好きにならなきゃよかった

君の初恋が終わる

kimi no hatsukoi ga owaru

君の初恋が終わる
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神100
  • 萌×237
  • 萌13
  • 中立1
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
22
得点
688
評価数
152
平均
4.5 / 5
神率
65.8%
著者
幸田みう 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
価格
ISBN
9784813033530

あらすじ

学校行ったら ただの先生と生徒に戻っちゃうなんて やだな

学年が上がって新しいクラスになっても黒沢湊に
これといった変化は起らない、はずだった。
人気者だけど、湊が苦手な完璧タイプの新しい担任・吉岡の、
ある一面を知った日から、湊の毎日は彩りはじめる。
“先生”と“生徒”越えてはいけないライン。
湊は「先生」に特別な想いを募らせていくが、
吉岡の目に「生徒」の湊はどう映っているのか……?

──黒沢湊の初恋が、終わる。

表題作君の初恋が終わる

黒沢 湊,高校生→社会人(出版社勤務)
吉岡 崇,28→34歳,高校教師(既婚者)

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • カバー下漫画

レビュー投稿数22

初恋は終わったけれど

絵とタイトルに惹かれて読み始めて
先生の喫煙シーンの「だから秘密ね」で
落ちてしまいました。
湊の恋と同じくして私の恋も始まりました。
先生色々ずるくて、エロくて、可愛い。
湊は勿論圧倒的に無垢な可愛いさなんだけど
先生のは色々違う。
でも仕方ないよね。大人なんだもの。
そして、あの時あれ以上手は出せないよね。
きっと会いたいと思って行っただけの同窓会であんな事になっちゃって。

事後の「ありがとう」のチュ。
先生よかったね。

湊が夜の公園で着ている服が可愛い。
ボーダーから靴まで全身全部好き。
社会人になってからの私服も素敵。
オシャレです。

先生のおうちスエットは萌えました。

最後に
校舎いいですねー。

1

余白

重くしようと思えば重く見せられる要素を割と軽く流して話を進めて行っているところが好印象でした。離婚や親の不在や男同士、先生生徒といった要素を、劇的な雰囲気にはあえてしていないところ。人生って案外そんなもんかもしれない。
色々サラリと描いているところをいいと感じるものの、サラリとしすぎているゆえに2人の人間性がやや未消化。特に吉岡先生。あまりにも簡単に挿入できちゃったので、黒沢だけではなく先生も、会わない間に男の人となにやらあったのかなと思ったけど、多分そうじゃ無い…よね?そして吉岡先生のあの適度に緩い感じで何故離婚に至ったのだろう。結婚前にいい顔しすぎたのか?

1

まさかそんな展開とは想像だにしなかったよ、ねえ、そうでしょ?!

先生と生徒。

また1冊、とんでもない瑞々しい良作を読んでしまった(頭を抱えながら!)


なにがいいってさあ、こんな結末とは誰が予想した?!!!って話ですよ!!

ねえ? そう思うでしょ? このレビューを目にして下さった読了済のあなた様も!!(おい!)

未読の方はネタバレなくぜひ最後まで読んでほしいです(まりあげはとの約束、指切りげんまん)

いや、でももうみんなすでに読んでるよね…だって良作だもの…(有償特典の小冊子付き狙いで在庫確保から出遅れた民より)

0

さらっと読み終えてしまった

8月に刊行された、大好きな幸田みう先生の新刊。
繊細な作画、表紙の色使いにうっとり。

先生の作品は全作集めるほど大好きなのですが、、
こちらの作品は、特に”ぐっ”と心に響くポイントがなく(いや、いいストーリーではあるんです!)さらっと読み終えてしまいました。

生徒→先生への恋心は切ないし理解もできてうんうん、と思いながら読めたのですが、逆に先生の気持ちは再会したところで体を許すほどの情熱になり得るか?という部分がどうしても引っかかってしまい…

先生の心情の変化をもう少しじっくり読みたかったなあ、と。

あっ!
一つ、完全に予想外だったことが。
攻め受け、完全に逆だと思っていました。。びっくりして読みながら「えええ!」と声が出ましたね。
もしかしたらそれも、いまいちハマりきれなかった一因かもしれません。。

