ロマンチック・ラメント

Romantic lamento

ロマンチック・ラメント
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神141
  • 萌×271
  • 萌27
  • 中立11
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
31
得点
1081
評価数
255
平均
4.3 / 5
神率
55.3%
著者
左藤さなゆき 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
海王社
レーベル
GUSH COMICS
発売日
電子発売日
価格
¥690(税抜)  
ISBN
9784796414043

あらすじ

もう二度とαなんて好きにならない…そう誓ったはずなのに――

3年付き合って番の約束までした恋人に運命の番が現れ、捨てられた旭は、クラブで元彼にそっくりな煌臣と出会う。泥酔とフェロモンの暴走で関係を持ってしまった旭。ホテルから逃げ帰るも、実は煌臣は同じ大学の先輩で、しかも元彼の双子の弟だった。迷惑料として煌臣が旭に要求したのは“恋人のフリ”。最悪な第一印象とは裏腹に、強引だけど優しい煌臣に心が揺れ動く旭だが――?

表題作ロマンチック・ラメント

伴煌臣,α,大学生
藍沢旭,Ω,大学生

その他の収録作品

  • 描き下ろし(描き下ろし)

レビュー投稿数31

テーマはいいです

左藤先生作品8冊まとめ読みしていて、その6冊目。
酔った勢いで一夜を共にした翌朝、学生証を落とす…またベタなw と笑ってしまいました。
懐かしいあるあるですが2020年発行という。
先生作品はベタと言いますかどこかで見たことあるシチュエーションが多いなと私は感じてしまいまして。
そして学生証を見せて「俺の学生証っ」とわざわざセリフにしたり、全体的に全て説明してくれて非常にわかりやすい。
水族館で濡れて笑っちゃうシーンはくさk…こそばくって小っ恥ずかしくなりました。
旭が健気ヒロインなのも先生作品でよく見る受け像だなと。

運命が全てではない。Ωが差別的に描かれない。
双子でもそれぞれ別の人間、価値観、好み、人生だとのテーマはよかったです。

0

本能と運命を越えて

ザ・オメガバース!と言いたくなるような切な系作品。
「運命」とどう向き合うのか、が大きなテーマとなっています。

αとΩの間にある「運命の番」という概念。
本能に勝つことはできないのか、それとも…
…というのは、「オメガバース」という概念が出てきた頃からの大命題。
この作品は、その問題を真正面から扱っています。
故に、せつない。

主人公は、大学生の旭。Ω。
過去、付き合っていたαの恋人に「運命の番」が現れてしまい、そのまま別れることになってしまった。
しかし、別れた彼と同じ声の男性に出会い…
…と始まるのだけど、これが元彼の双子の弟とは!
あっと驚くドラマチック展開。ご都合とも言える。
しかし、そうは思っても、ならこの後どうなる⁉︎という好奇心が勝ってグイグイ読んでしまいます。
新カレの煌臣は「運命よりも俺の気持ちを信じる」なんてさ。カッコいいのよ!
過去に囚われてる旭を包み込んでいくわけだけど。
なんと元彼(兄)とバッタリ!
それ以上にドラマチックなのが、兄の「運命」が煌臣の運命でもある!という展開。
これはびっくりした。
トラウマが蘇る旭。
運命よりも俺の気持ちだ、と言う強い煌臣。
そしてその強い気持ちのまま、その日に番になる2人。

元彼の誠臣x満留CPがどこか低温なのが気になるし、誠臣を奪ってしまった形の満留がずっと苦しんでるのがなんだか可哀想です。

攻めの煌臣は言うこと無しの男前。
しかし、旭は…
私は悲劇のヒロイン…てか?なのに、泥酔してたとはいえ煌臣とすぐ寝るような軽率さがあった。
この冒頭設定はイマイチだなぁ。

0

運命じゃないオメガバース良

運命の番を理由に恋人だったαに捨てられてしまった過去のあるΩが、好きだった恋人にそっくりなαに出会うお話です。

ストーリーとしてはとてもよく、満足なのですが、個人的な意見として、「実は元恋人が双子のフリをしてまた会いに来てしまった展開」が頭をよぎっていたので、本当に別人だったことに驚いていました。笑 少し期待していたので、元恋人が本当にΩを捨てていたことが悔しくて悔しくて、こちらまでα嫌いになりそうでした。笑

0

自分の心で好きを(*^ω^*)

ちるちるさんのニュースにて、こちらの続きの方の記事を読み、好きそう♡と思ってセットで購入しました。

オメガバースにおける『運命の番』っての、ロマンチックで大好きなのですが、そりゃー『じゃなかった方』って存在もいる訳ですよね。
切なさと萌えと、とても好きでした(≧∇≦)


