イキガミとドナー 二人のイキガミ 上

ikigami to donor

イキガミとドナー 二人のイキガミ 上
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神166
  • 萌×223
  • 萌7
  • 中立1
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
16
得点
944
評価数
198
平均
4.8 / 5
神率
83.8%
著者
山中ヒコ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784396785611

あらすじ

【春人編】官僚・柴田を愛した一人目の戦神

死が二人を分かつまで――――

舞台は未来世界。
防衛省の新人官僚・柴田は
国を守る最強戦闘種“イキガミ”・
春人のドナーだと判明した。  

ドナーはイキガミの唯一の癒し手。

春人を懐柔し、国のために
操ろうとする柴田だったが、
心柔らかな少年の春人は、
すぐに柴田に恋してしまう。

生死をかけたパートナーシップを結ぶ
自分たちの関係に苦悩しながらも
ひたむきな想いを傾けてくる春人に、
柴田の心は徐々に溶け始め――。

ドラマチックSF、待望のスピンオフ!

表題作イキガミとドナー 二人のイキガミ 上

長井 春人(イキガミ),高校生
柴田 直純(ドナー),防衛省職員

同時収録作品イキガミとドナー 二人のイキガミ 上

滝 湊(イキガミ)
柴田 直純(春人のドナー),防衛省イキガミ班職員

レビュー投稿数16

わかってるから辛い

前作上下を読んでいるので、春人がどうなってしまうのかはわかってはいました。
わかっていましたが、上巻の過程を経た結末は終わりであることが辛く悲しい。

柴田と春人の絶妙な掛け違いが、苦しくてたまりませんでした。
もっと素直に感情をぶつけて!と外野は思ってしまいますが、当事者はそうもいかないものですよね。
どちらも相手のことを想った最善だったのでしょうが、最悪の結末になってしまいました。

春人が柴田を愛していたのはもちろんですが、柴田からの小さな愛もきっと伝わっていたのだと信じます。
でも死んでいては答え合わせができないので。

そういう過程だったから、復讐のために動いていた柴田がぷつりと切れて無気力になってしまうのも理解できました。自分自身の身体は大事にしてほしい...
でも相手が滝だったことが救いでした。

柴田の気持ちがどこにあるかを理解していて、けれど自分の気持ちは抑えられない。
弱り切っている柴田にとっては荒療治かもしれませんが、じっくりと効いていく優しい薬のような存在でした。

上巻は終始苦しかったです。
表紙からしてもう、涙せずにはいられませんでした。

13

号泣 胸を抉られた

こんなに号泣して読後も消化できずにずっと胸につっかえて前に進めないって作品に初めて会った気がします。普段あまり難しく考えないタイプでどんな話でも引きずるってことないのにめちゃくちゃ引きずってずっとキャラの心情について考えてしまう。こんなに辛い物語があろうかというほど辛い。そして下巻で救済が描かれるんだけど喪失が大きすぎて救済が自分の中でしっくり行ってない気がします。柴田さんのイキガミ春人のことを考えるだけで涙が止まらない感じです。読み直さねばと思うのですが、救済部分に行く前に自分の中で物語が終わってしまう、春人と一緒に終わってしまう。そんな今まで味わったことのない衝撃を受けています。愛し合うことでこんなにお互いを追い詰める二人がかつていたか。
そしてこの辛くドラマチックな物語が山中ヒコ先生の表現で描かれることで現実味があるというか、抑えた表現が柴田さんの心情にピッタリですごかったです。前作とは全く違った衝撃でした。

12

泣いちゃうのは分かってたけど

まさかの「イキガミとドナー」の続編を読めるとは思わず、発売されると知ってからは予約をして届く日を楽しみにしていました。

ただ、耐え切れずに試し読みやレビューを拝見して、これは号泣コースだなと思っておりました。そして、案の定ですよ。www
でもね、泣きましたが号泣ではなかったです。春人の運命を知ってるだけに、そのシーンまでの晴人の笑顔や苦悩を知るたびにじわじわと眼から水が湧いて来るんですよ。

柴田に恋した胸のときめき、彼の目を奪ってしまった悲しみ、柴田と結婚出来たトキメキとQ国のイキガミに腕を奪われた時に浮かんだであろう愛する人の顔、もうねジワジワと胸を苦しめるんです。

そして晴人の真っ直ぐな愛に胸がトキメキながらも、自分の発した一言が呪縛となり彼に愛を伝えられない柴田の苦しみ。晴人がどんな思いで死を選んだのかを知ってるのは柴田ただ1人なんです。

晴人の死をここぞとばかりに利用する人々、そして晴人の死で生き残って良かったなと笑顔で残酷な事を告げる人。

柴田の元に戻って来た晴人の一部にやっと「好きだ」と言えた柴田の後悔。

ツイートとか拝見してても山中ヒコ先生がとても感受性溢れた正義感溢れる人だというのは伝わって来ていました。
この世の中に凝縮した矛盾や理不尽をギュッと詰め込んで昇華したのがこの作品ではないでしょうか?

