相対フライトサイン

soutai flight sign

相対フライトサイン
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神50
  • 萌×228
  • 萌31
  • 中立11
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
24
得点
466
評価数
122
平均
3.9 / 5
神率
41%
著者
むないた 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
G-Lish Comics
シリーズ
相対フライトサイン
発売日
価格
¥699(税抜)  
ISBN
9784866690681

あらすじ

巡航高度3万フィートーー眩しいくらい高く飛ぶお前をいつだって俺は見送ってばかりだ
エリートパイロットx器用貧乏整備士
空で働く男たちの本気の恋

航空整備士をしている岩鳶はクリスマスの夜、彼女にフラれて傷心中。
それもこれも多忙を極めるこの職とエリートイケメンのせい!だ!と、八つ当たりに近い感情を同期の花形パイロット・鷹上にぶつけていた。
相手は空の上、自分は地上で過ごすことが多いため、接点はないはずなのに、食堂でドックで、やたらと顔を合わせてはぶつかる始末。
そんなある日、会社から言い渡された鷹上との突然のルームシェア。
最初は反発ばかりだった二人だが、とあることをきっかけに次第に心を通わせはじめ……。

「俺を惹きつけた男が、こんな所で何やってるんだ。」
厳しい態度の裏にある、空への情熱とくすぶる想い。

そんな鷹上に岩鳶の心は揺れ動きーー……

表題作相対フライトサイン

鷹上理人,エリートパイロット28才
岩鳶大樹,整備士 28才

同時収録作品お世話になります、なられます。

?犬山玲人 大学生
?金子晃太 トリマー

その他の収録作品

  • アフターフライト
  • カバー下あとがきフライト
  • カバー下登場人物紹介イラスト

レビュー投稿数24

萌え足りなさ…


他のレビューにも同じような感想をされたのを見つけ、私だけじゃなかった、と思いました。

お仕事BL、お仕事の方は読み応えあるんだけど、BL的な部分はなんか…萌えが足りない

ちゃんと、実はずっと前から好きだったり
たまらずキスをしてしまったり
といった要素はあるのですが、
例えば、途中でそうかも?とこちらが分かるサインがあったりすると、切ないねwってなるんですけど、なんか唐突に挟み込まれる感じがしました。

2巻と、スピンオフも合わせて買って
スピンオフも読んだんですけど、
自分も好きかも⁉︎と、告白された方が振り向いて両思いになるきっかけが
どちらも同じパターンだな…と思ってしまいました。
作者様の萌ツボなのかなぁ
他の方がオススメされてたりして
読む前の期待が高かったので、
ちょっと残念でした。

0

珍しい航空業界BL!

空の世界を舞台にしたBLって珍しいなと思ったのと、最近2巻が出たということを知り興味を惹かれて購入してみました。

業界もの、お仕事もの大好きなので、航空業界の専門用語は分からずとも、設定にワクワクして読めました。人が必死になってもがいて努力し、働いてる姿って美しい…

…が、BLという視点で見ると、ちょっと萌え要素薄めかな?と。

攻めが受けを好きになったきっかけとその後の二人のやりとりなどが、どうも恋愛というより熱い男同士の友情の方向性のような気がして。

怪我をした受けを心配して訪れた病室で突然キスをし、告白するという展開に驚きました。それまでの流れや描写に、”恋愛的な意味で受けのことが好き”という空気が全く感じられなかったので、、

「熱い友情ものとして読みたかったな…」と、どうにも恋愛への持って行き方がちょっと腑に落ちない感じで読み終わってしまいました。
続編も購入したので、そちらを読んでみたらまた感想が変わるかもしれません。

1

No Title

続編と併せて購入したのでまずこちらを読みました。
航空業界のお話、私はマンガにしろ小説、ドラマにしろまるで興味がなかった世界でした。
でもまあなかなか面白かった。
反発し合う2人でも空や飛行機オタクなのは高確率であり得るし、共通話題で盛り上がる事でしょう。
お仕事BLにするより友情ストーリーの方がナチュラルな流れでは、とは思いました。
岩鳶はノンケだし鷹上はゲイという程でもないような?
というか鷹上の恋心がいまいち分からん。
それに病院ベッドでいきなりキスするって、、、
これ、ヤバくないですか。
今2023年終わりですが、現在でもこんなのアリですか?
コミック発売当時2018年だったから時代的にアリだったのかな。
この作品に限らず相手の同意などお構いなしのキスや性行為(つまり強姦)描写には最近特にもやもやします。
なんでBLにはこういう行為が多いんだろう。
TLとか他の扇情を促す読み物、いわゆるポルノもそうなんでしょうね。
ここで鷹上が岩鳶にきちんと謝罪しているのが救いではありますが。
この年、私はBLは知らなかったけどドラマ「おっさんずラブ」に夢中でした。
やはりゲイからノンケへのいきなりのキス行為が演じられており、私を含めたファンは大喜びだったのだけど今思うとやはり単純に喜ぶのは違うんじゃないかと。
この5年の間に世の流れと共に人の意識は変化しているのでしょう。
BLも変化して当然ですね。

