ピットスポルム 三葉

pittosuporumu

ピットスポルム 三葉
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神184
  • 萌×233
  • 萌3
  • 中立1
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
21
得点
1062
評価数
225
平均
4.7 / 5
神率
81.8%
著者
三上志乃 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
ジーオーティー
レーベル
picn comics
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784823605833

あらすじ

紆余曲折の末、無事に交際をスタートする こととなった小田島と矢野。 二年の前期考査も無事終え、恋人としての ひとときを噛み締める。 夏休みも近くなり、他の生徒は帰省の予定を立てている中、矢野は帰省のための交通費に頭を悩ませていた。 心配する小田島に「両親に迷惑をかけたくない」と本音を漏らしてしまう。 慌てて誤魔化す矢野と、そんな彼を見て考え込む小田島だがーー? 大人気シリーズ交際編堂々スタート!!

表題作ピットスポルム 三葉

小田島苑、高校2年生
矢野久哉、高校2年生

その他の収録作品

  • 描き下ろし

レビュー投稿数21

待望の続編、恋人としての二人がしっかり描かれています!

一葉、二葉の続編で恋人になった二人のお話になります。

そんな三葉は夏休み帰省編になるのですがもう堪らなく良かったです。

冒頭からラブラブっぷりが(と言うか苑の久哉大好きっぷりw)凄くてえちもかなりしっかり描かれています。

あれだけ歪んで拗れてそして久哉に受け止めてもらえた苑の気持ちを考えたら仕方がないかもしれないです(笑)

帰省に際して久哉の経済事情が重く圧し掛かって直視する事になるのですがそんな所を苑はしっかりと見てくれて…でもそれは久哉の為でもありまた苑自身の為でもあって苑がしたい事で久哉をどうにか繋ぎとめたいって感じも滲んでます。

ちゃんと想いが通じ合って恋人同士になったけどそれでも苑はまだ何処か不安を抱えてる感じが凄く伝わって来ます。

そう言った苑の感情的な部分の描写が本当に素晴らしいです。

久哉の実家に一緒に帰り、彼の育った家、土地に触れて色々と感じる苑の感情がまた前作とは違った儚さを感じさせてくれます。

でもそんな苑の感情を何時だって久哉は掬ってくれて…そこが久哉の何よりの魅力なんだと思います。

そして何より久哉のルーツに触れたことで想いを強くしていって…。

自分が久哉の甘えられる場所になりたい...と。苑は少し強なれたと思います。

帰省中の二人の様子、久哉の家族達との触れ合いで苑と久哉が得たものは彼らの人生で掛け替えない何かになると思います。

作中では2泊3日のひと時の出来事なんですが…なんでしょうかこのまるで永遠の中のひとときを感じさせてくれる独特の感覚は。

懐かしさ?尊さ?誰しもこんなひと時があるのかなってとても情緒的な感覚にハマってしまいました。

それがきっとこの作品の、そして久哉と苑の堪らなく魅力的な所なんだと改めて思いました。

非常に抽象的なレビューしか書けませんが(語彙力まじで欲しいです…)読んで確実に心に響いて刻まれるお話だと思います。

前作から追ってる方は三葉を読まれたら共感してくれるかな…?してくれると嬉しいです(笑)

もし今回初めて「ピットスポルム」に触れられる方は是非一葉・二葉から読まれる事を強くおすすめします。

四葉も物凄く楽しみに待っています。

8

両想いになっても切ないが終わらない

3巻!!!!嬉しい!!!!

小田島くんも矢野くんも良い子すぎて、ままならぬことがたくさんあって・・・
涙が止まらない・・・_(:3 」∠)_

育ってきた環境は違えど、二人とも家族のことを大切にして生きてきたんだよなあ。頑張りかたはだいぶ違っていたけど、目的は同じ。

そんな二人を育てた親御さんだから、小田島くんのお母さんも、矢野くんのお父さんも、優しい声をかけてくれるし、きっと二人を受け入れてくれる。子どもの幸せを希う気持ちが伝わってくる。

