晃子さんのマイページ

レビューした作品

女性晃子さん

レビュー数10

ポイント数45

今年度62位

通算--位

  • 神10
  • 萌×20
  • 萌0
  • 中立0
  • しゅみじゃない0
  • 絞り込み
条件

指定なし

  • レビューした作品
  • 神作品
  • 萌×2作品
  • 萌作品
  • 中立作品
  • しゅみじゃない作品
  • 出版社別
  • レーベル別
  • 作品詳細
  • レビューした著者別
  • レビューした作画別
  • レビューしたイラスト別
  • レビューした原作別
  • レビューした声優別
媒体

指定なし

  • 指定なし
  • コミック
  • 小説
  • CD
  • DVD
  • ゲーム
  • 小冊子
  • GOODS
発売年月
月 ~
レビュー月
表示モード

全話良い!文句なしの神作。初ろむこさん作品としてもオススメ

ろむこさんの最新作(去年11月発売)なのにレビューゼロってどゆこと・・・解せぬウッ!

計7CPの短編集ですが、全話のキャラたちがどこかでつながってます。

①表題作「ややマッチョで海外育ちのアクセサリー作家x神社の権禰宜(ごんねぎ)」
神社のおみくじに関する作法や考え方などが学べるという、一粒で二度美味しいお得BL。
コタツでイチャついて受けが真っ赤になってるのがすごく良かった!
ただ一点、めちゃくちゃ惜しくて萎えたのが、樹里という名前はおそらくあの懐かしの日本人男性歌手から付けたのかもしれませんが、該当する英語名Julieは通常コッテコテの女性名です。
(男性形はJulius)
欧米生まれ&育ちだと その間あらゆる場面で女性に間違われて相当不自由すると思います。
(アジア帰りならまだセーフ)
あとテンプレ帰国子女はあんなにいっぱいルー語をしゃべりませんw
ああいうのはもっと超短期滞在の、しかもそれをわざとアピりたい人のテンプレです。
(あっこれじゃ二点だ)

②幼馴染DK同士の淡い恋物語。
こんなに短いのにこんなに良かったなんて・・・最後ウルっときました・・・。

③「運送配達員xのほほんとしたキレイ系の画家」
一人の画家の人生を、攻めだけでなく、実に意外な人物たちが救います。
丸窓のある画家の部屋がほんっとーーーにステキなんですよ。
あと配達員なだけあって、腕の筋肉とスジが良い!

④③作中のお伽噺に出てくる「くっそイケメンの王子x黒髪の少年」
これまたろむこさんにはかなり珍しい、目つきの鋭いマッチョイケメン攻めは必見です!
あらすじに少年と記載はあるけど、年齢でゆーたら多分中学生ぐらいかな。
お伽噺自体も萌えが詰まっとります。
シーグラスのカラー絵、見たかったな・・・。
ヤギがかわえぇ・・・。

⑤「あごひげ・メガネのバツイチ出版社担当x可愛い元気なイラストレーター志望」

⑥大学同級時代からルームシェアしてる社会人同士
「陽キャイケメンx目つきの悪い陰キャ黒髪イケメン」

⑦「自分を変えたくて、最近ジョギングを始めたチャラ男x意思がめっちゃ強い、スポーツ用品店のイケメンメガネ店員」
身長差があまりなくて男らしい男同士のBLを欲してるみなさん、会場はこちら(⑥&⑦)ですよー!

やはりろむこさんは漫画の作り方そのものがものすごく上手いと思うんですよ。
描くアングルや場面の魅せ方とかもだけど、比喩やモノローグが秀逸ですごい。
心にグッとくるのでやめられない作家さんです。
キャラもみんな可愛い!カッコいい!

えrは①と⑥にほんの少~しあるだけ。
でもほぼ文句なしで全話素晴らしかったので☆5。
某所でもレビュワーさんが書かれてましたが、初ろむこさん作品としてもオススメです!