目がショボショボするので、落ち着いてから下巻に進みたいと思います。それにしても晴人良い子だわぁ。悲しみ。

10

読んでほしい

良かったです。

前作の鬼道×吉野よりもずっと前の話です。

イキガミの春人は特別な存在でありながら優しく純粋な気持ちは一般の人と何も変わりない高校生。
訓練も終わり呼び出しがあれば戦いに行かなければならない状況を怖いと感じる極めて普通の感性。

ドナーの柴田は望まずとも選ばれた経緯もあり献身的とは言い難く、イキガミの春人を上手く操ってやろう。という野心家。

ただ、春人が純粋に真っ直ぐに柴田へ愛情を注ぐのでクールビューティ柴田も次第にキュン♡とするのだけども、そもそもドナーに選ばれた事自体、当時の柴田にとっては屈辱的で(ドナーになるなら)イキガミを操る。と上司に啖呵をきった手前、心身共にパートナーとしての関係を築いているにもかかわらず、春人の「好きです」と言う言葉に一度も「俺も好きだよ」と素直に返せなかった柴田の後悔の物語。

9

分かってたけど

勿体なくてなかなか手が出せず
積読してましたが読了しました!

ヤバイだろうなーと分かっていたけど
読み始めてすぐ涙が.....
自分如きの陳腐な感想で
この作品の感動が薄れたら嫌なので
ネタバレはしません!

ただ読む価値はある!
そして紙媒体での購入を
オススメしたい!
何となくですが物語の良さが
紙の方がより伝わる気がします

あまり参考にならない
レビューだと思いますが
感動を伝えたくて...

心に沁みる作品を
創る先生にはいつも
心から感謝と尊敬をしてます^_^
癒しをありがとうございます


9

前作から読んでほしい。

前作「イキガミとドナー」からのファンなので上巻の春人がどうなるかは分かってて読み始めるわけですよ。

幸せな二人の様子を見れば見るほど心がえぐられる...
パラレルワールド的な感じにしてくれないっすかね...と何度も思いながら読みました。

上巻下巻通してシリアスで辛い部分も多いけど前作カプの登場などで緩急のバランスが良く、辛くて読むのをやめてしまうような事はないと思います。
BL要素を抜きにしてもすごく心に残り何度も読み返したくなる作品なので是非多くの人に読んでほしいです。

8

過去を越えた先にあるモノ

ドナーだった頃の柴田の過去が明かされた上巻。
前作の柴田はとても冷静というか淡々としていた印象だったのですが、パートナーである春人とこんなに悲しい別れを経験していたなんて…。とても苦しくなりながら読み進めました。

春人の真っ直ぐな想いに応えたいけれど、ドナーの柴田の立場はあくまでもイキガミである春人を"生かす"こと。
ふたりの間に恋愛感情があったとしてもイキガミとドナーという関係上、その気持ちだけでは動けないもどかしさがあって。
好きだと伝えることすら難しい状況を見ているのは本当に悲しかったです。
春人はイキガミの任務中に命を落としてしまうわけですが、それも柴田への愛だったというもツラすぎました。

そこから場面は変わり滝とのお話になっていきますが。心の整理もつかないまま時間だけが過ぎていく、その虚しさの中を生きている柴田の心が下巻では無事に救われることを祈りたいと思います。

6

イキガミとドナーの関係とは

下巻のレビューをした時は初見で、よくわからないまま書いてしまいましたが、何度か読んだ後にプロローグである上巻のレビューをやってなかったので書きました。
上巻は下巻よりも分かりやすい話で、なんだかあらすじみたいなレビューになってしまいました。


