どうして先生なの どうして男なの

好きになったらダメですか?

sukininattara damedesuka

好きになったらダメですか?
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神190
  • 萌×274
  • 萌22
  • 中立4
  • しゅみじゃない7

--

レビュー数
27
得点
1316
評価数
297
平均
4.5 / 5
神率
64%
著者
文川じみ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS Baby comic
発売日
価格
¥700(税抜)  
ISBN
9784865894561

あらすじ

真面目で生徒思いの数学教師
×
明るく一途な男子高生

好きになってはいけない相手、
大人と少年の葛藤、
ビタースウィートな恋模様を丁寧に描いた渾身の一作



ごめんなさい、好きになって

数学教師・名取(なとり)先生に思いを寄せる高校生・白石 要(しらいし かなめ)。
毎日、先生を見つめていたため、先生がゲイだということに気がついてしまう。
同性愛者という秘密を共有することで、距離を縮めていく2人。
ますます募っていく恋心。
しかし、教師である名取にとって白石は恋愛対象外と宣言されてしまう。
もどかしくて切ない恋愛がぎゅっと詰まった珠玉のボーイズラブ。

表題作好きになったらダメですか?

名取洋平,真面目な数学教師
白石要,明るく一途な高校生

その他の収録作品

  • 好きになったそのあとで(描き下ろし)

レビュー投稿数27

No Title

何だか久々に、ピュアな青春ものを読んだ気がしました。
先生と生徒で、先生の教科準備室に毎日顔を出す生徒。学園祭。先生が教頭から釘をさされ、少し距離をおく。
卒業まで待つ。
この流れって、学生青春ものアルアルなんだけど、やっぱりいいですよね。
卒業まで待つって、何でかときめいてしまう。
これだけでも大好物なのに、主人公がサラッとイケメンで、そのイケメンが悶々としている所がまたいい。好きという気持ちばかりにうつつを抜かすのではなくて、勉強もできる子。
萌要素がかなりあって、Hは描き下ろしだけでしたが、久々にピュアな気持ちになりました。

0

可愛らしいDK

2018年の作品なんですね。少し前だけあって、ゲイであることをひたすら秘密にする感じがこの作品に切なさをプラスしていると思いました。主人公の男子高校生は明るいキャラクターですけど。先生を好きになってしまい、ずっと見つめる内に、先生もある男子を見つめているのを知ってしまう。そこでもう片想いになってるのがまた切なかったです。
が、実は生徒を見つめる先生の視線は、別に恋からきているわけではなかった、と…ここは笑ってしまいました。あと、お化け怖かった…
その後二人はくっつくハピエンなのですが、自分には先生が主人公を意識しているのがいまいち分からなかったので安直に感じられた結末でした。

0

実は丁寧なラブストーリー

表紙のイメージで、なんかもっと軽い作品かな?と思っていたのですが、読み終わったときには、なんて素敵なラブストーリー、ってなってました。

先生と生徒。禁じられているが故によくとりあげられる設定。しかしお話運びが丁寧で自然で、あとキャラがすごく良い。
ユルそうな見た目で、チャラっぽい言動なものの、実はとってもピュアでかわいい高校生、白石くん。

いつも数学の名取先生が、ある男子高校生を見つめているのに気付いてしまう。
でもそれは名取り先生のことをいつも見ているからなのです。。

報われない恋のような始まり方なのですが、先生は教師という立場がありつつも本音で接してくれて、だんだんと距離を縮める二人の関係がよかったです。

0

好きになりました

教師×生徒はちょっと苦手なシチュエーションなんですが、表紙の白石くんに魅かれて購入しました。読み終えた今、一つだけ後悔している事があります。
電子じゃなく紙で買うべきだった。実物を拝みたい。

上記の通り、心が浄化されていくような素敵な作品になっております。白石くんが本当に可愛らしくていい子で…そんな彼の恋を精一杯応援するしかないでしょ!名取さんもしっかり最後まで良き先生でいてくれて、周りの人もみんないい人で、もう何この幸せな世界⁈ 住みたいんですけど⁈

これを機に文川じみ先生の他作品も読みたいです。ファンになりました (^^)

0

募ったわ〜

募るわぁ〜じわじわと気持ちが、これでもかと募っていった。

白石がもっと生意気でスレているのかと思ったらその逆で。いい子〜。

誠実な名取先生を好きなのがよく伝わって。

かわいらしく距離を縮めていく過程とか、きゅんきゅんしながらも、じっと耐える姿とか、たまりませんでした。

名取先生視点はほぼなかったけど、白石に惹かれているのは見てとれたし、何より白石のことを思って生徒とそういう関係にはならないとブレないのがよかった。

そんな名取先生のことを白石がちゃんと理解しえいるのも、賢い子だわ〜。
それであきらめようとするところは切なかった。

そこから先もまだくっつかんのか〜と正直じりじりしましたけども、2人が純粋で誠実なので、ずっと引き込まれていました。

できれば、くっつくとこ、くっついてからをもっと見たかったけれども、この作品は教師と生徒の切ない恋のお話ですもんね。

0

全てが本当に本当に良かった

タイトルも表紙も帯も内容もキャラも、本当、全てが良かったです。

どこまでも誠実な先生×素直で明るくてがんばり屋ないじらしくなっちゃうほどいい子なDK
攻めも受けも大好きです。
作者さんの可愛いすぎる受けとあまあま胸きゅんが大好きで作者買いしたのですが、更に切なさが盛り込まれていて心臓ぎゅっと締め付けられました。
年齢を重ねると大人×DKは地雷が多くて読んでもハマらない事も多いんですが、先生が本当誠実で素敵な方で…そりゃ惚れるよ〜!

