3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

声優ランキング

今年度の声優ランキングは、人気声優が上位にランクイン! その存在を徐々に脅かしつつある若手も台頭。BLCD業界は昨年から元気があまり出ない状況ですが、声優さん活躍でどんどん盛り上げて行ってください!

声優部門MVP

神谷浩史 33票

BL界の至宝。2011年度は出演頻度は少ないものの、圧倒的な人気は変わらず。人気の「秀島慈英×小山臣」シリーズでは、抜群の存在感を示してくれました。

喘ぎや泣の演技は最高です!
妄想貴腐人さん


ドSな神谷さんはとことんカッコいいなぁ~
Kakasiさん

遊佐浩二 25票

「喘ぎのスペシャリスト」は今年度健在。『無慈悲なオトコ』ではキャラクターの裏腹な想いを巧みに表現。艶っぽさ抜群です。

遊佐さんは『無慈悲なオトコ』の色気に完璧にやられました。すごい衝撃だった・・・。
ちぃちいさん


受キャラ七王は女王様淫乱キャラと見せかけて、その実は、一途なキャラ。彼のいじらしいところを遊佐さんがバッチリ演じて下さっています。えっちシーンは、そんなに長くはないですが、遊佐さん演じる七王が非常に色っぽく、短いながら聴きごたえはありました。
ちぇりさん

近藤隆 23票

昨年よりランクダウンも、やはり注目度ではもっとも高かった近藤隆。人気作のCDにはほぼ重要キャラを演じるなど活躍が半端無かったです。

キャッスルマンゴー』『飴色パラドックス』『花は咲くか』にとホントにたくさんの作品に出演されて演技の幅の広さを感じさせてくれました。近ちゃん大好きです!!
夛椛さん


世界一初恋』(中村春菊 角川書店)に一気にはまりました。そして、それに出てくる小野寺律役の近藤さんの律が凄く可愛かったです!
菜ノ花さん

4位 鈴木達央 22票

今年度のランクイン作「部活の後輩に迫られています」「ダブル・バインド」では受を担当して、大いに実力を発揮。特に「部活~」ではCD2枚分?ぐらいの圧倒的な喋りは鳥肌モノ。

2011年度はBLドラマCDで達央さんのファンになりました。一番好きなのは『ダブル・バインド』の葉鳥忍です。原作のキャラも好きだったんですが、CDを聞いてもっと魅力を感じてキャラを好きになるという初めてを体験しました!
nasubiさん


攻めも受けもとてもうまく演じてくれます!少し切ない声を出して受けキャラを物凄く可愛くしてくれたり、まさしくヤンデレで少し怖いくらいの攻めでゾクゾクさせてくれたり、とにかくどんな役をやっても心臓鷲掴みにされます!!
たっちーLOVEさん


たっつんは本当にうまいと思います。森川智之さんは帝王って言われてますけど、森川さんが帝王ならたっつんはBL王子でしょうか…これからもがんばって欲しいです!
ともぷさん


5位 梶裕貴 16票

ランキング1位の「あめが帰るところ」のあめちゃん役で全国の腐女子が号泣した。その存在を否が応にも認めさせた年でした。

あめの帰るところ』のドラマCDで、梶さんのひとこと、ひと呼吸すべてに感情が入っているようで聞き入りました。人の声というものが、あんなに多彩な色や感情を表現できるのか、と驚きました。
雨柳さん


なんとなくプチブレイク?した感じ。可愛いし男の子っぽい演技なのでもっと活躍してほしい。
スガノクマコさん


梶さんはかわいい系からツンデレな受けまで幅広いキャラを演じていて、毎回きゅんきゅんさせてもらいました!
紅百合さん


5位 羽多野渉 16票

ランキング1位の「あめが帰るところ」のあめちゃん役で全国の腐女子が号泣した。その存在を否が応にも認めさせた年でした。

ここ5~6年でメキメキと実力を伸ばしてきたなと感じます。受けであれ攻めであれ光る演技をされていて、声の魅力に磨きがかかったと思います。
秋葉るいさん

この声優がオススメ!

どんな役柄も自分のものにしてしまう平川氏。
外画吹き替え時のコメントによく「呼吸」について語られています。彼の演じるキャラがちょっとした瞬間に生きている人のように感じられて、はっとすることがあるのは、この呼吸へのこだわりからくるのかもと思います。
交渉人シリーズのドラマCD、他社で再販さらに全シリーズCD化してほしいものです。最終巻の芽吹が座木に両腕を差し出すシーンの演技をぜひ聴いてみたい。
空衣さん

子安さんの変態「牧」(Punch↑4)にかなうものはないかと…
夏目なつめさん


泣きながらのコータンを呼ぶシーンは、30代の大人の男が鼻水たらして泣く姿が目に浮かぶほどリアル熱演。時にコミカルで結構ヘンタイで、かっこつけヘタレ攻を演じた子安さんはMVPをあげたい!!
mimitaさん


安元さんの攻め声が低くてカッコいい(´∀`)
kotne・preludeさん

初BLで2枚組×2本のメイン受けという高いハードルを軽く超え、雰囲気のある演技を聞かせて下さいました。絡みのシーンで喘ぎが盛大でないのも好評価です。
ぎがさん

不埒なスペクトル』の発端はこの方のコメントだったとのことで、CD化はことさら感慨深かったです。真面目であるが故にズレているキャラを演じさせたら抜群ですね。
ぎがさん

不埒なスペクトル』で最高の演技をしてくれた立花慎之介さんにぜひ票を入れたいです!立花さんの綺麗系やお馬鹿系の声で今年もたくさん癒されたいです!
たっちーLOVEさん

ダントツで前野さんです! 2011年はこの方の名前を見ない日はなかった!という位にたくさんの作品に出演されていたと思います。 声も時に甘く時に低く大好きです。
茶トラんさん

『世界一初恋』のアニメも出演されていましたし、『二重螺旋シリーズ』続編もがんばっています。世界一初恋の岡本信彦さんもすごくよかったです!
匿名さん

コミック部門

小説部門

CD部門
規定