異世界のおいしい下宿屋さん

isekai no oishii geshukuyasan

異世界のおいしい下宿屋さん
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神18
  • 萌×220
  • 萌10
  • 中立1
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
12
得点
201
評価数
50
平均
4.1 / 5
神率
36%
著者
小中大豆 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
サマミヤアカザ 
媒体
小説
出版社
KADOKAWA
レーベル
角川ルビー文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784041138571

あらすじ

異世界のシェアハウスで、魔王と勇者と同居!? 転生者のほのぼのBL!

「勇者召喚装置」によって異世界に召喚された伊折だが、そこはなんと勇者と魔王の戦いが終わった後の世界。用無しと樹海に捨てられて行き倒れた伊折が目覚めると、そこはイケおじと美青年、四人のちびっ子、無愛想美男が住む下宿屋だった。美男の家主・ナタンから一緒に暮らすことを許された伊折が、せめて役に立ちたいと自炊で鍛えた料理を振る舞うと、住人達から大絶賛! 自分の居場所が出来たと安堵したものの、どうやら住人達には樹海に隠れ住む秘密があるようで…?

表題作異世界のおいしい下宿屋さん

ナタン,樹海に住む魔王,33歳
吉岡伊折,キップール王国に異世界召喚され、捨てられた青年,22歳

同時収録作品異世界のおいしい下宿屋さん

ヴィンセント,異世界召喚された元勇者
ユリ・キップール,キップール王国の第3王子で魔術師

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数12

読後、心がほっこり温かくなります

作家買い。
しかもサマミヤさんが挿絵を描かれてる!ということであらすじを拝見する前から購入決定。表紙とかタイトルからほのぼの系かな?と思いつつ手に取りました。

ということでレビューを。ネタバレ含んでいます。ご注意ください。





ブラック企業に勤める伊折が主人公。
彼は家族に恵まれることがなく、職場でも浮き気味。そして、ゲイという性志向を自認している青年だ。その過酷な環境から抜け出せない日々を過ごしていたある日、突然異世界へとトリップしてしまう。

キップール王国に召喚されてしまっていたのだった。しかし、そこではすでに勇者が魔王を倒した後の国。しかも、伊折自身に魔力はなく、勝手に召喚したはずなのに用なしとばかりに伊折は樹海へと捨てられてしまう。

魔物がいるかもしれない、食べるものも何もない、ここがどこなのかも、右も左もわからない。
極限の状態でさまよい続けた伊折は力尽き倒れてしまう。が、そんな伊折を見つけ助けてくれた人物がいてー?

というお話。

伊折という青年はまさに薄幸青年。
味方になってくれる人もおらず、疎まれる日々を送っていた。自分のいた世界に戻りたい、でも本当に?戻っても幸せもない。このままいっそ死んでしまった方が…。そう思っていた伊折を助けてくれたのは、4人の子どもたちとイケメンさんのナタン。そして、彼らと、そして彼らとシェアハウスで暮らすヴィンセントとユリという名の青年たち(ヴィンセントはオッサンですが)を一緒に暮らし始めるが。

小中先生らしいファンタジーものですが、切なさと甘さとコミカルさがきっちりミックスされたホンワカストーリーです。序盤こそ伊折の薄幸さに切なくなりましたが、彼の孤独や環境によってつくられた性格などを、ナタンたちはまるっと、そのまま、伊折のまま、受け入れてくれる。4人のお子たちもめっちゃ可愛くって、ホンワカ可愛い。今まで誰かに助けられたことも、誰かのためになるという実感もなく生きてきた伊折が、少しずつ笑顔を取り戻していくさまが読んでいて気持ちがいい。

が、ただの「可愛い」で終わらないのが小中先生作品ならではか。

ナタンたちの正体(というか素性)、なぜ樹海にひっそりと生きているのか、魔王と勇者の闘いの本質は、など、入口は狭いのに、一度足を踏み入れたらそこには壮大な世界観が広がっていてめちゃめちゃ面白かった。

登場人物はそう多くはありません。
異世界トリップしてしまった伊折に、彼を助けてくれたナタン、ナタンとともに住む4人のお子たちと、二人のタイプの違うイケメンさんのヴィンセントとユリ。あとは伊折たちのもとに商品を運んでくれるネコちゃん。そしてキップール王国の面々(キップール王国の面々は、まあどうでもよし)。