今作では特に、矢野くんのお父さんの『他に意図があっても誰かが救われたことは変わらない』という言葉はその通りだなと思います。

小田島くんは矢野くんを自己犠牲的だと思ってるだろうけど、彼も十二分にその気がある。

切ない二人をもっと見ていたい気もするし、無事に大学に進学するなどしてあま〜いキャンパスライフを送っているのを見たい気もする。

いずれにせよ、もっともっと読みたくなる作品です。キャラクターの心の機微が伝わってきます。

7

心の内側を明かして

晴れて恋人同士になった彼らの日々が描かれていた三葉。
二葉まではかなりハラハラな展開が続いていたので、冒頭からふたりのナチュラルなやり取りが見れただけでもグッときてしまうようなところがあって。
幸せそうなふたりの様子に、無事気持ちを通わせることができて良かったなと改めて感じたのでした。

表情と心の中が一致していないことが多く、これまで掴みどころがない印象だった小田島が
苦しさや焦りを隠すことなく表に出している今作。
そんな取り繕わない本心が見えることでふたりの間にあった壁が無くなったのがわかったし、何より彼の心が解れている証拠なのだなと感じられてすごく嬉しかったです。

小田島自身はそういう自分がいることを矢野に知られたくなくて、内側の部分はなるべく見せたくないのが色んな場面から伝わってくるのが切なかったけれど。
でも矢野はどんな小田島でも受け止める覚悟はできているだろうし、簡単に揺らいでしまう気持ちではないのもわかるので
少しずつ時間をかけてうまく向き合っていってほしいなと思いました。

矢野のことが大好きすぎる小田島は、こんなに幸せでいられる"今"が怖くなってしまっているのかもしれませんね。
先のことまで考えて、ぐるぐる悩んでしまって。
それが杞憂だったと笑える日が来てくれたらいいなと心から願います。

ふたりの甘い絡みもたくさんあって大満足の三葉でした。次巻も楽しみに待ちたいと思います。

7

繊細な感情を表現するのがうますぎる・・・

続編読めて嬉しいです~!
帰省編。家族想いで切り詰めながら生活している矢野くん。帰省は厳しいかなと思ったところで苑くんからの提案が!帰れて良かったし苑くん一緒なのも最高だった。
矢野くんの家族は温かくて、それが矢野くんの性格にもつながっているのだなと思いました。。
育ってきた場所や人と触れ合うことで矢野くんと離れたくない気持ちが苑くんの中でふくらんで・・・未来が不安になる等身大の気持ちがすごくリアルでした。
一旦は話すことで落ち着いたけど根本的な解決はこれから。帰省を終えたあとの苑くんがどう行動していくのか楽しみです。

7

小田島の成長っぷりに涙

一葉・二葉が大好きで、三葉の発売を心待ちにしていました〜!
好きすぎて一冊になるのが待ちきれず、単話配信で追っかけていました。
やっと一冊にまとまったものが読める喜びを噛み締めながら読みました…

点呼の後のえっちシーン、矢野の可愛さが爆発していて小田島気分で「くああっ(?)」と、たまらない気持ちになりましたね。。
声が出ないように必死で両手で口を押さえる矢野くんが愛らしすぎて。愛しいよ…

もう、初期のヤリチンだった頃の小田島を思うと、成長・変わりっぷりに涙、涙です。「矢野が甘えられる場所」になろうと決心する姿に、胸がきゅーっとなりました。溺愛・執着攻めってやっぱたまらんですね。

そしてもちろん矢野くんの健気さ・可愛さは変わらず継続中で文句なし。

今回は矢野の実家に帰省編ということで、青森方言の子供たちなんかも出てきて可愛さ爆発しておりました。虫が苦手な小田島も可愛い。。

続きが来月早々に読めるのも嬉しい!四葉も早く読みたくて今からワクワクしてます。

6

最高すぎ…

待ちに待っていた三葉…!!!
端から端まで、最初から最後まで幸せを噛み締めながら読ませて頂きました(;_;)(;_;)
交際編素晴らしすぎます…!!!ふたりの表情とか言葉とか思いとか、たくさん見られて知れて本当によかったです!矢野くんご家族の温かみ、、、
ふたりが出会えてよかったと私も心の底から思います。苑くんの矢野くんへの思いは大きくて深くて、だからこそ不安もあって、自分のために動いたって自分では言ってたけど、結果それは矢野くんのためになってるんですよね…!お互いの好き度が増し増しになってるのも、これからのことを真剣に話しているのも、これから先もずっとふたりでっていう共通の思いを感じられて最高すぎました…!四葉も楽しみです(^^)

6

大好きな作品です

甘さの中に滲む切なさや苦しさ、繊細さが大好きで、何度も繰り返し読んでいます。

単話で追っているので、その後の展開が分かりながらの三葉でしたが、何も知らずに読んだらそれも素敵だなぁと思いました。
(四葉も最高の展開です)