タイトル、帯が良すぎて期待が高まっていたんですが、内容はそれ以上。しかも作者さんらしく明るく楽しい雰囲気もたっぷり。
だからこそ切なさのギャップが…!うわーん。
作者さんの他作品と比べてもえっちなシーンは本当少ないですが、その分二人の感情が豊かに描かれていて胸きゅんと切なさでいっぱいです。

3

切なくて優しい

何度読んでも新鮮に感動してしまう、とても好きな作品です。
教師と生徒という恋をするには難しい関係ですがそこに大人のズルさがないっていうのが個人的に推せるポイントだと思っています。
切なくて優しくて、甘酸っぱさもあって。
近付きたい気持ちがお互いにあるのに、強引な駆け引きをしないふたりが本当に好き!
変に気を持たせるようなことをしない名取も
若さを武器にしない要も推せすぎてつらいです…。

恋をするにはなかなか厳しい環境に居るふたりがそこに上手く溶け込みながら
要が卒業するまで待つという選択をして、
晴れて恋人同士になるまでを見届けられて本当に幸せでした。

0

かんわいい!

この作品は、攻めが高校教師の名取先生、受けが同学校の学生である白石くんです。白石くんがひょんなことから先生がゲイだということに気づくとこから物語が始まります。

王道な感じがしました!まっすぐに「好き!」という感情が伝わってくるDK、愛しいですよね。かわいいですよね。先生も立場的な問題で卒業までは、、という感じですが、それも大事にしてるのが分かり良いです!よくある設定かもしれませんが、やっぱり何回見てもキュンキュンします!!

私が好きなのは描き下ろしのエッチシーンです。あの照れたときの白石くんの顔が可愛すぎてかわいすぎて。

王道好き、少女漫画のようなきゅんが欲しい方は読みましょう。

0

何もかもがキラキラと瑞々しい

初読のときに泣き過ぎて、全くレビューを書けるほど冷静になれず。
その後も何度かトライしようと手に取ってみても、初読のときの衝撃が大き過ぎて、逆にページをめくることができず。
ただやたらと車のシーンを思い出すことが多くて、ずっと心の奥底に居座ったままの作品でした。

ちょっとチャラくて、女子にも軽口が叩けるイケメン。
白石要(高2)は、学年に2、3人いるタイプの、モテる高校生。
そんな彼がつい目で追ってしまうひと、それは数学教師の名取。
見ていたから気付いてしまった、先生の視線の先の存在に…。

白石のわりと軽いノリで始まります。
先生が見ていた男子生徒のこときっかけに、先生だけにはできたカミングアウト。
その気安さから、数学準備室にちょこちょこ顔を出すようになって、先生のいろいろな表情を知っていくうちに…。
好きに、なって、しまいますよねぇ。

そこからが切ない。
最初から、相手には好きな人がいると知っていた。
打ち明けられるはずのない片思い。
打ち明けたところで、叶うはずのない想いがどんどん募っていくのを隠して、ふつうに振る舞おうとする白石が健気に見えてきます。
先生は別にすごくイケメンというわけでもなく、大人のオーラがバシバシなわけでもなく、どちらかというとどこにでもいそうな感じ。
モテるとしても「女子高マジック」的な感じでならモテそうと言ったら、女子高出身者はすごく分かってくれそうな。
それが余計にいいんだよなあ。
イケメンな白石が本当にふつうの先生に恋をすることで、先生の人柄に触れてこころが動いたんだなあって感じることができるんです。

すごく丁寧に描かれているので、ちょっと少女漫画的に感じる方もいるかも。
わりとBL的と言うよりも、先生と女子高生の恋を描いた作品に近いくらい、年齢的な危うさや脆さが描かれているので、少女漫画も読めるという方には相当胸きゅんだし、切なさもたっぷり味わえるんじゃないかな。

白石の数学の成績と準備室に入り浸っていることを関連づけて考える下衆な人々のせいで距離が出来てしまったとき。
白石が次のテストで取る成績が…、痺れる。
こんなことされたら、採点してて泣けてくるかもっていうくらい。
そのあとの2人の会話もまた…、切なさを助長してくるんですよ。

はあ、ほんとに素敵。
車通勤じゃないのに、他の先生に借りてまで怪我をした白石を病院に送る役を買って出た先生もいい。
溢れてしまう想いを隠しきれなくなった瞬間の白石もいい。
今、この文章を打ちながら思い出しているだけで鳥肌が立ってきます。

少女漫画風の展開に抵抗のない方で、未読だと言う方は是非とも読んでほしい。
絶対に泣けます。
そして大切な1冊になること間違いなしです。

1

胸をギュッとつかまれる感覚

久々に読み返し、やっぱり良い!と思いました。
作者さんの作品は数作読みましたが、コレが1番好き。

高校生白石は気付いてしまった、名取先生がゲイで、いつもある男の先輩の事を見ている事に…。
ここからお話は始まります。
先生が見ていたのは先輩の事が好きだからじゃないことは分かったけど、生徒は恋愛対象外と言われてしまう。
だけど高まる気持ちが抑えきれなくて、態度や言葉の端々に好意がダダ漏れてしまいます。
先生も白石の事を可愛く思っている様子なのだが…。

白石の気持ちの描写が丁寧で、片想いの切ない心情がビシバシと伝わってくる。
車の中のシーンね、何度読んでもウルッときちゃいます。
「好きになってごめん」で涙腺のダム崩壊。
なんていじらしい…泣

想いが通じて心底良かった。
先生と生徒BLの卒業式の日の話がホント好き。
先生と生徒じゃなくなる日のエピソードもっと読みたい。
この作品の卒業式後も最高でした♡

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う