芽ぐんだ恋に恋わずらい

megunda koi ni koiwazurai

芽ぐんだ恋に恋わずらい
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神17
  • 萌×216
  • 萌7
  • 中立3
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
10
得点
173
評価数
43
平均
4.1 / 5
神率
39.5%
著者
ニラカネユキ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
arca comics
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784866696324

あらすじ

「ハル兄大好き、ずっと一緒にいたい」バイト先の定食屋の息子である大地は、小学生の頃から春のことが大好き。
春も弟のように可愛がっていたが、中学生になった大地に昔のようにキスされて、今までのように素直に大地からの「好き」を受け取れなくなっている自分に気付く。
果ては、高校生になった大地の、大人の男のような裸体を直視出来なくて…!?

年下ワンコ×優柔不断で臆病な年上の、すくすく成長溺愛物語☆

表題作芽ぐんだ恋に恋わずらい

大地、春のアルバイト先の店主の息子、小学生→高校生
藤野春、高校2年生→サラリーマン

その他の収録作品

  • その後のふたり(描き下ろし)
  • カバー下(漫画2P)

レビュー投稿数10

好き

一途な年下(大地)×年上美人(ハル兄)
二人の重ねてきた時間が堪らなく愛おしい素敵な作品でした。
※ネタバレありです

上手く説明できないんですが
ニラ先生の描かれるキャラがどの年齢も魅力的で
その年相応の可愛さ、やんちゃっぽさ、照れの表現が最高に好きです。

一途な大地くんが暴走系ではなく相手の感情に敏感なのも良かったです。
お互いの目線から見た相手の姿に、積年の想いが伝わってきました。
特に終盤はハル兄の想いもしっかりあって、両想いを堪能できました。

恋人になってからもふとした日常の中で
幼なじみの関係性が顔を出す感じが愛らしくて大好きです。
お祭りの二人の服装どストライクでした、アクスタになってほしかった!

2

小さい頃から育んだ想いが叶うほっこりBL

BLではよく見る幼なじみのお兄ちゃんと弟のような存在の健気な年下の長年募った想いを叶える設定とても好きなんですが例に漏れず大変よかったです…!!

まず絵柄はシンプルで綺麗めなんですが照れ顔や笑顔が素直で可愛い!とくに攻めの大地くんの素直な幼い頃、思春期入りかけの中学生、ちょっと生意気でお兄ちゃん的存在から見たら急に大人っぽく感じる高校生の成長がとてもわかりやすく、でも共通して春くん大好きは伝わってくる感じがとても推せる!!

そして春くんは大地くんに惹かれていることをなんとなく自覚しつつ自分が道を曲げてしまったことに責任を感じて避けようとするあるあるお兄ちゃんムーブをするもどかしさはあるのですが、付き合ってからの素直な姿があまりに可愛くて推せすぎる…

すれ違いの切なさはあるものの最後までとても可愛くてほっこり読める1冊でした!すごく好き!

2

ショタおにから始まる純粋な恋

大地×ハル


大地の年下ワンコパワーがアツくて最高!
そんな大地の一途さに
動かされていくハルの自覚、
その戸惑いから恋心への変化にグッと刺さる!
一緒に過ごすときの可愛らしさ、
成長に伴ってくるもどかしさ、
年の差の恋の切なさ・・・をギュンっと共感して、
ショタおにから始まった2人の関係に
ドキドキしながら心が温暖化にしてしまった!


高校生、大学生、社会人になっていくハル、
バイト先の子供の大地を弟のように大好きだった。
大地のストレートな恋の「好き」に振り回されて、
次第に大地に意識して、
ちょっと弱気で躊躇いがちな性格が、
どう向き合っていくのかが見どころ。
その照れる顔や赤くなる姿が健気で可愛くて、
美人ホクロが超似合っている。

小学生、中学生、高校生への成長していく大地、
男らしくなっていく体と共に、
自分の気持ちに正直に、
どんどん大人びていくハル兄への恋心に心をくすぐる。

大地の爆発な嫉妬、
ハルの無音な嫉妬もたまらない!

やっと繋がった瞬間の大地の涙が・・・もう、神レベルの感動!
そんなに好きで、そんなに欲しくてたまらなかった巨大な愛に心が震える!

