ブルースカイコンプレックス 9

blue sky complex

ブルースカイコンプレックス 9
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神94
  • 萌×227
  • 萌13
  • 中立9
  • しゅみじゃない8

--

レビュー数
24
得点
626
評価数
151
平均
4.3 / 5
神率
62.3%
著者
市川けい 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
シリーズ
ブルースカイコンプレックス
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784864424738

あらすじ

アルバイト先の学習塾生徒の兄・柊真が喧嘩で行き倒れているのを見かけ、
放置も出来ず介抱してからなんだか懐かれてしまった寺島。
そのことは特段気にしていなかった寺島だったが、
楢崎も「ハジメテの相手」であるみのりと、自分の知らない何かがあったと知り胸がざわめく……。

相手を信じているからこそ聞けない、言えない…。
複雑な感情に共感の第9巻!

表題作ブルースカイコンプレックス 9

楢崎元親,大学生
寺島夏生,大学生

その他の収録作品

  • こんにちは赤さん
  • カバー下漫画

レビュー投稿数24

栗栖〜!お前って奴は〜!

8巻でモヤモヤしましたよね?みなさん。
私の友達はブルスカ離脱するかもしれんまで言うてました。(ちゃんと発売日に買ったよ報告ありました)
ちょっと待ってくださいっ!9巻も読んで決めて!

元親の初体験のオンナみのりさんの件、夏生のバイト先の生徒の兄ちゃん柊真くんとの件、決着しますから。

今回は、夏生の思考を整理する事で一気に解決に向かいます。
そのサポートをするのが、そう!栗栖なんだな〜。
アイツ、飄々としてるけど結構見てるんだわ、人の事。夏生が元親の初体験のオンナの件でモヤモヤ悶々してる事に対してズバッと言うんだよ。
「本人に聞きゃいいやん?あの女とはどうなってんの?」って。(こんな言葉遣いではない)
でも、夏生は前に元親に気にしてないって素振りしちゃったからカッコ悪くて今更聞けない。
本人に聞くのがいいって正論だけど、受け入れられない。

それに、柊真くんの件も夏生は気付いてないけど、元親のカテキョ先JKに対して、元親がハッキリ線引きしない態度に愚痴ってた癖に、夏生おんなじ事してるよってハッキリ言うんだよ、栗栖。
私も栗栖に言われるまで気付いてなかったんよ、ハッとさせられたわ。
お前やるやん!栗栖よぉ!と思った。
柊真くんが、夏生の事を好きな気持ち諦めたくないって言った時も「(元親は)お前が敵う相手ではない、付け入る隙ないよ」ってハッキリ言ってあげたのもドキッとしたよ。

せっかく芽生えた恋心だけど、報われない恋ずっと引きずるよりも次に行った方がいいよ、うん。夏生にちょっかい出してほしくないし。
あと、親の再婚で思春期の複雑な気持ちなんだろうけどすごくいいお義母さんとカワイイ義弟くんやん。
仲良くしてあげて?
ホント市川先生の描くちびっ子かわゆいな〜。

そんで、元親の初めてのオンナみのり!お相手はてっきりおじさんだとばかり思ってたから、ビックリした。しかも付き合ってもないし片思いかー!
大学時代荒れてた時に、中学生の元親をパクッと喰っちゃってた。遊びの一環、お姉さんが教えてあ・げ・るってか?捌け口の一環だったんだな。
同性の親友に恋する苦しみずっと抱えてるんか。気持ち伝えなければ友達として関係続くけど、気持ちは報われないからずっと苦しいな。彼女はどう気持ちの落とし所をつけるのだろうか。墓場までコースなんか。
しかし、若気の至りとは言え中3に手を出すかね、当時受け身な元親と2回も。まぁ、嫌なオンナではある。好きにはなれない。


夏生が嫉妬してくれて大歓喜で3回も連続射精する元親。興奮しすぎで面白かったです。

ラスト、夏生の妹ちゃん誕生!
元親の安定感のある赤ちゃんの抱っこの仕方よ。
パパみ溢れてたよ。
ホットケーキのお話もとても良かったです。前にホットケーキの話してたもんね。お父さんの思い出の味を彼氏がサプライズで再現してくれるなんて、そりゃ夏生泣いちゃうわな。
(ホットケーキの補足話はアニメイト4Pリーフに掲載。必読!)