店長の色気に全部持ってかれた(好みの具現化大魔神でした)

「恋人だけが思い出せない」がめちゃくちゃ良かったので、表紙が非常に美しい本作も読破。
全部で3CP(3話+2話+1話)収録された短編集です。

一言言わせてください。
「店長がテライケメンーーー!!!」
髪型が好みドストライクです!!巻き毛!!
カッケェ・・・色気がパネェ!!
(↑一言の範疇軽く超えてた)
タバコシーンまであるなんて!
コーヒーを飲む時に胸元の義経(またの名を胸筋)がチラ見えもします!
前腕の筋肉のスジもしっかり描かれてます!
(↑一言設定どこ行った?)
2CP目は表題作のスピンオフで、この店長が攻めです。

店長に限らず、全体的に首が太すぎたり、ところどころパースが・・・ので作画が安定しない箇所もありますが、店長のおかげでワタクシほくほくでございます。
受けも髪を下したら感じがガラリと変わってすごく良い!
「いけません…こんな…」
こんな昼ドラみたいなセリフがしっくりくるBLがいまだかつであっただろうか、いやない。
(←古文の先生 こんなに人生に生かせる知識をありがとう 私は元気です)

ただ・・・床上でヤってそのまま朝まで寝過ごすなんて風邪ひくぞ?体バッキバキなんぞ?ってツッコミどころ満載なんです。
自分こういうありえない描写があると一気に萎えるタイプなんですが、本作は店長の色気に免じて(←じゃけぇ何様なんよw)例外。

3CP目だけは独立したお話で、受けは引きこもりというよりは、実家の商店でちゃんと働いているようです(ホッ)。
出不精ってやつですね。
これだけちょっと以前の絵柄でした。

以上、2CP目がもんんんんんのすごく良かったのでおまけの☆5。

・・・・・・あれ?もしかして私 表題作(1CP目)に関して全く触れてなかったりする?
いやいや1CP目もかなり良かったよ?!
とにかく絵柄が好きな方、本作読んでみてください、オススメ!

全イケオジ好きさんに、レイフのパパCPを一目見てほしい。

(全11巻まとめてのレビューです)

10代の頃全巻持ってました。
「別冊少女コミック」で1981~1985年に連載されていて、1986~1987年にTVアニメ化もした少女漫画です。

BLどころか恋愛自体全く関係ない話もたーーーくさん含まれてるので、BLは "ストーリーの主軸ではない" んですが(なので本来ならば非BLタグが付くべきところではあります)、複数のゲイCPが普通に登場するのでリアタイ当時すごく新鮮で、ドキドキしながら読んだのを覚えています。
BL該当話はぜひ読んでいただきたいです。
直接描写はせいぜい軽いキスぐらい、吉住渉さんの「チェリッシュ」みたいな感じです。

昔の米ドラマ「フルハウス」とか「ファミリータイズ」「アーノルド坊やは人気者」、あと漫画だと成田美名子さんの「サイファ」「エイリアン通り」とかが好きだった方にはものすごくハマると思います。

<内容について>
アメリカの平凡な家庭で生まれ育った、男に間違われるほどの男勝りな女の子 フィーが主役で、本筋はフィー家族のホームコメディをベースにしたヒューマンドラマですが、話によっては主役が変わります。
ゲイCPたちの掛け算前後は不明ですがこんな感じ:

・フィーの兄 ケイx彼氏 レイフ
・レイフのパパ(超絶イケおじ)xパートナー(パパよりちょい若めの成人男性)
・レイフに振られたケイx画家志望のノンケ芸大生

ほぼ全員、とんでもないイケメンです。
ケイがレイフに振られる理由は、フィーに片思いするからなんです(つまりここが少女漫画である所以)
「俺はゲイなのになんで女の子に恋なんか・・・?!」ってやつ。
令和に合わせた言い方をすると彼は「バイ寄りのゲイ」。