恋の純粋さ、成長のジレンマや、
2人の年齢に応じた心理を見事に描いていて、
兄弟のような感情が不器用を超えて恋に進級していく様子が、
ドキッとするキュンキュンの嵐で、ハートを掴んで離さなかったです。

1

【ずっと好き!ハル兄にキスしたいしーーー触りたいってずっとずっと思ってた・・・!(大地)】

エロス度★★★★

大地と春♡

弟のように可愛がっていた大地を1人の男として意識していく春。そして、小学生〜高校生と成長していく大地の変化がたまらなかった⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

大地のハル兄大好きな年下わんこ攻めに萌えまくり(๑´ڡ`๑)さらに、大地が自分に向ける気持ちが特別なものと気付き離れようとする春の臆病さ(๑˃̵ᴗ˂̵)

まっすぐに想いをぶつける大地や大地の存在が特別になっていく春が尊く、大地には甘い春のちょろさや春の気持ちを揺さぶっていく大地の頑張りなどがよかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

0

可愛い。

初読みの作家さま。
表紙とあらすじに惹かれて手に取ってみました。

年下ワンコ攻めさんと、年上の優しいお兄さんの、子どものころからの長い一途な恋の物語です。




主人公は高校生の春。
母親の友人(既婚女性)が臨月を迎え、彼女の代わりに彼女の夫が切り盛りする定食屋さんでバイトを始めた。その定食屋さんの小学生の長男くん・大地に懐かれている。

春を一心に慕う大地を弟のように可愛がってきた春だが、中学生、そして高校生と成長していく大地をまぶしく思うようになりー。

というお話。

この作家さんの描き方なんでしょうかね。ちょっと言葉足らずっていうのかな。
読んでいて、「んん?」と思うところがちょびっとだけある。でも、読み進めていくうちにちょっとずつ繋がっていくので味がある展開になっているような気がします。

例えば、春がバイトをする定食屋さん。
「母の友人」、=そこの奥さん(臨月の女性)という話で始まるのに、大地に声をかけるときは「俺、サクのお兄ちゃん」と話しかける。ここを読んだだけではサクが誰なのか、サクと大地の関係は、というのは読み取れない。でも、読み進めていくとサクと大地は同い年の友人で、サクは春の妹だというのは分かってきます。この、ちょっとわかりづらいのが、「読みづらい」とはならないのがすごいなと思いました。

そして、大地の複雑な家庭環境も。
大地と彼の両親は、決して不仲ではありませんし大切にされてはいますが、彼の家庭環境はちょっと複雑。まだ子どもの大地が抱える孤独や葛藤に、春が気づき声をかけたことで大地は春に懐いていく、という展開なのですが、これが詳細な説明はないのにもかかわらずきちんと読み取れる描き方をされていて、そこが非常にツボに入りました。

BLとしての軸としては、かなり王道です。
王道ですが、彼らの内面の見せ方が非常にお上手で、いい意味でその王道さが生きている感じ。

当て馬くんとか、二人の家族とか。
シリアスに持っていこうと思えば持っていける展開ですが、二人だけに焦点を当てて描いているので、彼らの「恋心」がクローズアップされています。なので、彼らの相手を想う感情に読者も揺さぶられる。出会いは大地が小学生の時。時系列の長い二人の軌跡を描ていますが、中弛みせずテンポよく進むストーリーで、そこも良かった。

タイトルに使われている「芽ぐむ」。このワードがぴったり。
少しずつ恋心を育てていった二人の姿に萌えが滾ります。

初めは兄のように春を慕っていた大地が、欲情を含む恋心に変化していくさまがリアルです。そして、春の方も。弟のように思ってきた大地。そんな彼を、「恋」というベクトルで接していいのか。大人ゆえに悩む春の葛藤が良い。

とはいえ、シリアスになることはほぼほぼなく、絵柄も可愛いし、ストーリーもほのぼので、めっちゃ可愛らしいストーリーでした。この作家さまの違う作品も読んでみたいと思います。

3

若さ溢れる体当たりな恋心がまぶしい

年下ワンコ攻めが大好きな人ーー!
ピッタリな作品がここにありますよー!^ ^

弟みたいな存在にガンガン好意を向けられてー…って話、BLにはまぁよくある話かなって思うんですけど、戸惑いや葛藤の演出が非常に良くて、私もキャラクターたちに連動して胸が痛くなったり悲しくなったりと、深ーく物語に入り込んじゃうお話でした。
高校生っていうのもあってか、自分の気持ちに正直に真正面からぶつけてくる大地の行動力と勢いに圧倒されちゃいますね。……恐れを知らない若さってすんばらしい。

