きっかけがこれでもいいですか?

kikkake ga kore demo iidesuka

きっかけがこれでもいいですか?
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神31
  • 萌×225
  • 萌14
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
11
得点
297
評価数
70
平均
4.2 / 5
神率
44.3%
著者
咲みなん 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人セレクション
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784801982796

あらすじ

幼馴染の千夏に長い片想い中の高校生・蒼太。
今の関係が壊れるのが怖くて行動できない日々を過ごしていたけれど、
千夏が『彼女』に興味がある疑惑が浮上し、焦って告白を決意する!
そんな矢先、父親(アダルトグッズ会社勤務)が部屋に置いていったオナホが見つかり、
一緒に使ってみる流れになって……?

表題作きっかけがこれでもいいですか?

千夏に長い片想いをしている高校生
高校生,蒼太の幼馴染

その他の収録作品

  • 描き下ろし

レビュー投稿数11

きっかけはまさかの、、、ア! レ?!!

幼なじみ同士のDKのお話です。

蒼太の父はアダルトグッズの会社に勤務しており、いわゆる大人のおもちゃを蒼太の部屋へ置いていく。
置いていかれても、、と、困惑しつつ学校へ。

いつものように片想い相手の千夏や、友達と昼ご飯を食べていると、会話のなかで千夏は彼女が欲しいらしいと知ってしまう。
その晩、流れで千夏が蒼太の家に泊まることとなり、流れで告白しそうになったとき、不意に父親が置いていったおもちゃに千夏が気付いてしまい、


ドキドキの一夜。
これを機に、千夏への気持ちを伝えて前進か、、、?!! と思いきや、目が覚めた千夏はいつもと変わらずの態度でした。

そう。
千夏が蒼太への想いを自覚するのは、だいぶ後だったりします。

しばし、読者も蒼太と同じくもどかしさを覚えるのですが、その途中で2人と一緒にいる友人sもなにか始まりそうな予感がする…(✧д✧)!!
と、希望的観測をしたのはまりあげはだけではないでしょう。

で、自身の蒼太への想い(嫉妬混じり)に気付いたあとの千夏は、超絶蒼太へ押せ押せで積極的な態度でしたし、むしろ積極的すぎて蒼太を振り回している姿に、ニヤッ…と口角が上がります。

というか、蒼太のほうが千夏への想いが強いかと思いきや、千夏の蒼太への想いのほうが強いかも…?!! 疑惑に、萌え転がりました。

受けの激重愛もいいものです!! と、思えた1冊でした。


0

「もにょ」の正体

片想いしている幼なじみのオナ補助とか苦行すぎない??_(:3 」∠)_

そこからいろいろあって(雑!)やっとチカくんが!自分の気持ちに気づくんですが、無自覚煽りすごいい・・・気づいてないときの距離感も相当だったけど(親友だったらふぇらするとかそんな文化は巷にはないぞ)自覚してからのグイグイな煽りもすごいい・・・好き(*´◒`*)

攻であるソウくんの視点で進んでいくんですが、本音と建前が両方語られるので、カッコよくあろうとするDKな感じがびしばし伝わってきて応援したくなります!BLによくいる最強攻め様みたいな爛れたDK(褒めてる。それはそれで好き)では全然なく、たぶん?ドーテーなとこも可愛い。

どう考えても両思いな幼なじみDKが大人のオモチャをきっかけにググっと前進して無事にくっつくまでのお話です。悲しい切ない痛いもほぼないので明るい本を安心して読みたい方におすすめです!チカくんとても可愛い。

2

かわよい

学生ものってあんまりハマらなかったり苦手意識あったりするのですが、この作品は幼馴染みの二人の仲が発展していくのを中心にしており。それのきっかけが濡れ場に繋がるアダルトグッズであったことからストーリーも濡れ場シーンもたくさん楽しめむした!
また、この2人を取り巻く友人たちやその他キャラたちも目の保養になるようなキャラたちが多くてなんだかこの先生の別の作品も早くこの目にしたいなと強く思わされました!
なので次回作楽しみにしております!

1

さらっとまぁまぁエロいことやっちゃうDK

高校生が好きな子との初エッチ(として良いのか?)でいきなり玩具使っちゃうとか、イマドキの子は積極的ですな!( ̄ー ̄)ニヤリ でも、千夏はエロいこと言っても純粋さが溢れ出ていて、蒼は千夏の天然な言動にわたわたしてイケメンなのにヘタレだったりで、どのページでも何してても可愛い2人でした♪
蒼の心の声がとても面白くて、頑張れ〜って応援したくなります(о´∀`о)でも、時々雄み出してくれるんですよ!その時がカッコいいんです☆それで千夏がちょっとずつ自覚していく過程がキュンポイントでした(*^_^*)
千夏の嫉妬も、無自覚って罪ね‥と思う可愛さ。両思いになってからも千夏の言葉は一つ一つがキュンとするものばかりです♡えっちぃ事はまぁまぁしてるけど、ピュアなDKBLで心穏やかに楽しめました。