絵柄は2巻以降だんだんと綺麗になっていきます。
渡辺さん作品の中では、本作の後半と「聖14グラフィティ」の頃の絵柄が一番好きだな〜。
ちなみに本ページ記載のAmazonだけでなく、各種電子書籍配信サイトで読めます。
昭和の作品なので一冊484円、各巻190ページ前後。

ちなみにちなみに、一条ゆかりさんもこういう、男に間違われる女性&男性の恋愛を短編で2本も描いていて(片方の女のコはおそらくバイ寄りのレズビアン)、「有閑俱楽部」の14巻と15巻に収録されています。

血のつながってない義兄弟CPがめちゃくちゃ刺さった!

「こんな男は愛される」のスピンオフです。
「誠陵東高校シリーズ」として計3作品シリーズ表記している配信サイトもあります。

全員DK、計2CPのお話。

★前半CP:
「M気質×S気質の生徒会副会長」。
「SxM」はよく見かけるけど、「M×S」ってかなり珍しくないですか?
SMっつってもかなりソフトなので苦手な方はご安心を。

★後半CP:
義兄弟(親の再婚なので血は全くつながってない)で「大柄で不愛想・不器用な弟x小柄な兄」。
こっちのCPの方が大好きです!
2人とも可愛いんですよ・・・特に兄!
小さいけど細マッチョですごく男気がある!
そして体位がーーー!!!えrい!!!(←落ち着け)

さらに、脇役で登場する残りの1CPはスピンオフ元である「こんな男は愛される」と「ヒミツの夜遊び」でたっぷりと描かれています。
本庄りえさんは個人的に「世界は尻尾でできている」「酒と上司と甘いキス」「速水くんと4人のオオカミ」がめちゃくちゃ好きです。
「裏腹眼鏡サマの懊悩」もメガネ好きにはたまらんです(*゚∀゚)ムッハー! (←落ち着け)

本作ももっと多くの人に知られてほしいなぁ。

スーツ男子好きさん集まれ!体から始まる塾講師同士の恋

好き!えがった!
こんなに良作なのに、意外とレビュー少ないですね?

高城さんの一番人気作「マウントポジション!」は私的に絵も話もハマらなかったのですが、本作はハマった!
絵はやっぱりあの頃だけ(2017~2019年の終わりぐらいまで)作画が安定しない時期だったのでは・・・?
本作では非常に美麗&えrいし、もう言う事ありません。

某サイトレビュワーさんも口を揃えておっしゃってましたが、とにかく胡桃沢くんがかっこいい!
話は・・・あらすじ欄をご覧のとおり、まぁ~偶然ゲイが3人同じ塾で、しかも全員ゲイバレ済みってのも確率的にほぼありえないのでファンタジーですなw
でも本作に至ってはそこが良かった。

1話だけでも短編として成立するぐらい引き込まれましたし、2話以降の白井先生のアフォ具合もちょうどいいw
なにより、お互いの中で徐々に恋心が育つ過程が手に取るようにわかったし、本作がきっかけで他の作品も読んでみようかなという気になった、私にとって記念すべき作品なんです。
スーツ男子好きな方には特におすすめです。

ワンコ系悪魔に ほだされる天使。天使と悪魔がタッグを組んでお仕事する作品は珍しい

友人にすすめられてつい最近読んだのですが、1986年の作品ですか・・・世界観の作り込みがすごいですね。

天使と悪魔が仲良く暮らす「魔道界」、天使のミカエルと悪魔のフィラが主人公。
天使と悪魔はタッグを組んで、死にゆく人間の魂を迎えに行く仕事があり、悪魔が人間の願い事を2つ叶え、天使は輪の光で魂を天まで導くという設定。

BL要素はちゃんとあるけど(なので本サイトでもBLカテ。でも本来ならば非BLタグが付くべきところではあります。)"話の本筋ではない" ため、いちおう各電子書籍販売サイトではファンタジーカテの少女漫画、非BLレーベルです。
(まぁ私個人としては、読み手の好みで捉え方はどっちでも、と思う)

