アルファ王子の愛なんていりません!

arufa ouji no ai nante irimasen

アルファ王子の愛なんていりません!
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神21
  • 萌×223
  • 萌14
  • 中立4
  • しゅみじゃない0

148

レビュー数
13
得点
243
評価数
62
平均
4 / 5
神率
33.9%
著者
小中大豆 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
みずかねりょう 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784773063844

あらすじ

侯爵家のオメガ・アンジェリンは生まれた時からアルファの王子・ヨハネスのお妃候補。未来の王妃に興味はないけれど人格者の仮面の下にちょっと意地悪で、でも優しい素顔を隠すヨハネスにずっと恋をしていた。
そんな時、とある事件に巻き込まれたアンジェリンはヨハネスに嫌われお妃候補から外れてしまう。傷ついたアンジェリンは恋心を封印し留学を考えるように。
ところがそれを知ったヨハネスによって強引に婚約が決まり、なぜか彼の離宮で同居することに──!?

表題作アルファ王子の愛なんていりません!

ヨハネス・サフィール(α),サフィール王国王子,王立大学院3年生,21歳
アンジェリン・ヴァツリーク(Ω),ヴァツリーク侯爵家の末っ子,王立大学院1年生,19歳

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数13

ジレジレモダモダ好きさんへ

作者買いです。小中大豆先生の作品はハズレが無いので大好きです。

今作の主人公であるアンジェリンがとにかく気の毒で可哀想だし、でもきっと最後はニカっと笑顔になるような結末になるんだろうと信じてページを捲りました。
そして私は何を考えているのか分からずちょっと意地悪だけど優しいヨハネスがお気に入りになりました。

最初はアンジェリンのことは親戚の子くらいにしか思っておらず、途中では周りが勝手に2人のことを騒ぐので腹が立って意地悪してみたり、でもやっぱり可愛く思えて気になってしまう…そんなヨハネスのアンジェリンに対する気持ちの変化がちゃんと見え隠れしてるんですよ。

でもお子ちゃま単純なアンジェリンは表面しか見えていません。そこにもってヴァツリーク侯爵家を狙う陰謀に巻き込まれて2人の恋路は複雑に絡み合ってしまうんです。ここら辺が凄く焦ったくてかなり苛つきました。

本当は相変わらずヨハネスのことが大好きなのに、ついつい昔のことを思い出して許せなくてツンケンしちゃうアンジェリンなのでなかなか上手く行かないんです。ヨハネスもアンジェリンが何に引っかかってるのか分からないので見当違いな事ばかりしちゃうのです。でもそこに愛はあるんですよ。女将!www

このアンジェリンが意固地になってしまう過去のとある出来事がなかなか明かされないのですが、ここに鍵が隠されているんです。
この鍵が明らかになって新たな陰謀が起きた時にヨハネスが取った行動と、アンジェリンが自分の気持ちに素直になるところがとても好みでした。

かなーーりの紆余曲折があるので甘さは少ないです。でも一筋縄では行かない恋が好きな人には堪らない作品だと思います。

6

王道オメガバース

王道オメガバースなのでお話の先は読みやすいと思います。けど、そこは小中先生。キャラクターの心理描写が絶妙で、お話に引き込まれます。

ヨハネスに恋をして認められたいと願い努力するアンジェリンが健気で可愛い。可能性が見えた時に事件が起こる。事件そのものも酷いけどそれ以上にヨハネスに避けられたのが辛かったな、アンジェリンが絶望するのも当然。
事件後、自立しようと頑張るアンジェリンはすごいけど、自分を守ろうと殻にこもってる様子は痛々しかった。留学を考えた時に再読ヨハネスから婚約の申し込みが。どれだけ甘い言葉を囁かれても信じられないのは解る。それでも同居する中で互いの想いを知れたのは良かった。
政敵によりヨハネスが事件に巻き込まれるもヨハネスがアンジェリンへの想いを貫いてくれて安堵。捻くれてたり素直になれなかった2人が幸せになって大満足。
アンジェリンの心情に右往左往し、ヨハネスの不器用さをもどかしく感じ、想いが通じた2人に幸せをもらえる作品でした。

6

めっっちゃ良かったです!!!

