3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

コミックランキング2位

丁寧に丁寧に心の動きを絵に刻んでいく長編シリーズ。ここまで丁寧に描かれた作品はこれまでないのでは…。一話完結、1冊完結というBL作品の中では異例の大河ストーリー。日高ショーコ先生は他にも同様の形態で『憂鬱な朝』(徳間書店)を当時執筆しており、BLリリースの新しい流れを作りつつあります。

花は咲くか  3

ユーザーの声を紹介

三巻が出るのを待って待って焦がれていた為か、感慨もひとしおです! やっぱり読んで良かった!と思えた巻でした。 主役の二人だけではなく、周りの人間の心境の変化をとても丁寧に、そしてゆっくりと描かれている作品。
今回は蓉一が自分の気持ちを不器用ながら
まっすぐに桜井さんへ伝えようとする姿と、歯止めをきかせようとしながらも、あふれてくる蓉一への想いに悩む桜井さんの姿が対照的で、恋とは切なくて苦しくて。 けれどどうもがいたって落ちてしまうものなんだと思い知らされる巻だったと思います。 こちらも早く続きが読みたいです。
茶トラんさん


一年に一冊ペースの発売ということで、発売日までに期待値が上がってるにもかかわらずその期待を裏切らない作品!
匿名さん


本作は『深呼吸』(リブレ出版)共に、一昔前の少女マンガを読んだような読後感でした。ゆっくりゆっくり想いが近づいていく過程が丁寧につづられていて、久しぶりに胸がキュンキュン(死語)しました。。 ・・・といいつつも、もどかしいんですが(笑)。
夏目なつめさん


もうとにかく断トツで良かった!!!  読んでいて何度も叫びたくなります。 悶えます、本当に。
かなりスローペースで3巻になってもまだキス止まりですが、でもその分じりじりと深くなっていく桜井と蓉一の「好き」という想いが何とも焦れったくいじらしい。 年の差という問題に桜井さんが悩んでいる姿にとてもリアリティを感じました。
眼球さん


本編も勿論良かったのですが、ドラマCDと小冊子にあったリバも良くて嵌ってしまいました。
じゅるさん

厳選レビュー紹介

★なんだこの胸のざわめきはww
少女漫画を読んだあとのようなこの胸の高揚感
でも少女漫画のような「なんだこのキラキラ男子っいねぇーよこんな奴イラッ☆彡」
もなく((笑)
あぁ男同士いえど恋は恋なんだなってきゅんきゅんしてしまいました('∀`)

3巻目にして未だキスのみとプラトニック極まりない作品ですが
じ・・・・次回こそはッッツツツ!!!!
まずはキスして、お互いの気持ち確かめて、というじっくり距離をつめていく感じが乙女的にはよかったり( ´∀`)

期待に胸を弾ませ待つことにしましょうか(笑)
なんだこの焦らしプレイはww
かぴぱらぱらさんのレビュー


★世界が変わるという事
クレッシェンドする蓉一の気持ちが手に取るように伝わってきて、読み手はダイナミックな臨場感に落ちていく。
桜井の登場によって世界が色めいてきて、その事に戸惑いながらも前進しようとする蓉一には感動を禁じ得ない。

おそらく日高は意図しているだろうが、この作品は無色だ。もちろん紙媒体が白黒印刷だからではなく。
色の無い世界に属していた者が、外の世界の住人によって色付けられていく。そうして自分の世界が変わって、それを受け入れ今度は自ら筆をとる。

桜井によって世界が変わった蓉一が自分から色を足していく姿が本当に素晴らしい。
そして桜井もまた失いつつあった色を思い出し影響され、世界が再び鮮やかなに蘇る。

相互干渉により共鳴する様が丁寧に、だけど大胆に描かれてる日高の極めて現代的な描写力には脱帽。
クライマックスに向けて物語が進む「花は咲くか」、引き続き見逃せない。
ゆーきゃん・ふらいさんのレビュー


★萌え死ぬかと思ったww
そして、この3巻。
マジ興奮しました!!身悶えました!!
何かいきなり、蓉一には”木瓜の花”が咲きだしたのか!?と思うほどに、変化をみせたんですよーーーーー。
やればデキる子じゃん、蓉一♪
でも、それは桜井を好きと自覚したからなんですよねv

桜井は、蓉一との20歳近い歳の差を考えて一人で、あーでもない、こーでもないと考えてヘタレて。
むしろ積極的に動くのは蓉一。
家に来なくなった桜井に連絡を取りたくて竹ちゃんに桜井のケータイとメアドを聞くというのがまず!
そして、言葉にしないと伝わらないという事を知り、
自分も桜井が何も話してくれないと不安ということは、桜井も自分が何も言わないと不安になるんだと気が付き、急に言葉で伝える事に積極的になる。
そして、そして、、、
ラストの蓉一の発言に鼻血出るかと思ったwww桜井じゃないのにwww
茶鬼さんのレビュー

コミック部門

小説部門

CD部門
規定