2

男子高校生ものの良さが詰まってる

咲みなん先生の作品は初めてなので、拝読させて頂くのが楽しみでした。

個人的、各項目5段階で
ヘタレ 3
わちゃわちゃ 2
エロ 2
男前 2
な感じだと思います。

蒼太くん×千夏くんのカプです。

幼馴染の千夏くんに長年片想いをしている蒼太くん。このままの関係でもいいと思っていたが、一歩を踏み出そうと告白を決意する。しかしそれよりも前に、アダルトグッズを一緒に使う流れになってしまって…。

千夏くんに想いを寄せている蒼太くん。千夏くんの言動一つで、一喜一憂しているちょっとヘタレ攻めです。
でも、千夏くんとアダルトグッズを使う流れになった時や千夏くんにフェラをする時などはしっかり攻めとしての一面が垣間見えます。でも千夏くんから何かをしてもらう時にはやっぱりヘタレな言動になりますね。

男前受けとカテゴライズされる千夏くんですが、個人的に男前描写は少なめかなと思いました。アダルトグッズを使う時や蒼太くんにフェラをする時の言動などは、男前っぽさもありましたが、どちらかと言うとクーデレっぽいなと思いました。

カプ要素はあるようでないような感じですが、蒼太くんに対して意味深なことを言ってたりしたので、個人的には脇役キャラの宵くんが気になるのでスピンオフが読んでみたいですね。

ゆったりとしたストーリーで、男子高校生同士のわちゃわちゃ感やエッチなことへの好奇心と積極的な姿勢など、男子高校生ならではの要素が堪能出来るので、是非とも読んでほしいです。

0

ヘタレ攻めと男前受けの恋が響き合う

【選べよ蒼。今ここで俺の前でこれを使うか、俺にフェラされるか(千夏)】

エロス度★★★★★★

おやおや、攻めがめちゃくちゃ可愛く見えちゃう恋ですね。
幼馴染み・親友・片想いの三種の神器。
付き合う前から距離感がバグり、イチャイチャしまくる姿が素晴らしい。

蒼太の父親から授けられた何ちゅーもんな禁じられた一滴。
性欲真っ盛りな男子高校生の興味を惹かない訳がなく、片想いの千夏と夢のような時間を過ごせるアルティメットなムーブが最高ですね。

感じている千夏の描写が非常に可愛さ満点であり、それを見る蒼太の理性も爆発寸前。蒼太の事を全く意識していなかった千夏に生じていく変化もよかったです。

0

心の声大きめな攻めが可愛かったです(о´∀`о)♪

なんとも、まぁ~かわいく面白い2人でした!!

お話し展開的にはそこまで凝った内容ではなかったのですがコミカルな進み方とキャラの動きがとても楽しかったのがおススメPOINTです!

幼馴染みで高校生になってもすっごく仲の良い蒼太と千夏
実際はずっと長い間片想いを続けている訳ですが、、、相手は全く……さてさて??という幼馴染みのド定番です
作品タイトルにもなってる”きっかけ”を機に想いが加速する蒼太、意識が変わる千夏
程好くアシストしてくれるイツメンのお陰もあって変わって行く2人の距離感

ずっとニマニマしながら読めるお話しです
ちょこっとだけ小さい時の蒼太のママのお話しだけは寂しい感じもするけれど、どれだけ蒼太にとって千夏の存在が大きかったか、がグッと分かるエピになっていて一気に2人への愛おしさが増します♡

とにかくそれぞれのキャラがカワイイです(๑>◡<๑)
DKの良さが味わえます!
そこまで擦れてなくて、でもピュア過ぎないでそれなりにエロい事も考える
何かすごくちょうどいい感じの温度感のDK達でずっと見ていられる日常感
イツメンも大変良き良きですし、蒼太パパも千夏妹もイイ!
特に蒼太がこのパパとか千秋(妹)と絡んでる感じが自然体で好き♪
何だかホッコリします(ღ˘͈︶˘͈ღ)

蒼太くん!残念な爽やかイケメン具合が可愛かったーーー!
心の声大きめで、声だけじゃなくて内なる蒼太描写もあって表面上は普通に会話してるけど、内面は理解出来ない状況にで1人あわあわしてるのとか可哀そう可愛くってごめんって思いながらも笑ってしまったこと複数回…(≧v≦)ゴメン…‼アリガト♡

千夏は天然でかわいいアホっ子さんかと思いきやしっかり肝の据わった感じが頼り甲斐あってイイです!
お兄ちゃんなんだなって言うのが表れているのがいいですね♡
パッと見何でもこなせそうな蒼太の方がリードしそうだけど精神面では千夏の方が大人なのかも知れませんね♪

