愛だの恋だの浮かれていられない!? 現実を見すぎて素直になれない、 三十男の恋の攻防戦♡

恋をするなら二度目が上等(2)

koi wo surunara nidome ga joto

恋をするなら二度目が上等(2)
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神50
  • 萌×240
  • 萌16
  • 中立1
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
17
得点
459
評価数
107
平均
4.3 / 5
神率
46.7%
著者
木下けい子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
シリーズ
恋をするなら二度目が上等
発売日
電子発売日
価格
¥630(税抜)  
ISBN
9784199608490

あらすじ

元恋人の大学准教授・岩永に言い寄られても、
あくまで仕事相手として拒否していた宮田。
ところがアクシデントで、秘湯の温泉宿に
二人きり!? 岩永のキスを拒めず、
ついに最後まで赦してしまう──!!
「仕事も気持ちも負けっぱなしじゃ、
高校生の俺が浮かばれない」──
岩永のことは好きでも、
三十超えの現実やプライドで素直になれず……!?

表題作恋をするなら二度目が上等(2)

岩永崇,クセ者大学教授
宮田晃啓,ビジネス書編集者

その他の収録作品

  • 番外編・恋は盲目

レビュー投稿数17

宮田意固地すぎて嫌

迫る岩永、かわす宮田。そして陰湿な白石。

岩永と宮田、二人の掛け合いはテンポよくて読んでて楽しい。
岩永に落ちていく宮田に「そら見たことか!」と思うんだけど、
身体の関係を持っても付き合う気ない、自分から喰われに行ってもまだ…ってのは意地張りすぎ虚勢張りすぎな感じで嫌だな。

結局宮田は、岩永が惜しげもなく向けてくる好意に胡座かいてるだけで、岩永が本当に諦めたら焦るし後悔するんだろうなと冷めた目で見てしまう。
これを素直になれなくて可愛いなとは私は思えなかった。

やっと認めてもまだ可愛くないこと言ってるしなぁ。

最後の描き下ろしまで読んで「あれ?岩永ってなんで宮田のこと好きなんだろ??」という気持ち。

楽しく読めてはいるけど、宮田個人のことはあまり好きになれないな。

多分勝ち目ないんだろうけど、白石もっと頑張れ、本気出していけ!お前の本気が私は見たいぞ!

ひげ面の寝乱れくたびれた岩永は大変良かった。美形な男のこういう姿は見ていて楽しい。

0

ニヤニヤが止まらない展開❤︎

ドラマ化決定とのことで、あれ?どんな話だったっけ…?←と詳しいところを覚えておらず、シリーズ読み返し中です。

どうも、このカプ受け攻めとも自分に「刺さる!」という感じではなくどハマりはできなかったため萌え2なのですが、作品としての面白さは確かです!(ごめんなさい、それなのに萌え2で…)

ついについに陥落した宮田。
まあ1巻時点で指一本で崖にぶら下がるどころか、斜面を転げ落ちていたと思うのですが…笑

なーんか、(実際はそうじゃなくても)余裕たっぷりに見える岩永に私も宮田くんと一緒に”負けてる”気持ちになり、悔し〜い!なんて思っちゃいました。

終盤、「君に会ってから毎日新しい自分を発見している」なんて言ってから宮田のあそこを指でぐにぐに押す岩永、えっちだな、、、

30を超えた大人の恋の駆け引き、どうも岩永の方が一枚上手ではあるものの、ベタ惚れなのはよくよく伝わってきてニヤリ( ̄∀ ̄)としてしまう2巻でした。

1

正反対な二人だから面白い

高校時代に少しお付き合いして、最悪な別れ方をした岩永と宮田。10年以上経って仕事関係者として再会。岩永は宮田にグイグイ迫るが、過去がトラウマな宮田は、惹かれながらも拒絶し続けて…というお話の2巻。

