乙女思考の鶉井くん 1

otome shikou no uzuraikun

乙女思考の鶉井くん 1
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神30
  • 萌×220
  • 萌5
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
10
得点
245
評価数
55
平均
4.5 / 5
神率
54.5%
著者
山本小鉄子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784344852761

あらすじ

鶉井は、小さいころからかわいいものが大好き。 それが「普通」だと思っていたけれど、大きくなるにつれ「そうじゃない」と気づいた鶉井は、自然に接してくれる江永に初恋。 かわいいものが大好きな本当の自分を知る唯一の幼なじみ江永との関係を壊したくない鶉井は告白もできず、ずっとそのまま。 一方、江永は、中学の頃、鶉井が悩んでいることを知り、「それがウズラ」だとありのままを受け入れる。そして鶉井のクラスメイト・八巻への想いを知り、「やっぱ俺じゃだめなんだな」と自嘲する江永は……!?

表題作乙女思考の鶉井くん 1

江永聖,高校生
鶉井萌,高校生で聖の幼馴染

その他の収録作品

  • 手紙

レビュー投稿数10

全方位〝癒し〟な、心のビタミン剤!

私事でアレですが、最近私生活がバタバタしていたので、こちらの作品で超絶癒されました!
可愛い…兎に角、幼馴染DK2人が可愛い……!
幼馴染のピュアな両片想いは心の安定剤だわよ……

●可愛いモノが好きだけど「男の癖に変だよね…」と内向的な主人公・鶉井くん
●優しくて爽やかなクラスの人気者・八巻くん
●内向的な鶉井くんを陰ながら支える、クールな幼馴染の江永くん

この3人の【江永→鶉井→八巻】の三角関係青春BL!かと思いきや、【江永⇔鶉井】の密かな両片想いBLでした♡

見事に鶉井くんの〝ファンレター〟に翻弄されちゃいましたよ!笑
めちゃくちゃ思わせぶりじゃん!!!
そりゃ、江永くんも「鶉井が好きなのは、八巻なんだ…」ってなるよね。

気持ちを手紙にしたためる鶉井くんも可愛いし、その手紙を「何で俺じゃないんだ…」と貰えない事にモヤつく江永くんも可愛いです!
本当は小学生の頃から、お互いに意識していて両想いなのに、幼馴染故に関係が壊れる事を恐れて何も言えない2人が焦ったくて胸キュン必至でした♡

そして、スパイス役として良い仕事をしてくれた八巻くん!
まるで少女漫画から出てきた爽やか王道イケメンな彼ですが、鶉井くんからの〝ファンレター〟を少し残念そうにしてたので、もしかすると今後【江永⇔鶉井←八巻】みたいな展開になるのかな!?と、少しだけ期待しています…笑

1巻に12話収録されてますが、各話短いのでショートショートのように楽しめるのも◎
エッチなシーンも無いので、隙間時間でコッソリ癒しをチャージできるのも嬉しいポイント!
お疲れ気味の皆様の、心のビタミン剤として是非♡

3

可愛いが溢れておりました。

可愛い……!!!なんですかこの可愛いが溢れたお話は!!!
砂糖漬けにされそうなぐらい甘くてぴゅあっぴゅあです。
やっぱり山本先生のお話は何読んでも好きってなるし癒される。
乙女思考で可愛いものが好きな自分を初めて認めてくれた幼なじみくんに恋をしていて、そしてその幼なじみくんもそんなうずらちゃんのことが好きで…両片思いからの……?な展開。
2人とも目にクマできてたのも、公園で寝ちゃってたのも可愛すぎ。
2巻も楽しみです。

3

可愛いものが好きな男子も、また可愛い。❤︎

もう〜〜〜小鉄子先生の作品の可愛さにきゅんきゅんしっぱなしの今日この頃…

大大大好きな作品が『人生はバラ色か1』なのですが、この『鶉井くん』も人生〜と並んでトップと言えるほど好きな作品です。
好き過ぎて、鶉井くんへの愛をしたたためて先生にファンレターを書いてしまったほど…。