もう私の好みドンピシャすぎて、読んでて怖くなってくるぐらい攻めも受けも大好きなやつでした。

攻めのヨハネスが人間くさくていいですね〜そんでアンジェに意地悪したり冷たい態度を取ったりしてしまう…
そんなヨハネスの態度に一喜一憂するアンジェがいじらしくって可愛いです。こう、自分の気持ちに素直になれない受け最高すぎる。大好き〜〜

オメガバースものによく出てくる運命の番。運命の番同士のお話も大大大好きですが、運命の番を超えた2人の話も大大大大好物です。

あと脇キャラの存在も良くって、特にアンジェのお母さんがいいですね。アンジェのとある時間の後の、お前は何も悪くないって言葉。普段は似てる故に喧嘩ばかりの2人だけどってシーンで、何だかジーンと来ました。

今年度読んできたオメガバースもので1番かも!いやーー最高!みんな読んでくれー!!!

2

小中大豆のオメガバ設定は神

 小中先生のオメガバ設定が大好きなんです!!
 男のみにアルファ、ベータ、オメガの第二性がある。男の中でオメガだけがアルファ男性との子供を孕める。そしてアルファとオメガの間に生まれる子供はほとんどが男で、アルファ性かオメガ性が多い。
 逆にヘテロ夫婦の子供は、ベータか女が生まれることが多い。
 ベータは女と、アルファはオメガと番になるのが一般的。それ以外の組み合わせは、法に反してるわけじゃないけど、周囲からは歓迎されない。
 アルファ性優位の社会だから、アルファを産むオメガはとても貴重。だが、ヒートやアルファを惑わすという性質上、忌むべき者とされてもいる。

 余程のことがない限りは、アルファの両親もオメガの両親もどっちも男性(アルファ×オメガ)ということ。
 アルファのことを父、オメガを母っていう呼び方がめちゃくちゃ好き(男がママお母さん母上って呼ばれてるのが最高)なので、この部分も性癖をぶっ刺してくれて有難い。

 色んなオメガバース作品を読む度に、既に妊娠できる女にバース性いらねーだろってモヤモヤしてたので、小中先生のこの設定は本当に素晴らしい。他の小中作品にも同じオメガバース設定の本があります。

 受けアンジェリンが攻めヨハネスを避けてるメインで話が進むが、その発端となった事件を匂わせるだけ匂わせて、詳細を語るのを引っ張りまくるとこは少しモヤモヤしました。(めちゃくちゃ引っ張る)
 設定、ストーリー、キャラクター全部神評価の最高の一冊です。
 ただ、このイラストレーターの描くキャラの髪型が昭和臭すぎるのだけが残念。

 あとがきの後の特別SSで、アンジェリンがつんつんしてた頃のヨハネス視点の過去話と、現在のイチャイチャ話があります!
 アンジェはひっそり恋心抱いてたけど、ヨハネスはうんざりしてたって関係性がまさに私の好きな攻め受けのシチュで最高でした。

1

アルファ王子の本気は氷の心も溶かして癒す

あらすじでは分からなかったけど、私の好きなヤツっっ!
"運命の番"が大きく関わっていくお話です。

これね、あらすじの印象と作品の内容とでちょっとギャップがありますね。甘さ・溺愛ベースのお話かなと思いましたが、切なくて胸がジクジクするシーンが多い。
特にアンジェリンのトゲトゲパンチが随所に光ります。
ヨハネスは基本優しいけど、彼もまた嫌味を言ったり意地悪スパイス効かせる性格なんで、思ったよりかは甘さ控えめ。ひねくれ王子とトゲツン妃候補のしょっぱい恋の物語です。
全体的には溺愛、中身は紆余曲折・波瀾万丈っていう中身の濃いストーリー展開で、王道から一歩踏み込んでいます。

