イキガミとドナー 二人のイキガミ 下

ikigami to donor

イキガミとドナー 二人のイキガミ 下
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神145
  • 萌×225
  • 萌4
  • 中立6
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
16
得点
843
評価数
180
平均
4.7 / 5
神率
80.6%
著者
山中ヒコ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784396785628

あらすじ

【滝編】元官僚・柴田に恋した二人目の戦神

最果てまで逃げても。

柴田と春人の時間から10年。  

柴田をずっと好きだったイキガミの滝は
防衛省を辞めて無気力になった柴田に
情熱をぶつけ、体だけの関係を許された。

そんな滝は春人の存在を知り、苦悩する。
柴田には人生の歩みを
進めてほしいと気持ちを注ぐが、
姿を消されてしまう。

地方を転々と逃げる柴田と、
それをひたむきに追いかける滝。
出会うたびに体は重ねる二人の
旅路の終わりは―――。

ドラマチックSFラブストーリー。

表題作イキガミとドナー 二人のイキガミ 下

滝 湊(イキガミ)
柴田 直純(春人のドナー),防衛省イキガミ班職員

その他の収録作品

  • Epilogue「送り火」
  • ショート劇場「10年」
  • イキガミとドナー番外編「もっと早く、もっと遠く」

レビュー投稿数16

壮大な愛のお話

余韻がすごくて感想がまとまらない・・

前作「イキガミとドナー」で、イキガミの秘密を知るキーマンだった柴田さん
柴田さんがなぜ義眼なのか、10年前に亡くなったイキガミが誰なのかが明らかになるスピンオフです

イキガミとドナーが恋愛関係になっても行き着く先は絶望しかない
イキガミが仕事を全うして我が身に危険が及ぶと、愛する人の身体を傷つけることになる
柴田さんは自分の眼を差し出すことに何の迷いもなかったけれど、春人からすると自分を責めるしかないですよね
二人の想いが二律背反なのはイキガミとドナーの立場故で、あの時の二人にはあの結末しかなかったのだと思う
(柴田さんが官僚て、かつ素直になれないことも理由だけど)

二人の結末は哀しいけど、エピローグを救われました
久々に漫画で泣いたよ・・
柴田さんが春人を忘れららなくても、滝君はそれも込みで柴田さんを包み込んでいくのだろうな
柴田さんが逃避行中、猫のように滝君からにげながら、実は探してもらえて嬉しい表情がめちゃくちゃかわいかった
春人には言えなかった好きの言葉を滝君にはようやく言えて本当によかった

あと、鬼道&吉野先生コンビもいい働きしてくれてます
相変わらず仲良しでよいこと!
柴田さんのお陰で今の穏やかな生活があるのだから感謝しないとね

長くなりましたが、命をかけて人を愛することは何なのかを描いた壮大で重い作品です
ぜひたくさんの方に読んでほしい
BLを昔ほど読まなくなっているのですが、こういう素晴らしい作品と出会えるので、やっぱりやめられない・・

12

柴田は幸せ者

最初こそ滝から柴田への気持ちは一方通行ですが割と早い段階で絆されてるなと思いました。
でも春人への気持ち&後悔で次へ進めない柴田。
滝に身体を預けてもどこか上の空、そんな柴田が姿を消すと何度でも追いかけてくる滝の健気さよ。
その想いに少しずつ絆されていったのでしょうね。
最後?はホテルの部屋に来たのが滝だと勘違いしてドアを開けたら向井さんという年配のイキガミが…そして拉致…( ̄▽ ̄;)

事件の解決は読んでもらうとして
個人的にはちびっ子鬼道に柴田は呪いの言葉をかけたつもりだったが鬼道にとっては希望に思えたし、現状の2人(鬼道×吉野)は非常に良好である事が微笑ましい。

迎え火…え?何?と思ったらお盆時期なのですね。急な展開に驚きました。笑
春人と柴田の再会。柴田がとても幸せそう。
(ラブい雰囲気にあたふたする滝。ドンマイ!)