が、この少数のメンツがめっちゃ良いの。まさに少数精鋭。
それぞれが内に秘めるもの、彼らの過去、そして優しく強い内面。本当に全員が全員とも魅力的で素敵なんです。なかでも個人的お気に入りはヴィンセント。彼の気安いオッサンの部分と、カッコいい素の素性。まさにギャップ萌え。寒いオッサンギャグさえも愛おしいです。

あとは個人的ツボポイントはネコちゃんが敵につかまり、奴らの慰み者になるシーン。もうもう…、大爆笑でした。それは私もしたい!

ナタンはめちゃめちゃイケメン。そしてスパダリ。伊折を一途に愛し、守ろうとする。なのに、ヘタレなんです。最高に可愛いです。あとがきで小中先生が書かれていますが、先生の生み出してくださるヘタレな攻めさんってとってもツボなので、これからもどんどん書いていただきたいです。

BLとしてベースにあるのは「薄幸受けさんがスパダリに愛され幸せになりました」という王道のお話。そこに、小中先生らしいエッセンスが加わることで、こうも壮大で面白いお話になるのかと、いっそ感心します。

その素敵キャラたちを、サマミヤさんが描かれているというこの眼福さ。儚い美しさと、コミカルなシーンも、ちょいエロなシーンも、どこをどう切り取っても最高という言葉しか出てこない。

魔力を全復活させた彼らのその後も読んでみたいな。

最近やっつけ仕事で家族の食事を作っていましたが、ちょっと反省もしたりするお話でした。愛する人においしいと言ってほしい、バランスの良い食事を食べてほしいと思いながら作る料理は、味以上に素晴らしい「何か」が入ってるんだな、と。

そこに、きちんと「なぜ伊折が召喚されたのか」の意味も込められていて、読後心がほっこり温かくなる、そんなハートフルな1冊でした。

9

どんどん幸せになっていく疾走感が楽しい!

タイトルとあらすじから見て、ほのぼの系かなーと想像して入りました。
結果、ほのぼの系のお話ではあるんですど、シリアスな要素もありキュンキュン要素もあり、クスッと笑ってしまうところもあり、どの角度からも楽しめます。特に萌えやキュンの部分は大袈裟な描写ではないのに、ジワジワ心臓にとパンチ効いてきました。
あーーー…こういう感じのお話大好きです。めっちゃ好き〜

あとですね、すごく読みやすいです。異世界なんで独特の設定や道具なんか登場しますけど、この世界の対立構造やら人間関係やらは割とスッキリしていて理解に難くありません。
ちびっ子4人とカップル2組のシェアハウス物語の日常と、主人公伊折と魔族王ナタンとのウブでモダモダなアオハルチックな恋を中心にお楽しみ下さい(*´︶`*)


私のおススメポイントとしては、主人公伊折が健気で前向きで天然なところです。やっぱり受けの視点が主軸となる作品が多い中、ウジウジしたり弱気になったりすると、こっちまでショボンとします……このご時世なんで元気になりたい欲が私の胸の中にあるのかもですが(笑)

不憫な生い立ちの彼が異世界に召喚され、召喚直後は酷い扱いをされ樹海に捨てられたのち、ナタンたちが住む下宿屋すなわちシェアハウスに保護されて共に生活することになる…という始まりです。
ここでの伊折の担当役割が食事係。
なぜ食事係になったのかの理由がめちゃくちゃ面白くて、笑ってしまいました。オートミールが主食でみんなの大好物な世界なのかなと思っていたら、そういうワケかと。ここからこの物語が格段に楽しくなっていきますよ!!

