ばかの恋

baka no koi

ばかの恋
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神74
  • 萌×243
  • 萌19
  • 中立4
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
19
得点
603
評価数
141
平均
4.3 / 5
神率
52.5%
著者
ツブキ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
価格
¥689(税抜)  
ISBN
9784758078788

あらすじ

高校時代、学校一のモテ男だった烏丸は
ゲイであることをカミングアウトし、学校中の女子を卒倒させた。
バリタチでゲイコンに参加するほど積極的な烏丸は
そのとき既に彼氏が何人もいるヤリチンだった。
しかし、誰とも長く続かずフラれては
親友の佐和の元に戻ってくるのだ。
あれから数年、未だにフラれ続きの烏丸が、
ある日突然結婚すると言いはじめ――!?

表題作ばかの恋

烏丸 雄大(高校生→大学生)
佐和 士道(高校生→大学生)

同時収録作品優柔不断は恋になる

百瀬(高校の後輩)
君島先輩(高校の先輩)

同時収録作品親友の長い話

狩谷 守(会社員)
中川 直(大学生)

同時収録作品バーオーシャンにて

敷島 穣治(33歳・バツイチ
眞弓 秋輝(16歳・高校生、バーテンダー)

同時収録作品臆病なペーパーナイフ

安住
若木(ストーカー)

その他の収録作品

  • プロポーズ事件
  • 守さんの話
  • 弟きたる
  • おまけ
  • EXTRA PAGES 5P

レビュー投稿数19

愛すべきおばかさん達の恋の行方

シーモアで素敵な表紙を発見!「ばかの恋【単話版】」というタイトルも素敵!!
きっと切ない系の物語かな…と思っていたら、出来上がった単行本の表紙はこってこてのギャグでした(笑)
あ…あれ?ちょっとイメージと違…う??と思いつつ読んでみたら、なんだこれは!面白い!!!
爆笑系のギャグではないんです。ただ、物語に一人以上必ず「ばか」がいるなっていう(笑)シュール系ギャグのお話。不思議な味のある作品ばかりで、泣けるシーンも、切ないシーンも、きゅんとくるシーンもちゃんとあります。でもシュールな作風は崩さない。
特に好きなのは表題作の「ばかの恋」と「親友の長い話」でした。

「ばかの恋」
親友の佐和との関係を壊したくなくて、何人も彼氏を作ったり、チャラチャラしてみせてるけどずっとずっと高校の頃から佐和一筋、片思いだった烏丸。ノンケの佐和を忘れるために海外で結婚すると言いだし…。
もうね、ばか担当の烏丸が本当にアホだし、佐和に食い下がらないし、揚句海外で結婚なんて…。それでもずっと佐和のこと忘れたりなんて出来ないくせに…。
でも、びっくりしたんです。佐和が烏丸を止めるなんて。無口でいまいち何を考えてるのかわからない佐和が、烏丸の影響なのか、だんだんデレてきたり、ぶっこわれる様が面白かったです(笑)
この作品本当に好きなので、丸一冊続編読みたいです。
ふたりのケンカやいちゃいちゃや、アホなやり取りがもっと見てみたい!!

「親友の長い話」
最近ストーカー被害に遭っている中川 直(大学生・上記の佐和の友人)。
え~と、このお話はばかが2人登場します。
パンツがどんど減っていったり、家の鍵が開いていたり、でも気にしないことにしている直。(このへんからアホ全開です)
そのうちドアノブにお菓子などがかかるようになり、その袋の中に手紙が…。
その後ようやく直とストーカーの正体・狩谷 守(会社員)が出会います。
本来であれば、警察に引き渡してお話終了…なのですが、
直、守さんにまさかのフォーリンラブ♥
直はおじさんが大好きな性癖なようで…。
しかし出会ったその日に一緒にアパートでご飯食べて何度も結ばれてしまうこのふたり。
もはや誰が何を言おうが聞く気すらない最強のバカップルだな…と思いました(笑)

アホな人、へんな人、ばかな人、いろんな人がたくさん出てきます。
でもみんなアホな中に悩みや苦しみを隠していたり、たまにそういう部分をちらっと出しつつ人間臭く生きてるところが読んでいてとても楽しかったです。
ただ笑わせたいだけのギャグじゃないんですよね。
ストーリーもしっかりあるし、ふいに描かれる切ない描写とのギャップもすごい。
新しいタイプの作品だなと思いながら楽しませて頂きました。
この作家さんの作品、今度はもう少し長めで読んでみたいです。
次回作に期待して、おまけで神評価とさせて頂きます。

16

勢いがあって面白い

5つのカプが登場します。
pixivで掲載されていたようなので、一話と一話の間に、ちょこちょこと小話が入ったりといった構成なので、ページ数以上に読み応えがありました。
なんかいっぱいお話を読んだーって気がする。

一番好きなのは表題作。これは神!