2巻も継続して、岩永がのらりくらりと迫るが宮田は拒否w
そんな中アクシデントで秘湯に二人で一泊する事態に!当然迫ってくる岩永に、宮田は拒みきれず、とうとう最後までしてしまう。それでも付き合いたいとかではないと、最終的にバッサリな宮田w

理性では岩永を否定するも、酔った勢いで岩永宅へ押しかけたり、風邪を引いた岩永を見舞ったり…徐々に岩永を好きな気持ちが大きくなっていく宮田に萌えます。

最後には気持ちが抑えられなくなって、素直じゃないセリフながらも、岩永を大好きという気持ちをたくさんぶつけてしまい、ようやく結ばれる二人でした。
最後の最後まで、というか結ばれた後も、ちょっと捻くれてツンデレな宮田なのでしたw

ストーリーは王道というか、当然最後は結ばれるよね〜、という感じではあります。
ただそこに至るまでの、二人の言葉の応酬というか、セリフやモノローグが、何というかお洒落というか面白くて、グイグイ引き込まれる作品だなーと思いました。

それからやっぱり岩永のお顔、特に目線がエロチックで好きです♡
あと無精髭が意外に濃いのもギャップ萌えでしたw

最後まで読むと、何事も格好つける岩永と、飾らない性格でざっくばらんな宮田が、正反対な感じなのに、心底好き合っているのが面白いなぁと思いました。
お互い違うから面白い、そんな二人なのかなぁw

3巻のお付き合い編をチラ見したら、1〜2巻では描かれなかった、過去の駆け落ちについて出てくるみたいですね。読むのが楽しみです♪

(そういえば、当て馬の白石に宮田が啖呵を切る場面がカッコよくて痺れたので、ここにコソッと書いておきますw)

シーモア購入 (tnk などはトーンでボヤっと描かれて描写も少ない)

1

先輩×後輩の再会ってやっぱりエモーショナル♡

今3巻を読むに当たり読み返し中なのですが、読み返す要因はやっぱりこの2巻にあったように思うのです!
なぜって私的にはこの2巻で結構いい感じに落ち着いていたので、3巻は完全に「また読める!」という事実自体がサプライズだったんですよね( ・ิω・ิ)‼

先輩と宮田くんらしい何とも煮え切らないけど、もぉ完全にお互いが落ち切っている恋の駆け引きを楽しむ…まさに「夫婦喧嘩は犬も~」という名のイチャコラ巻です♡
素直じゃない宮田くんが時折見せる甘え、飄々としてそうで伝わり難いけど実は一途な溺愛な先輩

大人なのにメンドクサイ‼だけど元々が先輩×後輩だった2人の歴史があるから大人じゃなくってもいい2人♡
お互いの前でだけ魅せるあのままの2人
めちゃくちゃエモーショナル(〃∇〃)

「釣った魚に餌をやるタイプ」の先輩に釣られた宮田くんとのその後が見れるなんて、、、‼3巻♡改めて楽しみだ~
読み返しってやっぱり贅沢ですね
楽しい~♪

4

これくらい振り回したっていいじゃない

 2巻を読んで改めて感じたのは、受けの宮田のようなキャラって案外貴重なのかもということ。かつては岩永の言う通りに従うしかなく、受け身に恋愛をしていた子でしたが、大人になって、岩永と一緒に仕事をするようになってからは、恋愛経験値は低いままでも大人らしい図太さや妥協は覚えていて、それで恋愛経験値をカバーしている。いそうでなかなかいない受けだなぁと。

 岩永に再び惹かれている、好意を抱いていることは包み隠さず伝えてしまう。でも、学生時代の彼との苦い思い出をなんとか乗り越えてここまで来た自分が虚しいから、その自分に報いるために付き合うという選択はしない、とずるいことは承知で堂々と岩永を振り回す宮田が微笑ましかったし、潔さに好感も持てました。飄々と生きてきた岩永には相手のガードがこれくらい硬くてちょうどいいのかもしれませんね。なんだかんだ最後はくっついてくれるけれど、付き合う前と変わらず岩永を翻弄する宮田に、いいぞもっとやれという気持ちになりました(笑)。