2人の気持ちも、彼らの結婚を後押しする両家両親の存在も、何の障壁もない環境にありながら、問題ありありの2人を取り巻く状況が、彼らのハッピーエンドを簡単にウェルカムにしてくれません。…だから面白い!
環境は整えど、機は熟していないっていう感じかな。アンジェリンの過去に受けた心の傷とトラウマがヨハネスとの恋にブレーキをかけています。


アンジェリンのトゲトゲツンツンな性格は強烈です。王の御前でもブリザード級の言動パンチ。ひやひやさせられて、し…心臓に悪い〜…
アンジェリンにしか分からない心の傷が分からないうちは、彼の冷たい態度に嫌な印象を持ってしまうかも知れません。私もアンジェリン、生意気で可愛くねぇ〜〜…って思いました。

けど、この作品は中身が大事。表面的に見えていていることが全てではないので、あとからの真実回収が面白くなっていきます。
アンジェリンのカラッカラの塩対応の原因が分かると彼の印象が違ってみえてくると思いますよ^ ^


さて。この作品の中で基軸となるのは「運命の番」。この作品ではこの「運命の番」が重宝されている設定です。
運命の番と言えば、会えば一目惚れ、触れると雷が落ちた感覚のごとくビリビリ……なんて描写されることがありますよね。この国では血液検査で科学的に運命の番判定を行っています。
アンジェリンとヨハネスの血液判定は、「A」と非常に好相性。これ以上の良縁はないだろうと思っていたところに、まさかの「特A」オメガが現れるピンチな展開になっていくのです。

惹かれ合う2人の間に、運命の番が現れるヤツ……BLでたまに見かけます。一瞬にして自分が"じゃない方"だと決定づける嫌〜な展開です。
ですが、私はこの「運命の番」ありきの世界観で、自分たちの気持ちを重視する…つまり「打倒!運命の番」な作品が大好き!後半はめちゃくちゃドキドキしました。

身体が求める本能 VS 理性で求める恋心

この対立構造がすごく楽しい。
身体が求める「運命の番」を目の前にして、心で想う好きな人のために自分の本能に抗うことができるのか。すごい試練だと思いません?そして、これをクリアすることこそ真の愛だと思うんです。
「運命」の相手と添い遂げること=幸せとは限らない。だって心がそこには伴ってないんですもん。

彼らが運命以上の"運命の番"になり得るのか必見です。身体や血か?それとも心か?2人が辿り着く運命の結末を最後まで見届けて下さい。


ストーリーは好きな設定だったんですが、アンジェリンのツンデレ度が高過ぎて好みから外れてしまったので、−1の萌2にしました。ヨハネスの気持ちに積極的に向き合い、理解しようとする能動性があれば良かったかなと思います。

17

タイトルに途中までは完全同意

アンジェリンがお人好しすぎる!!
アンジェリンが傷つくのが可哀想で共感して読むのが辛かったです。

お人好しで素直なのに意地っ張りでプライドが高いキャラを描くのが本当にお上手ですね。

お話は途中までは、もうなんなん?どっちなの?と正直途中で読むのを止めてしまいました。

王子ヨハネスが意地悪言ってきたり構ってきたり、アンジェリンの最大の危機を見捨てたり。そりゃあアンジェリンもますます意地になりますよ。現在のアンジェリンを作ったのはあんただよ、ヨハネス。

だけど本当のヨハネスの想いを知ると…。彼も過酷な人生を送りアンジェリンに複雑な気持ちを持ってたんですね。
でもアンジェリンに対してたかをくくりすぎ?外堀を埋めてさあどうだ?なところはアンジェリンに完全同意ですよ。

素直になったヨハネスはそりゃあ甘いのですがね…。隠れて頑張ってくれてたんですね。もっと早く二人で腹を割って話していれば!