春人は送り火と共に消え、春人と再会した柴田の記憶も消える。でも滝は覚えている。
↑↑何で?と思っちゃダメ!な空気感。笑

柴田の中には春人との大切な記憶や時間があり
今を生きる中で滝はかけがえのない存在になっているんだろうな。人間って多面的だもんね。
鬼道は柴田に多少怒っているものの、冷たく見える部分があったとしても良い所も長い付き合いの中で見てきたからこそ困った時は呼んでいい。って言う訳で…ホント柴田は幸せ者じゃ。


最後にとっても気になる点を…
あとがきに滝のドナーは3児の母(加藤さん)とありましたが
もしかして滝が怪我して帰ってきたら加藤さんがチッスで治したりするんですかね???
気になるぅ〜〜!

12

消化できない ずっと心に残る作品

この数日この作品の事ばかり考えている気がします。上巻のレビューが全てなんですが、瀧くんと生きていく柴田さんを応援しようという気に少しずつなれた気がする。

春人と幸せになって欲しかった気持ちはなくならないし、柴田さんから喪失がなくなることはずっとないと思うんだけど、「なんでもあげたい」って言った滝くん「来年も帰っておいでよ」って言った滝くんを読者も受け入れようって気になってきました。

柴田さんが可哀想で、可哀想で、自分を許せなくて、春人がずっとずっと好きで、春人と一緒にいた時間をずっとずっと忘れられなくて辛くて「助けて」って滝くんに言ったのが可哀想で可哀想で‥幸せになってほしい、少しでもって思いました。

BLじゃなかった。BLとして読んでなかったって今気づきました。こんなに第3者目線じゃなくて物語にがっちり掴まれて理性的でいられなくなったのは初めてかもしれません。

すごい辛いけど出会えてよかったです。

12

全てが詰まっている

ついに終わってしまったか...と寂しい気持ちでいっぱいです。

常にハッピーというわけにはいかず、柴田の過去と現在からしてどこか悲しく静かに進んできた上巻。
柴田の周りは陽だったけれど、彼自身は鬱々とした陰の雰囲気をまとっていて、真意を読み取ることが難しかったです。

下巻では柴田の気持ちはどこにあるのだろうか、と読み進めていった最後。
こういう展開にするのか!と驚いたのは事実ですが、「ずっとこうしていたい」という言葉に全てが込められていると感じました。
ここがあることにより柴田の素直な言葉を聞くことができます。
彼の気持ちを考えて、じんわりと涙がでてきてしまいました。

イキガミに翻弄されてきた柴田が、2人のイキガミと関わることにより愛を知る。
まだまだ不安定さも見られますし、どうしても春人の影はちらつくと思いますが...
滝が全てを払拭するのだろうと思っています。

エピローグだけを何度も読み返してしまうくらいには、このエピソードがお気に入りです。
眠ってしまった柴田へ呟いた春人の言葉が彼を的確に表していて、切なく堪らない気持ちにさせられました。

物語的にハッピーエンドなのかはわかりませんが、柴田と滝にとってはこれからの明るい未来が待っていると信じています。

12

スッキリしないけど、心にずっと残る作品

読み終わってから、なんとも言えない気持ちになりました。
「え?ここで終わり?」「ん?これは現実なの?」「どういうこと??」と、正直、どうやってこの作品を消化したらいいのか、どうしたら自分の思いがまとまるのか、わかりませんでした。
今でも、どうレビューしたらいいのかわかりません。

イキガミは本当に特別なんですね。死んでも終わりじゃないんですね。
柴田にとって亡くなった春人以上にはなれない切なさをずっと滝は背負っていくんですね。
ただの想いだけじゃなくて、それが1年に1度でも帰ってくるなんて。亡くなった人への想いにはぜったいに勝てないのに。

スッキリした終わり方ではありません。ハピエンなのかメリバなのか、読む人によって感じ方が違うかもしれません。
何度も読んで、その時の自分の年齢や状況によって感想や考えが変わっていく作品だと思います。
この作品は前作を通して、ずっと何度も繰り返し読む作品になりそうです。
きっと何度読んでも、自分の思いはハッキリできないような気もします。でも、心に残る作品です。

11

また泣かされたし…

せっかく夕飯を食べて落ち着いてから読んだのに、Epilogue「送り火」でまた目から水ですよ。でもまた晴人に会えて良かった(私が!)w

柴田のした事は私怨による物でしたが、結局は他の多くのイキガミたちに自らの未来を選ぶ希望を与えていました。

どんな事をしても不満に思う人間は常にいるわけで、誰の心を救うことは神でも出来ないのでしょう。事件を起こしたイキガミが最期に起こした出来事の後の満たされた顔、過去にどんな人物と出会っていたのかによって結果は変わったのでしょうね。でも、全てを周りのせいにする時点で怒る資格は無いのだと思いました。

