今年度の1位争いは過去最も熾烈を極める戦いであった。そして昨年度に続き日高ショーコ先生が腰乃先生を抑え、BESTコミックアーティストを獲得。快挙達成である。コミックランキングとちょうど逆の順位となったが、来年度はこの二人がポジション独占するのか?それとも強力なアーティストが現れるのか?
日高さんはとても丁寧に物語を作られる素晴らしい作家さんだとしみじみ思います。 BLカテゴリーに収まらず、ファンタジーではない、人間ドラマを描く作家さん。 そして物語だけでなく、絵も綺麗なのが日高さんです。 リアリティのある硬さの中に、繊細で柔らかな綺麗な線で描かれる絵には惚れ惚れします。 『花は咲くか』『憂鬱な朝 』特にこの2つは生涯大切にするでしょう。
眼球さん
日高先生の作品が、好き過ぎて困っているぐらい、大好きです!!
匿名さん
つい3か月くらい前に、初めて日高ショーコさんの作品を読み、一気に引き込まれました。 絵もきれいだし、なんといっても物語の運びがうまい。すごく物語を丁寧に、キャラクターを大切に描かれているなぁと思います。 『憂鬱な朝』と『花は咲くか』ってまだどちらも完結してないということは、同時進行してらっしゃるんですよね。あれだけの作りこまれた2つのストーリーが頭に整頓されて構築されているんだと思うと本当にびっくり。 これからも読みごたえのある作品を期待します。
さくさん
日高ショーコ先生は作品によって雰囲気が全然違うのに、どの作品もハズレがなくイラストも1コマ1コマで堪能させてくれるので本当に凄いと思います。
strawberryさん
なんといってもキャラクターの目がセクシーです!たまりません。
mikipyさん
レベルの高い作品を同時進行で2つ連載する、しかもどちらも日高先生独特の世界。圧倒的です。
Aprileさん
全作品読んでいます。何といっても登場人物の葛藤萌えです。辛いものでも読まずにはいられません。
マロアッコさん
腰乃 | 74票 |
絶対に期待を裏切らない作品群
勢いは本当にすごかったです。普通の書店の店頭で特集されていたときの衝撃は今でも忘れられません……。コミック部門ではぶっちぎりではないでしょうか?
竹@松さん
腰乃さんの描くお話が好きですっかりファンなのです!なんかもぞもぞと恋愛が進んでいって受けも攻めもでれっでれなのがかわいいです!
あいりんさん
どの作品もキャラの設定に無理がなく、リアルに男性同士が恋愛に進んでいくならこんな感じかな、と思わせてくれる作風が大好きです!
茶トラんさん
ホントにキャラのほんの些細なしぐさや言動がツボってしまいます。どんなことでも笑いと萌に変えてしまう腰乃さんのテクニックはすごすぎます。私の萌の開拓地を広げることができました!!
夛椛さん
最近のご活躍は目を見張るものがありました。正直最初お見かけしたときはキワモノ好き腐女子にしか愛されないと思っていたのに...笑 絵もメキメキ上達して先生にしか書けない個性的なものになっていっているのも素晴らしい。
縞々さん
アーティスト単位でいうならばやはり腰乃さんです。今年も相変わらず「腰乃さんだからはずれないだろう」という期待を裏切りません。他の方は時々空振りするんで…
眠れる森さん
コミックも何冊か出てますし CD+コミックという新しい形態の売り方で大成功しましたし…やっぱり腰乃先生が1位かな~と思います。規制のせい?か腰乃先生のエロが最近控え目になってるのがすごく寂しいですが…仕方ないですね(´д`)
ともぷさん
夏目イサク | 29票 |
2011年度最高の胸キュン漫画家!
作品は全て読んでいますが、まず絵が綺麗です。内容も、ラブ以外のところや恋に落ちる瞬間がしっかりとしていて、一つの作品として読んでいて飽きがきません。そして何より、コマ運びが上手い!一つ一つのコマが(たとえどんなに小さなコマでも)いちいち素敵で、読んでいてキュンとさせられます!
