推しが現実(リアル)にやってきた

oshi ga real ni yattekita

推しが現実(リアル)にやってきた
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神0
  • 萌×28
  • 萌5
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

18

レビュー数
9
得点
47
評価数
13
平均
3.6 / 5
神率
0%
著者
栗城偲 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
麻々原絵里依 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784199011276

あらすじ

給料もボーナスも全額つぎ込んできたソシャゲの最推し――大人気キャラなのに、シナリオ半ばで殺されてしまった!! 日々の癒しの喪失に、悲しみに暮れる裕貴(ゆうき)。ところがその夜、夜道で黒い靄と共に目の前に最強の吸血鬼・ドラクルが現れた!! 「必死で敵と戦ってきた私は、この世界ではただのゲームキャラだったのか!?」いきなり現代に転生してきて愕然とする推しを、居候させることになって!?

表題作推しが現実(リアル)にやってきた

小竜公・ドラクル、現代に転生してきたソシャゲ世界の吸血鬼公爵、裕貴の推し
足立裕貴、人気カフェのキッチン担当、ソシャゲの課金プレイヤー、24歳

その他の収録作品

  • 書き下ろし:推しが現実(リアル)じゃだめですか
  • あとがき

レビュー投稿数9

ドラクル様の順応率!!

現実世界が辛いとき、心の支えとなっていたゲームのなかの推し。

吸血鬼のドラクル様。

その推しがある日、ゲームのなかで亡くなってしまう。
悲嘆にくれた主人公が酒を買いに出かけた際、目の前に推しのドラクルが現れて?!!



まさかの最推しと共同生活が始まった主人公。
一緒に暮らすうちに、ドラクルの人となりを知るようになり、それは推しへの愛としてだけではなく、恋心を抱いていることにも気付きます。



反面ドラクルは、バ先では器用にそつなく仕事をこなしますが、主人公に世話になりっぱなしの自分を不甲斐なく思ったり、主人公の勤務先の上司に嫉妬したりで、どことなく人間味のあるキャラに愛おしさを感じました。


前半のお話は、受けの主人公視点。
後半のお話は、攻め視点。


どちらの視点からも読めて面白かったです!
とくに後半のドラクル視点では、嫉妬満載でニヤニヤしてしまいました。
ドラクル…めっちゃ主人公のことが好きだなあ( • ̀ω•́ )✧

それからドラクルの眷属であるバーニーの存在すべてが可愛かったです!
平仮名な喋り方がとくに可愛すぎます!!


個人的には、結局ドラクルを死に追いやった裏切り者が誰だったのか。
ドラクルはこの世界で戸籍を取得し、前向きに生きていくことを選んだが故、その辺は敢えてぼやかしたままのエンドだということは分かっていましたが、成敗されたかどうかちょっぴり気になったりしてしまいました。

1

ドラクルさまー!!!

電子書籍で拝読しました。よくある異世界転生ものと逆パターン!異世界(アプリゲーム)から現代日本に転生者が来ちゃうお話です。
アプリゲームはあまり嗜まないのですが、ゲームはちょこちょこプレイしますので、おたく発言やゲーム用語に「わかるわぁ」と頷いてしまいました。
主人公の推しキャラが日本に転生してきちゃうお話。この推しキャラ、ドラクルさまがとても格好良いです!!!

現代日本に転生し、元の世界に戻れない場合はこの世界で生きていくしかない。ならばどうするか?そう、必要なのは戸籍!
このリアルな流れがとても新鮮で面白かった。転生あるあるな、誰かの中に入り込んだり記憶が突然戻ったりでなく「前触れもなくこの世に現れた者」なドラクルさま(with眷属)。転生チートで戸籍が用意されてたり、そんな都合のいいことはありませんが、ゲームの世界では魔法が使えたり吸血鬼ゆえの特殊能力だったりの影響が薄くなってるので人外だと疑われない、こっちの意味では都合のいいことになってます。
作中でドラクルさまの眷属、蝙蝠のバーニーが言ってましたが「ちーとでなくでばふ」なところ、笑ってしまいました。でもそのおかげで現代社会に馴染めたんですものね。よかったよかった。

前編は人間不信気味の主人公が、推しキャラドラクルさまと出会い、その人柄に触れ思いを通じ合わせるまで。
主人公のトラウマになった原因が登場しますが、まーたとんでもなく嫌なやつで。呪われてしまえ!と何度思ったことか。なんとかなってよかったです本当に。主人公とドラクルさまに関係ないところで誰かに呪われて酷い目にあってしまえ!と思いました。
わたしが呪ってやろうか。