なんというか一冊モダモダ振り回され傷つくアンジェリンと、後半まで何考えてるかわからないヨハネスや執念深い悪意に疲れたといいますか…。
幸せなのは最後のほんの数ページか?

でもエッチのくだりはとっても良かったです。
攻めに流されたり強引にされるんじゃない、むしろ笑顔で少しずつ気を使いながらの本当に幸せそうなエッチでした。

なんか人生ずっとお互いが常に意識してきた感じですね。

10

焦ったい、、、

攻・ヨハネス、α、次期国王(現・王子)
受・アンジェリン、Ω、公爵家三男、后候補

幼馴染でもあり、第二性発現前から周囲から結婚を匂わされてた2人。
中・高校あたりから恋心あり。両片思い状態。

2人とも身分が高く、政治的にも敵が多い家柄なため、本心を悟られないような人付き合いが普通になってしまっている。特にヨハネス。

2歳下のアンジェリンは、可愛いの。三男て感じ。色々あってツンツンしてるけど、頑張って虚勢張って、かわいいの。

アンジェリン視点で書かれているから、余計にアンジェリンに肩入れしてしまうし、何よりヨハネスが何考えてるのか、ほんとにわかりづらい。ヨハネス情報が少ないので、こちらも⁇と思いながら読む。

アンジェリンの親友、トマーシュとデニスが良い奴で救われる(読んでる私が)けど。
トマーシュの「殿下って、実はすごく馬鹿なのかな」に激しく同意。

ヨハネスは周りの出来事や人間については見えていて、人の気持ちにも敏いタイプなんだけど、自分の気持ちが相手にどう伝わっているかに関してだけは非常に鈍い。

すれ違いとか誤解と言うより、わかるわけないじゃんレベルで、そもそもコミュニケーションが無い。

短話で良いから、もう一本ヨハネス視点で書かれたものがあれば良かったかなぁ、と思う。

アンジェリンがとても好きな受けちゃんだったのと、トマーシュ&デニスが良かったのと、アンジェリンパパ&ママが良かったので、星4で。

ヨハネスが、ね。
せめて最後に爆エロヨハネスとかだったら、意外性で星5だったかも。
が。ヨハネスは最後までヨハネスでした。

2

受けの一途さ・自分を変えようと努力する姿が好き◎

小中先生のオメガバースファンタジー。正直いくつか引っかかる点はありつつも…結論から言うと、良かった!

以下、内容に触れつつの感想です。



オメガバースものは運命に抗う方が好みなので、その点今作、二人が運命を乗り越えて愛情で結ばれていてグッと来ました。

受けのアンジェリンは勝ち気で生意気そうに見えるけれど健気で一途に攻めを想っていて、とても好きなキャラ◎
攻めに「子供だね」と言われ傷つきながらも、自らを省みて一生懸命努力し変わっていくことができる頑張り屋。

一方、王子である攻めのヨハネスは…初めはアンジェリンのことを「生意気なガキ」としてしか見ていなくて、高等部の時から好きになったと本人の独白があるのですが、そこのエピソードがもう少し欲しかった…どんな風に心境の変化があったのか、もう少し詳しく知りたかったかな。

あとその、これは小中先生の作品だけ、こちらの作品だけじゃないのですが。他の作品にも言えることなんですが。呼称についてどうしても引っかかってしまいまして。

妻、とか妃、とか、アンジェリンの母(オメガ男性:序盤にははっきり書かれてはおらず、後半に明記されています)とか、そういう呼び名になぜかこの作品では特に違和感を覚えてしまいました。

最初はアンジェリンの「母」が男性だって気づかなくて、ん?と混乱もして。”母”と出てきた後に”彼は”と出てきて、あれ、誤植かな?なんて想っちゃいました。
…ってこれは自分の読解力がないだけだとは思うんですが。。
男性が配偶者やパートナーになる場合は、オメガでも彼、夫、王配とかの呼び方ででいいんじゃないかなあ…