この2人は足りない所はお互い補い合えて「したい事はされたい事♡」が自然にこなしていけるすてきな関係性がずっと続いていきそうですね

かわいくって平和な世界でした(♡´∀`♡)

エロは程々です
この2人ならこれで十分って感じもします
おもちゃプレイもありますが1個登場だけして使わなかったおもちゃはちょこっと気になりましたw
描き下ろしでの千夏のエネマグラの男らしい使い方は笑ってしまいましたwしかわいかったです♡

1個だけ気になったのが宵くん
宵くんが蒼太の気持ちを「気付かされた」と言ったのは何か含みがあったのかしら…???
宵くんのキャラがすごく好感高かっただけにそこの表現だけがちょこっと気になってしまいました
もし、深読みじゃなくて蒼太に対して”そう”だったならいつか宵くんにも幸せになって欲しいな、と思える素敵なサブキャラでした♡

評価はちょこっと悩みますが不満があった訳では全然ないので初めて作家さまへのオマケも込めて満点評価に今回はしました


修正|白抜き&抜き過ぎて「無」なだいぶ好きじゃない修正ですが特にこの作品だと「見せろーーー」みたいな気にはならないので「まぁいっか、、、」と思えました(シーモア)

2

欲望に忠実

幼馴染同士の蒼太と千夏。
ただの幼馴染と呼ぶには距離が近すぎるDKたちの微笑ましい日常と、高校生らしい性への興味とを織り交ぜた展開となっていました。

千夏に対する蒼太の気持ちは早い段階で明かされるのだけど、なんでもないフリで幼馴染を続ける心の中では千夏への想いで溢れ返っているのが面白くて可愛くて、ものすごくほっこり。

ただ千夏はちょっぴり抜け気味なので、その想いが伝わるときはくるのだろうか?と心配になったりもしたけれど。
蒼太からの想いを受け取って自覚するのではなく、エロありの触れ合いのなかで千夏自身が自分の気持ちに気が付いてガンガン行動してくれるので、全然心配なんて要りませんでした(笑)

何を考えているのかわからない千夏の読めない行動に驚かされつつ、それでも蒼太への「好き」はしっかり伝わってくる様子にキュン。
性への好奇心も真っ直ぐでいっそ清々しく、そこが千夏の魅力だったのかもしれません。

変に遠回りせずに両想いになってくれたので、ハラハラすることなくずっと楽しい気持ちで読めた作品でした。

4

わぁ~♡可愛い~♡ただただ萌えます♡

素直に真っ直ぐに萌えます!!
同じマンションで保育園からずっと一緒の蒼と千夏
蒼が温めに温めた想いが心の声と表情豊かにお伝えしてくれるコミカルな読み易さが凄く良かったです

パッと見は男前で成績も優秀なのに千夏の事になると残念系というか腑抜けになっちゃう蒼君、尻に敷かれるだんなさんタイプですね
かわいいです!将来有望です笑

天然やんちゃな千夏君は羞恥心より性への興味が高い末っ子っぽく見えて、実はちゃんと妹のいるしっかり者というか頼りになるお兄ちゃんな感じが分かる「男の子」の部分にきゅんってします♪この世界ではお兄ちゃんだけど私的には弟に欲しい…!あ〜、カワイっ!!

イツメンの存在もすごく好きで特に宵君は読者的には最高の同志!と思えるポジションを担ってくれるので要注目です!(^^)!
あ、あと何だかんだ言って1番の功労者は実は蒼パパかな?笑

凝ったシチュとかって訳ではないですがこういうワチャワチャとニマニマが丁度良く映えるキャラ達の高校生BLって萌えの絶対ルートだなって改めて思えるし、キャラの思考がほんとに可愛かったですしそれらを表現してくれるイラストも可愛くて不快になる要素が1つも見当たらない1冊でした♡

とにかくカワイイです!!
飽きません!
分かっていてもしっかり萌える基礎体力の高いキャラクターとイラストです

明日への活力になる萌えをたっくさんチャージしました(*´▽`*)~♡

2

DKがいちゃこらする幼馴染BLなんて栄養でしかない

(両)片想いを拗らせた距離感おかしい幼馴染がいちゃいちゃしたりモヤついたりしながら恋人になっていくまでの一見王道BLです!!

個人的に王道と違うと思ったのは
・多種多様なおとなのおもちゃが登場かつがっつり使用(=エロ気持ち多め)
・すれ違いは発生せず、比較的すんなりくっつく
あたりかなぁと。

明確なきっかけがあって落ちていく恋もいいですが、性への興味から距離がより縮まる高校生らしさもなんとなくその人を1番知るポジを渡したくない独占欲から恋を自覚する幼馴染もどちらもいいし、それをいいとこ取りした作品でした!

全体的に可愛らしい絵柄で千夏好きすぎてちょっとアホな蒼太が推せました!

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う