大地の気持ちに気付いて距離を取るハルと、ハルを追いかける大地との根比べゲームみたいになっていますが、彼らの恋愛模様はどんな過程を辿っていくのでしょうか。

自分の気持ちをぶつけていく大地。
諦めと臆病で自分の気持ちに蓋をするハル。

想いは同じ方向を向いているのに、身体は別の方向を向いていることが、なんとも焦ったくてもどかしいです。
大地のアプローチは一途でピュアで、一点の曇りもない好意を正攻法でぶつけてくるのですが、それが眩しくもあり怖くもありで、ハルの心を乱しにかかります。

大地の体当たりの恋心を真正面から向き合えずにいるハルは、この恋を通じてどんどん大人へのステージに駆け上がっていく大地を意識しつつも、物理的な距離をとることでしか気持ちを落ち着かせることしかできません。……まぁ、ハルがヘタレになるのも分かるっちゃ分かるので仕方ないことではありますが。

ハルの動揺と葛藤のシーンが多く、またそこに繋がる場面展開が丁寧かつうまく描かれているお陰でずっと胸がツキーンとさせられっぱなしでした。
2人の間には何年も一緒に過ごした歴史があり、簡単に答えを出せない間柄っていうのもあるんでしょう。悩む時間が長いほど、大地への想いが本物であることの証拠だと思います。


年下ワンコのアプローチはなかなか情熱的。いつまでも弟扱いされることから脱出するには、これくらい爪痕残すアピールをした方が吉かもしれませんね^ ^
出会いや好きになった理由を始め、過去のエピソードをちょいちょい挟むことで確固たる愛情の裏付になっているのが良かった。ハルが自分の気持ちを自覚していく過程はもっと良かったです。

年下愛をたっぷり堪能したい時にぜひ!

2

これはよきワンコ

あー、かわいい!!!
その無邪気な笑顔とまっすぐなアプローチに
キュンキュンが止まりません!

年下ワンコ好きにはたまらぬ1冊でした♪

高校生の頃、バイト先の家の息子の大地と出会って以来、
実の兄弟のように一緒に過ごしてきた春。

春を見つけると犬のようにまっしぐらに駆けてきて、
目を輝かせて懐く大地が可愛くて仕方ない春ですが、
大地が成長するにつれて一挙一動にドキドキするようになってしまい…。

二人の出会いは春が高校生、大地が小学生なので
出会ったばかりはショタだった大地ですが
その懐きっぷりがもう可愛すぎるんです…!

膝の間に入り込んで座ってきたり、
手をつないでとおねだりしてきたり、無邪気なワンコ最強!!

…こんな癒し力満点な生き物に懐かれてしまったら
愛おしくならないわけがありませんよね(* ´艸`)

けれど、中学生、高校生と成長してゆくと春の中で
大地への感情がじわじわと変わり始めてゆきます。

自分を慕ってくれる大地も、
大地を愛おしく思う気持ちも変わらないはずなのに、
大地からの「好き」に「キス」にどぎまぎしてしまう春。

そんな自分の変化に戸惑う春は大地と距離を置くのですが…

高校生に成長した大地がかっこよくなっている~!

春への“好き”も持ち前のワンコみも面影を残しながらも、
ちゃんと大人の男の片鱗が見えてるんです。

だけど、相変わらず「一緒に寝よ」は譲らないところはニヤニヤ(๑¯﹀¯๑)

そして、すっかり大人の男に成長した大地と狭いベッドで
一緒に寝ることになってしまう春ですが、大地が自慰を始めてしまい…。

大地が自分を兄ではなく、恋愛対象として見ていると知ってしまった春は
大地を避け始めます。

でも、これって大地が嫌いとか同性愛に嫌悪感を抱いたとかでは
ないんですよね。

だって、春自身もまた大分前から大地にドキドキしてしまっていたのだから。
当の本人はそのことには無自覚なので遠回りしてしまうのですが…。

春の中の大地への“好き”のが弟のような存在から
恋愛対象へと変わってゆく過程に年の差ラブの醍醐味が感じられました。

年長者だからこそ、大地の想いを受け容れてはいけないと
自分の気持ちに蓋をしてしまう春が切なく、じれじれしてしまいました。

けれど、対する大地もめげません。
春に避けられようと、拒まれようと、押しの一手!
強引に、年下の占有特許わがままと甘えたを武器に
諦めない大地に年下攻めの良さが詰まっておりました♡

