夜明けの唄 3

yoake no uta

夜明けの唄 3
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神276
  • 萌×262
  • 萌21
  • 中立14
  • しゅみじゃない16

247

レビュー数
49
得点
1705
評価数
389
平均
4.5 / 5
神率
71%
著者
ユノイチカ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
シュークリーム
レーベル
from RED
シリーズ
夜明けの唄
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784910526256

あらすじ

「愛されてることを わかってほしい」
「俺は充分なんだ お前がやさしいから」

想い合う関係となった二人が迎える
初めての新月の夜。
エルヴァはアルトに抱きしめられながら
ゆっくりと、心につかえていた苦しい感情を吐きだす。
互いの愛おしい気持ちは成長してゆくばかりで、
触れたいと願った二人はついに――…?

一方、アルトはレティの隠れ小屋で
思いもかけない秘密を目にしてしまう。
果たしてそれは、彼らに希望をもたらすのか?

スパダリ年下ワンコ×クーデレ戦巫子、
二人の恋路と島の謎に
W衝撃展開の第3巻―――!

早くもシリーズ35万部のファンタジー・ロマンス
ちるちるBLアワード2022
BESTコミック部門 第1位ランクイン!

表題作夜明けの唄 3

アルトノウル,18歳,エルヴァの世話をする青年
エルヴァ,26歳,海の化け物と闘う巫子

その他の収録作品

  • 描き下ろし

レビュー投稿数49

まだまだ完結しない、でもそこが良い

年下ワンコ攻めの鑑・アルト。
もう、彼のワンコっぷりを拝みたくて今作品を買っていると言っても過言ではない。

いや、なかった、というべきか。

欲しいものは全て諦め、覡として身を削られながら村を守ってきたエルヴァ。
そんなエルヴァがアルトに愛され、「幸せ」というものを知っていく。その姿が可愛く、健気で、もう守ってあげたいッ!という気持ちにさせられる。

愛されることを知り、愛することを知ったエルヴァの葛藤には胸が締め付けられました。
覡としての苦悩を知っているからこそ、他の覡を見捨てる形で自分だけの幸せを求めることができない。それは、過酷な彼の幼少期とも絡んだ感情にもなっている。

アルトとエルヴァの恋心は成就した、ように見えますがまるっと収まってハピエン、という状態ではなくストーリーが壮大なので読んでいて非常に読みごたえがあります。が、その一方、その壮大な世界観ゆえにハラハラもし通しで切なくもなる。

3巻に入り物語は大きく進展しました。
レティの存在です。
いや、こういう展開になるとは。びっくりです。

エルヴァの置かれている立場はかなり薄幸で、ベースとしてはドシリアスなのですがアルトとエルヴァの掛け合いが可愛くってほのぼのでもある。ドシリアスとほのぼのという全く反対の因子ですが、これがちぐはぐではなく上手に絡んでいく展開は素晴らしい。さすがとしか言いようがない。

アルトとエルヴァの「身体の関係」も進みますが、エルヴァのおぼこさと言ったらアンタ…!って感じ。可愛いし萌える。悶絶もしました。アルトと一緒に。あの可愛さは反則級です。

アルトへの恋心は自覚したエルヴァですが、焼きもちを焼いてみたり。それは覡仲間のマニエリの存在故。マニエリも可愛いんだな。アルトはエルヴァ一筋なので心配は全然してないのですが、マニエリを救うためにアルトが取られた感じがして、モヤモヤするのはエルヴァは人としての感情が育った結果か。それだけ、エルヴァ、というか覡たちが過酷な環境にい置かれているということでもあって。でも、成長したエルヴァが大巫女に(「さま」はつけたくない)反論する姿はカッコよかった!