絵柄はあまり好みでもなかったのですが、知らない専門用語がばんばん出てくるお仕事BLはイイですね。
2人とも真面目にお仕事に取り組んでいるのもイイです。

1

パイロットと整備士

パイロットの鷹上に整備士の岩鳶が噛み付いたところから始まるお話で、航空業界のお仕事BLです。

最初は喧嘩ばかりの二人が飛行機が好きという共通点を見つけてから段々と仲良くなっていき、岩鳶が鷹上に触発されて上を目指そうとする姿が格好良かったです。

両想いになってすぐ離れ離れになってしまいますが、数年後の再会endと描き下ろしで同棲生活が見れるので甘々ハッピーエンドでした!

シーモアは白抜き修正でした。
本編は抜き合いのみです。描き下ろしで甘々えっちで指輪もしていて最高でした!

同時収録は社会人✕大学生です。
キスすらしておらず、微笑ましいお話でした。

0

お仕事描写がたっぷり

パイロットと整備士の二人のお話。
航空会社で同期で。お仕事描写がたっぷりです。というかほぼお仕事描写では?

イケメンパイロットだからって目の敵にされてお気の毒です。大人になっても男の嫉妬ってあるんですねえ。

表紙や1ページ目のイラストがとても素敵で、体格もしっかりしてて楽しみにしてたのですが。
本編は絵がキレイなのにどこか惜しい(何様?)作画が崩れてる?な表情が気になりました。

ケンカばかりなのも読んでてしんどくて。
飛行機オタクだとわかったらすっかり意気投合。同じ飛行機を飛ばすために資格の勉強を頑張る受け。航空業界や会社のことも色々勉強になりました。

せっかく実はずっと好きだったのが実りそうだったのに数年離れ離れで。
でも再会後は仲良くやってて良かったですね。
うーん、萌えというよりライバルと友情の方がメインっぽかったかな。

0

表題作のみの感想(と評価)

あぁぁ…一冊全部この二人のお話が読みたかったなあ…好き…。
イケメンパイロットと整備士。反発し合うライバル同士が徐々にお互い理解を深め、仲良くなったところで実はずっと前から…と判明する王道の萌えるやつ!そこにガッツリ夢と仕事が絡まっていて良かったです。たまに熱血なのも好き。
岩鳶は最初はリア充爆発しろとか言ってる陰キャかと思いましたが、普通に彼女がいてテンション上がりました。張り合う相手とモテ度に差がありすぎると僻みに見えちゃうから。あとちゃんと人と付き合えるキャラっていう安心感で読みやすくなります。
鷹上は前半の発言が本当にエリート様。現場を知らないタイプじゃないからマシだけど、気に入らない人はとことん合わなそう。なので飛行機ばかなのが分かっただけでコロっと態度を一変させた岩鳶はすごいと思いました。
ストーリーは進みが早いです。くっついたと思ったらもう遠恋の危機!でも何かあるごとに岩鳶が熱い!もう恥ずかしいくらいに。デッキに無線に空港小道具使ってシチュエーションも熱い!お仕事がBLに活かされてるとこ大好き。
萌えがたくさんあって大満足の作品。描き下ろしもとても可愛くて萌えました。

1

表紙が素敵

パイロット・鷹上と航空整備士・岩鳶の
ガッツリなお仕事BL。

始めはいがみ合っていたふたりが
"飛行機バカ"という共通点から打ち解けていくんですが、それよりもっと前から鷹上が岩鳶のことを好きだった、というような展開。
結構冷たい態度だったので、
え、徐々に惹かれたとかじゃなかったんだ…
と、思ってしまい鷹上の気持ちには共感しづらかった。
というか、それまでふたりが恋愛に発展しそうにない絡みばかりだったので
突然の告白に驚いてしまった、というのが正しいかも。
でも最終的にふたりが幸せそうだったので良かったなという感じでした。

