カラーレシピ 下

color recipe

色彩秘方

カラーレシピ 下
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神459
  • 萌×284
  • 萌41
  • 中立43
  • しゅみじゃない37

217

レビュー数
74
得点
2797
評価数
664
平均
4.3 / 5
神率
69.1%
著者
はらだ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
シリーズ
カラーレシピ
発売日
価格
¥750(税抜)  
ISBN
9784403666353

あらすじ

「一番じゃないと 常に俺のこと考えててくれないと意味がないし」

笑吉に並々ならぬ執着を持つ福介は様々な手を使い笑吉を手に入れたが、彼にとって自分がまだ一番の存在になれていないことに不満を抱いている。
もっともっと笑吉を独占するために……⁉︎

鬼才・はらだが描くドグマティック・ラブ。
「あれ」から1年後のふたりを描いた下巻が描き下ろしも加えてついに刊行‼︎

完全新作上下巻 連続刊行
描き下ろし「カラーレシピ・トナー」も収録


表題作カラーレシピ 下

福介, スタイリスト,美容師
笑吉, スタイリスト,美容師

その他の収録作品

  • カラーレシピ・トナー(描き下ろし)

レビュー投稿数74

ヤンデレの代表作

私的に最高のエンディングだったけど、いまだに続編出ないかなって思っちゃう作品

攻めが策士過ぎてヤバいです。
最初はヤンデレ好きの私からしたら攻めの執着度が物足りないな~
なんて思いながら読んでたら・・・
全部受けを手に入れるための策略だったとか、衝撃すぎて一生忘れられない作品の一つになった瞬間でした。

途中攻めが道のど真ん中で受けに泣き縋る姿にはキュンキュンきたし、
物語終盤では、まさかの攻めが受けのことを諦めちゃうの?ってなるけど、
もちろん全て「計画通り」ってなります(笑

1

語彙力なしです

今まで読んできたBLの中で上位に入ってくるほど大好きな作品でした。普段からあまりメリバ、痛々しい系は読まないのですが執着攻めが大好きなのでカラーレシピだけは前からずっと読んでみたく最近になって意を決して読みました。
上巻から内容が細かくキャラ一人一人の心理描写を描くのが上手くて読みいってしまいました。
下巻では福介から笑吉への並々ならぬ執着心がエスカレートしこんなにゾクゾク出来るBLがあるのか…と思いました。 後半は怖いながらもページをめくる手が止まらず福助の最後の言葉でうわ…とおもわず声に出たほどでした。 福助の行動が好意故ですが理解できない部分もあるので評価は人によってそれぞれだと思いますが私は記憶を消してもう1回読みたくなる作品でした。

0

みるくかふぇおれる

後半変換間違えてましたが福介、ですすみませんㅠ

福介にとってのハッピーエンド

マンガとしては強烈なインパクトを残しているしずっと忘れられない作品
ただ趣味かと言われると嫌悪感が残る作品でした

理由としては恋愛ではなく一方的な執着になってしまっているから

これだけのことをされてまだ懲りてないしょーくんもなかなかやばい奴だと読み返して思いました 
福介への矢印が情け、同情、恐怖になっていてこれを愛と呼べる人には神作品だけど、私には無理でした

またこの作品に限らず愛がなく、相手を(俺の)モノ扱いする攻めが無理なのでしんどかった
描きおろしから、しょーくんを福介が手に入れても一生満足できない、余計必死になるって言ってるところが人間味がある、けどここまでの執着はやっぱりサイコパスだよ
そのたびにレイプしてたら一生2人とも幸せにはなれないんじゃ?

リクちゃんは気になるので今後もスピンオフとか出てほしい

最後の仕切り直しだから続きもし出ても、この2人は絶対ただのあまあまでは終わらないですよね
福介が「ハッピーエンドは自分でもぎ取る」というけど2人にとってではなくあくまで福介だけのハッピーエンドだなと

0

過去一評価が付け難い

インパクトで言えば神だけど、その先は山ほど評価が分かれる作品なのかなと思いました。最後の最後まで騙されてるとは...。私は本当に福介さんが反省して謝っていると思っていたんですが、最後の数ページを読んであれも作戦の内という可能性が出てきて混乱しました。
いや、でも笑吉の指名客が福介の現在地を伝えたのは偶然だから、あそこまでは本心なのかも。そして、怯えている笑吉を見て興奮しないどころか可哀想だと思ったのもきっとは本心なはず、心の声だったし。てことは、執着もしているけどそれ以上に笑吉のことが好きだから傷つけられないということなのかと思います。話を変えますが、りくちゃんが居なかったらこの作品は全く別物になってましたね。実際、私は上巻のりくちゃんの解説まで何1つ違和感を感じていませんでした。
とても圧巻ではありましたが、神かと言われると違うような合ってるような。ただただ衝撃的でした。

0

神ヤンデレ作品

私の中で不動のナンバーワンヤンデレBLは『カラーレシピ』です。はじめてレビューするのはこの作品と決めていたくらい大好きで、何度も読み返している作品です!