レティの存在を介して少しずつ世界が解明されていきますが、でも、まだまだどういうことなのか分からない点もあって、というか新たな謎も出てきたりしてますます目が離せません。

BLなんだけど、BL×壮大なファンタジーになっていて、読んでいてどんどん引きずり込まれていく感じ。エルヴァがアルトに愛され幸せになりました、という単純なストーリーではない。クソでクソな(いや失礼)登場人物も登場しますが、でも基本的にはみんな温かく優しい人たちばかり。だからこそみんなに幸せになって欲しいと思う。

これ、何巻まで行くんですかね。
ずっと読んでいたいですが、エルヴァには早く幸せになって欲しいし、アルトにも早く本懐を遂げて欲しいし。

とにもかくにも、早く続きが読みたい。ということなんです。

18

このご時世でこのお話が読める奇跡

ここまで期待してて一ミリも裏切られず読み終わって高揚感と次への渇望にあふれる作品を今このBLご時世の中で読める奇跡。そしてこれをリアタイで体験できていることへの感激さえ感じる3巻でした。
昨今のBL業界一冊出してそこで人気が出たら続刊という展開が普通なところ、始めから数巻を要するだろう物語(どこまで展望が決まっていたか分からないけど)しかもこれがデヴュー作なんだと思うとこの作品を踏み切った編集様に感謝しかねえなと改めて深く感じています。



今作はまず2人の関係の変化の表現が本当に素晴らしいです。
この圧倒的なストーリーの中では直裁的に描かなくていいんだと改めて感じさせられます。

そして突如突きつけられた事実。
単話で読んだ時の衝撃の展開で顎が外れるかと思いましたがやはりまとまって読むとすごい流れになってきたなと思います。
謎多き世界と変わっていくエルヴァ様の強さ。←ここにアルトの存在があるというのはいうまでもない。
他の覡たちも動き始めて物語的にも、エルヴァ様とアルトの関係も育っていってて、ますます見逃せない展開になってきました。
謎と2人の運命が絡み合いながらここまで来たと思いますが、この結びつきこそが全てを変えるきっかけになることを祈って4巻を待ちます!


後アニメイト特典の小冊子が最高でした。
あのちっちゃかったアルトがねえと多方面から感じるのって尊いです。



しっかしアルトってほんと何者なんでしょうか?

15

面白かった!ぜひ極力ネタバレを見ずに!

↓多少ネタバレ含みます!

待ちに待った3巻発売、ばっちり予約してゲットしました!普段BLを読まない方にも勧めたくなる今作、しっかりと1.2巻を読み返し発売に備えていました。今巻も画力は凄いし物語もとっても面白かったです、読み終わると同時に次の巻が早く読みたくなりました!


今巻では2人のBL的距離もストーリーもグッと進んだ感じがありました!

BL展開は暫くはキス程度かな〜と思っていましたが思ってた以上の進展があって驚きました!最後まではしませんが(そこにいたるまでにはまだまだ時間がかかりそうです)、触り合いだけでもだいぶエロくてその後の反応とかがとても可愛かったです!

そして今作の魅力のストーリー!島の謎について少しわかります…!詳しいネタバレは避けますが1巻を読んだ時から思っていた舞台設定とは異なっていると知れる驚きの3巻でした。とはいえまだまだ謎は沢山、今後の展開が楽しみで仕方ないです。
読んだ方はわかってくれるかな〜と思うのですが夜中に読んでると一瞬ビクッとするシーンがありました。その件や双子のビジョン等今後の展開が少し不穏そう気配があるので、めちゃめちゃ楽しみでありつつどうなっていくのかが少し怖いです。とにかく早く続きが読みたい…!


2巻の発売日を考えると4巻の発売日は約1年後ですかね…?待ち遠しくて仕方ないです!メインの2人はもちろん登場するキャラ・設定全てが魅力的な今作をこれからも楽しみにしています!

