はきだめに恋

hakidame ni koi

はきだめに恋
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神100
  • 萌×251
  • 萌26
  • 中立10
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
21
得点
792
評価数
192
平均
4.2 / 5
神率
52.1%
著者
はなぶさ数字 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
NUUDE COMICS
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784864425100

あらすじ

寒空の下、掃き溜めに捨てられていたのは――ヤバい男!?
「ほっとけ」と捨て鉢な男に対し、ビビりながらも放っておけない比呂のとった行動とは―?
強面やけっぱち無職×健気不器用フリーターの
ゾクドキ?奇妙なふたり暮らしスタート…!?

表題作はきだめに恋

山鹿 健兒,やけっぱちの無職,29歳
芝崎 比呂,コンビニ店員,23歳

その他の収録作品

  • Love scene.
  • カバー下漫画

レビュー投稿数21

何度も読み返してます

はなぶさ先生の漫画はほぼ読んでますが1番好きです
X(Twitter)で、この作品のキャラのこともあげてくれてるので、読んではほのぼのしてますが、作品じたいはほのぼの系ではありませんw
ゴミ捨て場で拾った男を看病してからの流れから2人の生活がはじまって、お互いの存在がでかくなっていく過程がすごく丁寧に描かれていると思います。
読み終わったら表紙裏を読んでからの、先生のX(Twitter)をみたら、あたしが、ほのぼのしますと言った意味がわかると思われます!
……ネタバレ書いてしまいそうになるのでこの辺で

0

本当に最高

ここまでグッと来たのは久しぶりです。

出会いはBLあるあるの道端にイケメンが…ですが、そこからの攻め・山鹿さんと受け・比呂くんの過去や背景の描写がこの作品の魅力だと思います。それぞれの過去に重なる部分があって、そこからお互いが支えになるようなめっちゃいい関係だなーと思いました。

あと、元々電子単話で追ってて、単行本になったのに最近気付いてやっと読んだんですが描き下ろしめちゃくちゃ大好きです!!!!!!!濡れ場もあるし比呂くんのコンテストの結果もわかるしめっちゃ興奮した 大好き マジで読んでくださいこんなレビューしか出来なくてすみません

1

補い合って、繋がる

寒空の下ゴミ捨て場に落ちていた山鹿は、もうそこで死んでもいいとさえ思っていたけれど。
偶然それを見つけて拾い助けたヒロによって救われて、投げ遣りだった人生をまたやり直していくような展開になっていました。
とは言ってもふたりが出会ったことで道が拓けてまるっと幸せ!みたいな単純なストーリーではなく。
過去から今に繋がってきたそれぞれの道を辿ってようやくふたりは交わっていく、そんな深さがあって惹き込まれました。

山鹿が何を考えているのかわからないというのを抜きにしても、ひとりでずっと突っ走ってしまっているヒロ。彼は変わることができるのだろうか?と最初は心配になってしまったけれど…
でもヒロはすごく真っ直ぐに色々なことと向き合っているだけなんですよね。
不器用で上手く自分を表現できずに空回ってしまっているけど、でもそれはダメなことじゃないんだと山鹿が認めてくれたことで彼は強くなれたんだろうな。
ヒロもまた山鹿をことを認めて真っ直ぐに信じているので、傷を舐め合うのではなくてお互いにダメな部分を補い合うような関係になれたのだなと思いました。

ゴミ捨て場に横たわっていた時は目に光がなくて、誰のことも信じないし必要としていないという顔をしていたけれど。
最後には柔らかく微笑んで愛おしそうにヒロを見る、そんな山鹿の変化が見れたのも嬉しかったです。