0

くっつき方が好き

くっつくまでの過程、それぞれが相手のことを思って自覚していく場面が好きでした。
宮田が自分の気持ちを認めて、もう逃げられない、カウントゼロだとモノローグで語るとことか。
読んでいて私も同じように高まる〜し、ぐいぐい入っていける。

そんな宮田が岩永に自分の気持ちをどう告げるのかと思ったら、岩永に自分のことをそこまで思っていないでしょ…と詰め寄りながら、自分はこれだけ思っていると言っちゃっているとこがよかった。
キャラがブレずに、意地っ張りな感じで、かつかわいい。
それも、好きだからこそ対等じゃないと嫌だから、というのもとてもわかる。

岩永が宮田を呆れさせるようなことを言って、宮田が怒る顔を見て喜ぶのもおもしろい。
ケンカップルではないけど、宮田が言いたいことをズケズケ言って、それを暖簾に腕押しじゃないけど、岩永がニコニコしながら宮田をかわいいなと思う関係性、萌えます。
怒る宮田をおもしろがる岩永にまたぷんすこする宮田、それを見て喜ぶ岩永…とエンドレスですねw

木下先生が書かれていた、仕事をする男性萌え…わかります。私も好きです(由利先生シリーズ好きでした)
木下先生のお仕事BLもっと読みたいです。

0

二度目だから

先輩が燃えるって言っても、しょせんお上品で面白がって手に入れて愛でて…なだけかと思ったら。

白石くん、君のやること裏目に出てるよ。
二人に美味しいハプニングだよ。

後輩君は必死に求められたかったのかな?
そうじゃないと高校の自分が報われないのと、三十路で男同士の壁を越える覚悟ができないから?

二度目だからこそ先輩も今の後輩君をこんなに好きになったんですね。
後輩君も今度こそ言いたいこと全部言ってやって。

本当は会いたい、褒めてほしい、抱きしめたい…って、先輩のことすごい好きじゃん!

いつまで続くかはお互いの努力次第な感じもいいですね。簡単に一生とか言わなくて。

0

二度目で印象UP

木下先生、大好きなんですけど、本作はそんなにハマらないなぁ~と
(受がツンツンしすぎてる気がして)思っていたのですが、
今回フェアで改めて1巻~読み直したらハマりました。じわっと後からくるやつです。

ちなみに、”灰かぶり~”はめっちゃ好きです。攻は同じような系統なんですよね。王子系で余裕があって頭がよくてちょっと意地悪。”灰かぶり~”のほうの受は健気、最初から攻に夢中なのに対してこちらの受は、初恋時夢中→でも裏切られた記憶がある→ゆえに攻を信頼できない→しかも三十路で恋に盲目になるには理性が勝る、、という1巻の展開があって、徐々に攻のアプローチに陥落していくんですよね。ダメだ!と思っていても、ガードがゆるくなってくる、初恋のときの気持ちに揺り戻される受の葛藤がいいです。ゆえに、当初鼻についた”ツンツン”がめっちゃ頑張ってるようにみえて可愛くなってきてます。

岩永が好きでちょっかいかけてくる助手の白石君の存在が、ちょっと切なくていいです。大人同士だから、仕事もあるし、それ以前の人間関係もあるし、今の恋愛がすべてにはならないけど、それをひっくるめて今はこの恋をすすめませんか?よろしくね、という雰囲気に洗練を感じて好きです。(大人だから)

萌え萌えポイントはいっぱいありますが、一番印象的だったのは、BLあるあるイベントの”風邪のお見舞い”。宮田くんの差し入れをみて、岩永が”君が風邪のときには こういうのを食べるのか”と思うところ。萌え萌え萌え~でした。

続刊が待ち遠しいです!

