夜明けの唄 4

yoake no uta

夜明けの唄 4
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神163
  • 萌×251
  • 萌26
  • 中立19
  • しゅみじゃない15

118

レビュー数
39
得点
1116
評価数
274
平均
4.2 / 5
神率
59.5%
著者
ユノイチカ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
シュークリーム
レーベル
from RED
シリーズ
夜明けの唄
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784910526416

あらすじ

「アルトとふたりならなんでも乗り越えられる気がする」

レティたちの目的、領主の思想、
踏みにじられてきた覡の献身…。
次々と明らかになる事実に傷つくエルヴァだったが、
どんな時もまっすぐに愛してくれるアルトを信じ、
もっと深く繋がり合いたいとアルトに触れるのだった。

そんな中、双子覡の片割れ・ラウナはアルトに問う。
黒海にも襲われず、墨痣を癒やすあなたは
何者なのか、と…。

アルトの一途な想い。
その根底が揺らぐ、乱高下の第4巻。

表題作夜明けの唄 4

アルトノウル,18歳,エルヴァの世話をする青年
エルヴァ,26歳,海の化け物と闘う巫子

レビュー投稿数39

流れ変わったな

ずっとファンタジーだと思っていたので、急に現代要素が入ってきたときは、少なからず衝撃を受けました。
ただあとがきを読むと、先生は当初からこのストリー構想だったとのこと。
帯の宣伝文句は、先入観を生むのであまり煽りすぎないようにしてほしいですね。

衝撃を受けはしましたが、ストーリーは本当に面白い。
全く予想のつかない展開なので、わくわくがとまりません。
物語が大きく動き出した4巻。そういうものなので仕方はないのですが、眼窩が真っ黒なのはちょっと怖さを感じました。
恋愛要素は少な目でしたが、だからこそいちゃいちゃが光ってきます。
特典で2人の絡みを摂取する必要はありますが...

BLといえば恋愛要素必須な空気感があり、それを自分自身も求めて読んでいるところはあります。
けれど、ストーリーが重厚かつ恋愛要素も盛り込まれているというのは、他ジャンルでは溢れているものですから。
BLジャンルの新たな道として、このまま完結まで突き進んでいただきたいです。

0

シリアス度が増していく

 シリーズ通してがっつりファンタジーに振っていて、3、4巻は特にこの世界の謎解きの部分に割かれていたなぁという印象です。BLの絡んだファンタジー作品を求めている方にはぴったりだと思います。この4巻では3巻に続き新たな事実が分かり、島の外の人間や黒海に振り回されてきた島の人間たちや覡が本当に気の毒でした。某漫画との類似性は4巻でも感じましたが、まあ許容範囲かな。アルトのルーツも判明し、せっかくエルヴァの気持ちが前進したのに、2人の間に暗雲が立ち込めたところで終わってしまいましたね。お互いを支え合ってなんとか乗り越えて欲しいです。

0

二人の絆はさらに深まった

みんなで力を合わせて謎を打ち破って、ますますすばらしくなってきました!

0

私はこの作品が大好きです。

私は海外の読者なので、日本語が下手で申し訳ありません。
物語の展開が大好きです! 続きが楽しみです。I bought the physical and digital versions. I love both アルトくん and エルヴァ様 <3 I hope to read more of them. I will definitely buy every episode and the books!

ユノ先生、素晴らしい作品を作ってくれて本当にありがとうございます。

0

これはこれでこういったものとして

ともすればBLであることを忘れていました。
BLとしてはラブが足りないという意味ではなく、ファンタジー(それもダーク)要素が膨れ上がってきて。
もはやオカルト?

別に悪くないんですが、当初読んでいるつもりだったものからズレてきているような気もします。
1巻が本当に衝撃的に素晴らしかったものだから、作画もプロットの出だしも。
段々と作品も読んでいる私の方も落ち着いて醒めてきた感じがします。
そう、今はまさに静観状態。

これまでもうっすら描かれていたけれど、エルヴァ様、幼少期に性的虐待にあっていたんですね。
そういう相手に身体をどうこうするのって難しい…
果たして身体を早々に繋げるのはどうなのか。
そこも読者が納得できるように、そしてアルトが優しくかっこいい男として描かれてほしいと願います。

6

面白い!けど新たな謎も

ずっと続きが読みたかったのに、届いたんですが己に課した決まり事の為にやっと読むことができました。www

今作は特に領主であるシヨンが不気味でした。彼の傍観者としての姿勢はいつからなのでしょうか?その辺りが次巻で明らかになれば謎は解けて来るのでしょうか?