1

お互いを見る目線の表現が良いです

高校生の湊が先生の吉岡に恋する話。いつも一人で他人とあまり関わらない湊。イケメン紳士で完璧な大人として振る舞っている教師の吉岡を湊は信用できない人間と思っていました。が、吉岡が実は隠れて校内でタバコ吸っていたり、シャツもヨレヨレしていたりを見つけて、湊は自分だけが知る吉岡の姿を知り彼に惹かれていきます。
真っ直ぐに吉岡に近づいて行く湊の目が、初々しいのに、その真っ直ぐな真剣さで、危うい色っぽさがありました。そして、その真っ直ぐな湊からの接近を大人の余裕でかわしているつもりの吉岡が、だんだんと、自分の生活の余裕の無さから、湊の前では完璧主義から離れて、本音の顔が出てしまうようになって、、大人ってズルい!
タイトルどうり、一旦は湊の初恋は終わってしまいます。
しかし、5年後に二人は再会して。そこからの湊がもう、カッコいい!そして吉岡は、大人になった湊を前に、、。以前は仮面を被った吉岡がもう、大人になった湊を前にグズグズになっていくのが、可愛くなってしまいました。
大きな出来事はないのに、読み終わるとお互いを見ていた二人の目が頭から離れない。そんな印象的なお話でした。
幸田先生の絵のタッチが素敵で、こういう静かに心理描写するお話にとても合っていると思いました。
噛み締めて読みたくなる作品でした。

1

しんみりと良い…

昨今の漫画のデジタルな線や背景が結構苦手で、幸田さんの繊細な紙面を見ているだけでじんわり腑(?)が満たされます…
カッコ良い姿や仕草ではなく、ふとしただらしないところや抜けたところが気になって好きになるなんて、しかも授業が山月記で、最高の始まりでした!!!笑

気の迷いだと言われても激情で突っ走る生徒と困る先生の図は鉄板だけど、二人ともが家に誰もいない孤独を感じていて、度合いはあれどお互いを欲してる感じが自然で、読んでいて心地が良い。いちご牛乳とかのチョイスも良い。恋を自覚して下駄箱でうずくまるカラー絵が、美し過ぎる…涙

大人になってからの再会、かっこよく育った湊がすぐ抱くの早過ぎたけど歳下が突っ走るの好きなので良かったし、翌朝下履かずにずっと会話続けるのも自然で良かった(笑)
鉄板ではあるけど繊細で、終わった後沁み入るような作品でした。小説どんな内容だったのか知りたかったな。
あと後ろ姿撫で肩すぎない?

2

素敵!!!!!

読み終えた時の爽快感&余韻が凄かったです!
めちゃくちゃ素敵でした!
最後まで2人の様子が分かりやすく描かれていて邪魔者や無駄なエピソードがないので集中して読めました。なので黒沢が告白して流された時にはもうこっちまで悲しくて泣いてしまいました。
ストーリーの構成がいいし先生の絵がぴったりでこの世界に浸っていたい、そんな気持ちになりました。笑


いくら居心地が良く気も合い好意があっても先生と生徒なので、この関係の時に恋人になっていたらここまで盛り上がらなかったと思うんですけど、5年後の黒沢の外も中も成長した姿が凄かったです。
高校生の頃はかわいい系だったのに今は背が伸びて立ち振る舞いが大人になったし、何人かの男と交際経験もあり知らぬ間に経験豊富になっていてびっくりしました!!笑
それに比べて先生は6年前のままというかもう先生と生徒の関係じゃないからなのか黒沢と話し出したらどんどん可愛らしくなっちゃって期待してるのがわかって愛おしかったです笑
黒沢もちょいちょい昔の面影があってかわいいし、初めてえっちする時の先生のお尻に指当てた時のいろんな感情がぐるぐるしてそうで余裕ない表情がたまんなかったです!

2

湊くんのまっすぐな眼に射貫かれる

「でも僕は
こーゆー完璧そうな大人は
あまり
信用してない」

に思わず、分かる〜と唸ってしまいました。
高校時代は遥か昔ですが…湊くんからはこの年代の、まだ自分の育ってきた環境以外の世界を知らず狭く純粋で青い視点がまざまざと感じられました。

ただ、先生の
「このラインを超えたらいけない」
「俺は黒沢の純粋さが怖い」
も分かってしまいます。
どちらの視点も心情も丁寧に描かれており、とにかく作品全体に流れる清涼感のある空気感が素晴らしい。

先生と生徒のライン。
在学中に恋愛成就したり、ましてや学校で事に及ぶようなのはあまり現実味がないし好きじゃないので、きちんと線引きを守って(むしろ初恋に破れて)高校生活を終えたのは良かったと思います。