実は発売当初、お店で表紙を見て買うか買うまいか…迷った末にその時は買わなかったこの一冊。当時の自分を殴りたいです。

その後考え直して購入し、表紙をめくって口絵を見た瞬間から萌えが爆発しました。
前髪を少し横分けした鶉井くんが、首を傾げてブランコに乗っているイラストなんですけれども。可愛過ぎ。

もちろん絵だけではなく、ストーリーも「これでもか!!」というほど可愛いが溢れております。

何より個人的に嬉しかったのは、作品を通して「可愛いものが好き」ということが肯定されていること。
「男子が可愛いものが好きだっておかしくない!」ということを、江永くんとクラスメイトの八巻(やまき)くんがセリフや行動で堂々と示してくれるんですよね。

私自身、子供の頃から十分いい大人になった現在まで”可愛いもの”が大好きで、
友達に「(大人になってから)よくそんな可愛いもの持てるね」なんてことを言われた経験があり。

女性の方が「可愛い物好き」が許容されやすい傾向はあると思いますが、
現役男子高校生にとって「可愛い物好き」(かつ、同性が好きだという性指向を後ろめたく思っている)である自分って、十分「恥ずかしいことなのかな」「自分って変なのかな」と悩んでしまう理由になると思うのです。

そんな鶉井くんの悩みを、さらっと、でも包容力のある言葉と態度で吹き飛ばしてくれる江永くんが本当に本当にかっこいい!!

読んでいる間、完全に鶉井くんに感情移入してしまい、鶉井くんと一緒にぐすんぐすんしたり、感動したりしていました。


ちなみに。

キャラの名前が「鶉井(うずらい)」くんと「江永(えなが)」くん、ということで、鳥の名前になっております。
うずらと、シマ”エナガ”ですね。

コミコミさん特典リーフレットに、シマエナガのミニぬいぐるみが出てきます。
シマエナガちゃんと鶉井くんの組み合わせ、最っ高に可愛いです…!

可愛いもの好きな方にも、そうでない方にも。
じんわりあったかい気持ちになれるこちらの作品、ぜひ読んでいただきたいです◎

3

萌え萌え

小徹子先生の作品が好きな人ならたまりません。

設定的には幼馴染みで他にも人気の作品があるけどとにかく鶉井君が可愛い。
外見だけじゃなく性格も可愛いし本当に良い子。日記みたいに可愛い便箋に渡せない手紙(ラブレター?)を書いてるのも切なくて可愛い。

でももう少し拗れるかと思ったけどなと割と早く幼馴染みの子とくっついたから今後はどうなるんだろう? 八巻君と三角関係とか。新たなライバル出現とか。

取り敢えずひたすら可愛い作品です。

4

乙女成分たっぷり

表紙見ての通り、鶉井くんのキャラがとってもラブリーです!
ほんわか癒されて、可愛いのが好きな乙女男子の可愛さが爆発してます!
子供の頃から日常の行動、現在の趣味まで乙女男子の可愛さをまるっと堪能できます。

まだ1巻は導入な感じで、特に話として大きな事件や出来事は無いので(主人公にとっては気持ちの起伏がアップダウンがありますが!)これからどうお話が転がっていくのか楽しみです。

高校生なので初々しくって、幼馴染が故に大事にしたくて言えない事とか感情が丁寧に描かれてるので、読んでいてすぅ~っと気持ちを同じにドキドキできます♪

ライトなので初心者さんにもお薦めです♪

4

可愛い。

作家買い。
山本さんの新刊は、めっちゃほのぼのな可愛らしい作品でした。DK同士の恋のお話です。




主人公はDKの鶉井くん。
子どものころから可愛いものが好きで、でも、それは「普通じゃないこと」という自覚のもとにその癖は普段封印している。そんな彼にはひそかに憧れている同級生がいる。イケメンの八巻くん。イケメンで優しい彼は、鶉井くんの憧れの君なのだ。

そんなおどおど青年の鶉井くんをさりげなくサポートしてくれるのが、幼馴染で高校の同級生の江永くん。鶉井くんの癖を知ったうえで、彼をサポートし、味方になってくれる頼もしい友人。

ある日、江永くんに背中を押される形で八巻くんにファンレター(ラブレターではない)を勇気を出して渡す鶉井くんだったが…?

