3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

小説ランキング

交渉人は愛される

投票評価
297
レビュー評価
149
合計
446
榎田尤利 奈良千春
大洋図書 / 2011年7月30日

BL史上最強シリーズと呼び声が高い「交渉人シリーズ」。ついに区切りを迎えました。BEST攻×BEST受も兵頭×芽吹が受賞。漫画に比べて不利な小説媒体にもかかわらず強力すぎるファンの支えに感動です。

真夜中クロニクル

投票評価
122
レビュー評価
167
合計
289
凪良ゆう 小山田あみ
大都社 / 2011年4月12日 /¥600(税込み)

人生のほろ苦さを知ると読みたくなる大人のBL。30代以上ユーザーから圧倒的な支持。読者のBL小説に期待する内容が、刻々と変化していることを感じさせる。まさに「読ませる1作」です。

なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど

投票評価
115
レビュー評価
94
合計
209
松雪奈々 高城たくみ
二見書房 / 2011年3月24日

1年を通じてジワジワきましたが、ココに来て淫魔オヤジファンタジーがブレイク炸裂。新人離れした構想力とその設定を余さず使い切った筆力で堂々の3位入賞

4位積木の恋

投票評価
100
レビュー評価
91
合計
191
凪良ゆう 朝南かつみ
プランタン出版 / 2011年10月11日

凪良ゆうの静かな名作! 深々と積もるせつなさ、そして号泣。何度も読み返したくなります。2人の関係の変化が丁寧に綴られており、小説ファンからはイチオシされています。

5位深呼吸

投票評価
85
レビュー評価
98
合計
183
木原音瀬 あじみね朔生
リブレ出版 / 2011年11月18日

復活の木原音瀬。リリースされた小説では本作が高い人気を獲得しました。静かに進んでいく2人の関係。切ないけれど甘い痛み…これが、これが萌えなのか。久しぶりにこの気持ち味あわせてくれました。

6位優しいSの育て方

投票評価
83
レビュー評価
80
合計
163
榎田尤利 草間さかえ
大洋図書 / 2011年11月30日

年齢差20歳、気持ちが優しくなれる、痛くないSMストーリーです。「交渉人」シリーズがどうしても注目を集めてしまいますが、こうした作品こそ、実力派榎田尤利の真骨頂。

7位不埒なパラダイムシフト

投票評価
61
レビュー評価
85
合計
146
崎谷はるひ タカツキノボル
フロンティアワークス / 2011年8月12日

安定の崎谷はるひ。あまたの作品から最も支持されたのはコレです!前作からの読者の思惑をうまくかわしてそれ以上の展開を見せています。さすがは不世出のストーリー・テラー!

8位ダブル・バインド 4

投票評価
110
レビュー評価
33
合計
143
英田サキ 葛西リカコ
徳間書店

一枚上いくストーリー進行で目を惹きつけて離さないクライムサスペンス。猟奇的事件の捜査を軸にして男たちの甘くないハードなラブが描かれる。ついにシリーズ完結!

9位不埒なインセンティブ

投票評価
55
レビュー評価
83
合計
138
崎谷はるひ タカツキノボル
フロンティアワークス / 2011年12月13日

不埒シリーズの4作目、せつなさがひたひたと音を立てず迫ってくる。気がつけば涙が止まらない。

10位きみのはなし、

投票評価
74
レビュー評価
60
合計
134
朝丘戻 井上ナヲ
プランタン出版 / 2011年3月10日

ちるちるではダントツに評価の高い朝丘戻のピュアで切ない物語。読み終わった後は、涙と笑顔がこぼれる、ふわっとした気持ちになれます

11位星を泳ぐサカナ

投票評価
62
レビュー評価
65
合計
127
朝丘戻 葛西リカコ
フロンティアワークス / 2011年7月13日

忘れていた 誠実な恋 思い出させます

12位他人じゃないけれど

投票評価
44
レビュー評価
80
合計
124
樋口美沙緒 穂波ゆきね
徳間書店 / 2011年4月27日

年下だからこその大切にしたい感情。とても良く表れていて読後じんわりしました

12位is in you

投票評価
32
レビュー評価
92
合計
124
一穂ミチ 青石ももこ
幻冬舎コミックス / 2011年3月15日

恋だけで動くわけじゃない大人の恋愛という感じだったのに、でもめっちゃピュア!

14位たおやかな真情

投票評価
71
レビュー評価
49
合計
120
崎谷はるひ 蓮川愛
幻冬舎コミックス / 2011年7月15日

主人公2人の魅力が大きすぎて、読後はしばらく放心状態

15位meet,again.

投票評価
46
レビュー評価
72
合計
118
一穂ミチ 竹美家らら
新書館 / 2012年1月10日

期待を裏切ることなく、というか全く違う次元で…。とても胸がいっぱいに!

15位男の花道

投票評価
94
レビュー評価
24
合計
118
木原音瀬 志水ゆき
リブレ出版 / 2012年1月19日

こんなに笑わせてもらったBLはなんだか久しぶり

17位ぼうや、もっと鏡みて

投票評価
63
レビュー評価
54
合計
117
樋口美沙緒 小椋ムク
白泉社 / 2011年6月17日

辛さの中にも希望がちゃんとあって、それがとても救われていた

18位職業、王子

投票評価
45
レビュー評価
60
合計
105
砂原糖子 小椋ムク
幻冬舎コミックス / 2011年2月15日

アラブの王族が受けだというところが新しくて良かったです

19位悪夢のように幸せな

投票評価
54
レビュー評価
49
合計
103
宮緒葵 水名瀬雅良
プランタン出版 / 2011年7月11日

特に腹黒洗脳攻めの病み加減が堪らなく萌えます

20位遠くにいる人

投票評価
54
レビュー評価
42
合計
96
ひのもとうみ 松尾マアタ
心交社 / 2011年4月10日

2011年読んだ作品の中で初めて泣いた作品です

コミック部門

小説部門

CD部門
規定