5年後の同窓会で再会するのだけど…
湊くんはすごく予想外の変化を遂げました(笑)
ちるちるインタビューによると、ファッション誌の編集さん。文芸部の経験から作家になったかと…(←安直。笑)

湊くんがずっと、先生には奥さんがいるって思ってたのは良かったな。先生の裏側って生徒は知らされないもんね。その距離感。

再会してからの展開が早いように感じたけど、、何度か読み返して気づきました。
先生は離婚もして独り、職場の関係も希薄だし素を見せれる相手がいない日々を送ってる。
馴染みすぎて自分ではもうどうしようもできないほどの上っ面の完璧を装う自分を、本当は壊されたかった。ずっと。
湊くんも大人になり、それでも当時と変わらないまっすぐさと熱を伝えてこられて…今度は応えられる。そして期待した。
そう考えるとノンケの先生のオールOKな態度も理解できました。

作品通して、湊くんのまっすぐさを表す眼がすごく良かった。

そして、、高校時代に先生のうなじを見ていた湊くん。先生の部屋で覆いかぶさってうなじにチュッてしてるところは成就して良かった(笑)

1

受け攻め合致

もう描き尽くされた設定とはわかっていても、
毎度惹かれてしまう教師と生徒の恋。

退屈で孤独な日々を過ごしていた高校生の黒沢湊。
完璧で人当たりもいい担任の吉岡は苦手なタイプでしたが、
ある日、彼の意外な一面を目撃してしまい…。

好奇心から、やがて恋へ。
冷めた見かけによらず、惚れこんだらまっしぐらな黒沢が
ちょっと意外でした。
どこまでもピュアで、若さゆえの痛々しさがあって…
ああ、高校生だなぁ、と。

だけど、吉岡はそんな黒沢を大人の余裕で以て見守るだけで、
最初は黒沢の一方通行だったのに、いつのまにかズブズブに
感情移入してしまっていて黒沢の卒業後も記憶から消すことが
できない吉岡がいつの間にか恋する乙女のようで、
年の割に意外と純粋で、なんだか可愛く見えてしまいました。


はじめにあらすじを読んだときにはそこまでの意外性もなく、
なんとなく展開も想像できてしまいました。

だからこそ、いざ読み始めてみると
想像外の展開におおっと前のめりになってしまいました。

だって、きっとこの作品を読んだほとんどの人が
教師×生徒だと思ったでしょ?
かくいう私もそう思ってましたもん。

なので、吉岡への恋心を実らせることなく黒沢が高校を卒業し、
一瞬で7年が過ぎたとき、ん?とびっくりしたはず。

在学中、どこからどう見ても受け臭プンプンだった黒沢が
7年の年月を経て立派な攻めに成長を遂げるなんて思いもしなかった!
個人的にはありがちな教師攻めよりも断然年下攻めを
所望していたのでこの展開に内心興奮が冷めやりませんでした。

体格差もですが、顔つきや態度もすっかりスマートな大人になっていて、
こんなビフォーアフター、先生じゃなくても惚れてしまう!

再会後の吉岡の傾き方が若干チョロかったような気もしますが、
それは昔から心惹かれていたから、ということで。
無自覚に惹かれていた相手が格好良くなっていて、
昔と変わらずに自分だけを想ってくれていたなんて、
そんなの絆されざるを得ませんよね♪

どんなに想っていても受け容れることはできない葛藤と、
想いが通じる歓びと、恋の切なさもいとおしさも詰め込まれた
1冊でした。

3

甘酸っぱくてリアル

黒沢くんが吉岡先生を好きになる過程がしっかりと描かれていて感情移入しながら読むことができました。
先生の以外とヌケているところに気づいたり、特別扱いされたんじゃないかと嬉しくなったり、一喜一憂するのが可愛かったです。
そんな可愛らしかった黒沢くんの垢抜け具合に驚きました。かっこよくなったな~!!

先生と生徒の関係じゃなくなったら吉岡先生が今まで言ってなかったことをサラっと伝えたりするのも良かったです。
あと既婚者設定だったので最初読めるか不安でしたが既に別居状態で奥さんの存在を本当に感じなかったのでそこは大丈夫でした!

教師と生徒の作品て綺麗に描かれすぎたりすることも多いですが、この作品はとてもリアルな感じがしました。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う