伊折はそれまでの世界で褒められたり感謝されたりすることがなかったけど、この世界では皆が伊折を認め尊重し優しくしてくれます。こんな待遇を受けるので伊折も毎日が充実し、美味しいご飯を作る励みになる…そして更にみんなに喜ばれてまたやる気が出る。良いことの無限ループです♪( ´▽`)

伊折が周囲の環境に恵まれ、恋もして、心に余裕が出てきて幸せになっていくのがとっても良いんですよ。皆からの愛情を受け止め、自分も愛情を返すことが出来るってとっても素敵だなぁとホッコリ…。この下宿屋の雰囲気も最高なんですよね、住まいも最高だし住人たちも最高のメンバー。
こうした主人公カプのBLとは別の枠組みのところで高揚感と期待感を与えてくれるのも、この作品の推しポイントの一つです。


全体を通してのストーリーが内容も世界観とキャラクターたちも全部素敵でした。
幸せになっていくスピード感・疾走感が心地よくてエンディングまで大満足。もっとこの作品を堪能したかったと思うくらい、あっと言う間に読み終えてしまったので、いい意味で物足りなかったです♪
この先の話…例えば4つ子の元のムキムキ姿を拝めるまでとか見届けたかったですね(笑)


誰もが読んでニンマリ・ホッコリしちゃうような素敵な物語だと思います。ファンタジー好きな方もそうでない方もぜひ!

8

是非続編を!

作者買いです。
タイトルもほっこり系だし、サマミヤアカザ先生のイラストも柔らかい絵だったので癒し系かな?と想像していました。
結果、期待は裏切られず大満足の内容でした。
内容は他の方々のレビューでお腹いっぱいだろうから渇愛(笑)

笑いツボはケルディ商人が帰国するときに捕まってしまい、兵士たちに慰みものにされるところ(モフり回される)。これはモブによる(モフ)への蛮行ですね!!

メインキャラはもちろん四天王も可愛かったし、脇キャラのユリとヴィセントも良い味つけがされていてさすが「おいしい下宿屋さん」といったところでしょうか。

童貞❌童貞のジレジレキュンキュンの悶えまくりたい方へオススメです。

いくつか伏線が回収されてないし、魔界城も復活されてないので2巻が出るんじゃないか!!
と期待しています。

6

最強童貞魔王様

私は小中大豆先生にはラブコメばっかり書いていてほしいという、多分マイナーなタイプのファンなので本作は文句なしに面白かった!
童貞魔王様ナタン×童貞異世界社畜伊折のピュアな主人公カップルはもちろん、召喚勇者おじさんヴィンセント×年下王子様ユリのラブラブサブカップル(こっちもスピン読みたいぐらい好き)、可愛い訳アリ四つ子たちにネコおじさんケルディと、キャラクターの配置が絶妙で読んでいてずっと楽しかった〜!
ネコおじさんがモフレ(?)されるシーンとか、闇落ちする勇者とか、「羽のように軽いな」のスパダリ発言とか、読みながら思わず吹き出しちゃうぐらい面白かった。
コメディ路線の小中作品はほんといいです。
寿命問題も解決しそうだし、伊折がこの世界に召喚された意義も感じられて、優しいラストでした。
魔界が復活する続編読みたいなあ。

6

大好きな世界観!

BLに限らずに今とてもハマってるジャンルのお話だったのと、小中大豆先生なら間違いなく面白いだろうと思い読み始めました。結果大正解でした。

ほのぼの異世界転移BLでしたが終盤までお互いに告白しないので、凄くもだもだしてる感じに萌えました。その分は別CPがお色気担当してくれています。

この初々しいCPですが伊折もですがナタンも年齢=恋人がいない年数なんですよ。なのでナタンはヴィンセントに、伊折はユリにその手の知識を教えて貰ってます。

タイトルが「異世界のおいしい下宿屋さん」なので、料理が趣味の伊折が下宿屋の皆の食生活を改善してありがたがられるお話なんです。

その間に伊折が召喚されたキップール王国の秘密や、魔界の本当の姿が明らかになってくるんです。この辺りが凄く面白かったです。

そして下宿屋に商品を納入するケルディがびしょ濡れで現れた辺りからお話は不穏な方向に向かって行くんです。凄くほのぼのとしたお話だったのでこのまま終わるのかなぁと思っていたのですが、ここから怒涛の展開を迎えることになります。

召喚されたものの魔力無しという事で樹海に捨てられた伊折ですが、実はとてつもない力を秘めてる事が明らかになっていました。そして、伊折の力のお陰で最終的に大円満を迎えます。

