愛の裁きを受けろ!

ai no sabaki wo ukero

愛の裁きを受けろ!
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神124
  • 萌×249
  • 萌13
  • 中立9
  • しゅみじゃない12

--

レビュー数
26
得点
864
評価数
207
平均
4.3 / 5
神率
59.9%
著者
樋口美沙緒 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
街子マドカ 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸文庫
シリーズ
愛の巣へ落ちろ!
発売日
価格
¥705(税抜)  
ISBN
9784592876977

あらすじ

ロウクラスでカイコガが起源の郁は、体も弱く口もきけないながら懸命に生きていた。ある日、ハイクラスばかりのパーティでからまれているところをタランチュラの陶也に助けられ恋に落ちるが!?

表題作愛の裁きを受けろ!

七雲陶也、ハイクラスのタランチュラで法学部学生22
蜂須賀郁、ロウクラスのカイコガで大学1年23

同時収録作品続・愛の裁きを受けろ!

弁護士事務所で働くタランチュラ 七雲陶也・26歳
筆耕のバイトをするカイコガ 蜂須賀郁・27歳

その他の収録作品

  • あとがき&おまけSS『Something good』

レビュー投稿数26

分かっているのに泣いてしまう悔しさ。

虫シリーズ3作目、実際に書かれた時系列としては2作目の作品です。
同人誌では二冊に別れて発刊され、今回の文庫でも後半は「続・~」となっているが、
事実上は一つの話の前半後半。(ということで、一つの話として扱って評価します。)

友人の影響でこの樋口先生の作品は実はコンプなのですが、正直好みとしては微妙…
なのですけれど、これを同人誌で読んだ時にはもう大号泣でした。
何故この力作を商業誌で出さない?!と思ったものですが、このたびめでたく文庫化。
噂で読みたいと思っていた人々にとっては、本当に嬉しい文庫化ではないでしょうか。

ということで、個人的には再読ということになります。
細部は忘れちゃっているのでハッキリは分からないのですが、多少修正しているのかな?



1作目で悪役だったタランチュラの陶也。
澄也を失った痛手は実は大きく、荒れて恵まれた日常に膿んでいる中出会った最も弱き存在。
色々と危なっかしい郁に、言い訳しながらも手を貸すうちに、
彼の素直でピュアな眼差しにどんどん惹かれていく…

郁は、未来を望むことも許されない自分の運命を受け入れて淡々と生きている。
そんな郁が出会った強くて何もかも持っているかのような陶也の孤独…
切ない恋は、悲劇を生み、そして。

              * 

樋口作品を読むといつも悔しくなる。
かなり極端な世界観は、実はステレオタイプな昔風で垢抜けないし、
薄幸の受けは、健気だけれど個人的にはイラッとして好きになれない。
しかも、結構毎度同じパターン。
それなのに、なんだか結局読まされてしまうのが樋口節なのか。
その上泣いてしまうなんて…悔しいったらありゃしない。

樋口先生の受けは、しょうもない攻めをまっとうなカッコいい奴へと変えていく。
個人的には単なるバカに見える(お好きな方ごめんなさい)受けは、
人を疑わず無垢な愛を捧げる、実は聖なる者か。

後書きの後ろのSS「something good」は、
同人誌で出ている「わたしのした、なにか善いこと」の改題かと思ったが、
読んでみたら全く別な話だった。
本編がお好きでしたら、同人誌の話も是非。

20

涙が止まらない

同人のほうでは見てなくて、初見からの感想です。

このシリーズは全部見ているのですが、今回の話が一番泣きました。
やはり人が人を救うお話はぐっときますね。

ネタバレ↓
昔ひどいことをした攻めが、受けによって改心します。愛を感じ、生きる喜びを覚えます。
受けのことを一途に想い続ける攻めがたまらなく切なくて、優しい気持ちになります。
受けのレイプシーンが痛々しいのと、話の展開が前作、前々作と似ているところは評価が少し下がりますが、それをも超えてこの作品での受けと攻めのキャラクターと設定がよかったと思います。

個人的にこういう話が好きなのもあるのですが、とにかくロウクラスが嫌いだった攻めが受けによってだんだん変わっていくのがとても萌えます。病弱な受けがいつ死ぬかもわからないという設定も切なくてたまらないです。