15

アルトのでっかいワンコっぷりが↑↑

物語が難しくなってきたので、1巻から読み直しました。
あの伏線はこういうことだったのかー!っていうのと、
え?え?また新情報出てきたけどー!?っていうので、
頭がとても大変ですw

で、言いたいのはやっぱりアルトとエルヴァの進展について。
心の内側を晒すってすごい勇気がいることだと思う。
その後アルトの寝顔を見つめるエルヴァ様の微笑みが!
確実な変化を物語っている!
受け止めるでっかい器を持ったアルトも最高ですよー。
エルヴァの変化に泣くほど喜ぶアルトにもらい泣き。
一途で忠実なワンコっぷりを示すセリフが超ツボでした。

二人の離れ離れ展開はひとまず保留?回避?したのかな。
長くなればいつか来そうで怖いけど…。
二人が幸せになるその日まで、楽しみに見守らせていただきます。

14

待ちわびた3巻

情報過多で頭がパンクしそうです。

がっつりファンタジーの中に色々な要素が織り込まれ散りばめられて、綿密に練られたストーリー展開にページを捲る手が止まらない。

明かされてはまた増えていく謎が多過ぎて不穏渦巻く世界観の中でアルトとエルヴァのふたりの尊い関係性が本当に際立っていて…。

ずっと自分の心の中に閉じ込めて抱えていた様々な感情を吐き出したエルヴァ。
アルトの愛によって気持ちが和らぎ、アルトへの想いがなによりも強いものとなったエルヴァの心情の変化の描写が素晴らしくて、涙腺が崩壊しました。
アルトのどこまでもエルヴァ様ファーストな超従順包容力満点なわんこぶりにも痺れまくりです。

本当に愛おしいふたり。

ふたりが紡ぐ深い愛の物語をリアルタイムで体感できることがたまらなく嬉しい。

島の謎、覡の存在意義、島の外の世界…、まだまだわからないことだらけで、今後辛い展開が待ち受けているかもしれないのですが、アルトとエルヴァのお互いを想う揺るぎない気持ちはしっかりと感じることができたし、エルヴァの艶めいた表情や精一杯の変顔、やきもちを焼いた泣き顔が見られただけでも最高だな!!とほくほく顔で読み終えました。

ふたりの幸せを願いつつ、4巻を待ちたいと思います。

13

世界の繋がり

帯にですね、
『二人の恋路と島の謎にW衝撃ーーー!』とあって。

ホント色んな意味で衝撃が走った3巻になってて、
マジ、色んな意味で…!色んな意味でッ…!!!

こ…これは……
何を書いても大ネタバレで感想が難しい。゚(゚´∀`゚)゚。

二人の恋路に関しては大進歩すぎて床ローリング不可避。
え!?マジで!?嘘!マジで!?って叫びながら読んだ。
萌えたーーー!!!。+゚。*(∩´///`∩)*。゚+

またストーリー面では、
1巻から見てきた解釈が覆るような部分があって……。
謎が減った分、謎が増えて、目が離せない展開です。

2巻のレビューと被ってしまうのですが。
設定が上手く練られててBL抜きの作品としても面白く、
それでいてBLであることを忘れさせない軸のブレなさ。
どちらも摂取したい読者の気持ちに応えてくれる作品だとシミジミ感じました。


さてさて。

二人の関係が進み始めた新月の夜。
エルヴァはアルトの願いに応えるように、
髪が白くなる前の苦い過去を少しずつ吐露しました。

アルトとエルヴァの仲がより一層深まりつつある頃、
アルトは領主の屋敷に呼ばれます。

しぶしぶと屋敷に向かう道中、
アルトはレティの不審な動きを目撃してーーーと展開します。


昔と変わらないじゃれあいを求めるエルヴァ。
誘惑を前に涎垂らして待て!をしているアルト。
(↑放羊犬と自分を重ねてるとこ可愛すぎる♡)

そんな距離感からジワリと近づく過程が堪りません。

エルヴァは心の奥をアルトに見せたことで変化が出て、
ごく自然に求めるように触れ合ってーーー。
ドキドキMAXの中、アルトの涙でグッと込み上げました。

エルヴァから湧き出る想いがもぅ…もぅ…!(;///;)