今でこそ天使や悪魔モチーフの物語は数多くあれど、当時はかなり斬新だったのでは。
池田悦子さん&あしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」や高河ゆんさんの「アーシアン」、曽祢まさこさんの「闇の王子の物語」シリーズ、恋煩シビトさんの「パンデモニウムより愛をこめて」も同モチーフですが、それぞれ全然違って面白いので、こういうの好きな方はそちらもぜひ。

1巻終わりで・・・展開やっぱりそうくるかー!
泣いた・・・。

私も泣きました。想像の斜め上超えてた

なんじゃこれ?!
アンドロイドBLはいくつか読んできましたが、これは想像の斜め上超えてた!
どちゃくそ良いです・・・
ちる点たったの229?!まじで?!なんで?!もっといってもいいはず!

読む前:
「あ~はいはいアンドロイドに心が芽生えてハピエン~っていうよくある設定かな?」
→そんな単純な話じゃなかったー!ごめんなさい!(スライディング土下座)
壮大!設定もストーリーもかなり細かく作り込まれてました。

みなさんのレビューも号泣号泣~とかじゃなくて「泣きました」ってのが多いですね。
あ、ほんとだわこれ。泣きました。
でも悲恋じゃないです。感動しました。
これは絶っっっ対レビュー書きたい!書かせてくれ!って思いました。
でもどうやったらこの感動を伝えられるんだろう?
あぁ~~自分の乏しい語彙力が恨めしい。
ただお伝えしたいのは、こうして思い出しながら書いていても両目がじわ~・・・っと潤んで、温かい気持ちに包まれた、ということです。

そして攻めが好みドストライク(ロン毛!)。
よい!キャラもみんなよい!
悪役ですらもちゃんと役割全うしててスカっとする。
とにかく、めちゃくちゃオススメです。

もしお気に召されたら同作家さんの「その恋、成立なるか」もおすすめなのでぜひ。
えっ、チャラそうな色黒ツーブロの輩が・・・?ってのがたまらないです。

Badass コミック

ハジ 

人外ならではの特徴的なTNK(爬虫類ウロコ系)

「大真面目で初心でDTの竜族(部下)x 性にちょっとだけ奔放な人間(上司)」
というバディもの。

あ~好きすぎて書きたいことありすぎて困る!
まず特筆すべきは圧倒的画力。
その画力に裏打ちされた表現力と、まるで某ジャ〇プで連載してても違和感ないほどのスピード感。
体のしなやかさ。
とにかくスタイリッシュでかっこいい。
特にカマーベストー!(←名称調べました)
みんなの人名すらも、実在する欧州系のものばかりでカッコいい(←調べました)

他著作のキャラも出てくるので、それを探すのも楽しい。
ケータイ端末がどれもギャンかわ・・・アルマジロトカゲ型端末めっちゃほしい・・・。

最初は
「攻めのドリアン頭(ごめんなさw)はなぁ・・・やっぱり髪はあってほしいなぁ・・・」
と思ったんですが、まぁ~読んでるうちに萌えに変わりましたね。
性格も言動も、いろいろとマジメ可愛すぎるんだわ。
ストライクゾーンって作品数こなせば広がるもんなのね・・・。

そしてどちゃくそえrいです!
竜の尻尾にそんなえr機能が備わっているとは!
クライマックスの彼がめちゃくちゃかっこいいんすよ・・・(←タイトル回収)
絶対あれデ〇ルマンのオマージュだ。

唯一無二の世界観で、ストーリーの作り込みがすごい。
一ひねりも二ひねりもあって相変わらず驚かされます。
キリスト教のこともすごく調べられたんだろうなぁ。
ハジさんの熱意に胸を打たれました。

ちなみにドイツで2か所の書店へ行きましたが、独語版が両方に、しかも他作品は1冊ずつなのに本作は2冊ずつ売ってました。
(棚1つ分ぐらいしかない ちい~さいBLコーナーです)
日本版と違って、攻めのTNKが無修正なのですごく特徴的!
○頭が人間のものとほぼ同じで、それ以外の部分(筒の部分)はウロコみたいなのがぎっしりです。
ハジさんのこだわりがこんな細部にも!

