二人でいればそこが青春の1ページでしょ?

またたきの青をたどって

matataki no ao o tadotte

またたきの青をたどって
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神7
  • 萌×213
  • 萌6
  • 中立3
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
6
得点
108
評価数
30
平均
3.7 / 5
神率
23.3%
著者
小井湖イコ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784758025737

あらすじ

高校時代からの夢を叶え教師として働く月待大和はある日、編入生名簿に見知った名前を見つける。
"小宮一心"
――それは高3のときに病に倒れ意識不明となっていたかつての親友の名だった。
2年前に意識を取り戻した一心は、リハビリに励み、高校生活をやり直すために編入してきたのだと言う。
教師と生徒という以前とは違う形ではあるものの夢のような再会を果たした二人は、昔できなかった「卒業までにやりたいことリスト」を叶えていくことにして――。

【描き下ろしあり】

表題作またたきの青をたどって

月待大和、高校生→高校非常勤教師、23歳
小宮一心、高校生→高校3年生(22歳)

その他の収録作品

  • 描き下ろし

レビュー投稿数6

夢叶う再会、大人の青春ラブ

大和×一心


5年も封印していた恋心が再び蘇って、
再会した瞬間にその封印が解ける。
ずっと心の奥で秘めていた思いが再び芽生えるなんて、
胸が熱くなってしまいます!


非常勤高校教師として頑張る23歳の大和が、
編入生名簿で見知った名前を発見するところから物語がスタート。
その名前はなんと「小宮一心」。

一心はかつて大和の同級生だった。
大和と高校時代に一緒に過ごした大切な幼馴染。

高3の時に病に倒れて意識不明になった。
しかし、驚くことに、
2年前に意識を取り戻してリハビリに励んで、
22歳で高校生活をやり直すために編入してきた。
大和と再会できるように一生懸命頑張っていたでしょう。

2人は教師と生徒という関係だけど、
昔の絆を持っているから、
両片想いが再び目覚めることで、
お互いを支えながら高校生らしく過ごし、
日々の中で夢を追いかける姿が本当に愛おしくて、
青春の輝きがキラキラと溢れている!

ちょっぴりエッチなシーン。
その中に愛がたくさん詰まっている!
見ているだけで、超幸せな気持ちに包まれる。

お互いに5年も思いを抑え込んでいた
健気な想いが一気に解き放たれ、
ほんわかとした雰囲気で、
2人の可愛らしいやり取りや、
その愛の成長が、
笑いあり、涙あり、胸キュン場面が繰り広げられて、
まさに心温まる大人の青春の1ページでした。

2

両片思いにキュンキュン

絵も綺麗でストーリーも綺麗にまとまっていて読みやすくて読み終わるとすっきりした気持ちになりました!

両片思いの同い年だけど教師と生徒で再会して、過去の卒業までにやりたいことリストを叶えてくっていうのが面白いなと思ったし、大和が成長していい男になって一心は見た目や身長は変わらずでもともと可愛らしい顔なので同い年だけど歳の差ある感じにみえていろんな見方ができるカップルで楽しめました!

片思いが長いだけあってそれぞれがこっそりドキドキして平常心を保とうしている様子がなんとも可愛らしかったです!

えっちは短めでしたが、あえてなのかわかりませんが乳首が一心は描かれてて大和は描かれてなくてそのおかげか一心が色っぽく見えてすごくよかったです!!

1

「今日は疲れた、癒されてぇな……」なんて時に読むのがお気に入りです

書店で大プッシュされていたので、気になって購入しました。

本当に個人的な萌ポイントなのですが、受の一心くんの目尻と歯が可愛くて好きです。

攻の大和はとにかく穏やか。その分最終話の余裕がなくなっちゃう彼にはニヤニヤさせていただきました(笑)

ストーリー的には終始優しい世界、といった印象でした。読んでいて苦しくなるようなシーンはなく、ほっこり幸せな読後感。

「今日は疲れたな……」なんて夜に、キャンドルなど灯しながら読むのがお気に入りです。表紙でわかる通り、本編の絵も優しく綺麗です!

0

青春…?

高校で非常勤をしている大和とその高校に編入してきた一心のお話。

先生と生徒の禁断ラブというわけではなくて、実は彼らは同い年の親友同士。
中学生の頃から一心に片想いをしていた大和はその想いを伝えるつもりでいたけれど…
高3の春に一心は病気で意識不明になって目を覚まさないまま、大和の大学進学などで離ればなれになっていたふたりが5年ぶりに再会したわけです。

再会後は高校時代にできなかったことを一緒にやって青春を取り戻していくような展開となっているので、ふたりのやり取りにちょっぴり感動していたのだけど。
よく考えたら意識不明になっている親友に5年も会いに行かないっておかしくない?と思ってしまって。
大学や教職を取るのが忙しかったのかもしれませんが、片想いの相手が大変なことになっているのに普通に生活なんてできないと思うんだけどなぁ…。
そしていくら同い年で親友だといっても一応は教師と生徒なのだから、その辺の線引きはしっかりしてほしかったです。

一心の病気(?)のことがもう少し詳しく描かれていたらふたりの恋をもっと違う目線で見ることができただろうし、細かなところで引っかかることなく読めたのかなと思いました。

1

青春のやり直し

表紙買いしました。

小学校から高校までの親友が突然高3のときに意識を失い永遠の別れになってしまったと思い心残りになったまま大人になり先生になった大和の元に生徒として戻ってきた一心。そんな2人が高校の時にやり残した青春を取り戻していく…という物語です。

まず面白い設定だなという印象と大人になると日々の生活をこなしていくだけになりがちですが、親友と再開し、高校生の時のように青春も恋もやり直していくというのがキラキラしててとても良かったです。
何より2人が長年温めた想いが通じ合ったのにはとても感動しました。よかったです!

0

予定調和

絵柄が気になり購入
前作も拝読しておりました

元同級生同士の、新任教師×眠りから回復した現役生徒の再会愛。
ふたりは親友だったが、一心の病により止まっていた、青春のやりたいことリストを再開していく物語。

↑のあらすじ(正直それ未満、帯レベル)から展開はなんとなく予想付きます。そしてその通りに、期待を裏切らず、進み終わります。

当時の同級生の時から両片想いで告白できず、青春のやりたいことリストをクリアしながら元の距離に戻っていく、すれ違いと告白。
"青春のやり直し"を描きたいのだろうは分かりましたが、病気や過ごした時間の差、その辺の深堀りも浅く、物語として短絡的というか単純というか、強さを感じ取れませんでした。

絵柄は最近流行りのもので、既視感があるようなないような。キレイだけど、小井湖先生はこの絵柄!となるような飛び抜けた特徴もなく…キレイしだし可愛いし安定はしています。

ストーリーもイラストも、先生らしさを捉えられない、要約で満足できてしまう作品でした。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う