受け様は大学生の旭。
大好きだった恋人の誠臣に『運命の番』が現れ、それまで築いてきた2人の気持ちや絆を全て失う。
そんな旭の前に現れたの攻め様が、誠臣そっくりの煌臣。
誠臣の双子で、顔は似てるけど、性格はだいぶ違う。

初めは虫除けの為の”恋人のフリ”の関係。
捨てられたショックを引きずったままの旭に、前を向け、と勇気づけて、なんだかんだと優しい煌臣に、惹かれていく旭。

やっと好きだと気持ちを固めた途端、現れる煌臣の『運命の番』
切ない展開に、きゅんきゅん(*´ω`*)

でもって、その時の煌臣に、そりゃもう、めっちゃ萌えた"(ノ*>∀<)ノ
こんな攻め様の、近寄るな!旭は俺のだ!的な独占欲や執着、大好きです。

『運命の番』の2人の方も、順風満帆とはいってない雰囲気だし。
それまで培ってきたものってのはやはり大事で、何より自分の心を見失っちゃ、そのまま進めない。
目の前で、運命なんて、と蹴散らして、自分の心で求め合う2人の姿を、誠臣はどんな気持ちで見てたんだか。
誠臣の気持ちを思っても、また萌えるわ~。

『運命の番』じゃない2人の恋心に、とっても萌えさせていただきました(ღ*ˇ ˇ*)

2

運命は科学的に説明できる

一卵性双生児だと運命も同じなんです、だって遺伝子的なものだから・・・というのはすごく納得しました(事実ではないのだけれど!)。であるから、運命=めちゃくちゃ幸せになるではない、というのも納得。

全体的なストーリーとしては、、あまり萌えませんでした。アサヒくんの魅力があまり入ってこず、バンくんがなぜアサヒくんを好きになったのかが『?』のまま進んでいき・・・。

個人的な話ですが、メソメソオメガちゃんはあんまり好みじゃないな、と改めて感じました。

3

ちょっと違ったかも

元々オメガバース自体が特別好きなジャンルではないという事もあり、個人的にはあまり刺さりませんでした。

運命に振り回されながらも運命に逆らい番になる純愛。
良い話だと思うのですが何故か刺さらず・・・悔しいです!

以前、双子は好みが似てるので選ぶ相手が被りがち。という話を聞いた事があるので、設定に上手く取り入れてるな。と思いました

続編も購入済みなので続けて読んだら印象変わるかな?

1

元カレ、許したくないな

オメガバースといえば、運命の番は気になる所です。
少女マンが好きな私としては、「運命の番」の設定、大好きです。
でも、煌臣が言う通り、この「好き」という気持ちが本能に負けたくない。
どんなに嫌な奴でも、本能には抗えないのか、と考えてしまう。

旭の元カレ。誠臣から旭に告白して、20歳になったら番になろうって約束して数年も付き合っていたのに、運命の番に抗えなかったなんて。
運命の番に出会ったら、暴力的な引力があるのかもしれないけど、納得できなかった。旭が可哀そうというか、なんというか。
旭も言っていたけれど、こんなに積み重ねて育んだ愛情が一瞬で消え失せるなんて、運命って暴力的です。

煌臣が運命に抗ってくれた姿に感激です。
愛情の強さを感じました。本当、かっこ良かったです。
運命に抗った二人、ずっと幸せでいてほしい。

兄カップルも気にはなりますが、今のところ、兄カップルを暖かく見れないので、まだ先でもいいかな。

続編が出たので慌てて読みましたが、滅茶苦茶良かったです。
一卵性双生児は運命の番は一緒かも説、アリだなと思いました。

4

運命の番とは

オメガバースでいう「運命の番」の作品が陽の物語なら、こちらの作品は陰の物語。運命の番になり得なかった側のストーリーです。よくぞこの視点から描いたものだと心から感動しました。むしろ「運命の番」で結ばれる作品より、胸に響きました。すごくすごく良かった…


番になる約束をしていた相手に「運命の番」が現れ、それまでの幸せが奪われしまった…いわば「じゃない方」のお話です。選ばれなかったトラウマを持つ旭の前に現れたのが、かつての番約束をしていた相手の双子の兄・煌臣。
ひょんなことから偶然出会い、惹かれ合っていく2人の前にまたしても突きつけられる「運命の番」の壁。旭と煌臣はどう乗り越えていくのかを、これこそがドラマチックな展開で描かれています。