後編はドラクルさま視点。どこからどうみてもスパダリドラクルさまも悩んだり嫉妬したり…ドラクルさまが抱く新しい感情、それらが主人公中心なのでにこにこ微笑ましくなりました。かわいいなぁ!
後編で登場する新キャラマスターのオタクあるある早口口調には笑わせていただきました。わかりますよ!主人公の勘違いで○て○ポジになってしまったと気づいてショック受けてる姿も大変笑わせていただき…!わかりますよ!w

主人公のトラウマ関連以外では、とてもいい人たちばかりです!そのかわりなのかなんなのか、トラウマ元凶はひっどいやつですが。後編ではこれっぽっちも登場しなかったのでスッキリしました。
主人公もドラクルさまと仲睦まじいですし、ドラクルさまの眷属バーニーはとってもかわいく、お仕事のできるうえ空気を読むのも抜群に上手い!子で。
楽しく拝読しました!おもしろかったです!

2

ドラクル様♡

麻々原先生なのでマストバイ。吸血鬼?と思っていたら、吸血鬼ならではの悲哀などはなくコミカルテイストで楽しかったです。たださらっと読み終えてしまったので萌にしました。本編180Pほど+その続き120Pほど+あとがき。ゲーム大好き♡な方でしたらもう少し楽しめるのでは。

ゲームの中の吸血鬼キャラをめっちゃ推している裕貴。その日更新されたのをプレイすると、なんと死亡エンド!ショックが大きすぎ、気分変えるためにコンビニに行った帰り、通りかかった児童公園に黒い靄が現れ、中からはゲームキャラ、ドラクル様そのものが降り立ち・・と続きます。

攻め受け以外の登場人?物は
バーニー(攻めの眷属、ラブリーこうもり)、千尋(受け勤務先オーナー)、店長、木内(受けの以前の勤め先先輩)、荒川(バー店長)ぐらいかな?

++攻め受けについて

受けは以前人間関係モメて、ちょっとした人間不信になっているドラクル様大好きさん。コミュ障ではなく明るくしながらも深く入り込まないってところです。
めっちゃ課金していたキャラがリアルになって部屋に来た時、ドキドキしながら「きっとドラクル様がお好きな紅茶の茶葉はコレ!」と話題になっていた茶葉で紅茶をお出ししたり、一緒に暮らし始めてお風呂掃除をドラクル様がなさったら感激したりと、とても楽しそう。受けが過去受けた嫌な目にあうのは嫌だけど、推しキャラが家に来て下さるってシチュエーションは羨ましい限りでした。

攻めはゲームで死亡した後、現世にいらしたお貴族吸血鬼さん。労働なんてしたことないのに、現世に少しずつ馴染み受けと同じ店で働き始めます。ゲームキャラそのもので、SNSで話題になるほどのカッコよさ。バー店員の姿の挿絵があるのですが、カッコいいいいいいいいいい!行きたい、このバー!もの静かなしゃべり、静かな振る舞い、そっとショットグラスを出されたりしたら、悶絶する。

もう一つ好きだったのが、バーニー!まーよく喋るコウモリだこと!二人が盛り上がってきたらそっと別空間にある巣に帰ったり、お風呂のスイッチを入れて、すぐ入れるように準備したり、あれこれ二人につくそうと頑張ります!こういうサブキャラ大好き♡麻々原先生もバーニーお気に入りだったんじゃないかなあ?バーニーと受けがきゃっきゃ喜ぶ挿絵が一枚あり、めっちゃ可愛いです!

特に攻めが好みのタイプなのと、サブキャラが可愛かった一冊でした!ドラクル様~♡

2

いつもと逆の設定に興味をもって

異世界転生ものが大好きなんですが、今回は異世界から転生して来た推しということで興味を持って購入してみました。雑誌掲載作の表題作が受け視点で、書き下ろしの「推しが現実(リアル)じゃだめですか」が攻め視点でした。

何で興味を持ったかというと、異世界転生するなら転生者の扱いも簡単だと思うのですが、こちらの世界に転生してくるとなるとかなり難しい扱いになると思ったからです。

案の定ですがドラクルの特殊能力は最小限になって、見た目も人間的になって外国人に見えるようになってました。そして1番の難問である戸籍問題もリアルに処理されてました。

そうなんです。この作品はファンタジーでありながらかなりリアルな現代物に仕上がってました。
表題作も書き下ろしもドラクルの存在以外は普通の恋愛物でした。なので派手なお話を期待していたら肩透かしを喰らうと思います。