鬼道のちょっと距離を置いた柴田への言葉が凄く良かったし、吉野の柴田に掛けた言葉に感動しました。

そして、ショート劇場「10年」の鬼道が格好良かったです。やっぱり鬼道は素敵だと再確認しました。

イキガミという特別な存在に目が行きがちだけど、人間の愚かさとか過ちとか業とか無償の愛とか詰まった素晴らしい人間ドラマでした。

10

全部じゃなくていい。

※前作『イキガミとドナー』のネタバレを含みます

(上巻のレビューからの続き)

失踪を繰り返すわりに、なんか中途半端に滝を受け入れる柴田。本人は無自覚だけど、滝に甘えきってるんだろうな。滝ならきっと追いかけてくるって、知っているから逃げる。
考えたら、二人にはすでに7年もの歴史があるわけで。滝に想われ続けて、絆される下地はとっくにできていたんですね。
この10年、柴田は復讐に取り憑かれていたようで、やっぱりちゃんと人間らしく生きていたんだなって思います。鬼道のことも、復讐に利用する思惑もありつつ、孤独な彼を守りたい気持ちもあったんじゃないかな(もちろん無自覚で)。あの鬼道が感じ取れるぐらいには、そして滝が嫉妬するぐらいには、鬼道を気遣ってきた。
悲願を遂げたらもう空っぽなわけじゃなくて、この10年で新しく築いたものもある。それが滝や、鬼道や、吉野との関係。
鬼道といえば、前作では「オレ バナナ スキ」レベルだったのに、「今はこんくらい溜まってる」なんてね……成長したよね。グッときたよ、鬼道。

柴田にお店のものを「全部」あげたいと言う滝に、おばちゃんがくれた「うちで一番」のりんご。全てを捧げるんじゃなくて、自分の一番のもの、ただひとつでいい。柴田は滝からそれをちゃんと受け取ったし、自分から伝えることもできたんですね。春人には渡すことができなかった、「好き」という気持ち。

エピローグは、斜め上の展開に面食らったけど、やっぱり泣きました。
春人と遠慮なしにギャンギャン言い合ったかと思えば、目の前で抱き合われても同情の眼差しで見守っちゃうし、仲良く3人で海に行っちゃう滝が好き。今、柴田の隣にいるのが滝で良かった。
読む人によって解釈が分かれるところだと思うけど、私は、来年はもう春人は来ないんだろう、という気がします。
柴田がまだ春人に想いを残しているのをその目で見て、しかも今回のことを柴田は覚えてはいないのに、それでも「来年もおいでよ」と呟くような滝だから。最後の春人の微笑みは、そういう意味なんだと私は受けとりました。

シリーズ通して辛い話ではあったけど、辛くて可哀想だから泣くだけじゃなくて、人を想う心の深さに泣かされる作品でした。

2

晃子

「来年はもう春人は来ないんだろう」という解釈に、なるほど、とハッと気づかされたというか、すごく納得できました。あなたのおかげです。
私はあのほのぼのとしたエピローグが好きです。
レビューにその解釈を書き込んでくださってありがとうございます。

やっぱりするめ系

ヒコ先生のご本って、何回でもよんじゃう本なので「するめ系」。柴田の様子に安堵するところもあり、引き続き切ない気持ちにもなり、そして「わーーーーーここで終わるんですかい!」と思う気持ちにもなり。既に5回は読んだ気がするのですが、すごーくハッピーな気持ちになれるという訳でもないので、神に近い萌2にします。雑誌掲載分を加筆修正したもの+あとがき。

滝の前から姿を消した柴田のもとに、あるイキガミが尋ねてきて・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
鬼道+吉野、老いたイキガミ数名、諸事情により引退したイキガミ、官僚、イキガミの妻ぐらいかな。鬼道の、ある1Pがすごく好き。そう、こんな風にすごく刺さるところがあるからするめ系になるんだな、って今ようやくわかりました。