最後は盛大な勘違いから大地を誰にもとられたくないと
大地への恋をまざまざと自覚させられてしまった春。

これまでずっと抑えてきた感情が溢れ出し、
涙を溜めて大地に想いを告げるこの瞬間、お待ちしておりました~♪

晴れて恋人同士になってからは年上の体面を保ちつつも
嫉妬してしまったり、大地への執着を見せたり、
ちゃんと恋人の顔をしている春にニヤけてしまいました♡

1

ブレない想い

バイト先の息子の大地は自分にすごく懐いてくれていて、春もそれが嬉しくてずっと弟のように可愛がってきたけれど。
大地から向けられる「好き」の意味は徐々に変わっていき、そして春も意識しはじめていくような展開に。
昔からずっと「ハル兄大好き!」な大地の真っ直ぐな想いがとても眩しくて、無条件でその恋を応援したくなってしまうような可愛らしいお話でした。

春が大地の家の定食屋でバイトを始めた頃、色々な事情があって塞ぎ込みがちだった大地。
そんな彼の心を溶かしてくれた春の優しさは本当にあたたかくて、大地の中で特別な感情が芽生えるのは自然の流れだったように感じました。

大きくなっても変わらずに慕ってくれる大地のことをとても大切に思っている春は、兄弟愛的なモノではない「好き」を向けられて戸惑ったり悩んだりしてしまうけれど。
そうやって悩んでいる時点で春もまた大地のことが好きなのがわかったので、遠回りしても両想いまで辿り着いてくれるだろうなーと安心して見守ることができたかなと思います。

無事に恋人同士になった後は甘いやり取りが待っているのだけど、春とそんな関係になれたことが嬉しくて思わず涙する大地にめちゃくちゃキュンとして。
長い時間ブレずに想い続けた恋が実って本当に良かったね…!と心から祝福したくなりました。

実は春のほうが面倒くさいタイプかも?なんて思いましたが、なんだかんだバランスが良くて幸せそうなふたりにとてもほっこりできたお話でした。

0

成長過程が微笑ましい

小学生の頃から春が大好きな大地と大地の好きを素直に受け取れなくなった春のお話です。

小学生から高校生になる大地の成長過程が微笑ましくて可愛かったです。
社会人になった春が高校生の大地と距離をとろうとしますが、大地が諦めず春を追いかけて捕まえる王道のハッピーエンドでした。

春に大地と同学年のサクという妹がいることは読み進めないと分からなかったり、ヒナタと異母兄弟な大地の生い立ちには触れられていなかったりで、もう少し説明して欲しかったなと思いました。

シーモアは白抜き修正でした。
両想いになった途端に初夜という性急さに少し驚きましたが、高校生にリードされる社会人という図が良かったです…!

1

花開くまで

とってもかわいらしい作品でした!
年の差・年下攻め・年上受け・一途攻めのおいしいところを全部食べたい方にぴったりの作品ではないでしょうか?

ハルくんハルくん!と、アルバイト先の子供がずっと一途に尻尾を振るように懐いてくるなんてそりゃあかわいいですよね。
かわいい弟分だと思っていたはずの大地の目線がいつの間にか同じくらいの高さになり、顔も体つきも少年から大人へとどんどん体は成長していくけれど、ハルのことが好きなまっすぐな気持ちだけは幼い頃と変わりません。
むしろ思春期なのも相まってパワーアップしているというのだから、これは絆されない方が無理ってもんですよねえ。

年の差もので、相手がまだ学生ならば年上の反応としてはこうなるよねと分かっていても良いものは良い。
あるあると王道の良いところが詰め込まれつつ、始まりから結びまで順を追うようにとても丁寧に描かれていて好感が持てましたし、大地もハルも人柄が良く終始安心して読めました。
さらりと描かれていてあれっとなりましたが、大地の家庭は少々複雑なんですよね。
この辺りも深刻すぎない塩梅でありながら印象的なエピソードのひとつになっていて上手いです。

土の中からひょっこりと頭を出した芽が少しずつ葉を増やし、やがて手のひらほどの花を咲かす。
決して大きくも派手でもない花なのだけれど、すごく綺麗な色の恋の花。そんな印象を抱く作品かなと思います。
王道の年の差ものを読みたい方や、柔らかな雰囲気のお話が読みたい方、BLをあまり読んだことがない方におすすめしたいバランスの良い1冊です。
個人的には、もう少しこの作品ならではの何かがもうひと味ほしかったかなとこちらの評価に。
柔らかな作風と恋の描き方は好みでした。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う