裕貴の元同僚だけが胸糞悪くて、こういう奴が逆恨みして相手を手に掛けるのかと、現実の悲惨な事件を思わず想像してしまいました。

この作品の設定ってありそうですが、書くのが難しいのでなかなか無いのだと思いました。これを書こうと思った栗城偲先生凄いと思います。

ただ個人的には荒唐無稽でも良いからもっとドラクルが派手に活躍するお話が読みたかったと思いました。

4

死んだはずの推しキャラを拾ってしまいました

今回はゲーム世界から転生した吸血鬼と
ゲームで攻様が推しキャラだったカフェ店員のお話です。

受視点で異世界転生した攻様と恋人になるまでと
攻視点で恋人になってからの続編を収録。

受様は東京の調理師専門学校にすすみ
有名ホテルのレストランに就職し
充実した日々を送っていましたが

仲の良かった男の先輩に告白された事で
世界が変わってしまいます。

受様はゲイですが恋愛も男性も経験もなく
先輩との関係を壊したくないと真摯にお断りしますが

件の先輩の態度が豹変して受様を攻撃し始め
キッチンでも対人関係でもうまく立ち回れなくなります。

受様の異変に気付いた飲食店経営者の友人に
相談した事で一時は持ち直したかけますが
ストーカーと化していた先輩によって
職場でアウティングされ辞職に追い込まれ

友人の協力で住居と職場を変えて
友人のカフェレストランに働くことになりますが
受様はすっかり人間不信です。

その上受様の趣味のモバイルゲームで
今はハマっているゲームの最推しは
吸血鬼をモチーフにした小竜公ですが
最新配信で推しが殺されてしまうのです!!

呆然自失となった受様は
自棄酒を買いにいったコンビニからの帰り道
夜空に浮かぶ黒い煙のようなものを目にしますが

なんとその煙が引くと
死亡した推しキャラそのものの攻様が現れるのです!!

受様が思わず彼の名を呼んでしまうと
受様を認識した攻様に「私を知っているのか!?」と
駆け寄られて!?

雑誌掲載されたタイトル作に続編を書き下ろしての文庫化で
ゲームの登場人物だった攻様とゲームをしていた受様の
異世界転生ファンタジーになります♪

死亡する事で異世界転生するお話では
状況をよく知る主人公が転生するのが定番ですが
本作は何もわからない攻様が転生する逆バージョンです。

攻様が現代日本に現れた意味や理由つけについては
特に語られませんが、ゲーム内で攻様が死亡した事で
ゲームを生きがいだった受様がより追いつめられた
かもしれない事は想像に難くありません。

突然の異世界転移で受様を頼るしかない攻様ですが
現状を受け入れると受様の力を借りつつも
自分も受様の役に立ちたいと動く事で
人間不信な受様にとっても良い影響を与えていきます。

そんなところに受様の人間不信を与えた
先輩が再登場した事でハラハラな展開となりますが
攻様との出会いで受様も強くなれたし

受様を攻撃するだけの先輩が
受様を守ろうとする攻様に勝てるわけがない!! ですよね。

攻様についている眷属のふくふくコウモリも
言い合いの手と助力となっていて良かったです。

描き下ろしが本編とは逆の攻視点で
受視点では見えなかった攻様の思考や本音が見えたのも
面白かったです。

4

現実世界の中でリアルな恋愛のファンタジー

ドラクル×裕貴


現実世界の中でリアルな恋愛が展開される
現実感たっぷりのファンタジー。

人気カフェのキッチン担当の
ソシャゲに人生を捧げる裕貴の日常が一変するのは、
そのゲームの最推しの吸血鬼公爵・ドラクルが死んでしまい、
なんと現実世界に転生してくること。

しかも、裕貴と一緒に住むことになって、
その相棒のコウモリ・バーニーも可愛いお供としている…

2人の交流を通じて、
ドラクルの優しさに、
推しへの尊敬が恋の気持ちに変わっていく裕貴の様子、
2人の近すぎる距離感、
どんどん変わっていく関係性・・・、
ほっこりとした展開で、胸キュンとする。


ドラクルが吸血鬼とはいえ、
読んで吸血鬼というイメージがなく、
実際もそう吸血鬼の特徴がないのだ。
全然普通で、
長髪のスパダリっぷりがカッコいい。
現実世界のことを知らない
彼がどんな反応を示すのか、どう生きるのか、
裕貴のカフェの仕事など、
一挙手一投足に目が離せない。

裕貴の過去の恋のトラブルでの人間不信や、
その恋のトラブルがまた再び訪れることに、ちょっと切ないけれど、
そんな裕貴を支えるのがドラクル。
ドラクルの真面目な貴族としての立場の話は心に深く響くもの。
ドラクルが裕貴を守ってくれたり、
誕生日には特別なお祝いをしてくれたり、
裕貴がそんな彼のそばにいるだけで幸せという気持ちにこっちまで満たされる。

