きみの隣にいると、幸せが何かわかる気がした。

半分あげる

hanbun ageru

半分あげる
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神154
  • 萌×270
  • 萌14
  • 中立9
  • しゅみじゃない6

248

レビュー数
26
得点
1101
評価数
253
平均
4.4 / 5
神率
60.9%
著者
有馬嵐 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
リイド社
レーベル
SPコミックス mimosa
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784845859979

あらすじ

広島に住む平凡な高校生・黒川は、
いつもにこにこしているクラスメイトの白木に苦手意識をもっていた。
ある日の帰り道、黒川の目の前に血で汚れたYシャツを着た白木が現れる。
咄嗟に彼の手を引きその場から逃げ出した黒川は、
白木が生活のために身体を売り、客に怪我を負わせ逃げてきたことを知る。
「本当はしたくない」という白木の本音を聞き、
放っておくことができず「一緒に逃げよう」と彼を連れ出す黒川。
行き先も決めず飛び乗った電車、二人きりの逃避行は
「海が見たい」という白木のため海を目指すことに。
ただのクラスメイトだった黒川と白木は次第に心を通わせていくが、
その終わりはあっけなく訪れる。

つかの間の逃避行から数年後、横浜の中学校で教師として働く黒川は、
偶然立ち寄ったワインショップで白木と再会し――。

表題作半分あげる

白木 心,高校生→ワイン店店員 
黒川 慎,高校生→中学校の国語教員

その他の収録作品

  • 描き下ろし/カバー下おまけマンガ

レビュー投稿数26

悲しみも嬉しさも愛おしさも全て2人“ 半分こ”

個人的にハズレの無いmimosaレーベル。
またしても、mimosaから神作が生まれましたよー!

【生活の為に身体を売る白木×家族思いで心優しい黒川】のCPです。
元ウリ専が攻めなので「攻めは絶対処女」派の方はご注意を。とはいえ、そんな地雷を吹っ飛ばす程の良作でした。

もう、めちゃくちゃ辛かった。
ほんわかした広島弁と有馬先生の優しい絵柄が凄く合っていて、超ヘビーな内容が際立っていました。

いつもニコニコしている白木君にはめちゃくちゃ辛い現実があって、それを偶然にも黒川君が垣間見てしまい放っておけずに一緒に逃避行するお話なんですが…もう……
未熟な子供達だけでいつまでも逃げられる訳もなく、たった3日間で終わってしまうんですよね。
その短い3日間だけでも、彼らにとっては人生を変える大切な3日間だった訳で…。切なくて胸が苦しい…

白木君を救えなかった事に罪悪感を抱いていた黒川君と、黒川君との3日間を支えに前向きに生きようとする白木君。大人になった2人が再会し、お互いに傷を癒していく緩やかな交流がじんわりと心に沁みます。

1人で強くなるしか無く「1人で生きていける」と言う白木君に「それって、2人じゃあだめ?」と、2人で全てを共有して生きていこうと返す黒川君。
白木君が「帰りたいよ…」と感情を露わにして泣くシーンで、ようやく長い逃避行から帰ってこれたんだなぁ…と胸が一杯になりました。

今後は、痛みも悲しみも嬉しさも愛おしさも全て2人「半分こ」で、いつまでも寄り添って幸せに暮らして欲しい…
白木君の辛い生い立ちに遣る瀬無さを感じましたが、ラストでの幸せそうな2人の笑顔で気持ちが救われました。

▶︎シーモア/白抜き ※シーモア限定特典…2P漫画
★カバー下のオラオラ(甘えん坊)黒川がカッコ可愛いくて堪りません!オラ川は誘い受けですか…⁉︎それとも…⁉︎

14

「半分持っとって」心の救い

白木×黒川

平凡な高校生・黒川は、
生活のために身体を売り、客に怪我を負わせたクラスメイトの白木と二人きりの逃避行を・・・。
2人はそれきり関わなかったまま卒業してしまった。
数年後、大人になった2人は再会し、
大人としてどのように生きていくべきかを知った2人は、
もう一度向き合って恋人同士となる。
というお話です。