++すごく好きだったところ

滝の前から姿を消そうとするんだけど、柴田が持っていくんですよね。滝からもらったリンゴを。たった1個のなんの変哲もないリンゴなのに。心をとっても残しているじゃんか、とリンゴで分かる、そこが好き。

あと好きだったところは、鬼道が「柴田に優しくしてもらった」ことを話すシーン。この1Pも沁みたなあ・・・鬼道じゃないですか。すんなり柴田に感謝を示す訳ではないんです。ちょびっと。指と指の間の5センチぐらい。ちょびっと優しくしてくれたって。毎年。だからこれぐらい溜まっているって。だから何かあったら呼べって。沁みて心がいっぱいになる感じでした。好きなんです、このシーン。

人生、まっすぐ、その時にやれることをやっていれば、良いことがあるかもしれないって思えて、嬉しかったです。

滝は頑張って柴田さんと一緒に居られることになりますが、最後の最後にあらまあ、春人再び!なんです。びっくりしたなあ。私は春人が好きなので、ネガティブな印象は無かったですが、「こうきたか!」とちょっと驚いた展開でした。先生はなんでこういう展開にしたんだろうな?とちょっと心持ちをお聞きしてみたいわと思いました。

誰におススメすればいいのかなあ?前作好きな方だったらおススメできると思いますが、うーん。単純なハッピー話って感じではないので、ヒコ先生ワールドがもともと好き!って方だったら安心しておススメかなと思いました!

12

いい読後感

苦しくも切ないお話だった。

自分のイキガミを死なせてしまった過去に囚われている柴田。滝の前から失踪。見つけてくれるのわかってて日本中を滝と鬼ごっこします。
スマホのGPS頼りに追跡するもゴミ箱に捨てられていてしょんぼりするものの、内部に柴田捜索の手伝いをコッソリしてくれる人がいてて防犯カメラの顔認証ですぐに見付けられるプログラムまで作ってくれるなんて、どれだけ愛されキャラなんだよ滝くんよぉ。
見つけたら案外受け入れてくれて、柴田の方からカラダを求めてきたりしてくれるんだよ。なんてエッチ!
でも、ぐっすり寝てるうちに毎回逃亡&発見の繰り返し。かまってちゃんかよ!柴田さん。
諦めない想いっていつか届く事あるな。一方通行は、ストーカーだけど、思いやりがあると届く事がある。柴田と滝の関係性と別のイキガミの事件、コントラストが効いてました。

【epilogue送り火】突然の幽霊の話にビックリしました。愛する人二人と共に過ごせる夏の日戸惑いつつも嬉しそうな柴田さん。迎え火しだしたのは滝くんだから、柴田さんに春人逢わせてあげたかったのかな?自分も会ってみたいと思ってたんかな?
来年もおいでよって滝が言ってるから毎年会えるんやね。でも、柴田さんの記憶には残ってないのが切ないな。

センシティブな柴田さんとおおらかな滝いい組み合わせだと思うなー。
今回チラチラ出てくる鬼道が相変わらず顔がいいけど発言が失礼で面白かったです。好きっ!

下の方が更にエッチシーンなかったです。そんな事ってある???
普通後半に持ってくるよ。

読むの躊躇してる方は読んでみて欲しいです。

10

色々な人の思いを知って

春人を失ってから柴田がひとり抱えてきた苦しみは、時間が解決してくれるものではなくて。
想いを寄せてくれる滝の手を取りたい気持ちはあるけれどそれもなかなか簡単ではないので、ハッキリしない関係がずるずる続いてしまうというなんとも歯がゆい展開に。

イキガミに殺されそうになっても抵抗しないままの、どこか諦めたような柴田の表情を見てすごく悲しくなってしまったけれど。
目を逸らしても真っ直ぐに想ってくれる滝のおかげで少しずつ柴田は前を向いていくので、たくさんのツラい思いをした過去ごと救われたのではないかなと感じました。

他のイキガミやイキガミに関わる人達との問題も一緒に描かれているので、滝と柴田の恋愛の部分にはちょっぴり物足りなさもありましたが…
柴田の内側を知るためには、色々な人の思いを知ることが必要だったのだろうなと納得できました。

これから先、彼らの住む世界はどんな風に変わっていくのでしょうね。その未来までも想像して楽しめる作品だったなと思いました。

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う