条件付き送料無料あり!アニメイト特典付き商品も多数取扱中♪
blue sky complex
作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます
そっちかー。
ブルスカで初めて「神」外しました。萌萌で。
ネタバレ気を付けてください。
彼女が、友達として側にいることの選択を見せてもらったのはよかったんだけど。
同性愛者多すぎかと。
ブルスカはセリフ等に重みがあり、(もちろんこの女性の物語でも)フィクションでもリアルさを感じていましたが、さすがにこの女性までとなるとな・・・。
なんだか、ダメってわけじゃないんだけど、うーん。ってなってしまって。
でも、彼女たちの学生時代のおまけ漫画みたいのはとても良かったです。
次はいよいよ10巻、楽しみに9巻読み直してて
ちょっと気になったので
柊真くんて、また出てきたりする?
色んな恋愛漫画読んできて、粘着系年下男子の恐ろしさは身に沁みてるので…
特にブルスカの登場人物は想いが重すぎるキャラ多いし、夏生くんが、弟となら仲良くしてもいいか、とか少しでも隙を見せてしまって、柊真くんとまた面倒くさい展開になったりして?
今回の終わり方から、そういう展開になることはないと思うけど…チカくんとJKの話も引きずらなかったし
人気作の長期連載って、引き伸ばすためなのか、ずるずると前の展開引きずったりすることもあるから
それだけが心配だな、って
ここで書くことではないかもしれないけど
あと、チカくんの夏生くんを嫉妬させるためにわざとやったんじゃない的な台詞はいらなかったかな
言い訳っぽく感じてしまった
楢崎くん家族に受け入れられて良かった。楢崎くんの家族なら大丈夫だと思っていたけども、やっぱりホッとします。知羽さんに髪切ってもらったあとのバイトシーンの春ちゃんがめちゃくちゃ可愛い!まずは気持ちを伝えられて頑張ったね( ; ; )あと春ちゃんを励ます栗栖くんアレックスくんがいいやつすぎて友達になりたい!楢崎くんの前に例の女子大生(元)が現れた時はハラハラしますが、楢崎くん寺島くんの関係がまた深まるのかなと思うと、、フフフです。あと柊真くん!彼めちゃめちゃ好き!柊真くんのBLがよみたい!!
チカへの過去のJKモヤモヤ事件(?)、まさか自分も知らず知らずにしていた事を知らされた夏生。
好きな人の事には超敏感になるけど、自分の事は分からないんですよねぇ。うんうん。
サラッとしれっと教えてくれた栗栖ってば、ナイスガイだ!(これが過去に夏生襲おうとした奴なんか?良い奴やん♡)
チカの夏生を本当に愛おしそうに見つめる目や、かと思いきや獣の様に抱いちゃう雄みムンムンな所とか本当に好きです。私の彼氏になって欲しい(切実に)!!!
そして夏生の乙女のようなあのセリフ!
そうだよね、何も考えず咄嗟に出ちゃったよね!
でも大丈夫!
だって二人は結ばれる運命だったから。
あぁ、ブルースカイコンプレックスって、何回読み直しても読み直しても最高すぎます。
私の中の不滅の名作です。
8巻で解消することの出来なかったモヤモヤが全て解消されました!私はブルースカイコンプレックスシリーズがBLマンガのなかで1番好きなのですが、この9巻は特にブルスカ好きだ!!という要素が詰まりまくってました。読了後の満足度が非常に高くて、夏生と元親がもっともっと好きになりました♡8巻では個人的にはみのりさんに好感を抱いていなかったのですが、9巻でみのりさんの行動原理が分かり共感する部分も多かったのでとても好きなキャラクターに変わりました。みのりさんがただの当て馬で終わらなくて本当に良かったです。また、ぜひ読んで欲しいのが特装版の小冊子です。こちらも尊いの塊のような素晴らしい作品でしたので気になる方はぜひ!!!
ブルースカイコンプレックスも9巻です。
随分と遠くに来たものだ…というかこんなに長期連載になると2人だけの物語ではなく、周りを巻き込んだ皆の物語になりつつありますね。
エッチシーンがどうとか、そんな話ではなくなっている気がします(笑)もともとメインじゃないけど。
8巻から継続のお話が9巻でひとまず落ち着きました。とはいえまた関わってくるかもしれませんけどね。それが長期連載です。
色々モヤモヤの多い8巻9巻ではありましたが、私はこのお話がすごく好きなので、2人の感情だったり、周りの変化だったり、楽しく?とも違うけれど、ブルスカやっぱりいいな〜という気持ちで読めました。
高校生活から始まり大学生になり、どこまで先生が描いてくれるのかは分かりませんが、私としてはどこまでも2人やその友達、家族のことを見ていたいかな。
2人だけをメインに追っていた人達がどう思っているかは難しいところですが、来年もまた何かしら変化を迎えた2人に会えるのが楽しみです。
私は日本語が上手く話せなくてごめんなさい。 私は海外からの読者です。
電子版はRentaで発売されてから購入しました!
