3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

小説ランキング1位

ストーリー、緩急、キャラの立て方、どれも秀逸で、まったくつけ入る隙のない仕上がり。BLファンならずとも、思わず引きこまれてしまう作品です。また挿絵担当の奈良千春先生が物語を抜群に引き立てました。前半と後半ではタッチの変化が伺えますが、兵頭×芽吹は、奈良のイラストなくしては成り立ちません。最高のカップルとして脳裏に刻まれた二人。最初に戻って何度も読み返したくなるシリーズです。

交渉人は愛されるKOUSYOUNIN WA AISARERU 榎田尤利EDA YUURI  奈良千春EDA YUURI ヒット作メーカー榎田尤利の作品群でも最高傑シリーズとして後世に語り継がれるだろう。
榎田尤利先生のコメント

このたびは『交渉人は愛される』に嬉しいアワードをいただきまして、ありがとうございます。
下町の、いまいち冴えない交渉人と、やっぱり下町の、カ●ーラに乗ってる極道者……さしてパッとしないふたり(笑)だというのに、こんなにご支持をいただけるとは……。このシリーズを書いてきて、本当によかったです。芽吹と兵頭は、たくさんの読者様に愛されているのだなあと、作者としてしみじみ感慨深いです。
このシリーズはドタバタな事件や恋愛もたくさんありますが、すべてのエピソードは何気ない日常をベースにして発生しています。どんな波瀾万丈があっても、それが一段落すれば、穏やかで優しくてちょっと退屈な日常が戻ってくる……それは、実はとても幸福なことなのだと、最近思うようになりました。たぶん、芽吹と兵頭もそれよく知っていて、今夜あたり、どうでもいい四方山話をしながら回転寿司などつまむのでしょう。……隣に座って、会話を盗み聞きしたいですね(笑)
読者のみなさまにも、愛すべき平和な日常がありますように。
いましんどいことになっている方には、どうかそんな日が早く訪れますように。

ユーザーの声を紹介

小説は悩みに悩みましたが、シリーズ史上最も糖度が高かった交渉人に。今までで1番お互いのことを思い合う気持ちが伝わってきて、何度も読み返してしまいました。
Razさん


年末に榎田先生を初めて知り(これがやばい2011年BL・・・の本で知りました)、全巻買って一気読み。 えっちな話よりも、暴力団と交渉人が協力しての話の展開にワクワクしました。 普通の小説or問題のシーンを除けばTVドラマでもいけそうな良い話だと思います。
匿名さん


また兵頭と芽吹に会いたいです
chiru12さん


交渉人シリーズは私の中では神です!もう何度も読み返しています。これで終わりなんてもったいないです。兵頭芽吹CPがもう一度見たい!
ひよこまめさん


表紙を見て、今までと違う明るい光の下の、人達を見て、このシリーズは終わるのだなと、しみじみ思いました。
朱蓮さん


こういう投票は面倒できらいなんですが、交渉人シリーズだけは別格。どうしても皆様にこの作品の素晴らしさを伝えたいので投票しました。 ストーリーの面白さがもう素晴らしい!怒涛の展開で読んでて引き込まれてその世界にのめりこみます。
キャラクターも全員が生き生きしてて、素晴らしい。 恋をするせつなさや楽しさ、人間の嫌なところも描かれてて、そして、読んでる人を笑わせる要素も取り入れられてて。 こんなにたくさんの感動を与えてくれた作品はありません。
可恋さん

厳選レビュー紹介

★芽吹はドM。
前半はコメディタッチで榎田さん独特の文章立てで笑いまくりました!
でも中盤あたりから事件が勃発し出してそのまま怒涛のラストへと話しが進んで行きました。
泣いてしまいましたね。
最終巻ではないけれど、とりあえずの完結?いつか続きが出るかもしれないけれど、今の所は予定なしという事みたいですが、これがラストだと言われてもすごく納得のいくとても素晴らしいシリーズになったと思います。

涙あり笑いありと、いろんな事件を織り交ぜながらいつも榎田さんの作品を読んで思うのが本当に文章立てと言葉が素敵ですよね。メリハリや展開の運びがすごく上手いですよね。

今回は二人の絆も確認できたし、芽吹の両親のお話にも触れてすごく素敵なシリーズでした。
最後に芽吹はドMだということもはっきりしまいたし♪

でもまたこの二人のお話を読みたいので、是非甘々で笑いのお話待ってます♪
usamomoさんのレビュー


★大団円?
長かった交渉人シリーズ。ようやく、一区切りつきました。
当時奈良さんの挿絵の小説は全部あつめていて、これもその一つとして買った記憶が懐かしく思い出されました。こんなに続くとは。こんなに愛しいキャラクターが沢山生まれようとは。そのときは想像しませんでした。

本当にうっとりするような他人の恋愛シーンは誰にとっても幸福になる。

兵頭、芽吹、そしてチーム芽吹、お疲れさまでした!また会える日を願って。
縞々さんのレビュー


★いつかまた彼らに出会えるといいな
大団円に向けて突き進む最終巻。
序盤の花婿奪還のエピソードは痛快でした。
仕事を巡って対立する二人。
相変わらず無茶をする芽吹のドMっぷりと優しさは筋金入りかも。
色々色々あっても愛があるから大丈夫。
そして彼らには力強い仲間たちがいる。
今回も暴走お嬢様の桃子ちゃんとか、エセ神父の正吉くんとかの存在感が素敵なんだなあ。
もちろん前からの仲間たちの存在感も見逃せません。
satokiさんのレビュー


★互いに譲れぬモノを超えて
本シリーズは
受様の楽観的な性格とテンポの良い会話に加え、
恋仲になった攻様との公私に渡る駆引き等、
笑いのツボが満載な軽くてノリノリなシーンと

依頼の解決に至る過程では
現実と理想との狭間で身悶えながらも
信念を曲げることなく進む重めでシリアスな展開が
無理なく調和して楽しめる事が最大の魅力ですよね。

攻様との関係を流された一過性のモノでは無く
彼に対する気持ちを認めた受様ですが
攻様の極道としての生き方もその世界観も
本来の受様の価値観では相いれないモノです。

それぞれの立場からギリギリの妥協点と
スレスレの駆引きを繰り広げます。

受様が依頼を完遂するまで
ラブラフもハラハラもドキドキも超満載で
とってもとっても面白かったです♪
てんてんさんのレビュー

コミック部門

小説部門

CD部門
規定