只今、295本目の当選が出ました!
3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

ランキングユーザーの横顔

まさに鬼!「茶色い鬼畜」茶鬼さんが鬼神のごとく活躍して2年連続MVPで2011年度は幕を閉じました。
準MVPはmarunさんです。夏休みが終わる頃に突如ちるちるに降臨。光速レビューで下半期の月間ランキング1位はすべて手中に!ちるちる賞は、2年目も大活躍クレタコさん。そして情報修正をたくさんして頂いたてんてんさんに決定です!

ブラウンデビル、ポイントレース2連覇!
茶鬼さん 2011年度MVP
図抜けた安定感で2年連続でMVPを達成です。おめでとうございます。新刊が発売されると同時にレビューを叩きこむ機動性は目を見張るばかり。新刊の購入は茶鬼さんのレビューを読んでから、というユーザーもいらっしゃるのでは。そしてBLダウジングの特殊能力で新人鉱脈をいくつも発見!これからも未来のBLの星、開拓育成に尽力していただきたいと思います。目指すは3連覇。来年度もちるちるを牽引していってください。

★茶鬼さんのコメント
11年度は3月に起きた震災の影響で色々な変化があった年でした。他にも辛いこと、悲しい事、くじけそうになったこともありましたが、ちるちる歴4年目を迎えることができました。
PTSDで本が読めなくなったり、仕事の仕方が変わって多忙になりレビューをする時間がなくなったりもしましたが(おかげで未レビュー積本が!)、それでもやっぱり地道に積み重ねた結果がこのような栄誉で、恥ずかしいやら恐縮するやらです。当時不安ばかりが募る中、「ネガティブくんとポジティブくん」や「真夜中クロニクル」「ことらん♪」CDの「僕の先輩」に元気をもらいました。やっぱりBLですね(汗)ブクログやブログをしていない自分にとってはちるちるは自分の書庫なので、まだこちらにはお世話になりそうです。
このサイトやBLを通して作品や皆さんから勇気と愛をもらいました。
最後にお礼をば、「ありがとう!そして、ありがとう!」←某ヒーロー風に♪

前人未到7ヶ月連続月間1位
marunさん 2011年度準MVP
半年遅れのスタートでこれだけのレビューを積み上げたことには、ただただ舌を巻くばかりです。9月の月間ランキング1位を口火に、7ヶ月連続で月間1位を獲得するという離れ業を成し遂げます。新刊レビューにmarunさんの名前が刻まれないことはほとんどなかったのでは、と思うぐらいです。特に小説のレビューは強力で、コミックのレビューが多くなってしまう中で気を吐いていただきました。来年度狙うはMVPです!

★marunさんのコメント
この度ちるちるポイントレースにて準年間MVPを頂きました。
拙いレビューにお役立ちボタンを押して下さった方
本当にありがとうございました!!
1度読んだものを忘れて再び買わないようにレビューし始めて早や数か月
新作に押されて旧刊のレビューも進まず停滞しておりますが
何処までも腐の道を日々探索しつつ新たな萌えをゲットすべく
これからも腐女子書籍を愛毒して行こうとちるちる受賞で
更なる意欲が湧いております(笑)
新年度はどんな素敵な作品に出会えるのか?
旧作品では、埋もれた宝物を探すように物色しつつ
今年度も沢山の書籍との出会いを楽しみながらレビューしていきたいと思います。
ちるちるポイントレース準年間MVP、有難うございました!

ちるちる最強のセカンドヒッター
てんてんさん ちるちる賞
今年も「小冊子」、「作品情報」のご提供でご活躍いただきました。どちらも地味ではありますがとても貴重な分野。紳士的(?)かつ冷静なレビューで、裏方に徹してくれました。プロ野球でいうと、「バント職人」ような存在です。どんどん犠打でBLデータの進塁をお願いいたします。しかし「レビュー予定」の本棚が大変なことになっていますが(笑)、早くレビューが実現することを祈っております。

★てんてんさんのコメント
今年も「ちるちる賞」を頂く事ができ、大変うれしいです。ありがとうございます。
ちるちる様に参加して今年で三年目。初年度は書籍、次年度は小冊子、今年は同人誌分野で一般人に紛れての幅広い諜報活動(情報提供)を行って参りました。年々情報収集力はベルアップし、この分野における向上心もあるのですが、腐界の深部を暴く広報活動(レビュー)という表舞台ではレビュアー様が次々と華麗で小粋な自説を展開されていて、てんてんの能力では壇上にかかる梯子に足をかける程度で精一杯です(汗)。
来年度は「レビューします本棚」収納数よりレビュー数を多くできるように頑張りますね。