というお話。

小鉄子さんは昔から非常に可愛らしい絵柄を描かれる作家さまですが、その絵柄で持って描かれる鶉井くんという男の子が本当に可愛いです。見た目もですが、その中身が。

可愛いものが好きで、大きくなってからは恋愛対象が男の子だと自覚した彼は、自分に自信がない。でも、だからこそ、人の迷惑になったりいやな気持ちにさせないように常に気を配ることのできる男の子で、めちゃ応援したくなる、そんな健気男子なのです。

そして、八巻くん、江永くんの二人の男の子たちも。
どちらの子もナイスガイ。
ちょっとタイプが違くて、八巻くんはイケメンで友達も多いいわゆる「リア充」という感じの男の子。たいして江永くんの方は、寡黙でどっしりとした「漢!」って感じの男の子。読み進めていくうちにどちらの子が鶉井くんとくっつくのか分かってしまう向きはあれど、好みが違うイケメンくん二人なので多くの腐姐さまの萌えを掴みそうな感じです。

王道の両片思いのお話。
しかも受けくんの方は見た目も中身も可愛いし、ストーリーも少女コミックっぽいっていうのかな、ホンワカな恋愛模様を描いた展開なので、受けくんは男の子らしい子が好きなの、という方にはやや不向きか。

が、多様性を謳う昨今にぴったりのテーマの1冊だったと思います。
小鉄子作品なので、もしかしたら身体のつながりはもう少し先まで待たないと描かれないかも。そのじれったさも込みで、次巻を楽しみに待っていようと思います。

3

新規の小鉄子先生読者さんにおすすめしてみたい

小鉄子先生の新刊
DKで幼馴染です
継続作品と設定的には一緒ですね~

勿論、2人の始まりの距離感や性格は違いますがどうしてもチラついてしまいながら読んでしまった……
どちらの作品も受けの圧倒的な個性が全面に出ていながら、その受けにこの攻めあり!みたいな構図ではあると思うんですよね
楽しいですし、小鉄子ワールドならではの人間味もあって好きです
更に今回は分かり易い三角関係構図ですし、受けの鶉井くんの矢印の先の人物である八巻君も誇張し過ぎないイイヤツだとは思います

聖も八巻君も男の子としての魅力があります
そしてうずらは圧倒的にきゅるるんとしたかわいさです!
……既刊の受けもパワフルな可愛さですが、評するなら少年らしいまっすぐな可愛さが既刊、今回の受けは内気な天然さんっぽい可愛さ
もしヤンキーに絡まれたら既刊はオラオラと攻めと肩組んで立ち向かうけど、うずらは聖に完全に守られるタイプ←うずら自身が望まなくても守ってあげたくなる感じ

そうなんです……どうしても既刊キャラの印象が抜けなくて集中して読みにくかったんです(ノД`)・゜・。
これはもぉ自分のせい。。。
しっかりこの作品に集中したらいいのに、、、既刊キャラが好き過ぎてたまに心ここに在らず状態になってしまう事も…反省…

小鉄子先生の既刊は長期シリーズ過ぎて今から読むのを悩む。。。という方がもし居たらこちらからオンタイムで楽しみませんか?とおすすめしてみたくなる作品ではあります!
このシリーズが長期化するかどうかは不明ですが、何となくですが展開スピードはそこまで遅くない気も感じます(あくまでも個人の見解です…)
とは言え、先生の作品は長期シリーズ化しやすいですからね、何とも言えないのですが。。。