決して厚い本では無いのですが、書いて欲しい事は全て書いてある所が小中先生の実力だと思いました。それに流行りをとても分かっていて、押さえている点が流石でした。

でも可能ならば魔界が復活するまでのお話も読んでみたいです。

5

異世界転生ものね、ハイハイ

って、夢しかないよねっ。
22世紀のあのロボットもビックリな機能付きのそんな御宅、憧れちゃう。
美味しいご飯には、食材が欠かせない!!!!
保存機能ばっちりなんてうらやましい。
そんな、日常視点はさておき…
胃袋をつかめば、魔王様まで落とせてしまうのですね。料理ベタな私からしたら夢のまたゆめ。
訳アリで集った仲間たちと美味しいご飯で結ばれてゆく、でもそれだけじゃない。
うぶな主人公たちの初恋に、ちょうどいい(実は過激かも)刺激の同居人たち。
叶うなら続編は是非!!スピンオフもお願いしたい。

0

恋愛未経験、モダモダ魔王攻め様♡

アワードにノミネートされていた中で、まだ読んでいない小中先生の作品だったため、読んでみたところ…

個人的に大好きなタイプの攻め様でした〜!(*´꒳`*)

恋愛未経験童貞、年上(33歳)魔王攻め様❤︎
超絶美形なのにすぐ赤くなってモダモダしてるし、照れたり興奮すると角が出ちゃって一生懸命叩いて消そうとするのも、全ての言動が可愛くて…

どうも自分は完璧スパダリタイプより、ちょっと間の抜けたところのある攻め様にグッとくるようです笑

角の生えた魔王様 × 望まぬ形で異世界召喚された社畜男子のお話。

ちょっぴり都合のいい展開はありつつも、コミカルな空気感で読み始めてすぐ「ああこれ大好き♡」と感じるお話でした◎

環境に合わせてしなやかに生きていき、変わっていく受けが素敵です・:*+

そして受けと同じく自分も、周りの意見を気にしてオドオド、顔色を伺ってしまうところがあるため、なんだか共感しかありませんでした。。

魔王様にハッキリ指摘されショックを受けつつも、そこで拗ねたり殻に閉じこもったりせず、受け入れて変わろうとする伊折の姿に勇気をもらえた気がします(◍′◡‵◍)

派手な展開とか、ドキドキハラハラがあるか…と言われるとそれはないんですが、穏やかな空気感がとても心地良い作品でした✨

0

スローライフ&ハートフル(˶ᐢωᐢ˶)

シリアスとコミカルとがいい塩梅なお話。
安心して楽しく読ませて頂きました。


受け様の伊折は、ブラックに近い会社勤め、疲れきっていた時に、異世界へと召喚されてしまう。
勝手に召喚したくせに、魔力がないといって樹海に放置される伊折。
精根尽きて動けなくなっていたところを助けられ、目が覚めたらタイプの違う美形が。

たおやかな美形のユリ。
イケおじのヴィンセント。
そして攻め様である超絶イケメンのナタン。
プラス、可愛い4人のちびーず達。
行き場のない伊折は、このシェアハウスの一員となり、食事係として料理を引き受ける事に。

この異世界には、人族の他に獣人族、エルフ族、魔族と住んでいて、ナタンは魔族。
気が緩むと角が出てしまう。
伊折の前で初めて角が出てしまった時のナタンの慌てように、不憫なくらい気遣いが現れていて。
無愛想で口下手なツンデレさんだけど、本当は心配性で優しい人なんだなぁ。

ここでの生活はのんびり穏やか。
呪の貯蔵庫とか、便利ねぇ。

でも、過去に魔族が持つ魔石を巡った争いが起こっていて、みんな後悔を背負っていた。
それぞれの過去、私はちっとも気付かずに読んでいたので、驚いちゃった( ºωº )

嘘つきでごうつくばりな王国に拐われたりしたけど、ハラハラドキドキはあっという間に終わり。
助けに来るの、早かった~"(ノ*>∀<)ノ
敵に対しても、温情を忘れず責任感の強いナタンがさすがでして、金髪メタボとは本当に格が違う。

2人のLoveの方は、そわそわモダモダぶりが非常に可愛らしくてきゅんきゅんです♡
ナタルはスパダリに育つだろうなぁ( *´艸`)