ちるちるソーシャル発展にも尽力
クレタコさん ちるちる賞
途中でレビューを夏休みしたあとは、話題作を中心にコンスタントにレビューを積み重ねました。積極的にコミュニティを盛り上げていただき、ちるちるも助かっております。時折思い出したように数年前の作品レビューがビシバシアップされますが、それも忘れかけていた作品を再び思い出させてくれる良い機会ですね。「自分はガチ兄弟&変態執着は好き」と明かしているとおり、ヘンタイ場面での筆の躍り方はすばらしいものがありました(笑)。

★クレタコさんのコメント
昨年に引き続き、今年も賞がいただけるとは!!
途中で某虎おじさんが性的過ぎるせいで久々に二次創作に励んでしまい、ちるちるさんのレビューをお休みしていた期間もあったので正直今年は無理かなーーと思ってたんですがザ・ミラクル!!
レビューというより書きなぐりに近い代物であれでいいのか!と疑問ですがとりあえず受賞は素直に嬉しいです!
辛口というか個人的に性に合わなかった作品には毒吐きもしてるので不快に感じられた方がいらっしゃったらすみませんとこの場を借りてお詫びします。あくまで個人的な感想ですので!
今年は愛するちょいブサ受もあり兄弟モノもあり(ガチ兄弟モノ好きとしては規制に負けず頑張って欲しいものですぞ)、執着攻もしっかりと。そして海外BL翻訳作品というなかなか面白い試みもみられた一年でした。
ちるちる賞受賞、ありがとう、そしてありがとう!!(最後がそれかよ!)

夏といえば「TUBE」いや、fiona0109です
fiona0109さん
7月、8月の月間MVP!よっ!!ちるちるの夏女「萌えろいい女ぁ萌えろ夏子ぉ~♪」。幅広くBLの本の読破、そしていろいろな貴重な同人コミック誌のレビューをシコタマいただきました。その守備範囲の広さにはちょっと驚きです。最近、レビュー本数が減ってきているのが気になりますが、2012年度の夏も熱く盛り上げて下さい。一番最初に「今まで読んたBL小説で一番面白かった~」という『コイビト恋人変人』は要チェック!

眠れる腐男子が目を覚ます
眠れる森さん
5月にいきなり2位ランクイン!『森のアニマルカンパニー』CJ Michalski に出会ってから、自分の中で密かに育まれた「萌え脳」の覚醒にうろたえ、BL界により深く足を突っ込んでいったようですが、またひとり強力な腐男子論客が加わってくれたのはこころ強いです。「腐男子」という肩書きでコラムなど筆をふるっていただきました。男子脳と女子脳を揺れ動くデリケートなハートでレビューを積み上げ、頭書の成績を修めたことを表彰します。

神出鬼没のレビュー
むつこさん
「喘ぎ声のない生活は耐えられない」?とばかりに、今年度もBLCDではダントツのレビュー数。苦境のCD界の救世主といってもいいでしょう。しかしいったい次はどんな作品をレビューをするのか、全く予測がつきません。ちるちる創設より常に上位ランクインしていますが、常に新しいコトを求めてチャレンジしている精神が瑞々しいです。2012年度は果たしてどんなむつこを見せてくれるのか…とても楽しみです。

ちるちるの隠し味
芽生さん
新年度ポイントレースが始まっていきなり月間1位を獲得。ペナントレース開幕投手を見事に勤めてくれた後もしっかりローテーションを守ってくれました。2011年度のマイツボ作品はオオヒラヨウ先生の「凸凹な僕たち」ブサイク受け!という芽生さんです。ランキング上位の華やかな作品より、人が見過ごしそうな良作をたんねんに拾っていただきました。こうした作品にレビューが入ると、一段にちるちるに厚みが加わります。

4年連続でランクイン
もこさん
ちるちる創設以来の常連ランカー。今年もレビュー精神が衰えることなく存在感を発揮してくれました。ガチムチからショタまで好き嫌いすることなく流行りのコミックはほぼ把握しておりました。しかし意外なことに2011年度上位の日高ショーコ作品が手付かずだったことが判明。もこさんの疾走感と作品のゆったりペースがぶつかり合っているのか…。今年度はかなり小説のレビュー比率が上がったことも見逃せません。

BL界のメルクマール
雀影さん
ちるちるのポイントゲッター! とにかくランキングに入っている作品はほぼ読破しているのでは…。ジャンル、媒体すべてにおいて、まるでバランス栄養食のようなすばらしい配分でレビューを積み重ねていきます。そしてランキングにおいてもそのバランス感覚は多分に生かされておりまして、安定して10位前後を毎月ゲット。通算成績も実に安心・安定した戦いぶりで、編集部としては作品動向のメルクマールとして雀影さんのレビューを拝見しております。

コミック部門

小説部門

CD部門
規定

Page Top