書き下ろしが、ドラクル視点で、
現実世界での生活の中、
無力さを感じながら、
ゲーム世界と現実世界の違いに戸惑いや、
そしてバーでの仕事に慣れていく。
彼の内面の変化えを見て、
逆に裕貴が彼に支えられることが胸が熱くなる。

エッチシーンが多くないけど、良かったで、

平凡な日常に、
ゲーム世界の推しキャラとの恋、
同性との恋愛で自分らしく恋をするのが素晴らしい。
お互いに救いとなる存在として、心が癒される一冊でした。

3

転生してきた優しい溺愛吸血鬼と、眷属のコウモリくんに萌え萌え

栗城偲先生の新刊、楽しみにしていました!流行りの転生もの。
ですが、転生するのは主人公ではなく、ゲーム内の推しキャラ。

その推しキャラがゲーム内で仲間に裏切られて殺され、現代に転生してきて主人公・裕貴の前に現れー!?というお話です。
前半〜中盤・後半にかかるところまでが受け視点、後半は攻め視点。

ゲーム内では傲岸不遜キャラだったドラクルが、転生先のリアル世界ではお風呂掃除なんかも率先してやってしまう気配り上手の努力家で(元公爵なのに!?)、不思議だし違和感もあるっちゃあるんですが、なんとも微笑ましいというか、萌えるんです(๑´ω`๑)
(なんで転生したらキャラ変してるんだ?って疑問は結局解決されなかったです;でも転生ドラクル大好き)

裕貴(受)と結ばれる前・結ばれてからの溺愛甘やかしっぷりもね、最高。
受け君がとある人物から嫌がらせを受け続けるんですが、眷属のバーニーをこっそり護衛に付けさせたりして、それとなく守ってて。
付き合う前だったけど、愛だな!愛だ!と勝手に胸熱に。

それと彼の眷属、コウモリのバーニーが可愛すぎ。挿絵でバーニーを見た時は思わず「可愛い〜❤︎」と声に出しちゃいました。
翼で器用に携帯電話を操作して、ネット通販でお買い物する眷属コウモリくん。かわっ……!

ストーリー展開も面白く読めたんですが、ところどころ「ん?」て思う点はあり。

前述したように、転生してキャラ変してるように見えるドラクルの性格とか。(これは、「ゲームの中のドラクル」と「転生後のドラクル」は別人だということの象徴なんだと思うんですが、記憶などはそのままなので、やっぱりちょっと違和感はあったかなと)

そもそもドラクルを裏切った仲間たちはどうして彼を裏切って殺したのか、ゲームのストーリーの作者(?)はどんな考えで死亡エンドにしたのか。
ドラクルが転生した理由は?どうして受け君の前に現れたのか、とか。

そして途中に出て来たドラクルがゲーム内で仲間に攻撃され、最後に自害しようとした理由が、あまりに”いい人”すぎて納得いかないかな0ー、とも。

…と、つらつら言いつつも、転生したドラクルの性格や眷属バーニーにはやっぱり萌えたし、受け君が自分も変わらなきゃ!と思えるようになったプロセスには納得。分厚くて読み切るまでにちょっと時間はかかりましたが、楽しい読書時間でした♪

そして余談ですが、あとがきに書かれてた栗城先生の「コウモリ談義(?)」がめちゃめちゃ面白かった!!ꉂ(๑˃▽˂๑)
確かにコウモリ、「お前なんなんだよ」、の不思議動物だ…

4

こんな攻めずるい

ある日突然、大好きなゲームの世界の大好きなキャラクターが現実世界にやってきた。
なかなかに突飛な設定ではあるのですが、これが非常に面白くてですね。
転生ものというよりも、奇妙な同居生活がどんどんと心地の良いものになっていく様をこっそりと微笑ましく見守っているような、そんな気持ちになれる作品かなと思います。

どんなことにでも誠実で、包容力があって、それでいて時折誰もが赤面してしまうほどの爆弾級なピュアさをあわせ持った攻めがものすごくツボにはまった1冊でした。
いやあ、これはたまらないなあ…
ノーブルな攻めがお好きな方はピンとくるものがあるかもしれません。