0

そういう風に先生が育てた

悪いオトコとの攻防戦、2冊目。
いやはや、グッとくる台詞のオンパレードで、メモを取ろうかと思いました。
その中でも一番刺さったものを、レビューのタイトルにしてみました。

自分のことを信じてほしい岩永 vs 信じられるわけがない宮田の2回戦。
ひとを信じるというのは、言葉で言うのは簡単ですが、ものすごく難しいことですね。
何も疑わず、裏も読まず、相手が言うことを100%そのまま受け取る。
余計なことはしなくて良くて、実行するべき行動はたった1つ。
ただこれだけのことがどうしてこんなに難しいのか。
それは人間が経験で学ぶ生き物だから。

弄ばれた過去と、本気に見えない余裕。
絶対にまた同じ轍を踏むという予感しかない状況で、相手を信じられるひとなんて果たしているでしょうか。
しかも目の前には嫉妬に狂った助手の白石くんという、良い見本がいる。
岩永を信じて、また同じ結果になったら、何も知らなかった高校生の頃はまだ先に続く人生の方が長くて、立て直すことができたけど、32才の今、果たしてそんな時間の余裕はあるだろうか。
そう考えてしまうのも無理はないんですよね。

年齢、岩永の態度、過去の失敗から学んだ自分。
そういうものが宮田の矛であり、盾となるのですが、岩永の方はどんなに矛で突いても、何も否定しないことでスライムのように飲み込んでしまう。
宮田応援団である読者も、こんな相手に勝てるわけがないと思ってしまうではありませんか。

矛も盾も飲み込まれて、もう身を守るものがなくなったとき、宮田は相手の牙城に素手で向かってしまう。
それ、一番お勧めできない戦い方!と思いつつも、にやにやしてしまう自分を発見。
完全に捕虜になった状態で、まだ口だけは達者な宮田にもにやけてしまう。

ところで、タイトルに入れた台詞です。
1巻で宮田に牙を剥きつつも、岩永には冷酷なまでにスッパリキッパリ引導を渡されていた白石。
ああ、本当に興味のない相手にはここまで冷酷になるんだと思ったものですが、同情とは言え一度抱いたのは事実。
その後も就職が決まらない白石を手元に置いたのも事実。
そういう気遣いが相手に期待をさせることを分かっていない。
「相手の気持ちを考えない」という宮田の台詞に大きく頷くわたしたち。
そして仕事の邪魔すらしてしまう白石に呆れる岩永に、宮田の上記の一言ですよ。
それな!ですよ。
白石を変な風にしてしまったのも、宮田に信じてもらえないのも、そういう風に岩永が育てたから。
その場限りの気まぐれや、同情を相手がどう受け取るかという想像力の欠如。
それによって相手の人格にどのくらい影響が出るか考えない、予見力の乏しさ。
自分が種を撒いた結果に、自分が苦しめられる皮肉。
「明日、世界が終わるとしたら」という仮定でやったことが、結局明日も明後日も続く世界の中で、思わぬ方へ動いていく。
深い。いい。

宮田、素手になってしまったけど、強くなりましたね。
宮田の強さが、vs 白石戦でも発揮されていたのが良かった。

全然語り尽くせませんが。
続きは出るのかな?どうなのかな?

3

物足りない……

あの岩永が……?!ってくらい宮田にぶんぶんと振り回されたり、みっともないくらいに必死こいたりする姿が見たかったなぁ。

みっともないくらい慌てたりボロボロになったりする攻めが大好物なので、風邪引いてボサボサ&ヒゲ程度じゃ全然物足りないというか……。

宮田は宮田なりに精一杯頑張ってたとは思う。
でも、いくら必死で黒歴史扱いにしてたとしても、やっぱり「永遠の先輩」なんだなぁと。

岩永がいまだに少しばかり胡散臭く感じるのは、私だけでしょうか?
「見た目のせいでどうも伝わりにくい」という点には多少同情するものの、最後の「愛してるよ」が、なんか軽いというか……

泥臭い攻防戦ではなく、洒脱な感じが木下さんらしい作品ではあると思います。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う