私はこの作品が大好きなので、たとえ言語が日本語であっても本を全部読むようにしています。 第9巻でようやく安堵のため息が出ました! 第8巻では、次に何が起こるか心配でした。I was in awe that Ichikawa-sensei was able to express the importance of communication in a relationship and trusting one's partner - especially that of Chika-kun and Natsuki-kun. I really adore every chapter, and I couldn't wait to read what will happen in the future chapters!
第9巻を読むのが楽しかったです! 市川先生、この素晴らしい作品を作ってくださって本当にありがとうございます。
みのりさん本命の男の人に遊ばれてたんだと思ったら、まさかの女の子の友達が好きで激重感情拗らせてたのか;;
とうまくんも綺麗に砕け散ったし、とうまくんと連絡先交換してることに対して同じことしてるって痛いとこつくけど確かにな〜って思ったけどいい事も悪いこともそのまんま言える栗栖くんだからこそ言えたんだよね、、襲った前科ありだとは思えない(失礼)
でも最終的にみんないい方向に進めそうでよかった(*˘ ˘*)
しかも最後の最後でバブ妹出てきて、心配で焦ってる夏生と慣れてるチカくんのやりとりも激きゃわだった〜!!!
10巻も楽しみ!!ブルスカ一生終わらないで欲しい!!
思えば遠くへ来たもんだ〜の9巻。なんと来年は10周年ですか!すごい!
1−2巻を読んだあたりで、ここまでの展開を予想してなかったんですが、いや〜本当にすごいな〜と思いました。
というわけで、ドラマは何層にも広がって、もやは楢崎と寺島だけのお話ではなくなってきてますよね〜。シリーズを続けていく上では自然な流れなんでしょうね。優等生&マイルドヤンキーが図書館で頬を赤らめていたDKラブ時代が一番好きだったな…なんてうっかり思ってしまいがちなのですが、物語のキャラクターの成長を描くってことは、それなりにリアリティも入ってくるものなのだな〜という気づきがありました。
寺島の教え子くんとか、厄介な上の階の住人とか、寺島母の出産とか(母はいくつの設定なんだろ〜?)、周辺の出来事の質感が重めなので、気楽にぱーっと楽しめるという感じではないのですが、全員の日常を細やかに丁寧に描いている作家様の熱量に敬意を払わずにはいられません。
最近ACのCMで無音で漫画絵とセリフだけが映されて「聞こえてきたのは男性の声ですか?女性の声ですか?」というジェンダー平等を取り扱ったCMを観ます
普段BLが好きで読む自分自身、この辺の認識は柔軟な方だと思っていても、このCMを観てハッとさせられたのに…
このブルスカでも同じように自分の視野の狭量さや固定された概念の強さを知る事になった事に驚きと反省を感じました
元親の元家庭教師の彼女のメール(LI〇E?)相手からの「行けなくなった」の返答で勝手に既婚者男性かな?と予想してまして…
そして今回その相手を知り、冒頭のCMを思い出すに至った訳です
このお話し、元親と夏生には全く関係ないし、何なら2人に取ったら迷惑でしかないお話しでもあったのですが、、、
でも、そんなんも含めてこのブルスカを通して自分の感性を養っていく、という楽しみや気付きもあるな~なんて思いました
長期シリーズへの賛否もありますし、私自身にも作品によって賛否あります
絶対後付けで「伸ばしてるな…」って思ってしまうシリーズもあれば「続きを描いて下さってありがてぇーーー」と心底思うシリーズもあります
そんな中で私にとってブルスカは彼らと共に自分自身が成長出来たりする穏やかなシリーズだと思っています
気持ちが逸って早く読みたい‼ってなるような熱狂は最初の頃に比べると2人へのドキドキが減った分少なくなったかも知れません
でも、決して惰性で買ってしまうシリーズともまた違う感じなので、違和感を自分自身が感じない限りは応援していきたいし読ませて頂けたら有難いな~って思っています
一先ず気分よく10巻目をお迎えできそうなので、ちょっと心が落ち着く事が出来て良かった9巻です
アレちゃんのあの超絶ポジティブ空気(空気を読まない、とも言う…w)に元気をもらいます
あれ?アレちゃんっていつまで日本に居るんだっけ??笑