前半は受けの裕貴視点、後半は攻めのドラクル視点で語られる、ごくごく普通の同居生活がメインとなっています。
…ドラクルがゲームの世界からなんらかの力によって転移してきたことを抜かせば、ですが。
ゲームの世界では貴族だったドラクルが、単身者用の裕貴の賃貸部屋で眷属のコウモリ・バーニーと共になんとも庶民的で穏やかな暮らしを送っていく物語。
もっと癖のある性格なのかと思いきや、ドラクルという人がまるでスポンジのようにあれこれと吸収する人なものですから、あっという間に日本人庶民の生活に順応していく様子が楽しいです。
裕貴にとってドラクルは、ゲーム内でのいわゆる「推し」だったわけで、初めから好感度は高い状態なんですね。
画面越しに見ていた彼と、現実世界になぜか現れてしまった彼が魅せる姿は違った魅力にあふれるもので…と、恋愛感情を抱くまでの流れがスムーズで追いかけやすいです。
2人の関係性の微笑ましさともどかしさがちょうど良くて、合間にマスコットキャラクター的なバーニーがが入り込むのも可愛らしかったなあ。

そして何より、ドラクルのスマートな攻めっぷりが素敵でした…!
自立心あり、適応力あり、受けの様子がおかしければ立ち入りたいのをグッと我慢をして無理強いをせずに見守り、愛情表現はストレートにたっぷり。
かと思えば、攻め視点ではやきもち焼きな内面がちらりと見え隠れしたりもして、妙にツボにハマるキャラクターでした。
仕事に対しても誠実なところも好感度大。

裕貴の元職場の同僚がねちっこくて若干ストレスがたまったかなあ…もっとばっさり成敗されてほしかったなとこちらの評価になりましたが、まだしばらくこの2人と1匹の暮らしを見守りたくなるくらい素敵なお話でした。
日常の中に現れた非日常が最高の日常になっていく。
ほのぼのとした穏やかさが心地良かったです。

5

ファンタジーなのにどことなく現代もの的

カテゴリー的には異世界転生もの。
ちょっと変わっているのは、自分がゲームの世界へ転生するストーリーじゃなくて、ゲームの世界のキャラクターがこちらの世界へ転生してくるってトコですかね。
しかも、自分が推してるキャラ。ゲーム内で死んでしまって悲しみに打ちひしがれているところ、目の前に現れる……という出会いになります。


行くあてなどなく、主人公・裕貴の家で暮らすことになってしまったドラクルの、人生やり直し譚の側面を含んだ物語。ゲーム内で確立していた貴族設定も能力ももちろんないので、この世界で生きていくため働き始めます。
別の世界に来てしまったことに悲観するでもなく、今置かれている状況に順応しようとする前向きさはさすがのドラクル様。イケメンで家事能力も高く、何でも器用にこなす彼を近くで見て、裕貴の心が踊らないわけがない(笑)
恐縮しつつも同居に喜びを感じ、いつしかドラクルに淡い恋心を抱くようになっていくところが見どころです。

過去の職場でひどい嫌がらせを受け、人間不信に陥ってしまった裕貴の心の傷やトラウマに焦点を当てながら、ドラクルとの関係が進むストーリーに注目して下さい。推しの"ドラクル様"へ向ける好意が、"ドラクル"本人へと向かうこともそうですが、その好意が恋心として変化していく過程を見守って欲しいなと思います。

ドラクルの方も、やきもちアンテナをささやかに張ったりしてるので、こちらの動きを見るのも楽しいです。後編はドラクル視点のお話なので、裕貴への好きをよりたくさん感じられると思います。眷属のコウモリにこっそり偵察させたりと、心配性で優しい反面、ちょっとした独占欲が混じるのが良いですね♪
ピンチのときに颯爽と助けにくるところもカッコよくて、なぜゲームの世界で死にキャラになってしまったのか理解できないくらいです。ドラクルが第二の人生を歩むキッカケを作ったゲーム会社には感謝して、今世では裕貴とともに幸せに生きて欲しいと願います。


物語の入りは異世界転生というファンタジーではありますが、中身は現代ものチックで、しかも現実的な細かい設定まであって面白かったです。例えば、ドラクルが日本で働くには戸籍の取得が必要だとして、その届けを各関係各所(警察とか)に申請してるだの、保険がどうだのと言及してるところですね。サラッと流せそうなのに、こういうリアルに追及するところ、大好きです^ ^

堅実にこの世界に馴染もうと頑張る姿は生き生きとしていて、ドラクル様の魅力が増し増しでした。一緒に転生してきた眷属コウモリも可愛くて、たくさん楽しませてもらいました。
"恋人"兼"推し"の二刀流で、2人ならではの恋愛を幸せに育む様子にホッコリ。明るい未来を感じる読後感に思わず笑顔になりました^ ^

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う