現在進行形で小鉄子先生作品既読読者さんにも勿論読み易いとは思いますが、おすすめするならまだ小鉄子先生作品未読の方におすすめしてみたい作品でした
そして一緒に次巻を楽しみに待てたら、と思います(*'▽')

おすすめ度は萌2、自分的評価は萌~萌2です

2

連載どんだけあるの⁉︎

「ほんと野獣」「明日はどっちだ!」「僕の血吸ってくれませんか」「ピカピカスローライフ」「人生はバラ色か」がまだ続いてるというのに新シリーズですか?山本小鉄子先生超人じゃないですか!

ただ最近始まったシリーズでは「人生はバラ色か」ほどハマる作品には出会ってません。
「ほんと野獣」「明日はどっちだ!」の様に長いシリーズになるには何かが突き抜けていないと難しいのでしょうね。

可愛いものが好きな鶉井くんと、彼がありのままの自分を受け入れるキッカケとなった江永くんの関係には萌えたけど、この2人はそれほど自己主張が強いキャラじゃないのが残念でした。

意外に早く気持ちの確認が出来て両思いになってるので、こちらの作品も2巻か長くて3巻止まりのような感じがしました。
色んなレーベルで連載されてるのは山本小鉄子先生が人気があって望まれているからだと思うのですが、沢山あり過ぎて頭がこんがらがって来るのも事実です。 

もっと減らして個性的な作品に集中して欲しいです。沢山出してても一冊一冊のレベルは高いのが流石なんですが、才能が潰されてしまうのではと心配になります。

2

絶対に言っちゃう…「かわいい」って(≧▽≦)

この作品の標準装備の設備をご説明しますペコリ

先ず、こちらをお読み頂くと必ず自然と「かわいい」と言ってしまうでしょう
しかも無意識レベルで自然に口に出ちゃいますw
そうです、この作品には【KAWAII自然発生装置】が標準装備されております
そんな装備を搭載したこの作品!

何と言ってもタイトル&表紙を飾る小動物系のかわいい鶉井くんに大注目
もしかしたらかわい過ぎて好き嫌いあるかも知れないけれど?間違いなく「カワイイ」です!
尚、私は好きです♡
だってとっても素直だし純粋ないい子ですものね~
ラブレターじゃなくてファンレターって……その発想がカワイイんじゃぃ♪
こんな子居たら癒されますって、間違いなく!

そして肝心のBのLですが…♡
コチラのお取り扱いは至ってシンプル機能のようですね
正直この先の展開でドロドロするような事はなさそうだし、むしろあったら嫌かも…(。・_・。)な感じなので…そういう意味での先が読めなくって寧ろ続きが気になる!カナ???

とにかく確実にこの1巻で言える事は「かわいい」って必ず思っちゃうし、癒されちゃうぞ٩(๑´3`๑)۶って事ですね

小鉄子先生、ほんと、精力的でありがたいですが……
どうぞお身体お大事に…_(._.)_

1

ド級のぴゅあ!かわいい!

タイトル通りのド級ぴゅあ!
濡れ場は一切なくて、両片想いの幼馴染が無事ひっつくまでのぴゅあかわほのぼのストーリーです。

山本小鉄子先生は百発百中かわいいので、いつも作者買いしています!いやもう今回もしっかりかわいい(T_T)♡

鶉井くん冷静になるとファンレターとかやってることまあまあ斜め上だけど、それすらもかわいいねえ♡と思わせてくるの本当にさすがです
クセあるけど何故かそれも含めてかわいい!が本当にお上手で、、、、

話ごとに鶉井くんのキュートなイラストが差し込まれてくるので毎回デレデレしてしまいました、やっぱりかわいいは正義です。

癒やされたいときにぴったりの作品です♡

4

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う