でも最後はハッピーエンド!
いやーよかったなぁ~と最後に一つお茶を飲める…そんな作品でした。

12

キスシーンに萌えたムシシリーズ3

カイコガの郁。カイコガって虫の中でも可愛い虫だと思うけど、寿命が短く羽があるのに体が重くて飛べない。
脚が弱いから自分の力で木とかに止まれないし、地面に落ちたら死んじゃうとか可哀想な生き物です…。

陶也が郁にキスをするとき、「眼、閉じてみ」って言うんだけどこれに萌えました。

郁が可愛い。

でも、寿命が短くてあとどのくらい生きられるかわからない。
せっかく、大好きな陶也と一つになれたのに切なくてやるせないじゃないか。

郁の拉致られてからの状態は悲惨でした。
今までの翼や里久は拉致られても最後までヤられるまえに助けてもらえてたし…。
郁がいなくなった時間から4時間も経って陶也が助け出すんですが一番体の弱い郁なのにボロボロにさせられてました。

篤郎も可哀想だと思う。頭ごなしに怒られてちゃ理解しても反発しちゃうだろうし。こうなるまでに放置してた親が悪いです。薬や悪い事に使うってわかっててお金は使わせてたようだし。

陶也が郁とのノートを読み返すシーンに泣いてしまった。

シリーズ1で陶也は悪者扱いなんですが、私にはそんなに悪者に見えなかったです。
大事に澄也を取られるのが嫌だっただろうなと思ってました。
この巻で陶也と澄也の関係に触れてるけど、セックスを覚えたのも二人で友達以上恋人未満、お互いに孤独で陶也には澄也、澄也には陶也しかいなかったんだなって。

ロウクラスの生き物はみんな体が小さかったり、体弱い人たちしかいないのかな?
俺様なロウクラスが攻めと美人なハイクラスが受けの下克上みたいな話も読んでみたいです。
ハイクラスに健気で純粋な受け子はいないんでしょうかね。

時折、出てくる澄也と翼。
赤ちゃん生まれたんだね。おめでとう。
そこまでの甘々な二人の話も読んでみたいな。
苦労多かっただろうし。
でも、翼はホルモン投与で完全な女の子になっちゃったのかな…。
両性具有なら良いけど、完全な女体化は受け入れられないかも…。
見た目は男の子らしいから両性具有って事かな。

陶也の兄の雅也と秘書の刺野の関係も気になります。

今まで一番長くなったかも…。

11

デレた攻に萌える

擬人化昆虫シリーズ第3弾です。
今回は1作目でものっそ嫌な男だったタランチュラと、家畜化された唯一の虫であるカイコガのお話です。
自分一人では生きることも出来ないくらい身体の弱い郁は、口をきくことが出来ず、すぐに熱を出すし転けただけでも歩けなくなってしまうこともあるくらい、とにかく弱い種です。
そんな子をうっかり好きになってしまう攻、という構図。

一途にずっと陶也のことを大好きだった郁を、最初はロウクラスに対する嫌悪もあり、暇つぶしのようにして付き合うんですが、あまりの健気さに絆されて、気がつけば自分が蜘蛛の巣に引っかかっちゃった状態。
嫌~なやつだった陶也が、紆余曲折あって受に振られ、涙涙な展開になった時には思わず、ざまぁ、な気持ちになるんですが、とにかく全編通して郁が健気で健気で健気で、もう胸がきゅんきゅんします。
胃の腑がせり上がるような切なさもあり、ことある毎に命の危険にさらされる姿は、もの凄い庇護欲をそそります。

1作目の陶也を見てると、最後の方ではここまでデレたか、というくらいの変貌っぷりに、愛は人を変えるもんなのか、と胸が温かくなりました。

10

第3弾 切なさ痛さはシリーズ中1番

タランチュラ 陶也 とカイコガ 郁

今回も愛の巣への澄也(陶也の従弟)と翼が脇役で登場。
時系列は翼と結婚した後のようです。
陶也22歳ということは愛の巣から4年後。
澄也20歳と翼18歳で結婚し最近子供も生まれたとか。
翼が高校卒業してすぐ結婚して幸せに暮らしてるんだなと思うと知人の近況を聞いたみたいに嬉しくなりました。

けれど陶也にしてみたら、自分と同じように虚しい思いややりきれなさを共感できていた唯一の救いだった澄也の幸せそうな顔は見たくもないってとこでしょうね。
自分だけが取り残されて、なんだか裏切られてような気持ちで。