以前、マニエリはエルヴァのことを
「修道院の教えに染まっているんだね……」と言いました。
恋愛は穢らわしい、欲は以ての外、孤独に戦ってこそ覡。
何も変えず、変えることなく、ただただ海に出向く日々。
それが正しいことだと植え付けられてて。

けれどエルヴァはアルトからもらって愛を知った。

罪悪感に押しつぶされそうになっても、
アルトの愛情の温かさを信じ前に進む姿がグッときます。
本当はいっぱいいっぱい怖いと思う。でもアルトの為に。
大巫女相手でも屈しない強さがカッコ良かったです…!

いや~~~~……
話が進めば進むほどアルト×エルヴァの関係は沼ですね。
互いが唯一無二というか、支え合ってるというか。
周囲から恋人として認知されつつあってニマニマする!

あと年下ワンコ大好きマンとしては
毎回毎回萌えぶっささりすぎるんだよーーー!!!(喜)

また、今回は2人だけの部屋だった場所に、
死にかけているマニエリが運び込まれました。
そしてレティ・コノエ達の目的が見えてきてーーー。
世界観の解釈がガラッと変わる新事実も出てきます。

領主の奥さんの本性だったり、
アルトの出自だったり、
謎がどんどん膨らんできて目が離せません。

初期からずーっと謎が続いている状態なんですが
恋愛面はサクサク進展するのでストレスなく楽しめて。
謎が多くてもシンプルに面白いから何度も読み返して。
4巻もすごく楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

12

この面白さは規格外

どんどん面白さが増していく〜!!

今まではこの不思議な世界と謎中心 with アルトの恋心だったのが、3巻ではアルト&エルヴァのラブパートが多くて、キャーキャー(♡ω♡)でした。もうですね…控えめに言って最高でした。ずっとずっと見ていたいです。

領主だ、花付きだ、大巫女様だぁ〜?
うん。全部後回しにして、とりあえずアルトとエルヴァのイチャイチャに集中させて!?と自分勝手なニヤニヤを優先して読みました。見たいものがいっぱい見れて至福…。

2人の間で自然にキスを交わせる様になっているのが良いですね。キュンです、ドキュン!


エルヴァの苦しみや悲しみ、弱さをアルトが受け止めていたシーンがとても素敵でした。唯一無二の存在ですね、お互いに。今までたくさんのことを諦めて、たくさんのことを我慢してきたエルヴァの心の拠り所はアルトの存在。エルヴァもアルトも、精神の奥の奥で繋がってるって感じが伝わってきました。


ラブだけじゃない。この世界の謎についても大きな情報が分かってビックリしました。
3巻になっても新たな情報や状況がバンバン出てくるので、一体この壮大なストーリーの着地点はどうなるんだろうと、現時点では全く想像できません。

胡散くさそうな領主…何か薄気味悪くてイヤ〜な感じです。2巻でも思っていましたけど、今後エルヴァとアルトにどう絡んでくるのか不安しかありません。
そして大巫女様。本当邪魔しないで本当やめてお願いだからいらんことしないでマジでここ来ないで早く帰って何言ってんのetc.…と私は念仏のように唱えていました( ˘ω˘ )

2人のラブラブも見れたけど、嫌な感じもあってムムム…。でもアルトとエルヴァの関係が着実に進展してるのが何より嬉しかったです(^ ^)エルヴァの可愛い嫉妬も見れましたし、ラブの部分では大満足です!


気持ちの上では2人の愛の絆は強いので、これから待ち受ける困難にどう立ち向かい、そしてどんな結末を迎えるのか楽しみでなりません。なんの障壁もなく、ただただ2人の世界で幸せに包まれている姿を早く見たい!

11

ネタバレなしのまま読まなくちゃダメ!

えええええーーーーー???
うーそーでーしょー!!
まーじーーー??

3巻の途中で世界がひっくり返ります!