前半、
子供でもない大人でもない高校生の純粋さを見事に見せてくれました。

ーー子供ではないから模索。
ーー大人ではないから無力。

怖がって流れに乗らず現実から飛び出した黒川と白木にとっては、あの3日間の逃避行は、
きっと2人だけの世界だったに違いないでしょう。
何も捕まえることができなかったのように現実に戻ったが・・・、
実は白木の感情の半分はーー黒川が担っていくたこととなった。

後半、
大人になってから、好きな生き方で生きられる白木を見て、
大人とは、目の前の現実を受け入れて、自分をとりまく環境に乗り、幸せに生きてくることができ、考え方や行動などが十分に成熟していることだと思うようになりました。
前半と後半、高校生と大人の強烈な対比はこの作品に反映します。
高校生と大人の違いはーー大人は生きるための精神と力が身に付いたことです。

売春をさせられた貧困の残酷な家庭環境で育った白木は、
手を差し伸べて自分を守ってくれる、支えてくれる黒川と出会い、
苦しさも悲しさも半分を背負ってもらい、
心の痛みが和らげながら大人になっていって
本当に良かったです。

最終話、白木が黒川に言った
「ずっと
 きみが
 半分持っとって
 くれたんじゃねぇ」は、
この作品のすべての意味だと思います。
ーー胸が熱くなるほど感動しました。

白木と黒川が逃避行で次第に心を通わせていく。
2人は信頼し合う関係である。
恋愛は2人にとってただ物理的な距離が近くなるための手段なのか?
でも、絶対2人にとっては大切なことなのだろう。
悲しさも楽しさも分かち合う幸せになるでしょう。

手をさしのべて、心から助けられていた
胸のあたりが暖かくなる作品でした。

12

涙が止まらない作品


黒川くんとのたった37時間の逃避行が、再会するまでずっと白木くんの人生を支えていたことを黒川くんは知らなくて、彼にとって白木くんは‘’救えなかった人”として傷跡みたいに残ってて・・・。

逃避行のあとも、客をとって身体を売っていたことを「自分で選んで」と黒川くんに責任を感じさせないようにするところが切なくて、苦しかったです。

白木くんの苦しみを半分背負ったままの黒川くんに言った、「これはおれのじゃけえ 返してね」、涙が止まりませんでした。
半分あげる。きっとこれから二人で苦しみも、有り余る程の幸せも、半分こしながら生きていって欲しいです。

10

半分あげる半分もらう、そして1つに

作家買いです。
単話の表紙に心掴まれ、4話まで読み纏まるの待っていました。
黒が斜め下を向き、白がふんわりとした笑顔で前を向きながらも服をギュッと掴んで2人で林檎を握り合う…読了するとじんわり感じる所があります。

さすがの作画は細部まで丁寧で、繊細かつ美しく可愛らしい…けどストーリーはどシリアスで重く苦しい。
でも、このふわっと柔らかい作画と可愛らしい広島弁が、辛い境遇を超える少年のしなやかな強さと切なさに世界観がマッチしてる

母親にウリさせられてる高校生 白木と大家族の面倒見の良さ故か?事情を知ってしまい衝動的に白木を連れ出す黒川
白のいつもニコニコおっとりしているけど、どこか怖い事を悟る事が出来る感受性強い黒が、白の生活環境故か?情緒が育って無いのか?ズレた言動や行動に驚きながらも受け入れてる様を見ると涙が出てしまいます…白の母親かなり地雷過ぎる

高校生の彼らが、ずっと手を握りしめて逃げるんですよ現実から!泣ける!!
極限状態からの逃避行も白の黒への想いで自ら断つんだけど…白にとって黒はキラキラの王子様きっとずっと変わらない、たった3日が白の全てに変わったんだろうな…自立し大人になり再開してから淡々と語られる過去もキツイんだけど白は強かった!
救えなかったと悔いながら、その感情に蓋をしてきた黒が
自分の全てを受け入れてくれた事への驚きと喜び、そして帰りたいと真っ赤になって感情を剥き出して白が泣くシーン、涙が止まらない。
白のおそらく初めての偽りなき喜怒哀楽!辛い、切ない!
このレビュー書きながらも涙が出てくるのに心が暖かくなる不思議な読後感。