『カラーレシピ』は、攻め受けのキャラの組み合わせと攻めのヤンデレぷりがすごくいい作品だなと思います。優しいけど、人付合いは苦手で強きな受けとどんな手を使っても受けを手に入れようとするヤンデレ攻めの組み合わせ、すごくいいです。最終的に、まんまとヤンデレ攻めの思い通りになっちゃっていて、それに気づかない受け、すごい最高。

受けを手に入れる過程ですんなりとうまくいかず躓いてしまいますが、諦めずに違う方法で何が何でも受けを手に入れようとする熱意、執着、よすぎる!受けを手にするために、どんだけ頭使って考えて、行動してるんだ、史上最高のヤンデレだって叫びたいです。

最後、店に受けが会いにきた時の、攻めの少し泣き出しそうなだけと嬉しそうな綺麗な笑みと、店に受けを入れる瞬間に口元だけ描写されている怖い笑み、この二つ笑みのギャップがヤンデレ感溢れててすごく好きです。壊れた受けじゃだめだと思ったことのある攻めなので、色々と画策するだろうけど、受けを幸せにしてくれるんじゃないかなと思います。なので、少し終わり方が怖いですが多分この作品はハッピーエンドです。

すんなりと受けが攻めの思い通りに手に入る訳ではないので紆余曲折する話が好きな人、ヤンデレ攻めが好きな人、おすすめです。

0

果てしない執着の行方は?

すごく衝撃作というレビューを見て、心して読みました。
衝撃作。
執着のせいで、まわりまで不幸になっていないのは唯一の救いでした。
執着してしまうことを異常に描いただけで終わらせないところ、暴力ですべてを解決しないところは原田先生のすごいところ。
下巻まで読んで、タイトルが全編を貫いているのを感じました。
柔らかくてすっきりした線はかっこいいし、かわいいし、エロティック。暴力的なシーンを受け入れられるなら、一読の価値はあると思います。

0

ないないないないない。

ストーカーして自分の精液ドアノブに付ける時点で、逮捕されて意味不明な供述と共に人生終了するのが当然。
無理やり上下巻にしてまで両想いで終わるとか、作者も出版社も頭がイっちゃってるとしか思えない。

それでもバカは後付けで「これもファンタジーだから!」とか言うのかもしれんけどね。

0

評価が割れる作品かもしれません

昔、有名な評論家の先生が言っていた言葉を思い出しました。
「本当にいい作品、っていうのはみんなが80点を付けるようなものじゃない。ある人は30点、20点を付けるかもしれない、けれども圧倒的な100点評価をつける人がいる、そんな作品です。」

まさにそれがこの作品だと思います。
私にとっては100点の神作品でした。
最近BLにハマり、そろそろ読んできたBL作品の数が、百冊を超えてきて何となく自分の中で「こういう展開だよね」というのが見えてきた頃でしたが、この作品はいい意味で慣れてきたBLの概念を壊してくれました。
個人的には、はらだ先生の作品の中でも、今まで読んだ作品の中でもトップです。

他の方も書いておられましたが、この作品はネタバレを読まないことをおすすめします。私もネタバレを読まず先入観なく読めたので、ページを捲る度に訪れる怒濤の展開にあっという間に引き込まれました。

表情表現の緻密さ、コマ使い、ストーリーの展開、圧巻でした。
皆さんが仰る「鬼才」の理由が改めて分かりました。

こんなに繊細に各キャラクターの心情を表現出来るものかと、驚きです。
はらだ先生の鋭すぎる洞察力、人間観察能力は、才能に加え努力の賜物なんだと思いました。鬼に金棒です。

キャラクター設定で言うと、福介のサイコパス性や、笑吉の人の良さが綺麗に表現されていると思いましたし、それにスパイスを加える龍久の存在もとっても良かったです。

それと同時に、今まで自分が見てきて「30点くらいかも」と思った全く違う作者さんの作品も、もっと年齢を重ね、色々な経験をした後に読んでみたら心を突き動かされることがあるかもしれない、と期待も膨らんだ瞬間でした。

はらだ先生の『ネガ』も個人的に大好きでしたが、この作品はもっと大好きです!
けれど、かなり劇薬だったので今は「当分はお茶漬け食べたいな……」という気分です(笑)

3

やっと見えた人間らしさ

あまりにも有名な作品なので、今更レビューを書くのも気が引けたのですが何度読み返しても鳥肌が立ちます。

笑吉(受)を手に入れるために己だけでなく周りまでも使う数々の巧妙な手口。
嘘や罠、計画のためなら他人に罪もきせるし、愛している受けにトラウマも植え付けます。
この異常までの福介(攻)の執着に最初は純粋にドキドキしながら読めましたが、ページを進めると徐々に恐怖へ変わっていきました。
こちらの下巻では今まで福介が行った手口が徐々に明らかになり、とうとう笑吉から拒絶されます。
個人的に拒絶されてからの福介がとても魅力的でした。
正直この段階まで「異常な執着」は理解出来ても、本当に福介は笑吉のことが好きなのか疑問に思っていましたが、拒絶後の彼を見て安心しました。

ハッピーエンドなのかなんとも表現しがたい終わり方なので、続きが見たいような気もするし、この作品のエンドとしては完成されているような気もします。
福介自身はハッピーエンドは自力でもぎ取ると言っているので、その姿も見てみたいですね。

1

しょーくんの方が酷い?

あ、そうだったヒトってこんな最低なことできるんだったと再認識させられました


(((第三者目線です)))

ここまで愛されてるのに(やり方は最低だけど)福介のコト最後まで否定してて、ひでぇな、すげぇな、バカだなと思いました
しかも、普通の人だったら土下座された時点で許して家に上げて流れでヤッて、「もうしないでね♥」「うん♥」チャン♪チャン♪なのに、許さない上にお店辞めたのに気になって後追って術中にまんまとハマって福介のこと全否定できてないの可愛いすぎるよ!ダメだよ!福介くん期待しちゃう!!もっと頑張っちゃう!!
(↑性格ひん曲がってるので気分を害した方すみません)


結果、福介に同情してしまいました
最低かもしれないけど福介くんなりに勇気出して自分のものにしたいって必死に努力しただけ、、、ハッピーエンド、、、

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う