さぁ、来年は10巻ブルスカ10周年!どんな2人が見られるのか楽しみです。

紙本で購入。
元親の元親の先っちょがちょっと見える。白線修正。

9

色んな意味でシンドい9巻 ネタバレあり

8巻が不穏だったため、展開が気になりすぎて一年待てず、cabで少し読んでたのだけど…(全部は見てない)

個人的に3巻が一番好きだけど、9巻超えてきたかもしれない…そのぐらい本当に良かったっ!
恋するすべての感情が詰まってて、その感情に溺れそうになりながら読み終えた。

チカと夏生の関係性がいかに奇跡的で尊いか思い知らされた。

好きなシーンは
掌底をかます夏生(高校時代思い出す)
チカと夏生の傘のシーン(動作が自然すぎてやばい)
チカの話を遮りキスをする所
範康とクリスが話を聞いてくれる所
クリスの助言
チカが弟に電話してる所
ホットケーキのくだり
他にも沢山、キリがないぐらい。

夏生の感情がいままでにないくらい揺れてて切なくて「チカーっ気づいてあげてっ」って
心の中で叫んだよ。
チカは普段、強火同担拒否なのに淋太郎の捜索の時に夏生に言った言葉や、2人が話すのを待ってあげてた所とか、
4巻最後の「話するなら2人のほうがいいだろ」のくだりで分かる、ちゃんとした所があるので憎めない……好き。

柊真はガツンと気持ち伝えててかっこよかったな。
作中で唯一、最後に家族との会話で笑顔見せてて、それがかわいくて
夏生みたいにかわいく笑えてるよ、いい人見つかるよって応援したくなった。

みのりは気持ちが分かりすぎて辛かったな。
家庭教師先の中3生徒に手を出すのは許せないけど、一生会えなくなるより、友達のままでもそばにいたいって辛すぎる。
寂しかったら、周りのこと考えず人に頼るみたいな感じ好きじゃない。
女性のズルさみたいなとこリアルすぎる。
好きじゃないけど、自分の納得のいくカタチで幸せになってくれたらと思う。

最後に個人的にツボった所を…
柊真がホームラン打った時のクリスの顔
赤さんに対する夏生の反応と夏生母のやりとり(新生児の、現実感ありすぎる)

小冊子…安定の夏生の色気と可愛さが爆発してた、それだけでも十分なのに、最後のページが最高すぎた。

6

待ってました!

8巻の終わり方が終わり方だったので
早く続きが読みたくて仕方ありませんでした。

どうなっていくのか不安な気持ちもありつつ
二人の揺るがない関係を信じているから…と言う気持ちもありつつ
自分の感情をうまく表現することができないのですが
いやぁ…すごく良かったです。

9巻では改めて【両思いの奇跡】を感じました。
自分の好きな人が自分を好きでいてくれること。
当たり前じゃないんだなぁって。

モヤモヤっとした中での夏生の
「あの女のとこなんか行くなよ」に胸がギュッとしました。
夏生〜!!
素直に気持ちを伝えることができて本当に良かった…!



読み終えて、ブルスカももう9巻なんだなぁとしみじみ。
これからも1冊でも多く二人の物語が読めたらと思いました。

6

良かったー

8巻が不穏な終わり方だったので続きがめっちゃ気になっていたのですが、9巻を読んですべてがきれいに収まったなと。

楢崎と寺島は様々な問題をちゃんと二人で解決してきていて、お互いのことをどんどん好きになっていっていて、読んでいてすごく暖かくてハッピーな気持ちになります!

楢崎の寺島への溺愛セコムぶりはくすっと笑えてほんと好きです。

4

待ちに待った9巻

8巻を読み終わった時に続きが読みたくてしょうがなかったんですが、やはりというか1年後でしたね。という事は10巻は間違いなく来年の8月なんでしょうね。

実は前巻のレビューで盛大な勘違いをしていまして、市川けい先生にまんまとしてやられた感が強いです。www
あのチカの元カノが公園で雨に打たれていた原因がまさかの相手だったので、彼女には恋人も居なければチカとの仲を誤解されるのを全否定してました。そしてチカも彼女に対して塩対応だったのが小気味良かったです。

反対に夏生の危なっかしいこと!クリスに指摘されてやっと自分がしてた事に気付いていました。でも、気付いてからが相手に期待させないようにバッサリ行くところが流石でした。やっと掴んだチカとの幸せをDKの為に揉めたくないですしね。

前巻でかなりドキドキハラハラしましたが、今回では2人の気持ちの深さと絆の強さを再確認する事が出来ました。更に夏生に妹が誕生して両家族と円満な様子も凄く良くて、来年には10巻という節目を迎えるので、このまま社会人編に進むのか一区切りを迎えるのか凄く気になります。

4

何をブルスカに求めるか…?