もうね…最高でした。
運命の番の良いところと嫌なところをまさに抽出した素晴らしい作品だと思います。オメガバースの「運命の番」の盲点をついていて、初めて読んだとき目から鱗でした。


運命を支配する者と支配される者の対比、これに尽きるストーリーです。
運命を支配する、つまり「運命の番」なんかクソっくらえと思っているのが煌臣で、そして「運命の番」に従い旭を捨てたのが誠臣です。双子の彼らは運命の番も同じ者なのに、とった行動が全然違います。それこそが、この作品のドラマチックで感動するべき大きな点。

好きな相手を自分の「運命の番」とする煌臣の行動は拍手もんです。本能に決められたものじゃなくて、好きだから自分で運命を作りにいく事はオメガバースの設定上難しいことらしいのに、耐えて旭に全てを捧げる煌臣がカッコよすぎて震えて痺れました…

よく考えると。全然知らん人が自分の運命の相手だから番ってね、と言われたらかなりビビるし抵抗する。でも本能がその相手を求めてるとなったら、気持ちと身体のギャップに精神崩壊しちゃうと思う、私ならですが…。

だからこそ誠臣と満留は幸せそうじゃ無かったんですよね。運命の番こそが幸せの象徴みたいに言われていても、単なる虚像なんだなと思わざるをえませんでした。

それにしても…満留は悪くないけどさ。
またしてもまたお前かーー!と思って嫌な感じを抱いたのは私だけでしょうか…( ˘ω˘ )


すごく面白くて、着眼点が本当に好きな作品。この作品きっかけに、私も色々と「運命の番」について考えるようになりました。
左藤先生の描く執着攻めが本当にパンチ効いていて素敵でした(≧∀≦)

4

運命の番の残酷さ

作家様買いです。
さなゆき先生のオメガバースとのことで、
『インザケージ』も大好きだったので
わくわくしながら購入しました(*´ω`*)

3年前に別れた誠臣のことが忘れられない旭は
酔って違う男の人を誠臣だと勘違いします。
そしてフェロモンのせいでそのまま抱かれることに。
翌日、旭はそのホテルから逃げ出すのですが、
旭が抱かれた相手は誠臣の双子の弟の煌臣だとわかりー…。

旭と誠臣の過去が辛かったです。
誠臣の運命の番が旭の幼馴染みだというところに
より辛さを感じました。
そんな辛い過去を「その程度か」と言い放つ煌臣。
その後もかなり辛い言葉をかけてて
なんてひどい男なんだ!と思いました。
でも不器用な優しさが煌臣にはあって
そこに読んでてキュンとしました。

煌臣は旭のこと何も知らないと思ってたけど
誠臣から過去に旭の話聞いてたんだなぁ…。
旭の話をする誠臣からは独占欲も感じられて
旭のことほんとに好きだったなんだなぁって思って悲しくなりました。

旭はいつか現れるかもしれない運命の番に怯えてて
そんな旭に真摯に向き合ってくれる煌臣はほんとにかっこよかったです。
やっと二人が結ばれると思った矢先に
誠臣と誠臣の運命の番の満留に再会します。
そこでもまた旭にとって辛いことが起こるのですが
煌臣の言ったとおりでした。
煌臣はかっこいいなぁ…。

煌臣がお世話になったお医者さんの言葉も胸に響きました。
優しい人で良かった…。

いっぱいいっぱい悲しい思いをした旭だけど
煌臣と出会えてよかったです。
誠臣とのあいだにあった出来事は
煌臣と出会うためにあったのかな?とさえ思いました。

続編が決定しているお話なので、続編を読むのも楽しみです。
(既に連載中だったらすみません)

0

主役の子の健気さに心が痛いです 泣

しっとりしたオメガバースを求めて購入致しました!

受けの子は健気だし、攻めも一途でしっかり受け だけ しか愛さないんだ!と言うことを身をもって証明してくれていて…とても感動しました。

めちゃくちゃ大好きなタイプのお話なのですが、どうしても兄弟(元カレ)にモヤモヤしてしまいます泣
あんなに受けちゃんがトラウマになってるのに、事件の後普通に会いに来るか…?しかも運命の番を選んだのは自分なのに本能のせいだなんて言い訳じみた発言を…!また書き下ろしでも受けの誕生日なんて気軽に今カレに言うなよ!おい!と受けモンペの私からは思えてしまいました。

けど不幸になるのを望んでる訳じゃないので、主役カプと関わらずどこかで幸せになっててほしいです…

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う