3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

小説家ランキング

凪良ゆう先生を選んだ世代は30代が中心。夢も希望もあるけれど、やさしいだけじゃない現実と折り合いをつけることも…。人生の哀楽がわかる年頃になったら読みたくなる作品なのでしょうか。榎田尤利先生、崎谷はるひ先生も、いつも甘くはないけど、辛い時には両手をひらいて受け止めてくれるんです。そんな大人の作家が上位独占しました。

小説部門MVP

凪良ゆう 43票

充実の1年、ついにBESTアーティスト獲得

作品によって雰囲気がすごい変わるんだなぁと驚きました。しかもそれぞれがぜんぶ面白い。凄い人です。
りにさん


小説は木原先生も沢山出版されてますし私の大好きな「Don't Worry mamaシリーズ」の続編を書いてくださったという事で1位にしたいのは山々ですが、BL小説で泣くというのがとても新鮮でとってもハマりそうなので新たな感動を教えてくれた凪良先生に1位を!!
ともぷさん


今年は凪良先生にはまった一年でした。どれもすばらしい作品ばかりで、泣かせていただきました!
ひろなのさん


今年一番いろんなテイストの作品を書かれた気がしてるので凪良ゆうさんを選びました。
匿名さん

榎田尤利 40票

エンタメ請負人・第一人者として才能を存分に発揮!

ラノベもありつつ、BLでも色々な形で楽しませてくれる(「交渉人」シリーズ、単発、リブレでのコラボ)多才な面が見られた年だったと思う。
スガノクマコさん


交渉人シリーズだけでなく全ての作品が面白い。つぎつぎと生み出される作品にワクワクしてます。榎田先生の作品が読めることが幸せです。
可恋さん


活躍していた先生方が多すぎて選べませんでした。あえて選ぶなら、榎田尤利先生でしょうか。『交渉人は愛される』『優しいSの育て方』(大洋図書) 文章、世界観ともに秀逸で、ぐいぐい引き込まれる作品でした。
竹@松さん


崎谷先生も大好きなのです! ほぼ、読破しているくらいだから。 ただ、あまーい本を読みすぎてしまったので、榎田先生の普通の小説っぽくて、でも萌え属性もあるっていうのに萌えています。
匿名さん

人気、面白さ、もう安定しすぎ!とどまるところを知らない制作意欲!

刊行ペースと作品の満足度が高いので、凄いなと。
朱蓮さん


小説は間違いなく崎谷先生です。私の好みから外れません。
ちぃちぃさん


昨年通算100冊目の刊行を達成された崎谷先生。
その作品一つ一つが読者を飽きさせない展開でストーリーのしっかりした物を書いて下さり読者を裏切らない。まだまだ崎谷ワールドに夢中です。
mimitaさん


先生の書くお話は、王道であっても胸の奥が痛くなるようなEPを盛り込んだハッピーエンドだと分かっていても、読まずにはいられなくなってしまう、とてもよい作品でした。
秋葉るいさん

4位 木原音瀬 23票

巨匠復活! いきなり量産体制に

木原音瀬さんの作品を今期たくさん読めてホントに幸せな1年でした。これまでの『COLDシリーズ』(リブレ出版)や『FRAGILE』(アスキー・メディアワークス)のような強いインパクトがある設定のようなものはありませんでしたが、それでも印象に残る作品ばかりでした。些細な日常をこうも巧に読み手の心に残せる作家さんは木原さんくらいではないでしょうか?
夛椛さん


作品が沢山出て幸せでしたので1票。
みっくんさん

5位 朝丘戻 21票

切なさのアーティスト 今日も行間から涙が溢れ出す。

小説は本当に朝丘先生の本にであえて良かったと思う毎日なので…!
まみえるさん


たくさん泣かせていただき、そして笑わせていただきました!
紅百合さん


切ない作品にとても惹かれました。イラストレーターさんも優しいタッチをする方を多用し、作品の質をよりあげています。
タクラマカンさん


とにかく文章がうますぎる ああ、こういう書き手になりたかったってすごいおもうひと。
悠吏さん


2010年度は、私にとって朝丘戻さんを始め作家買いする作家さんが一挙に増えた年でした。インパクトも大きかったです。
匿名さん

話題のアーティストたち

永遠の透明感

一穂さんがいなかったらここまでがっつりBL界にはまっていませんでした!!こんな素晴らしい人(作品?)に会えて、生きてて良かったです。
りにさん

異色アラブモノで注目浴びる

外れの無さはすごいと思います。
Razさん


砂原糖子さんの作品は甘くて優しくて、読後にふんわり暖かい気持ちになれるので大好きです!
じゅごんさん

健気受けたまりません

義月粧子さんにはまってしまいました! 健気受がたまりません。あとやっぱりツン受!2次元ならではの萌属性です。
りにさん

健気さならこっちも負けません

先生がノミネートされていないのがとても残念です…。『神の囲い人』(プランタン出版)、とても良かったです。キャラがみんな素敵で、各話が短編で終わらせるのが勿体ない程の深さでした。
mocomocoさん

コミック部門

小説部門

CD部門
規定