好き、付き合うだけではない、大人びた二人でも高校生にはまだまだ難しい色々な問題。
気持ちも状況もこれから色んなことがあると思うけど、お互いの存在を力にして進んでいってほしいです。

私個人はどちらかというと小田島タイプで、矢野に救われている小田島を見て、自分も救われたような気がして読んでいます。

6

恋人になった2人が可愛くて一生ニマニマします。

紙本を予約していましたが我慢出来ずに日付が変わってすぐに電子で購入し読みました。恋人になったのにまだまだピュアッピュアな矢野くんと余裕がありそうなのに矢野くんの事になると本気を出しすぎて怖い小田島くんのコントラストが今回も凄く良かったです!矢野くんの家族に対して申し訳ないという気持ちと小田島くんの自分の自己満足ではないか、何かすればするほど矢野くんがずっと傍に居てほしい、止まらない気持ちとが溢れてめちゃくちゃ泣きました。2人にはずっと幸せで居てほしいと切に願います、、、。そしてもうすでに続巻も決まっているので四葉も楽しみでたまりません。矢野くんが可愛いくて夜も寝られません。読み足りないので何回も読みます!!!

6

素敵なカップルになった( ; ; )♡

本当に矢野くんには泣けちゃうよ~
一葉からずっとずっと家族想いの子で自分にできること一生懸命考えている様子がね、健気すぎて泣けてくるんです。

小田島くんがね、いなくならないでって一緒に帰省して強く思う気持ち凄くわかるなぁ
考え方とか全部他人優先で、でもそれが自分にとっても1番の選択だからって出来るとっても優しい矢野くんだから、不安にもなるよなぁ!!泣、
分かる( ᷄ᾥ ᷅ )

でもそんな、優しすぎる矢野くんだから今回の帰省の話のように我慢しちゃったりするんだよね、、
そこで!恋人である小田島くんの提案は本当に心が暖まりました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
相性バッチリじゃんんんん!!!!!♡

素敵な矢野くんの御家族も登場して、、
お父様はうっすら2人のことに気付いたのかしら?
お父様の、何かほかに理由があっても...っていうセリフがすごく良かったなぁ。

矢野くんてお母さん似なんだね๑ ᷇ ᷆๑)♡

小田島くんのイケメン面に似合わずちょっと不器用な一面もある感じがめっちゃ良いんです( ; ; )
もう矢野くん1番すぎて最高。

このふたりの一生懸命な感じは「若さ」だけでは語れないなぁと思いました
出会ったのがたとえ活気溢れる高校生でなくてすっかり大人になって自立していた時だったとしても、このふたりは一生懸命に恋をして生きていくんだろうなって感じがして、!!

三上先生のね目の作画特に好きです。
登場人物の感情が伝わってきて、瞳が揺れている感じとかにとても惹き付けられてしまいます。( ; ; )


いやーーーー!!!!好きです!!!
やっぱりね、漫画だろうとなんだろうと純粋にお互いを想いあっている二人を見れるって言うのは本当に幸せです( ᷄ᾥ ᷅ )!!!
四葉が発売されるのがすごく楽しみです。

5

苑の表情がさみしい

続編発売楽しみにしてました!ありがとうございます!!

一葉二葉の時から苑は美しいことはもちろん、感情が読み取りづらい子だという印象でした。今回2人の交際が無事叶い、苑の幸せそうな姿がたくさん見られるのでは、と思っていましたが、相変わらず喜んでいるのか悲しんでいるのか分かりにくい、付き合ったとはいえ安心することができてないのかと切なくなりました。
もちろん明らかに嬉しいを全面に出しているシーンもあります!普段わかりにくい分、素直に喜んでいる姿のかわいいこと!

一葉二葉で寂しそうな苑の表情の裏には誰よりも久哉への好きを秘めていることはわかっているのですが、付き合ってからもその寂しそうな表情を見ることになるとは…三葉でも両想いなのに自分の気持ちが久哉を苦しめているとでもいうかのように久哉に好きを伝える苑。四葉の発売も決まっていますが、苑が久哉を好きがゆえにしたことは別に悪いことでも自己中なことでもないと心から思える日がくるのか、続きを手に取るのが本当に楽しみです。

とはいえ2人のイチャラブだって、付き合いたてならではでたくさん見れます!そこは期待してください!2人とも初々しくて、でもわりと積極的で最高に良いです!!

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う