只今、295本目の当選が出ました!
3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

キャラクターランキング BEST攻め

兵頭寿悦VS麻見隆一のデッドヒートの末、鼻差で『交渉人』シリーズ兵頭さんが1位獲得。おめでとうございます!『ファインダー』シリーズの麻見さんと実際に戦ったらどっちが強いのか気になります。「世界一初恋」の高野さんは非武闘派ながら堂々の3位ランクイン。

【攻 部門】

ただでさえコミックに比べて不利な小説キャラクター。にもかかわらず2年連続でBESTキャラに選出されるのは、いかに読者から熱愛されているかわかるだろう。今回でしばらくのお別れとなるが、またいつか私たちの前にひょっこり現れるにちがいない。

榎田さんの作品はどれもキャラ立ちしているので、キャラクター単位で思いだそうとするとどうしても榎田さんの作品になってしまいます(笑)
Razさん


「好きだから」たったそれだけのために命を懸けて芽吹を守る兵頭に涙が止まりません。 「無償の愛」って言うんですかね。見返りも何もなくとにかく好きだから守る! 男の中の男です!兵頭最高に素敵です。
可恋さん

ベスト攻はやはりこの人です。 だんだん人間ぽくなってきているのが興味深いです。
雪苺さん


麻見様は相変わらず素敵でした…。知的でスーツがパリッと似合うし経済力に行動力まであるしアッチも強いしカッコ良すぎて…!2012年の活躍が楽しみです。
mocomocoさん


スーパー攻め様といえばファインダーシリーズの麻見隆一様。この方しか考えられない・・・!
Mutaさん


麻見隆一については、彼の外見と能力のレベルの高さと、性欲に対して非常にまっすぐで素直な点が、実在すればいいなと思わせるキャラクターだったので、一票を投じました。
chellydishさん

恋する高野かわいい。
いや、今もちゃんと恋はしてるんだろうけど、ピュアオーラが出ててだね。あぁ、かわいい。
Mさん


いや~高校時代の高野が青臭くって、めちゃくちゃ萌えましたヾ(*'∀`*)ノ
可愛いとさえ思いました!!
ロイスさん

その他キャラクター

鮫島くん
作品名:鮫島くんと笹原くん
腰乃 東京漫画社

キレて強引になったり、やっぱりヘタレたりしちゃう可愛らしさが堪らない!Tシャツにたびたび登場する鮫のイラストと、くるくるまわる表情が最高。
.y.さん

鮫島くんの攻めキャラは執着独占欲の塊が好きな私にヘタレ攻めの素晴らしさを教えてくれました!
さくさん

およそ攻めらしくないところがいい!ぐるぐる悩んだり、照れたりかわいい攻めで好きです。
marunさん

もしカテゴリに「ヘタレ攻」があったら鮫島くんを入れたかったです。
雪苺さん

真摯で柔軟な仕事っぷりと広く思いやる深い心、ええ人や。1巻では「不思議くん」かと思っておりました。謹んでお詫び申し上げます。

男の娘モノの連作短編集のなかでも「クール系の男の娘攻め」という貴重キャラなので(男の娘姿で攻めているわけではないのは惜しいところですが…)。
ぎがさん

城戸は切ないけど強くてかっこいい攻めでした。 大石課長はオンとオフのギャップが素晴らしい受け。幸せになってほしいと本気で願ってしまいました。
okawariさん


力一
作品名:是 11
志水ゆき 新書館

力一は正確には攻めではないかもしれませんが、存在そのものが攻めだなと思ったので。誰よりも強烈なカリスマを持つ。キングオブ攻め。
せっこさん

ツン・束縛・硬派でイケメンとってもカッコいいです!続編も楽しみ!
ともぷさん

須木 透
作品名:キスアリキ。
新田祐克 リブレ出版

身体が敏感でありながらも、いやらしさや生臭さを感じさせないエロティックさが魅力的だと思いました。
chellydishさん

秋月 柊慈
作品名:悪夢のように幸せな
宮緒葵 プランタン出版

柊慈さんが、まっ黒でステキでした~
ゆぅかさん

なかなかH度の低い作品は読まないのですが、秀先生の作品は例外ですね。作品にどんどん引き込まれていきます。そしてポジティブ君のキャラに癒されました。すごく優しいんです!!

真野 直隆
作品名:不埒なパラダイムシフト
崎谷はるひ フロンティアワークス

オネエな攻が好きになりました。 また、「不埒なパラダイムシフト」をきっかけに、不器用な可笑しな真面目攻にもワクワクします。
あむりさん

未直のカタブツ兄ちゃん(直隆)が、真幸にメロメロになっていくところが可愛らしかった。
匿名さん

BLの攻め様といえばお金持ちで顔も頭もよく、ケンカは強いし仕事はでき、Hがうまくて絶倫…とパーフェクトな方が多いですが、クライブさまはさらに魔法まで使えます!最強の方ではないでしょうかっ。
りにさん

オンナだって友晴ぐらい健気な人はいないと思います。じれったくてすれ違いはばかりの二人がやっと理解し合えたときは、ドキドキしました。 木原音瀬作品はすべて読んでいます。「美しいこと」が私のBLのとっかかりでした。 松岡くんに会いたくて、残業せずに退社していました(家でホン読み返しするため)。
匿名さん

袋小路 タマ夫
作品名:おねがいおネエさん
海野サチ ふゅーじょんぷろだくと

この部門は迷う相手が多すぎる! 印象を重視した結果、結局攻め(筋肉オネエ)は随分強烈な色物を選ぶことに・・・。
眠れる森さん

コミック部門

小説部門

CD部門
規定