本作、なにしろ320ページもあるので自立します。
売り場でも目立ってましたよ~(買いました)。
お値段張りますが、ページ数で換算すると実質2巻分に匹敵するのでお得ですよ。

「辺獄のカレンデュラ」も私的神作オブ神作なのでぜひ!

ファーストキスをじっくり描く作品が好きな方におすすめ

DK幼馴染同士「目のシュッとした黒髪イケメンxブラコン入った ゆるふわイケメン」

タイトルの通り、雨の中でする最初()のキスシーンにものすごくページ数が割かれています。
コマも大きく、計15ページぐらい。
まるで、その瞬間を大事に大事に慈しむ2人の心情がダイレクトにこちらに伝わってくるよう。
もちろんキス以上のこともその後描かれていますが、ファーストキスをじっくり描く作品が好きな方には特におすすめです。

唯一ん?って思った箇所はあまりにも簡単に男性が泣く描写かな・・・
一般的に男性はどんなに泣き虫でも、女性ほど簡単には人前で泣きません。
"一般的に"、ね(お酒が入ったら泣き上戸になる人はたま~にいるけど)。
それさえokならばぜひ。

ていうかママレードカプチーノっていう飲み物が実際に存在することを本作で初めて知りました!
作ってみよう・・・。
ていうかぬいぐるみが弟モチーフなの待てwww

ちなみに神田さん作品では「そのままで、かわいい」「好奇心は何色に輝く?」「こんな日常」「真夜中のおやつ」、心シリーズ全4作もオススメです。

オメガバースっぽい、匂いにまつわる「年下わんこ キレイ系イケメンx可愛い系イケメン」

「受けの弟の同級生x自分への感情が香りでわかる能力に苦しむリーマン」
(キレイ系イケメン)x(可愛い系イケメン)でもあります。
年下わんこ攻め好きな方、こちらですよ~!

匂いがきっかけで運命の相手と結ばれる話なので、オメガバースっぽくもある。
まぁ世の中、霊の存在が匂いで分かる人もいるし、オーラが見える人もいるって言いますよね?
ああいう感じかぁ~、と納得しました。

なぜ一人だけ違う匂いだったのか はっきりとは明文化されてないですが、打算的な女は芳香剤のキッツイ匂いだったことから、おそらく「見返りを求めない無償の愛」の持ち主だけが良い匂いだったんじゃないかな。
もしくは実際にあった Tシャツを用いた実験(←ググってみてください)のように、本能的に自分にピッタリな人の匂いを遺伝子レベルで嗅ぎ分けている説も。

相変わらず絵が美しい。
全ページ美麗。
特に4話の扉絵!カラーで見たかった・・・。
作中でキスする直前に相手の顔が目に映ってるんですよ・・・。
しかもサブやモブの非イケメン加減が上手い!
そして刑事さんその2が眼鏡イケメンー!
えいちシーンで攻めの雄顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本庄センセの、私が大好きな神著作「世界は尻尾でできている」「酒と上司と甘いキス」「速水くんと4人のオオカミ」に比べたら勢いに欠けるけど、それでも えぇ話でした。
いろいろと楽しめたので、買って良かったです。

他のレビュワーさんと意見がカブりますが、ジンときた名言:

①「自分の生き方がハッキリ決まってる人間なんて、そうそういないって」
②「家族のカタチなんてそれぞれだし」
③「彼が俺の目の前にいてくれる、そのことを誰かに感謝したくなった」