【ばかの恋】
最初にpixivで第一話だけ試し読みして、面白かったんでそのままポチりましたが、全部書き直しされたのか絵が綺麗になっててより商業っぽくなってました。

女子にモテすぎるあまりゲイを公言したイケメン烏丸とその友達の佐和。
烏丸は彼氏が複数いるヤリチンなんだけど、いつも振られては佐和に泣きつき愚痴を聞いてもらってる。
大人になっても相変わらず恋をしては振られ続きの烏丸だったけど、ある日突然、彼氏と結婚してアメリカに行くと言い出します。

いよいよ発つ日、見送りに行った佐和は‥‥。


コミカルなところはコミカルに、だけど決めるところはビシッと決めてくれるのでキュンとする。
すっごくめりはりのある描写&構成でぐいぐい読んじゃいます。

第二話で攻め視点になるんだけど、このモノローグが詩的で切ないんですよ。
コミカルなだけじゃなくて、こういう切ない描写も上手だなぁって感心しました。

第三話以降はとにかく二人がかわいいというか、恋のメーター振り切っちゃてて、恋するとみんなバカになっちゃうよねというおばかっぷりが、もう最高。
つーか烏丸ってイケメンで医学部というハイスペックなのに、恋する残念男になっちゃってるところが好き。
受けも男前かつ天然キャラで好き。

【親友の長い話】
表題作でちらりと登場した親友・ナオと狩谷(元ストーカー)との馴れ初め話。
割れ鍋に綴じ蓋カプが繰り広げる斜め上の展開とテンションの高さが、ラブコメを通り越してアホギャグって感じです。

【バーオーシャンにて】
バーで手伝いをする高校生(16歳)の顔がドストライクすぎて、何とかものにしようと下ネタ混じりでテンション高く口説きまくるオッサン攻めのお話。
気が強くてツンデレなアキ(受け)は彼氏持ちなんだけど、とにかくメゲないおっさん。

このお話のおっさんがやたらテンションが高くて文字数いっぱいに喋りまくるので正直なところ、ここで疲れを感じてしまいました。

ずーーーっと味の濃い食べ物をノンストップで食べ続けてきたような感じというのかな。
pixivで毎回更新を楽しみに少しずつ読んでいたら、「わぁ今回もめっっちゃ面白かったぁぁぁ」ってなるはずなんだけど、それが一冊にまとまって休みなく読むと、はぁ…濃いわ……みたいな。
元気なときなら乗り切れるけど、お疲れ気味だとちょっとこのおっさんのパワーにやられてしまうというか……

ウザいけど包容力あるって感じなんだろうけど、包容力よりウザさが上回ってしまった……。
普段はキリッと仕事のできるおっさんが恋をすると残念になってしまう……みたいなのは大好物なんだけど、この攻めは過去10股していたような元ヤリチンで普段から残念……って感じなので、どこがいいんだろう?他にも男はいっぱいいるのに……と思ってしまった。
高校生アキくんは、切ない気持ちを抱えつつのクーデレ美人さんっぷりが良かったです。

【臆病なペーパーナイフ】
ある意味、新鮮な攻め攻め攻防で面白かった。
ヤンデレ気味の同級生に1年間ストーカーされても、ペーパーナイフで刺されても動揺するどころか、クリスマスぼっちは嫌だからお前、俺と付き合え!と言う攻めすごい。
だけど抱かれるのは断固拒否!
ヤンデレストーカーとのお付き合いは全然オッケーなのに、譲れないのはそこなのねwと。

【優柔不断は恋になる】
高校時代に後輩から告白をされ、返事を保留にしたままそれっきりになっていたけれど、数年ぶりにばったり再会して……。
後輩くんがワンコなんだけど、先輩の寝姿を見て襲っちゃうような野犬ではないところが好き。
じーーーっっと上から見つめて先輩に毛布かけてあげてるところ好き。
そして、先輩ってやっぱりいいなぁ、好きだなぁという気持ちが言葉の端々から溢れちゃってる感じも好き。

途中「先輩今日予定あります?」「ヒマ」のやり取りの次ページ、二人とも洋服が変わっていて温泉旅行提案していたので、これは前ページの続きなの?それとも別の小話なの?と混乱しました。


どれも勢いがあって面白かったです。
萌萌か神かで迷いましたが、個性が感じられるのと、初コミックということと、表題作【ばかの恋】がとても良くてこれからも読み返すだろうなと思うので、ご祝儀で神です。