地図にも載っていない島の秘密と世界との関わりはやっと判明しました。そしてシヨンと妻とアルトの父親の繋がりも分かった事で、アルトが黒海に襲われない理由と墨痣を回復出来る事は同じ理由だという事に納得しました。

それ故に黒海の成り立ちとか覡の発生の仕方は人為的なのか自然現象なのかは新たな謎になりました。

そしてアルトとエルヴァ様の気持ちの距離が近付いたところでのこの暴露に、2人の恋路がどうなるのかとても心配です。

島外からやって来た者たちにもっと頑張って欲しいと思いつつ、次巻の発売を待ちたいと思います。エロよりストーリー重視なので凄く好きな世界観でした。

2

謎の多いストーリーから目が離せない

今回はアルトの謎に1番驚きました。アルトとエルヴァ様の気持ちが近づいた途端に、また心が遠くなってしまうのかな?近づいた途端に、また新しい障害が出てきて、なかなか2人の幸せは遠そうですが、ファンタジーのお話としてはとても面白くて、まだまだ楽しめそうだと思っています。
今回、気になったのがエルヴァ様が、タブレットのアダルト映像から「行為」のやり方を知ってしまうとか、その事から子供の頃に性被害の未遂に遭っていた事などを思い出したり。なんの知識も学ぶ機会もなかったエルヴァ様が、そんな事で、唐突に気持ちも関係なく大切な事を無粋な情報で得てしまうというのは、多分、現代社会の悪い点として描きたかったのかもしれないですが、ちょっと、、ロマンがなかったなぁと。
今後、まだ2人は至っていないので見守りたいと思います。
あと、エルヴァ様が同性カップルである事をとても気にしているのも、先生が描きたいテーマなんでしょうかね?大巫女様は確かにそういう考え方だったけど、社会的に、認められないとか、差別的な目を向けられてる感じはあまり島の中では感じないのですが、
多少気になったところはありましたが、毎巻新しい情報と、新しい謎が出てきて、エンタメ性が盛りだくさんで次巻もとても楽しみです。

2

こんなファンタジーBLを待っていた

↑と1巻の帯に書かれていた言葉を、この巻でも強く感じています。
謎が多く、解明するものもあれば、更に深い謎に包まれていくものも…、といった感じで、もう常にワクワクしています。

広げた風呂敷の回収を心配されている方々がいるのもわかりますが、私としては今後の展開を、期待を込めて楽しみにしています。
BLというジャンルで、よくぞここまで風呂敷を広げてくれた!と。
焦らず、決して駆け足になることなく、丁寧に回収していってほしいです。

新刊出るたびに、1巻から読み返さないといけないのが難点(記憶力の衰えが…)ですが、その時間をかけても、アルトとエルヴァの恋と人生を見守る価値は「あり」だと思います。

絵がね、とにかく美しい。
構図、バランス、背景や小物の数々…美しい。
この作画があってこそのストーリーであり、世界観です。

あまり深いところを突付かなくていいんじゃないかな。
楽しんで読みましょうよ。

3

風呂敷を広げちゃったのは…

商業デビューされる前からファンの作家さんで、1巻、2巻はとても楽しめました。

3巻でタブレットやスマホが登場し実は現代のお話だったということがわかり、彼らは被害者になってしまうのかな?と正直楽しんでる気持ちに水をさされたような気持ちになってしまいました。

今作を拝読しましたが、かなり間が空いているので前巻を読み直さないとわからないくらいいろんな謎があり、皆が疑心暗鬼で不安がってるような、読者としても楽しめる展開のないまま続く、となってしまったように感じます。
わかってきた事実もあるのでこの世界が解き明かされていく過程を楽しんでいる方もいると思います。
ですが、個人的にはこの作品で読みたいのは誰かの野心だとか、価値観の違いで蹂躙される人々が立ち上がり自分たちの世界を取り戻すような壮大なヒューマンファンタジーではないんだよなと思ってしまいました。
たまに、恋愛漫画なのに恋愛そっちのけで倫理観や御高説のオンパレードになってしまうような作品がありますが、少し似てきてる様に思います。
おそらく今作の見せ場はアルトの出自だと思いますが、エルヴァを悲しませる要素が増えてばかりなのも残念に感じました。

一番驚いたのはあとがき。
作者さんが風呂敷を広げたくて広げたんじゃないのかな…
描きたかったものを描けているのならいいのですが、すごく素敵なラブストーリーを描かれることを知っているだけに、あまり掘り下げすぎずもう少しライトな甘いストーリーでも良かったのではないかな、と思ってしまいました。

30

衝撃的!早く次巻が読みたい

この作品の世界が段々揺らいできましたね。
島の外の世界ではスマホとかがある、今わたしたちが住んでいる世界と繋がっていることが明らかになったのは3巻でしたっけ?
あれも衝撃的事実でした。
今回は、アルトの正体が明らかになりました・・・よね?
ニナが言っていることは真実なのでしょうか?
そしてシヨンはニナたちの正体に気付いて妻にしたんでしょうか?
シヨンが何を企んでいるのかわからないです。彼はただ傍観者でいたいのか、それとも、この島が変化するのを望んでいるのか。

アルトのエルヴァへの気持ちが揺らがないか不安です。
エルヴァにはアルトの愛情が必要なんです。
アルトの正体が気になる。本当に王子なの?早く次巻が読みたいです。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う