0

pixivもチェックしてみて下さい

はなぶさ先生お初でしたが…良かっっっったぁ!
攻めの山鹿が大変ド性癖に刺さりました。
よくまぁ、こんな難しい人物を組み立てられるなと感心します。

出会いは、ごみ捨て場。
ここで皆さんピンと来ますね?
落ちてるな…と。ヾ(・ω・ヾ)ハイハイ、拾って飼い慣らして絆されてハッピーエンドですね?と。
先ずは警察でしょう?と。
違います、イヤ結果的に拾うんですけどヒロなりの葛藤そこに至るまでの山鹿の描写。
違和感無くグイグイ引き込まれました。

で、拾った後の山鹿の行動、言動。
え?…?
冒頭から謎が深くて大好物でした。
このねぇ、眼が死んでて何考えてるか分からない山鹿が妙な色気が有って、ミステリアスで本当に好みで、はなぶさ先生は山鹿のキャラクターを骨にしてストーリーや他キャラクターを肉付けしたんじゃないかな?って位、魅力的。
だけど、ふとした優しさ素直さ実直さを然り気無く感じられる。
何度も言います、いや言わせて最高でふ。

ストーリーが進むにつれ、夢敗れた男と夢追い男。山鹿からヒロへの言葉の刺は自分にも突き刺さる。
そうか…そんな事が…と凹むよりも、キャー19歳のケンちゃん幼い、可愛ー!笑顔眩しー!眼が輝いてるぅ!いやぁもっと見せて欲しかった!(シリアス台無し)

多分ヒロ君と私って気が合うと思います。
私もカッチリ着込んだ山鹿ってカッコいいと思うし、バーテンとか超似合ってるし、ホットケーキの作り方私と一緒だしな。料理は強気。

でね、アザラシを描き下ろしに一コマ、カバー裏に有るのがユーモアが有って好きでした。
シリアスもコメディも描けるんですね。
アザラシ代表は、ごまちゃんorしろたんの2代巨頭ですけど匹敵する可愛さです。
本当に可愛いの。
滅茶苦茶癒されるの。

ぬいぐるみとか出してくれないかな。
で、皆様!
pixivをご覧下さいよ!
刮目せよ、アザラシパラダイス。
個人的に饅頭(豆大福?)の流れが好きです。
あの急ですが、私、饅頭こわいんですね。
あー饅頭こわい。
ヒロ君に似た饅頭こわいな。
あー饅頭続編こわいな。
(もっと見せてお願い!)

0

ヒロくんがむずかしい

ヒロくんにどうしても萌えられませんでした、、なんだろう、ちょっと病的?な感じがしてしまう。めちゃくちゃ良い子なのはわかる!けど、山鹿がヒロくんのことをほっとけないと思うのはわかっても、、ラブになるかな??元々ノンケだったわけだし、、うーん・・・_(:3 」∠)_

お金のこととかも、戻ってきて、また無職で、ヒロくんが養うの?か??とか、ヒロくんの家族とかはどうなってんの?とか、気になってしまうところが色々。

好みの問題ですね。

1

優しすぎる2人に泣いた

ページを読み進めるうちに、あまりにも優しい二人に幸せになって!!!と叫ばずにはいられませんでした。お互いがお互いを思って離れた決意も待つことの覚悟も、また一緒に歩き出す未来も、どれもが優しくて素敵な2人でした。ヒロくんに初めの頃はもどかしくて焦ったくもなったけれど、山鹿さんと出会って過ごすうちに段々と内面の強さが表に出てきて、その強さが男らしくて、山鹿さんが選んだ男だ!!!と大納得でした。山鹿さんは最初から最後までイケメンすぎて、今年イチオシの攻様で大好きです!!完結かと思いますが、その後の2人も見てみたい!!