これは、ネタバレできないやつです。

単話から読んでいた読者さんや、先行で読んでいた読者さん、よくぞネタバレせずにいました!
いや、これはネタバレしちゃダメだって誰もが思います。

「とにかく、読んでくれ!読んでから話し合おうではないか!」
そうじゃないとぜったいにダメ!そんな3巻です。


正直、3巻の衝撃・おたのしみはアルトとエルヴァさまが、やるか・どこまでやるか…だと思っていました。そんな呑気な感じではもうありません。
もちろん、2巻でやっとキスしたふたりのその後もきちんと描かれています。
純粋なエルヴァさまは子どもの頃の話や裸を見せ合うだけで、もういっぱいいっぱいです。そんなかわいらしい萌えシーンもあります。
ヤキモチを焼くエルヴァ様の心の成長や、アルトの大人らしい身体や思いやる気持ちの成長も読んでいて楽しかったです。

3巻では衝撃な事実と共に、たくさんの登場人物がそれぞれの思惑のままに行動していきます。本当の気持ちはわからないまま、島の人々への呪いなのか運命なのか、未来がどうなるのかまだまだはかり知れません。


読んでください。
ネタバレなしで、あなたの目で、衝撃を受け止めてください。


1巻の帯には「こんなファンタジーBLを待ってたんだ」。そう、みんな待っていました。
2巻の帯には「誰かに話したくて たまらなくなる物語。」。そう、みんなに話しておススメしたくなる物語でした。
では3巻の帯には「第1位」が大きく出ていますが… 一言では語れませんでしたね。

この作品なくては2021年のBLは語れないほど、エポックメイキングな作品で、その後のファンタジーBLマンガが流行る先駆けの作品になりました。
2022年ではいろいろな栄冠を手にしました。
この先もこの作品は名作になるのかどうか、とにかく4巻が待ち遠しいです。

11

2人の距離〜!

前回よりも2人共が素直に好きを全面的に出してませんか?なんか、可愛くってキュンキュンしました。

今回は波乱の巻。
エルヴァのツラい幼少期の話を初めてアルトに伝えて心を解放出来たり、大巫女様に対して歯向かって自分の考えに肯定出来たり、今回はエルヴァのメンタルが揺さぶられる流れでした。

なんといっても一番のビックリは
えっ?!ファンタジーだと思ってたのに今の文明のお話だったの?!スマホにタブレット!
これは衝撃だった。
領主のエゴで鎖国状態だっただなんて!

それに担ぎ込まれた全身墨痣が広がって瀕死の西の覡マニエリ。治癒能力のあるアルトがカラダに巻き付けて毎日過ごしてあげたら回復してきてるじゃないの。エルヴァに対してのみ発揮するチカラなのかと思ってたのに違うんかい!
割とマニエリが好きだったから今回再登場してくれて嬉しい。
そんで、マニエリにつきっきりのアルトにはっきりと嫉妬の気持ちをぶつけるエルヴァ。それにたぎってしまうアルト!そりゃそうさー!

毎回ドラマチックに引き込ませてくれるストーリーで楽しませてもらっています。
この先どうなるのか。
全貌がまだ明かされていないので、10巻くらい続く感じなのでしょうか?
ユノイチカ先生!ついていきますよ。

11

BL界激震 これは限界突破しすぎ(素晴らしい)

ちょっと待て、ちょちょちょちょっと待て!途中、え?????自分何見てる??ってなりました!すっごく練られた世界観、どこに落ち着くのか全く予想がつかない!不穏な空気と謎がはびこるのに、アルトとエルヴァ様の間は深まるばかりでエルヴァ様の心が裸にされていく感じ、まさに恋は人を変える…ここまでBL的萌えをこの作品から得られるとは思ってなかったのでBL的にもドキドキが止まりませんでした。二人は心身ともに結ばれていっているのに運命(アルトが何者か謎すぎて何が運命かさっぱりわからないけど)がそれを引き裂くの?もう連載を追わずには入られません。本当に面白い!

10

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う