放課後のエチュード 3

houkago no etude

放課後のエチュード 3
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神39
  • 萌×238
  • 萌9
  • 中立2
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
17
得点
376
評価数
91
平均
4.2 / 5
神率
42.9%
著者
昼寝シアン 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784799764077

あらすじ

芸術高校のバレエ科で日々練習に励む見延は圧倒的な才能を持つ先輩・一宮と順調に交際中。
二人で踊ったパドドゥの動画を友人の宝井がSNSに投稿したことでアメリカのバレエ団から連絡がきて…!?
NY留学編スタートの第3章!!
描き下ろしはラブラブお買い物デートを収録!

新たな出会いと環境の中でさらに愛情を深める二人。
恋人同士でお互いを大事に想っているけどダンサーとしては甘い関係ではいられない…?

表題作放課後のエチュード 3

見延千裕,高校1年,バレエ学科専攻
一宮瞬,高校2年,コンテンポラリーダンス科専攻,元バレエ学科

その他の収録作品

  • extra sweet(描き下ろし)
  • イチさんの放課後レッスン

レビュー投稿数17

バレエ沼から抜け出せない.ᐟ‪.ᐟ‪

1巻、2巻は2人にいちゃらぶが中心でした。
でも、3巻にハマったら、もうこの作品の沼からは抜け出せない!!圧倒的なバレエの世界に魅了されること間違いなし!

〝この世界では今日の友達や恋人が、明日のライバル〟

相変わらずラブラブな2人ですが、宝井が撮った2人のパドドゥがきっかけで、アメリカに6週間留学することになります!!宝井が言ってる通り、舞台に出れる人、つまりスポットライトを浴びる人の数は決まっている。だからこそこの世界では、仲のいい友達でも恋人でも明日のライバル…。
シビアな世界だな( ;ᯅ; )競走の激しい世界だからこその切なさもあって、今作はいちゃらぶは割と少なめだったかな?でも、2人で新しい世界へ飛びさせて、より愛が深まったと思います♡見延が留学先で焦って不安になっていることを伝えなくても、イチさんには全てお見通し!心から通じあっている2人にちょっぴり感動しました♡♡
個人的きゅんと来たのは、イチさんが使い古したシューズを大事にしているところと、見延の手をイチさんの胸にあてるところかな〜!あと、イチさん、2巻の時よりたくさん猫化している気が…♡イラストもどんどんレベルアップしていって、素晴らしいです!なんと言っても〝肉体美〟…。えろすぎです。

イチさんと見延は、天才×平凡で圧倒的な差があるから、これからどうなっちゃんだろう…という心配していたけど、3巻を読んでこのふたりは大丈夫だと確信出来ました!これからも2人で色んな壁を乗り越えていってほしい…
新しい登場人物、エイダン(留学先での同居人)も出てきて、これから物語がどう動いていくか楽しみです!4巻早く〜っ!

2

求む長期連載

3巻目もとってもよかった〜〜〜
そして腰を据えて長期連載をしてくれるリブレに感謝。リブレってそういうケースが多い印象があって信頼を寄せています。

デビューから絵がお上手でしたが、また絵が一層お上手になられたなという。ダンスシーンももちろんなんですけど、ブランコをネジネジしてるイチさんにそう思う。思い通りの絵が描ければ描けるほど絵で表現したいことに制約がなくなって楽しいだろうなぁ。

バレエの描写も濃厚なのがこの作品の魅力!といっても自分はバレエの知識が全くないので、この状態がどれ程現実的なのか分からない。あり得ない話ではないけれど、まぁあり得ない…ぐらいの感じなのか…?どうなの?

前巻レビューで期待していた通り宝井くんという人物にやや掘り下げがあったことも嬉しい。もっと!もっとお願いします!もちろん主役2人も!というわけで10巻を超える長期連載を望んでおります。何卒。

0

二人の新たな門出✨

大好きで、紙でも電子でも集めているシリーズです。
1巻から3巻まで通して久しぶりに読み直し、やっぱり好きだなあ…としみじみ思いました。

序盤のシーンは友人たちも一緒にランドへ行き、はしゃぐ見延とイチさん。
ツンデレお兄さんのイチさんが、女の子にパレードのダンスを教えてあげるところが好きです。優しいお兄さんの一面に、私が女の子だったらきっと恋してる(笑)

中盤以降は、個人的に宝井にシンパシーを感じてしまい、辛い気持ちになりました。
自分のSNSに何気なく上げた、見延とイチさんの動画。
アメリカの有名バレエ団から連絡が来て、てっきり自分が注目されたのだと思いきや、友人に連絡を取ってほしいと…。

私が宝井でもきっと嫉妬で苦しむだろうなと思い、漫画の主人公ではないけどこれから見返して欲しい、頑張って欲しい、と応援する気持ちで読みました。

この巻はセッッは少なめ。甘い甘い二人を求めている方にはちょっと物足りないかもしれません。
でも、バレエに情熱を捧げる若者の姿にフォーカスされた内容はとても読み応えがあり、やっぱり大好きだなあと思いました◎

ちょっと久しぶりに”イチさんのバレエ解説”もあり、各国の細かなバレエスタイルの違いなども知ることができて嬉し楽し♪でした・:*+.