0

表紙に惹かれて購入

こちらの作品は表紙の絵が綺麗で気になって購入してみました。
表紙の山鹿 さんは受けではなく攻めでした。個人的に1ショットの表紙って受けの印象がありましたが予想とは違った内容でしたが、個人的に好きなお話でした。
BLあるあるかもしれませんがゴミ箱で寝ている攻めを、受けが心配して拾って家に連れ帰るっていう現実にはないけど、BLでは割とよく見かける展開で、山鹿さんは色々面倒見てもらったのに感謝せず、ほっておいてくれと受けの比呂くんに結構暴言吐いたりするんですが、元看護士という経歴のせいか、どんなに酷いこと言われても山鹿さんのことほっとけない比呂くんがかわいくて、本当に健気でいいこすぎて心配になるくらいピュアなところが良かったです。
最初の頃こそ口も態度も悪かった山鹿さんですが、だんだんそんな健気な比呂くんのことが気になって、まともに働くようになったり、比呂くんが体調崩した時にはお世話したりと態度が変わっていくところが良かったです。
一度道を踏み外したけど、きっちり色々清算して比呂くんとちゃんと向き合ってくれる姿勢が好感持てました。とにかく比呂くんかわいいのが萌えました。

1

人生とは、


お互いにお互いの人生には必要で、その上必要な時に出逢えた奇跡。

育った境遇も生きてきた世界も何もかもが交わることの無かったふたりが、雪が降る程の寒い日のゴミ捨て場で拾うとこからふたりの人生が交わり始まる。

何事にも自信がなくきょどる比呂は怪しげな山鹿との出逢いにより、自分の人生に自信と幸せを見出すことができ、諦めかけてた夢にもう一度動き出す。
山鹿は山鹿で今までの自分人生の意味や自分自身の生きる意味を比呂の中に見出し、幸せを見つけていく。

書き下ろしの先のふたりお話しも読んでみたい!!

1

レビューが二分化しておりますが…

わたしは大好き!!



こう、レビューがキレイに二分化しているのは「受けくんのスーパーネガティブをどう受け止めるか」で評価が分かれちゃってるのかな…と。

わたしは、ヒロくんが健気で可哀想可愛くてまらんかったので「神」です。

別れのシーンや手紙のくだりで涙すら流れました。健気でええ子や。

でも、その見せ場の「手紙」をヒロくんがいつケンちゃんのスーツにしのばせたのかが分かりにくい。
わたしは2回目に拾ったあと、いつ出ていくかわからないケンちゃんの為を想って入れたのかと解釈しましたが…(そんでその優しさに泣いた)ここもレビューを見ていると色んな捉え方があるようなので。
(ただ!一回読み切ったパッションで今レビュー書いてますので、詳しい描写があったのならすいません!)


テンポ感やヒロくんケンちゃんや脇役の皆様のキャラクター、絵柄もなにもかもすっごく刺さりました。

大切な一冊になりそうです。

6

大好き

すごく好きです。ネタバレあります。

受けの比呂くんは気弱そうに見えて強いです。
先の見えない夢を人に話せるのも、何をしてくるか分からない人を助けられるのも
万引き犯に向き合うのも、傍にいてほしい人を送り出せるのも
社員にと誘われながらバイトでいて夢を追い続けるのも…心が強くないとできない。
優しいだけじゃないそういうところがとても魅力的でした。
料理シーンが今まで読んだBLの中で一番好きです。

比呂くんのヒモに落ち着くかと思った山鹿さんの再生も読みごたえがありました。
設定的に拾ってくれるなら誰でもよかったのではと不安になりそうですが、
女性と急接近しても結局そっちには転がれなかったり
離れていた間も山鹿さんが比呂くんを想っていたり
不安を打ち消し、比呂くんだったから一緒にいるんだと思える描写がそこかしこにありました。
若い頃の可愛さ、ダッシュの形相、身だしなみON/OFFなど見た目のツボもいっぱいでした。

うるっときたり笑ったり、展開もリズム感もどストライクで夢中になって読みました。
ふふっと和む本編ラストのひとコマまで全部大好きです。
コミック描き下ろしは二人のその後(エッチあり)と比呂くんの夢の続きが少しと、
間のページにプロフィールや小話などたくさん楽しみが詰まっていました。
カバー下はもしも比呂くんがアザラシだったら。とても可愛いです。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う