前半の陶也は本当にろくでなしです。
力のないものは傷付けてもいいし同じ人間とも思っていない最低な男でした。
もしこのまま郁と出会わず、人の痛みや悲しみを感じることもなく愛する喜びと苦しみも知らないまま生きていたら、もっとしょうもないヤツになってたくさんの人を悲しませたことでしょうね。

後半の4年後の陶也は本当にすごいいい人に変身してました。
学生時代にはボランティアをして、ロークラスのための安価な弁護士事務所に低賃金で勤務してるんですから。
愛の巣の頃の陶也とは別人。
これも愛の力ですね。

短命で力も弱く刹那的な郁。
自分が死んだときに悲しい思いをする人が少ないようにしたいというのが望みの儚さで、多くを望まない。
このシリーズは1冊ごとに痛さが増すように思います。
陶也の思いを受け入れることに迷っているとき翼が自分の愛する人への想いを語り背中を押してあげられたのはいいエピソード。
翼も人の親ですね。

郁のひねくれ者の義弟はちゃんと更生できるんですかね。
郁のために生き直してほしいものです。

5

虫シリーズの3作目

虫シリーズの3作目です。
現代の文明が滅亡し、生き残るために虫と融合した人類の世界が舞台で、虫がカギとなるとても独特な設定です。
シリーズは出版順ごとに読んだ方が理解がし易いかもしれません。
特に1と3と4は繋がりが深く、6と7はほぼ前編後編です。

今作はタランチュラの陶也×カイコガの郁→ハイスペック傲慢強気攻めと健気無垢不憫受けのお話です。
攻めの陶也はシリーズ1作目にも登場し、メインCPの攻め澄也の従弟でひと悶着あった人物です。
1作目で印象が悪い分、バックボーンを知り、かつ郁との出会いで変化していく姿に感動もひとしおでした。
陶也は精神的な郁は肉体的な「弱さ」がポイントでした。
途中、命の重みや強い気持ちを浮き彫りにするようにこのシリーズ中でも相当にきつい展開になります。本当にひどい事件なのですが、そこから転じて二人の新しい強さが生まれていく様は涙なしでは読めませんでした。

3

静かで儚かった~。

ムシさんシリーズです。

しんみりじわじわと涙が出て、そしてシリーズの中で一番はまりました。

2

健気受けすぎて涙腺崩壊

毎度、郁の健気さに泣かされるー。゚(゚´ω`゚)゚。
郁は本当に健気で儚くて可愛いですよね。
そして、陶也はスパダリになりました。

『愛の罠にはまれ!』を再読してからこちらも読んだのですが、
篤郎があんなに郁を愛していたなんてこの時は思いませんでした。
本作ではとてもいやらしくて嫌な兄という印象だったのに、
篤郎の本当の気持ちを知ってから読むとまた違った思いになりました。

愛を知らなかった陶也と優しい郁が想い合っていく過程が好きです。
陶也が結構早い段階で郁への気持ちを認めたところもいいと思っています。
筆談でのコミュニケーションやプロポーズは、
何度読んでも泣いてしまいます。

かなりキツイ展開もあったけど、
一度愛したらもうなかったことにはできない。
愛したことによって、たとえ離れてももう孤独ではないという陶也の気持ちには胸を打たれます。

お互いがの存在や愛すること自体が生きる希望や意味になっていくーー
たとえ短い命だとしても……という切ないものではありますが、
愛が生きていた証になるという素敵なハッピーエンドに胸がいっぱいです。

何度でも読み返したくなる作品です。


1

ヨッ!攻めのビフォアフ世界一!


健気受けの代名詞、樋口美沙緒先生。
スピンオフで受けの兄の話が次の「愛の罠にはまれ!」になるのですが、初見も再読も経験した私のオススメの読み方はやはり順番通りの「愛の裁きを受けろ!」→「愛の罠にはまれ!」です!!

今回の健気受けは、ロウクラスの中でもか弱く、残り短い寿命を抱えながら必死に攻めへ片思いをします。
これがなんとも健気…。

どんなに邪険にされようとも、儚げに優しい笑みで応えます。
また、口が利けないのでもどかしさがより一層増して感情が揺さぶられます。

最初は酷い扱いだったけれど、受けの存在の大切さを知りますが時すでに遅し…。
しかし一度別れてからの攻めビフォーアフターが本っっ当に素晴らしい!!

受けも攻めの事を忘れることが出来ませんでしたが、攻めはすっかり構成して受けに見合う男になりたいと変わったところが愛を感じます。
この設定に萌える方が必ずいらっしゃるはず…!!