1つだけ残念なのは白の下がり眉、彼美形だと思うので、もう少し眉を上げて欲しかった。でもこれも仮面的笑顔をデフォルメする意図なのかな?
それとポジションですが、攻め受け、私はこれで満足
ウリじゃない!黒を心から想うからこそ体が攻めとなる!
と思いました。

その後の何でも無い日常が、尊くてまた泣かされる
こんな酷い境遇の子が現実に居ません様に…と願わずにはいられません。
心揺さぶらせた!ああ、ありがとう…有馬先生

9

重たくて切なくて、美しい

これまであまり接点のなかった同級生の白木と黒川。クラス内での立場だけでなく、家庭環境も全然違うと思っている黒川はなんとなく白木が苦手だったけれど…
ひょんなことからいつもにこにこしている笑顔の裏で白木が抱えていた苦しみを知ることになり、彼を救うため逃避行をする、という展開に。

母親が連れてくる客に体を売り、物のように扱われ、したくないことをさせられて傷付いて…でもどこか諦めていた自分のことを救いたいと思ってくれた黒川の真っ直ぐな心にこそ、白木はとても救われたのだと思います。
逃避行はわずか3日で終わってしまうけれど。それぞれに違う意味を持ちながら、とても大切なモノとして心に残る時間になったことが切なかったしとても美しかったです。

逃避行から日常に戻るとまた距離ができて話すこともないまま卒業し、やがて大人になって再会したふたり。
離れていた間は白木がツライだけではなかったと知ることができて、白木をすべてから救うことができなかった黒川のモヤモヤは、少し晴れていき…
白木の抱える苦しみを"一緒に持つと"いうことを涙ながらに伝えるシーンはとても感動しました。
長い時間は経ったけれど幸せも悲しみもたくさんのことを分け合って、ふたりが一緒に居られる未来があって本当に良かったです。

テーマは重めだしその時々の彼らの心情がとても丁寧に描かれているぶん、苦しみに引っ張られてしまう部分もありましたが。そういうところも含めて惹き込まれる魅力のあった素敵な作品でした。

6

最高の作品

辛い境遇でありながら周囲にはそう思われず穏やかに笑う白木。
白木に起こっていることを偶然に知ってしまう黒。
三日間だけの逃避行が二人の心に残って。
序盤、白木の笑顔を見るたびに胸が痛くなって、何とか幸せにと願いながら読み進んだ。
再会後の高校時代と変わらず穏やかな笑顔の白木がもう可哀想で可愛くて。
すごく弱く見えるのに、強かった、頑張った。大人になるまでにも大変だったと思うのに。
綺麗なままで、また二人が出会った事に感謝しかない。
辛くての号泣から、安堵の号泣。
大切な作品になりました。

2

タイトルの意味がわかった時の衝撃たるや…!

ちるちるトップで一話試し読みができ、読んでみたら続きが気になってすぐに購入させてもらいました。

親からのネグレクトを受け売春をさせられている白木と温かい大家族で育った黒川。クラスメイトの白木を助けるために黒川は白木を連れ出すが、高校生の逃避行はあっさり警察に捕まってしまって…というお話。
白木のバックグラウンドがなかなかにハードなので読んでいて辛い部分もあるのですが、主人公2人の心根が素直ないい子なので暗くなりすぎず読み進めることができました。

黒川はごく普通の、賑やかで健全な家庭で育ち(いや、このご時世大人数の仲良し家族って実は稀少なのかもしれません)、それ故の健やかな精神を持っているんですよね。
彼の内から自然と出ている太陽な朗らかさに、白木が惹かれていったことがわかります。
短い三日間の逃避行のあと、2人は別々の人生を歩んでしまうのですが、この三日間は2人にとって大きな意味を持つ三日間になります。