0

本格バレエ漫画ときどきBL

えええ〜めっちゃ本格バレエマンガの様相を呈してきている気がするんですけど、嫌いじゃないですw なんせ、こちらは槇○さ○る世代として”N○・バ○ド”etc...を夢中で読んでたもので…なんだかその頃の気持ちが蘇るような、、いいな〜いいな〜海外で頑張ろうとする日本人っていう設定が私の心のなかの感動のスイッチ付近にあるんですよね(ベタですけど)。

とはいえ、そうなると、バレエにかける青春!の熱さが萌を上回ってしまうので、、正直1巻のほうが普通に(?)萌えたなっていう気持ちはなきにしもあらずなんですが、作品としては面白いです。やはり、シリーズって長くなればスケールも大きくなるし、個人的には”萌え”ってわりとスケールが小さいところのネタだと思うんで、そんなもんだよな〜なんて思ったり。で!ルームメイトが不在のときにいちゃこらするふたりの雰囲気はめちゃくちゃよかったな〜と反芻。部屋の照度やふたりの体温が伝わってくるような素敵な場面でした。

というわけで、ヌーヨーに来ちゃいましたね〜、バカップル。イチさんの可愛さは巻を重ねるごとに加速してるので(ちょっと猫化しすぎじゃないですか?w)、ヘタレワンコの心配はつきませんが、それどころじゃないだろ〜〜な展開になりそうな予感を残して続刊へ…でした。待ち遠しい!

9

イチ先輩のデレ頂きました〜!いっぱい

1巻から続けて読むと作画レベルが上がっているのがわかります。前から綺麗な絵ではあったのですが、1巻は荒削りで不安定な部分がありましたがすごく綺麗。
より私好みな絵です。

宝井がSNSに上げた見延とイチ先輩の海賊のパドドゥを見たアメリカの超有名バレエスクールの人から短期レッスンの招待のオファーが来て2人がアメリカ行く話がメインです。

まだ大きく話は動かないので割と日常話な一冊だったかな?
宝井・加藤・見延・イチ先輩の4人でテーマパーク行ったり、放課後に4人でお茶したり。

そんな時にもイチ先輩の可愛いシーンが散りばめられてます。友達あまり居ないから遊びに来たの初めてって照れてボソッと言ったり、パレードのダンスがうまく踊れないちびっ子に教えてあげて楽しそうにしてたり。
カフェでは、食事制限してる見延にイチゴなら大丈夫だろ?とアーンで食べさせてあげたり。しかもちゃんとヘタを取って一口で食べられるようにしてる気遣い!
人目もはばからずコイツらイチャイチャしとります。

今回のアメリカ行き、宝井がSNSに動画あげてそれを見たエイダンがメッセージ送ってきて実現したんだけど、そこに宝井が嫉妬の気持ちが一瞬よぎってたんよね。でも、そんなん自分のSNSのバズりの為に友達利用したんだからしゃーなくない?って思っちゃった。
宝井性格悪くないから、ちゃんと友達のサクセスあと押しできる子でした。勝負の世界はみんながライバルだから仲良しだけではやっていけないよね、大変。

この先、イチ先輩と見延の実力の差世界のレベルの違いに戸惑いながら成長する姿を楽しみにしています。

今回2人の可愛いシーンは多かったけどエッチなシーンは控えめでしたね。一回だけ。アメリカのルームシェアのお家で。この時もエッチっていうよりも、見延の可愛いとこ発見できるキュンとするシーンでした。

そういや、この子達おくちでしてるとこ見た事ないな。今後出てくるのでしょうか?

紙本で購入
修正の要らない描写かと思いきや
1箇所だけ白短冊修正。1・2巻は白抜きだったのに驚き

8

夢と現実…実力の世界

やっぱりこのシリーズはお話しの基盤がしっかりしてます
完全にバレエの世界でのリアルなお話しで、3巻でその辺がより色濃くなった気がします

立位体前屈1ケタの私はなぜか昔からバレエへの密かな憧れがあるのでしょうか…結構今現在も含めてバレエ漫画読んでるんですよね
そんなバレエへの憧れを抱いた私でもどっぷり世界観に浸かれるようなディティールが詰められていると思います
特にプレイヤーとしての今とこれからを考える彼らの年代だからこその葛藤はとても丁寧に扱われていると思います

華やかな世界の裏にある華やかなだけではない「現実」
そんな「これから」が漂いながらもこの3巻自体は、束の間のまだ学生としての葛藤を甘受出来る時間を過ごせているような気がしました
なのでヒリヒリしたりぶつかったり…といった手に汗握るような所は少なくイチ先輩のアララ?という可愛さをこちらは享受して楽しませて貰いました♡

相変わらず分かり易い素直さはないけれど(そこもかわいい!)あんなにイキッてた1巻のシャーシャー黒猫ちゃん具合は抑えられて懐いて来た感が増加中~
3巻はたっぷりイチ先輩を楽しむのに最適です(•ө•)♡