そこに追い打ちをかけるように収録されているSS「Something good」は、空白の4年間を攻め視点で楽しめるのですが…。
これがすごく健気攻め…!!
そう…これは健気受けと健気攻めです!!

そしてこの作品で篤郎が気になった方は是非、篤郎編の「愛の罠にはまれ!」を読むことをオススメします!!
これだけ熱く語っていますが、私は「愛の罠にはまれ!」がムシシリーズで一番好きです!!
それくらい推せます!!

これだけ語っていますが、読んで損はないくらいオススメです。

1

一番切ないカプかもしれないけど、一番優しいカプでした

同人で書かれていた話が商業で出た本・・・でいいのでしょうか。
同人誌を読んでないので、どんな変更点があるのかとか【続】はどうなのかは、自分は全く知りませんですが、商業で出てくれて嬉しい♪とは思っています。
噂では聞いていたのです、このタランチュラ×カイコガはより切ないよ~!って。
案の定、1度目は涙が止まらなくて、2度目もまた同じで、4度目でようやく落ち着きました(なのでやっとレビューねw)

人間により家畜として改良されたカイコガの生まれる確立は大変に低く、その低い確立で生まれてしまったのが郁。
身体の弱さゆえに母親の再婚相手のスズメバチである父親に溺愛されて育ってきたのですが、その父親の過保護が義理の弟になる篤郎の嫉妬を呼び郁への憎しみを抱かせ、彼は拗ねてジャンキーとなってしまっている。
そして郁は、小さい頃は仲が良かった優しい篤郎に戻って欲しいと願っているのです。
そんな郁が出会ったのはタランチュラで、1作目で登場した澄也の親類の陶也。
彼は澄也と兄弟・双子同様に育ち、片割れのように大好きだったのにロウクラスのシジミチョウと結婚してしまったために、まるで失恋した人かのように絶望して苦しんでいる。
最初は、郁の事は暇つぶし、付き合ったら澄也の気持ちがわかるのか?という安易で自分勝手な動機から付き合いを始めます。
郁の純粋さと身体の能力ゆえのノロさにイラつきながらも陶也付き合いを続けるのですが、自らの心の葛藤から別れを切り出した矢先、目前で事故にあう郁。
兄からカイコガの短命と宿命を知らされ、そして澄也の妻となった翼とその子供に会ったことで、自らの心の迷いに踏ん切りを付けることができた陶也は郁と始めて本物の恋人となることができるのですが・・・

郁は確かに健気です。
カイコガの宿命で口がきけなくなり、目も弱く身体も弱い。
何の為に生きているの?っていうくらい、儚い存在なんですが、決して弱くないんです。
凛とした強さというものも感じるわけではありませんが、彼はできることを精一杯でやろうと前向きでいることだけは確かだと思います。
まだこの表題部分では、彼の寿命というものについて彼が言及して考えて行動している部分はさほどみうけられないのですが、【続】においては、残された余命を考えて自分がいなくなったときの為にとその先を考えた人を優先して生きている姿勢が見られて切なくなっちゃうのです。

陶也は、まさか澄也と決別したことがそんなにショックだったなんて!という驚きでした。
傲慢で意地っ張りで自分がまだ見えてないお子様だった。
澄也を失った心の空洞を遊びで埋めても楽しいはずもなく、そんなときに飛び込んできたのが郁だったわけです。
彼は思い知らされるわけですよね、自分がいかに傲慢で自分勝手で生きているか。
与えられた優位が当たり前のように存在して、頑張って生きてこなかったことに。
恋愛へ持っていく課程の意味づけが、作者さんの意図とする、作中陶也の兄も語る「守るものと守られるもの」のある種の需要と供給のような形で成就するのは、若干いたいな、と思いましたが、でも、純粋に彼等の気持ちを追って涙腺が刺激されたのは確かです!

【続】は本編から4年後。
陶也と郁の再会で話が始まります。
陶也が随分と大人になりました。そしてとても素敵な男になっていました。
若干郁がネガティブです。
郁がカイコガの設定であるだけに、その先を想像してしまうととても悲しいのですが、それでも陶也は郁を選びます。
でも、これもありなのでしょう。

【Something good】
本編中にも話のあった、郁と別れた4年間の間にたまった陶也の郁へのプレゼントの話。
これもまた、最初の傲慢で自分勝手だった陶也からは考えられない優しさと一途さを見せる話でした。

9

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う