主に整備側のことが詳しく描かれていて、
なかなか知ることが出来ない専門的な部分を見ることができたのは良かったです。


0

空のお仕事BL

むないた先生初読みです。
パイロット×整備士
がっつり仕事、飛行機大好きな熱を通して描かれていたので新鮮に感じました。

ストーリーはオーソドックス。
最初は反発し合っていたが、お互い飛行機が大好きだとわかり意気投合。
で、実は鷹上が過去に岩鳶を見かけてその頃から好きだったと。
鷹上からの告白、岩鳶が意識し始め、くっつくくだりはよくあるパターンだけれども、安心して見られたし盛り上がってよかった。

イワトビペンギンのぬいぐるみが岩鳶に似ているから、鷹上が「連れてくか」とぎゅっと抱いてたのが萌えでした。

少し気になったのは、本格的に空の仕事の様子が描かれていたので、鷹上が長い前髪を下ろしたままの帽子の被り方がぬるく感じた。それだと軽いマンガのただのパイロットキャラのようでもったいない。前髪を帽子の中に収めてきりっと被った方が本物感が出ると思いました。

あと、岩鳶の顔が時々ぶれる?作画が不安定にも感じました。

飛行機や空港の背景や空の抜け感は気持ちよくて好みでした。

0

お仕事の割合が多すぎた

お仕事BLは好きなんですが、こちらの作品はその割合が多過ぎてラブが少なくていまいち盛り上がれませんでした。

たぶん作者様は航空関係が大好きなんでしょうね。熱意は伝わって来ました。

ただ航空会社が舞台なのでやたらと登場人物が多くて終始ガチャガチャしていました。

それから登場人物に魅力が感じられませんでした。特に受けの岩鳶です。鷹上のシェービングフォームを勝手に使うまでは許せたけど、他人宛の荷物を開けるのは嫌でした。
そしてその中身を見て自分と同じ趣味だと知って話が盛り上がり、距離が近付くとかあり得ませんでした。
普通なら相手に恋してたって一気に冷める案件だと思いました。

凄い無理やり感がありました。


同時収録作の大学生とトリマーのお話も無理やり感満載でした。攻めが受けに片想いした経緯も不自然だったし、むしろ犬が人間になったというファンタジーだった方がマシだと思いました。

0

飛行機バカ同士の友情で、恋愛は芽生えなそうな気がした

鷹上が美形ですっごくカッコよかったです。
出てくるたびに、カッコいいなぁ〜と見惚れました。

対して、岩鳶は、メガネ君、好きじゃないので、全く興味なしな見た目でしたが。

飛行機とか航空業界の事とか全く知らないので、
仕事や飛行機に関する会話の内容は、ほとんどわかりませんでしたが
鷹上も岩鳶も飛行機に対する熱い情熱を持って仕事してるんだなーというのは、すごく感じられました。

岩鳶の方は、その熱を失いつつあったのを鷹上のおかげで思い出してました。

作者さんも航空業界が好きで勉強して書いてらっしゃるようなので
私には合ってるかどうかも全然わかりませんが
航空業界に興味ある方には面白く読める作品なんじゃないかと思います。

ただ、鷹上が岩鳶を恋愛的に好きっていうのが、いまいち納得いかなかったです。
鷹上が前から岩鳶を見ていた見方は、真摯に仕事に打ち込む仲間とか、尊敬とか友情でいいんじゃないかっていう気がして、ゲイじゃなくてそこから恋愛感情になるのかなぁ?って思いました。

だから、鷹上が入院してる岩鳶にキスしたのは突然すぎて「えぇー!?」って思ったし、その後、前から好きだったっていう説明聞いても、それって恋愛感情になるのか?ってすごく思ってしまいました。

ダメじゃないけどね、ダメじゃないけど、ゲイじゃなくてそういう方向にいかないんじゃ?っていう気がして。

そして鷹上に応える岩鳶も、鷹上と一緒に過ごして楽しかったのは男友達と一緒で楽しかったっていう感覚じゃないのかと思って、あれで恋愛感情として鷹上の気持ちを受け入れる気になるかなぁっていうのが疑問でした。

二人ともゲイだったなら、有りだと思います。
でも二人ともノンケだったら、彼等の間にあったのはお互い飛行機バカで、気の合う友達って感じじゃないのかなぁっていうのが、これを読んで感じたことでした。

kindle unlimited

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う