自分のエリート人生を狂わせたイキガミの春人を操ろうとする柴田に一目ぼれした春人は、イキガミになったばかりの高校生で、彼もまた人生が突然変わってしまい戸惑っています。
柴田に戦うことへの恐怖と弱い気持ちを伝えます。そこで柴田は「実戦になったら……私を守ることを考えて」と伝えます。
春人は何度も「好き」と言いますが、柴田は一度も返せません。それでも柴田は純粋で懸命に好きだと伝えてくる春人を好きになるし守ってあげたいと思います。
でも結婚しても柴田は「好き」って言えないんです。いろんな想いがあって、好きなのに言えないのが読んでいて辛かったです。

結局、春人は柴田を守る為に死んでしまいます。もう柴田の身体を自分の身体を治す為に傷つけたくないから。
防衛省と国は国民的人気の春人を死んだ後も利用し、それが許せなくて柴田は復讐を決意します。きっと自分のことも許せなかったから、下巻のような柴田の行動になったんだと思います。

好きだと伝えることができないまま、自分の為に愛する人が亡くなってしまったらもう辛すぎますよね。


滝は春人みたいでした。高校生でイキガミになり、実践を怖がり自分の弱さに気づいて優しくしてくれた柴田に恋をします。
柴田は「君を好きにならない」と言いながら滝に身体を許します。柴田も滝に春人を重ねていたんでしょうね。でも上巻では柴田の気持ちはまったくわかりません。

イキガミとドナーとしての関係と個人的な婚姻関係と切っても切れないと思いますが、その想いがイキガミの方が募っていてドナーに対しての愛情と執着が強いんだと思います。
だからこその悲劇が繰り返されているような気がします。

下巻にもそんなイキガミが出てきます。
そして、とても考えさせられる終わり方になっています。
ぜひ、上下巻で読んでください。

3

伝えられなかった言葉。

※前作『イキガミとドナー』のネタバレを含みます

前作を読んでいる読者は二人のことを知っているわけで……しかも想像以上に春人がいい子で純粋で可愛くて、読み始めからもうホロっときてしまいます。
けど、さらに想像の上を行っていたのが柴田の可愛さ。冷淡な野心家だと、周囲の人も柴田自身も思っていそうだけど、実はただ、真面目すぎて不器用すぎる人でした。まあプライド高いのは見た通り。そして頭はいいくせに天然で鈍感で無自覚という……。
どストレートに告白されてやっと「ああ…そういう…」って、これまで気づいてなかったんか! じゃあ高校生の頭をナデナデしたのは策略じゃなくて天然だったのか!
柴田が無自覚に春人を煽ったり、無自覚に春人に堕ちていったり……が可愛くて可愛くて。前作の鬼道もそうだったけど、情緒未発達の男が恋をして、人間らしい心が育っていくのってめちゃくちゃ好きです。

でも、お互いを想う気持ちが強くなるほど、追い詰められてしまうのがイキガミとドナーの関係。
イキガミにとって、危険や恐怖に身を晒すことももちろんだけど、それで自分が傷を負ったら、ドナーを傷つけることに直結してしまうのが二重に辛い。ましてそれが愛する人だったら。でもドナーからすれば「全部あげる」ことが愛であり。
同じ場所に包帯を巻いて向かい合う……何という残酷さ。

冒頭のモノローグが作中で繰り返されるんだけど、そのたびに言葉の意味合いが違って見えてくる。柴田の不器用さが哀しい。

春人編はとにかく泣きっぱなしでした。イキガミとドナーの置かれている立場の過酷さや、喪失の悲しさもあるけど……それ以上に、春人と柴田がお互いをただ一心に想い合う、その愛の深さに泣きました。

上巻の後半から滝編がスタート。
滝は、国民から人気があるところとか、柴田に惹かれる過程とか、春人と共通点が多いんだけど、まるっきり春人にそっくりでもない。健気!って感じだった春人より、滝の方が明るい図太さがあって、なんだかホッとしました。

(下巻のレビューに続く)

3

死がふたりを分かつまで

柴田さんと二人のイキガミのお話。
初めは春人を利用しようと考えていた柴田さんが春人の中身を知り惹かれていき、そして……という展開にもう…。前作であの過去が描かれることは分かっていたはずなのに。
春人が最後まで春人らしくてあの回は何度読んでも心に来ますね。
でも春人の大きな愛が柴田さんを変えそして行動力となり前作があるのですから。
でも、滝くんも柴田さんを追いかけて追いかけてどこまでも追いかけていて。柴田さんを救ってくれる人が現れて良かったと思います。
エピローグは賛否ありそうですが、まるごとひっくるめて愛する滝は男前ですね。
だからこそ滝に柴田さんは惹かれたんだなって思います。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う