オメガに初めての発情が来るとお祝いをするというのも、女の子の生理が来た時にお赤飯を炊くみたいな感じがして、女性扱い的な感じが全体的に気になってしまいました。

1

アンジェの精神性が幼い

挿絵担当がみずかね先生だし、今作も面白いかと期待したけれど、
主人公の魅力がイマイチで 読む事に苦痛を伴った。

王子と宰相の孫。
幼い頃から后候補として期待され、オメガであると分かった時、
世間知らずのアンジェは、自分にどれほど敵が多いのか気づいていなかった。

友達が少ないアンジェは 友達を疑わない。
そんなアンジェが心配でヨハネス王子が忠告をしても、アンジェは意味を理解できない。相手を慮る思慮もない。

罠に嵌める為に近づく学友に暴行され、項噛み未遂事件が起きる。
アンジェは気が強いだけで常に無防備。

婚約発表の前、王子と同居 
・・そしてここから山場。

結末はハピエン
運命の番と出会っても、関係ない。
遺伝子の相性より、性格の相性のほうが愛は深く強い、と言う王子。
アンジェのような性格をカワイイと言う王子の包容力に感心しました。

6

いりません!

先生買い。ほんと「いらねーよあんさんのプロポーズ」てなことを思ってしまったので萌にしました。受けさんにシンクロし過ぎたのかも。本編250Pほど+あとがき。各種SSペーパー等が無いと、納得いかねー(# ゚Д゚)と思う人がいるのでは…?

祖父が宰相を務めるヴァツリーク侯爵家の三男として生まれたアンジェリン。高校生の時にオメガであることが分かったものの、「女とオメガは家にいるべき」という風潮に従う必要もなく大学へ進学出来ています。このままではどこかヴァツリーク家の都合の良いところへ嫁がされるかもと悩んでいたら、ある日王宮から呼び出しがかかり…と続きます。

攻め受け以外の登場人物は、
攻めの学友、受けの学友、受け家の対抗勢力である家の息子、受け父母(オメガ♂)兄ぐらい?受け母が好き。この人たちのくっつくまでのすったもんだを読みたいなあ…きっと壮絶バトルだったに違いない(笑)

++萌えたところっつーかなんつーか

冒頭からずっと不穏だったんです。アンジェリンの身の上に何かあったんだなって分かるんですが、何かがはっきり分からない。分からないけど、アンジェリンはガチで怒っていて、そしてヨハネスにどうしようもなく惹かれているってことだけは分かります。周りはいよいよヨハネスとアンジェリンがくっつくかと大盛りあがり。アンジェリンの気持ちは置いてけぼり。ヨハネスもにこやかな笑顔の下で何考えてんねんっという印象。

そんな状況なので、「アンジェリン視点でのヨハネスに対する不信感」にめちゃくちゃシンクロしてしまい、ヨハネスをカッコいい〜♡ってなれなかったんです。読み終えた今となっては、あーヨハネスも大変だったんだよなと同情するし、納得はするんですが、前半の印象に引っぱられて、攻め格好よし♡と盛り上がる部分は少なかったかな。

ここまで書いて、「あーそういえば小中先生の書かれる攻めは格好良くないんだったわ、通常運転やん」と気づきました(笑)みずかね先生の描かれるキランキラン王子だったので騙されました(笑)

好きだったのは圧倒的に受け。顔はにこやか、でも心中は(# ゚Д゚)という様子で、すっごく怒っている受けが本当に好きでした。もっと抗え!隣国に行ってしまえ!!!とめっちゃエール送ってました。攻めザマア展開大好き。

ま、最後は切々と攻めが受けに希い、メデタシ♡なんですけどね。なんか納得できねーと思ったのは私だけかな。最後の糖分が足りなかったのでは?頁数の問題なのか、先生の作戦なのか?来年の春庭で同人誌お待ちしています。あ、それと受けさんの両親のくっつくまでのお話!!!!これは是非商業で読みたい!!!クロスさん、何卒お願いしまーーーす!!!ケンカップル大好物!

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う