3

装置の誤操作による異世界トリップ

今回は魔王と誤召喚された日本人のお話です。

誤召喚で樹海に捨てられた受様が
助けてくれた攻様の傍らに居場所を見出すまで。

受様は実家との折り合いが悪く、
地元企業に高卒で就職して家を出ますが
社長の急逝で倒産したため東京で新たに職を見つけますが
そこはほぼブラックな会社でした。

安給料でサービス残業、休日出勤も当たり前な上に
同僚達が受様の悪口で盛り上がっているのを聞き
心も身体も限界に達した受様は終電を逃してしまいます。

受様が改札の脇にしゃがみこんでしまうと
突然足元から光光はじめて・・・

気が付いたら床も壁も石でできた屋内にいて
コスプれした外国人に囲まれていた受様でしたが
聞き覚えのない言葉なのに日本語として理解でき
魔法が存在するファンタジー世界の夢かと思います。

ここは人族のキップール王国で
魔王が統率する魔族の国を倒すために
魔王に匹敵する魔力をもつ勇者の召喚装置が
誤作動して受様が呼ばれたようです。

勇者は無事に召喚されたものの魔王と相打ち、
開発した王子も亡くなってしまったようで
凝った夢だと思う受様でしたが、

そのまま楼に繋がれ、翌日には役立たずだからと
樹海に捨てられたしまうのです!!

受様は何がどうしてこうなかったかわからないまでも
絶対に生きのびてやると思うのですが
太陽の動きを頼りに歩き出すも樹海を抜けるどころか
同じ場所を巡っている気がしてきてしゃがみこむと
睡魔に飲み込まれてしまいます。

果たして異世界トリップさせられた受様の未来とは!?

魔族の若き魔王である攻様と
偶然召喚された受様の異世界トリップファンタジーです。

倒れた受様を助けてくれたのは樹海の真ん中で
ひっそりと暮らす魔族の生き残りだという美丈夫と
4人の子供達でした。
この美上部が今回の攻様です♪

受様が運び込まれた家には
王宮魔術師長に騙されて勇者娼館に関わった魔術師と
受様同様、召喚装置で呼ばれたという元傭兵もいて
攻様と子供達と共同生活をしていたのです。

やがて受様は大人達が料理か不得手だと知り
料理が趣味な受様が棚等するようになると
食生活ばかりかある大きな変化がもたらされます。

大人達の正体はなんとなく想像はつくのですが
勇者と魔王の戦い等の彼らの過去や
攻様の立場や考え方は思っていた展開とは
かなり違っていて面白かったです。

何事もあるがままに素直に受け止める受様と
心配し過ぎて態度が悪い攻様のやり取りのじれったさに
元傭兵さんなみにニマニマしつつ

受様の料理がもたらした様々な変化が
物語全体に広がっていく流れにワクワク&ドキドキ、
とっても楽しく読ませて頂きました。

初心者同士でジレモダな2人の恋を
もう少し読んでみたいです (^-^)/

3

ナタンの可愛さがたまらん!

異世界トリップ!
前に小中さんの異世界トリップでチートものを読みましたが、今度は魔力も何にも特殊能力がない設定でした。

お話も面白く勇者召喚して魔族討伐したその後の話という、そういやなかったな!な物語で。

主人公イオリの嫌われ者な感覚に共感しかなくて。オドオドを受け入れてくれる下宿屋のメンバーにとても温かい気持ちになりました。

魔王ナタンがなんて可愛いの!!な攻めキャラで。ツンツンからの〜童貞力の高さに微笑ましいやらガンバレ!と応援したいやら。

ユリ&ヴィンセントのカップルもとっても良かったです。

イオリとナタンがこっそり閨指南受けてたんですね!でもナタンの方がまだ途中までで(笑)こんなエッチもいいですね!
短いですが楽しそうで良かったです。

イオリの能力もわかり魔族の復興や寿命問題もいつか叶うのかな。

異世界トリップ→お料理で喜ばれるお話は多いですが、このお話はその描写がほどほどの配分でしかも良いことだらけで。

男だらけのシェアハウス\(^o^)/

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う