恋をすることや、家族になることの温かみがじんわり伝わってくる作品です。広島弁もよかった。
何も持って持っていなかった白木が救われるところに泣けました…。半分、もってもらっても良いんだよ。

2

タイトル「半分あげる」にすべて込められている

読んだ人がみなさんおススメされているので思わず購入しました。
はじめはただのクラスメイトだった黒川くんと白木くんが、突然白木くんの抱えている家庭の事情を黒川くんが知ることとなり、一緒に逃げることを提案するところから物語が始まるので、読み始めからすぐに夢中になって読んでしまいました。
二人の逃避行がスタートし、一緒に過ごす時間の中で家族のことを話したり対話を重ねゆっくり心を通わせていく描写が読んでいてじわじわキュンとします。
そんな二人が初めて体を重ねるシーンは、お互いを気遣う二人の優しさやピュアさがすごく伝わってきてかなり尊いです。
社会人になって二人が再会し、また一緒にご飯を食べたり出かけたり、高校生の時とは違ってお互い自立して自由に一緒の時間を過ごすシーンは危うい逃避行の時と反してとてもほっこりしました。
途中、白木くんのツライ過去の描写があってしんどい気持ちになりますが、あの過酷な過去があるから白木くんは悲しいくらい強くて優しくて、そして黒川くんの優しさに心底救われ惹かれていったんだなと納得できました。
短い逃避行の末、手を離してしまったと後悔していた黒川くんと、その出来事から好きに生きる道を進めるようになった白木くんが、お互い相手に思っていた気持ちを伝えあう最終話は涙なしでは読めませんでした。
二人の会話から半分あげるというタイトルを完全回収してなるほどー!と思い、表紙の絵を見てさらに尊い気持ちになりました。
あの時叶えられなかった朝日を見るという約束を大人になってから果たすってエモすぎます・・・。
素敵な作品を生み出してくださった有馬嵐先生に大感謝です。
読んだことない人には是非読んでいただきたいですし、同じように読み終わったあとまた表紙とタイトルに思いを馳せて欲しいです。

2

切なくて愛おしい、ふたりだけの逃避行。

胸がぎゅーっと締め付けられ、苦しかった。

たとえ数日だったとしても、たとえ一瞬だったとしても、いつかは元に戻らざるを得ない運命だったとしても、あの逃避行の時間は白木にとって文字通りかけがえのないものだったんじゃないのかなぁ、と彼の心情を想像しながら読み進めました。

逆に連れ出した黒川には罪悪感が未だに残っていて……黒川の気持ちもよく分かる。でもできることやれること(行動範囲や金銭問題)が限られている中でも、黒川が白木を連れて行動を起こしたことは、やっぱり間違いだとは私は思えませんでした。黒川の真っ直ぐな思いが根底にあったからこそ、白木も黒川のことを憎んだり嫌ったりせず、かけがえのない思い出として静かに胸に秘めていたんじゃないでしょうか。

半分あげる、というタイトルも意味が分かるとじんと染みてきます。

願わくば、白木が、黒川が、この二人がずっと笑っていられる、永遠に幸福な未来を送ってほしい。
もっと二人のことを見ていたかったです。すごくよかった。ありがとうございました。

2

なんだか心が温かくなる作品

すごく綺麗な表紙に惹かれて買いましたが、当たりでした。

表紙左の黒川は少し世話焼きだけど優しい少年。
黒川は、クラスメイトの白木(表紙右)になんとなく苦手意識を持っていました。
ある日、黒川は白木が半裸でボロい家から出てくるところを目撃します。白木の「体を売っておじさんにお金をもらっている。もうしたくない。」という言葉を聞いて放っておけないと感じた黒川は、白木と一緒に家出をします。

作画も最後までとても綺麗でした。
切ない心理描写もありましたが、それも含めてとても愛おしい、心が温かくなる作品でした。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う