やっと最新刊読みました~
最近D〇Mがイケてないので先行配信のシーモアで購入

レビューは読まないようにしていたけどタイトルと評価はタイミングで見ちゃう事もあって…何となく9巻を読むのが怖かったのですが……

感想としては「満足!」です٩(๑´3`๑)۶
8巻とか結構ドラマティック展開で「んーーーっ⁈」ってなっちゃったけど、基本この2人に限って揺らぐ事はないし、もはやお互いの家族・友人からも理解ある環境にいる訳なんで…♪

このシリーズを私が読む理由はただただ盤石な2人の睦み愛を隣の大学生?親戚の子?感覚で覗かせてもらってホクホクしたいんですよね
なので彼らの周りで起こる惚れた腫れたも正直あってもいいし、なくてもいい(笑)
でも結果的にこの2人がお互いを大事にして日常を過ごしている事を確認出来ればいいんです、それで♡満足なのです( ´3`)~♪

そんな中で元親弟’sのカワイイやり取りが見れたり、夏生の母ちゃんに母の偉大さを感じたり出来たら「あ~ブルスカだな」って思ってホッコリ
毎年1回この時期に彼らの生存確認をさせてもらって秋の訪れを感じる、、、
もぉ風物詩的な感覚なのでね…
この2人と2人の世界が平常運転してるってだけで私は満足です♡

読む前はちょっとビビッてしまったけど私的には今年も彼らに会えて良かった~って思えたな♪
そんで柚羽ちゃんの初出のあのコマ!
最高にカワイイじゃないですか!ぶはっ!って正直なっちゃったけどもw、赤さんはね、最初はそんなもんよねwww
夏生も言ってるけど”だんだん”かわいく見えるんだよね~ワカルワカル‼

柚羽ちゃんが大きくなって元親が初恋の相手になるトコまで妄想してるのでw
ゆっくりこのシリーズを紡いで下さるとありがたい(*˘︶˘*).。.:*
来年の10周年は何だろぉ?
特に大きなフラグはなかったからなぁ~
どんな夏の終わりを迎えるのか、ゆっくり楽しみに待ちたいな、と思います♡

とりあえず!ホットケーキの隠し味にはビックリΣ(゚Д゚)
初めて聞いたので今度やってみよ~っと♪

4

いろいろびっくり!!

みのりさん本命の男の人に遊ばれてたんだと思ったら、まさかの女の子の友達が好きで激重感情拗らせてたのか;;

とうまくんも綺麗に砕け散ったし、とうまくんと連絡先交換してることに対して同じことしてるって痛いとこつくけど確かにな〜って思ったけどいい事も悪いこともそのまんま言える栗栖くんだからこそ言えたんだよね、、襲った前科ありだとは思えない(失礼)

でも最終的にみんないい方向に進めそうでよかった(*˘ ˘*)

しかも最後の最後でバブ妹出てきて、心配で焦ってる夏生と慣れてるチカくんのやりとりも激きゃわだった〜!!!

10巻も楽しみ!!ブルスカ一生終わらないで欲しい!!

2

A sigh of relief ! 第9巻も楽しく読めました!

私は日本語が上手く話せなくてごめんなさい。 私は海外からの読者です。

電子版はRentaで発売されてから購入しました!

私はこの作品が大好きなので、たとえ言語が日本語であっても本を全部読むようにしています。 第9巻でようやく安堵のため息が出ました! 第8巻では、次に何が起こるか心配でした。I was in awe that Ichikawa-sensei was able to express the importance of communication in a relationship and trusting one's partner - especially that of Chika-kun and Natsuki-kun. I really adore every chapter, and I couldn't wait to read what will happen in the future chapters!

第9巻を読むのが楽しかったです! 市川先生、この素晴らしい作品を作ってくださって本当にありがとうございます。

1

8巻で解消することの出来なかったモヤモヤが全て解消されました!私はブルースカイコンプレックスシリーズがBLマンガのなかで1番好きなのですが、この9巻は特にブルスカ好きだ!!という要素が詰まりまくってました。読了後の満足度が非常に高くて、夏生と元親がもっともっと好きになりました♡8巻では個人的にはみのりさんに好感を抱いていなかったのですが、9巻でみのりさんの行動原理が分かり共感する部分も多かったのでとても好きなキャラクターに変わりました。みのりさんがただの当て馬で終わらなくて本当に良かったです。また、ぜひ読んで欲しいのが特装版の小冊子です。こちらも尊いの塊のような素晴らしい作品でしたので気になる方はぜひ!!!

1

やっぱり尊い

チカへの過去のJKモヤモヤ事件(?)、まさか自分も知らず知らずにしていた事を知らされた夏生。
好きな人の事には超敏感になるけど、自分の事は分からないんですよねぇ。うんうん。
サラッとしれっと教えてくれた栗栖ってば、ナイスガイだ!(これが過去に夏生襲おうとした奴なんか?良い奴やん♡)

チカの夏生を本当に愛おしそうに見つめる目や、かと思いきや獣の様に抱いちゃう雄みムンムンな所とか本当に好きです。私の彼氏になって欲しい(切実に)!!!
そして夏生の乙女のようなあのセリフ!
そうだよね、何も考えず咄嗟に出ちゃったよね!
でも大丈夫!
だって二人は結ばれる運命だったから。
あぁ、ブルースカイコンプレックスって、何回読み直しても読み直しても最高すぎます。
私の中の不滅の名作です。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う