3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

イラスト 同人誌 DVDランキング

今年度は、イラスト 同人誌 DVDのランキングをまとめて発表いたします。イラスト1位は朝南かつみ先生。これまですばらしいイラストをありがとうございました。合掌。2位に松尾マアタ先生のイラストが堂々ランクイン。 来年度の活躍が期待されます。

朝南かつみ先生のイラストが1位に!DVDはダントツで「世界一初恋」

イラスト部門

作品のイメージを大きく左右するイラスト。2012年1月に永眠された朝南かつみ先生のイラストは、本当に作品の印象を高めてくれる不世出の絵師さんでした。2位にも物語のイメージそのまま表現した松尾マアタさんがランクインです。

積木の恋
作品名:積木の恋
朝南かつみ プランタン出版

深々と降り積もる雪のイラストがとても素敵でした

イラストは、1月に亡くなられた朝南かつみさんの年度で一番素敵だった表紙イラストを挙げてみました。
茶鬼さん

その他の作品

遠くにいる人』(心交社)物語を如実に、そしてとても切ない表紙であらわした『遠くにいる人』の松尾マアタさんを同じくらいに評価したいです!
茶鬼さん

働くおにいさん日誌』 (プランタン出版)ちまい絵がほのぼのした。
ペリ犬さん

好きにされたい
作品名:好きにされたい
旭炬 フロンティアワークス

小説での美麗イラストにクラクラ来ました❤
輝夜さん

囚縛花嫁
作品名:囚縛花嫁
わたなべあじあ オークラ出版

囚縛花嫁』(オークラ出版)表紙の冷血そうな受と底意地悪そうな攻が印象的で思わずジャケ買い。
ペリ犬さん

継承者(上)―ロッセリーニ家の息子』(角川書店)の美しさ。
匿名さん


↑Page Top

小冊子部門

小冊子の充実は年々レベルアップしているようでファンとしてはうれしい限り。でも中にはいろいろ規定があったり、けっこう出費があったり困難が伴う場合もあります。でもそれを乗り越えてゲットした時の喜びは格別です。小冊子ゲットに興味のある方はてんてんさんの小冊子入手法を要チェック。

こんなお得な小冊子はなかなかお目にかかれません

絵の美しさとか、麻見が飛龍と秋仁を巡って子供っぽく張り合うところがなんとも可愛くて、そういうところに萌えたので萌x2にしざるを得ない!
小冊子なのにとても丁寧な絵で、やまね先生はこんな所も手抜きされないんだなぁといつもながら感心しました。
fiona0109さん

その他の作品

この小冊子、初めてにしてハズれでなくて、ラッキー!とおもいました!!
ハイ爺さん

本当にプレミアムでした。書き下ろしや雑誌掲載分のSSを集めたものですが、その分量が最早200P超えとフツーにノベルスレベル。申込時に代金はかかりますが、それだけの価値は絶対にある。何より普段読めない小ネタとか、番外や同人でもあまり扱われない浅野×天佑組のお話もしっかり入ってたのが個人的には非常に嬉しかったですww
サガン。さん


↑Page Top

DVD部門

ここ最近は本当にBLと一般の作品の仕切りが緩くなってきた気がします。「世界一初恋」はもはや通常アニメとして認められてるのかも…

2011年度は『世界一初恋』旋風が吹き荒れました

今年は、アニメ化もされてますます目が離せなくなりました!
サササさん

その他の作品

イアソン声優の塩沢さんでないと!という声も大きいとは思いますが、作者さんの強い思い入れが細密でとてもきれいな映像で再現されておりそのクオリティは評価に値するものだと思うからです。
茶鬼さん


↑Page Top

コミック部門

小説部門

CD部門
規定