何となく画のタッチが繊細になりましたかね?
特に見延くん…!
見延くんの見た目が洗練されて来過ぎちゃっていないでしょうか…???
私の思い違いかな~
元から根は優しい子なんだけどその優しさに更に何て言ったらいいのか分からないけど…ヘタレ感が薄まるというか…?繊細な感じが強まって見えたんですよね
何となく1,2巻で受けた印象から3巻でチョット印象が変わった気がします
1,2感はイチ先輩にシッポぶんぶん振りながらもまだ躾けのなってない大型犬感を感じたのですが、この3巻はちょっと警察犬になれそうな種類の大型犬に成長している感じがしたんですよね~
それが見延くんの男としての成長でもあるのかな?やっぱり育ち盛りの男の子ってスゴイのねーーー♪
画の感じが変わったのか、キャラの成長とリンクしたのか、その両方なのか、何となくその辺は3巻特有の感想を持ちました

この世界の子達が納得のいくような道を歩んでいけるよう見守って行きたいお話しですね

折角素敵な筋肉なのでもっと肌色率多めでもWelcomeなんですけどね~
なまじお話しが本格的になってくるとその辺のバランスが難しくなって来そうですね…( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)
どう進んでいくかな?その辺も楽しみにしております!

6

華やかさと厳しさと

1〜2巻もしっかりバレエBLでしたが、バレエに対する向き合いかたが変わってきた見延の眼差しやふたりの世界が学校の中から海外へと広がったことによって、バレエの華やかさと厳しさをより感じた3巻だったなと思います。
そしてデレ部分がたくさん見えるようになった可愛さに悶えつつ、踊り始めると周りの空気まで変えてしまうくらいバレエへ大きな情熱を注ぐイチさんの魅力をたっぷり楽しむことができました。

見延とイチさんの関係は相変わらず良好で、そこに不安がないぶんバレエに生きる彼らの日々に入り込んで臨場感を味わうことができました。
努力を重ねるだけではこえられないものがあったり、実力だけでは手に入らないものがあったり。
葛藤や悩みを抱えながら難しい世界に身を置いているふたりのことを応援せずにはいられませんでした。

アメリカでの生活が始まり、環境が変わった彼らにどんな変化が起こっていくのでしょうね。
細部まではなかなか知ることができないバレエの世界を「演じる側」の立ち位置で見られる貴重な作品だと思うので、見延とイチさんの恋愛も見守りつつ、そういう部分をまた見ることができるのを楽しみに次巻を待ちたいと思います。

6

ストーリーが好き

タイトルのままなんですが、ストーリーがめちゃ好きです
バレエが好きというのもあるんですけど、その中でも主人公たち以外の登場人物の葛藤だったり嫉妬だったりもしっかり表現されていてBLを読んでいるというよりはバレエ漫画の中にBがLしてる場面がある感覚です。
作り込まれたお話を読めるのが嬉しいです。
3巻は結構場面切り替えにスピード感があったりしますが気にならない程度です。
続きが気になります。
長編は難しいと思いますが楽しみに待っています。

5

甘い2人の甘くないバレエの世界

待望の放課後のエチュードの3巻目、楽しみにしてました。

個人的、各項目5段階で
切ない 2
甘々 2
エロ 1
な感じだと思います。

前作に引き続き、見延くん×イチさんのカプです。2人で踊ったパドドゥの動画がアメリカのバレエ団の目に留まり、付属スクールでのレッスンに招待されることに。

いつものメンバーでランドに遊びに行ったり、2人っきりでデートしたり、キツい練習に励みながらも甘くて楽しい日々を送っている見延くんとイチさん。
イチさんの圧倒的な才能を目の当たりしても、今はそれに追い付くのに必死だと、体重調整や苦手な柔軟を頑張る見延くんがほんと眩しいくらい真っ直ぐで応援したくなります。でもアメリカのバレエ団からDMが来た時の宝井くんの心情が切なかったです。

今作からアメリカ留学編と言うことで、アメリカのバレエ団の傘下にあるスクールでのレッスン。日本でのバレエのスタイルがアメリカとは違うこともあり、なかなか強みが発揮出来ない見延くん。だけど、イチさんの言葉で徐々に不安が取り除かれていく。

お互いの存在があるから頑張れる。想い合っているから、他の人の心を動かした2人のパドドゥ。だけど甘い関係だけではいられない。踊りの世界ではライバルになる。舞台に立てるチャンス。しかしその役はたった1人。誰が勝ち取るのか、2人がどう向き合うのか、凄く気になりますので、次巻も買わせて頂きます。

3

3巻!

うおー!だいぶ専門的なお話しになってきました。
読後はBLというよりはバレエ漫画を読んだ感覚に・・・。

海外留学モノが好きなのでわくわくしながら読みました。
イチさんも目を光らせる才能の持ち主が出てきて、見延くんは焦るのかな。
新キャラが当て馬になるのか?!いや良いライバルなのかな・・。

いちゃらぶシーンが数ページで今まで一番少なかったような。
欲を言えばどっちも読みたい笑
でもイチさんの可愛さは爆発しておりました。
4巻も楽しみにしています。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う