たっちーLOVEさん
『デビルズハニー』ではまり、過去の作品まで一気に読んでしまいました。
川澄もえさん
4位 | 小椋ムク | 25票 |
---|
癒しの魔術師
先生の心がほっこりする絵柄に癒されました。
NILEさん
5位 | 中村春菊 | 23票 |
---|
萌えの深さは世界一
『世界一初恋』のアニメ化と共に、『Hybrid child』のアニメ化企画も進行中ということで、波に乗っていると思います。『世界一初恋~小野寺律の場合~』の5巻と6巻の刊行ペースも早く感じました。
碧蓮さん
お話はBLにして少女漫画のような切ない恋愛を疑似体験出来るような作品でした。そこのBL要素の萌えが加わり目が離せなくなります。
秋葉るいさん
イラスト集がすばらしかった
明日美子先生のサイン会に参加しました。朝の7時には整理券配布が終了する事態でびっくりしたのを覚えています。かわいくて、優しい感じのお方でした。
wbcatさん
中村明日美子さんは、『卒業アルバム』(茜新社)を見て、イラストの繊細さと美しさに息をのみました。秀逸。明日美子さんも、佐条と草壁もやっぱりずっと大好きだと再確認。
秋葉るいさん
萌え萌え請負人
もう絵が毎回毎回綺麗過ぎて…!話もきゅんきゅんするものばかりなので作家さんだったらぶっちぎりでしたっ。
まみえるさん
私のお気に入りです!今年度、最高の場所を獲得してね! 私はこのコンテストに参加して幸せです!(^ ^) チリからの挨拶!
lemonpieさん
オヤジマエストロ
西田さんの作品は大人の男の人が、思いがけずきゅんきゅんさせてくれるそのギャップがツボです♪ 夜光花さんとは萌えポイントが似てるのかも 笑
マリカさん
なんだか印象深いんです、この絵とストーリー。とぼけたやさしいおじさん達、また読みたい。
匿名さん
ツボは外しません
腰乃先生と迷いましたが、絵柄がより好きとコンマの差で高久先生です。
ちぃちいさん
イラストは芸術の域
最近絵柄が変わってきて、前よりさらに好きになりました。 特に『鈍色の花』(ジュネット)にハマって、同人まで買ってしまいました。
SNOOPYさん
BLを超える存在
名前がノミネートになくて残念でした。数々の作品がたくさん出た2011年でしたので。
せっこさん
今年度も敢行ラッシュ
コミック部門では草間さんの発行ラッシュに嬉しい悲鳴でした。
ペリ犬
純度100%ピュアリズム
一年を通して、神田猫先生で結構埋め尽くされた気がします。BESTキャラクター&萌え属性作品の多くが神田先生のもので、見返してびっくりでした~。
リラックボさん
巧みな画面構成で魅せる!
今年輝いていた漫画家さんは、個人的にこの二人で決まりです!①雨隠ギド先生、②秀良子先生!! このお二人は、本当に漫画が巧いです。匠です! 語り過ぎないセリフがいいです。行間が語ると言うか、あえてセリフのない、表情と構図で魅せることが巧いです。 そして読者の「きゅん所」をわかっていらっしゃる!毎回毎回、まんまとキュンキュンさせられました。 絡みもあえて描きこみ過ぎないのがいいです! 絡みのページ数も少ないのに、読者の妄想をかきたてる、うまい煽り方をします! なんて恐ろしい子!! まぁ、とにかくこのお二人の漫画にはずれはありません。 悶えて萌えて、床をローリングしまくりました。 これからも大変期待しております!
ヨムヨムにゃーさん
作品によって空気が全然違いますが、 それぞれ面白いので、今後も注目したいと思っています。
匿名さん
切なさの伝道師
先生の作品もいつも好きなモノばかりです。なんだか切なくなりつつ最後は暖かい心にしてくれて、大好きです。
ちぃちいさん
タブー執行人
池玲文さんにハマった年でした。
弥七さん