14

どのCPの話も面白いです

絵はこれから上達して上手くなると思いますが、どの作品もテンポが良くて面白かったです。

「ばかの恋」
親友CP。烏丸は親友の佐和にずっと片想いしていて、やっと出来た告白がゲイだって事だけで、この時にはもう諦めていて、彼氏が居て佐和は好みじゃないって言います。諦めているけど側には居たい。切ないです。でも、この作者の凄い所は、ところどころにギャグを入れて来て、クスッとくるところがあるから悲壮感が無いんです。話しの繋ぎに過去に戻るのも上手いです。烏丸は良い男だし、佐和は潔い男でした。もっと続きが読みたいCPです。

「親友の長い話」
佐和の大学の友人の中川と恋人の守さんのお話です。前話で佐和が烏丸の巨根について相談した時に凄く食いついてた中川が、幼馴染の親友にストーカーにあった話をし、そのストーカーと付き合い出したと紹介したのが守さんです。
中川と守さんは似たもの同士でちょっと変わってます。この本の中で一番Hが多いのもこのCPでした。

この他に3CPのお話があります。
短くても、ちょっとクスッとして、切なくて面白かったです。

何回も読み返してみる面白さのある一冊でした。

11

きゅっきゅきゅっきゅ

表紙右上の「ニタァ」と嗤う彼が私のツボをついたんです。カバーを捲って作者様のひとこと欄を読み、「ふむ。クスッとさせてくれる作品なのだな」と挑みました。ツブキ先生の絵も、物語も、キャラクターもどれもこれも私の心にきゅっきゅきゅっきゅ引っ掛かりました。先生がインターネットお絵描きマンだと知りSNSフォロー秒でした。私も猫を飼って先生に感謝と応援の動画を送りたい……

10

テンポ感にやられました!

ビックリしました!!
私コミカル系はあんまりなのです…あんまりなのに!ストンと落ちました!
登場人物がとても個性的でイキイキしてる!そしてどのお話もちゃんとハッピーだし、どうなるの?って期待感残してくれる!いやほんとにビックリしました!
ツブキ先生次作購入決定です!
個人的には再会ラブものが好きなので、最終話がお気に入りですが、甲乙つけがたし!!!

10

お気に入りです!

いや~面白かったです。お話は5話あるんで、かなり読んだ気になるし…量だけでなく内容もいちいち面白いので…くすっとしたり、何か考えさせられてしまったり…。わたしはやっぱり表題作の「ばかの恋」が好きでリピートしてしまってます。佐和というキャラクターのシュールな感じといえばいいのか…笑え~笑え~と言われている笑いではない所が大好きです。その佐和の友人の直くんのお話がふたつめの作品。直くんの弟くんの同級生?のお話が3つめの作品。この連動も大好物でした!
ほんと、お気に入りの作品になりました。

8

あらあら、どストライク

どのお話も大変面白かったです。
主役も脇役もそれぞれのキャラがみんな魅力的でした。
特に会話のセリフがテンポが良く、ボケとツッコミ?と思うほど。
ちゃんとBLらしいキュンとする萌シーンもありです。
作家買いしようかな。

7

いろんな恋

新しい感覚の読み心地で好きです。
5つのお話が収録されていますが、
一冊にまとまっているのが嬉しくもあり、
1話ずつをもっと読みたかった感もあり。

コマいっぱいにセリフとキャラと詰め込まれて
いてテンポよく楽しく読み進めていると、
急に雰囲気がかわるシーンへの緩急の振り幅がすごくて。
セリフもよくて、作者様の素敵なセンスにハマりました。

キャラもそれぞれ全員ばっちりクセが強め!
個人的には『ばかの恋』と『バーオーシャンにて』が
お気に入りです。

烏丸のカミングアウトからのふたりの微妙な
距離感と関係と…
序盤から惹き込まれましたね〜。
佐和の武士のような喋り方も、控えめなデレも
かわいい!
そんな佐和にメロメロな烏丸も微笑ましくて
初えっちのふたりには胸のむずきゅんが最高潮!

アキの美人ぶりと辛辣な毒舌キャラ。
でも実はピュアで健気とか…たまりませんな!
基本ツンツンなアキに罵られながらも優しく
包み込む敷島の紳士さと変態さの紙一重感も
よかったです。
アキのコスプレ写真集を出す過程が見たい(笑)

あとは、佐和の友人のぶっ飛んでる中川に、
中川を溺愛し犯罪ギリギリの守さん。
アツシと歩というツッコミがふたりいるにも
関わらず収集のつかなさが面白かったです。

5

とても面白かった

それほど期待せずに読み始めたのが、いい意味で裏切られてとても面白かったので、ややおまけ気味の神評価です。

中編の表題作と、短編がいくつか入っています。
お話が個性的で新鮮だし、漫画としてもうまいなと想います。
とにかくキャラ立ちが魅力的。

ばかの恋は、ヤリちんでモテ男だけどばか(執着ぎみの変人)な烏丸のお話。佐和に盲目的に恋しているが、ノンケだし成就の見込み無しと諦めていて、誰彼構わず関係している。でもいつもふられて佐和の元へ。
烏丸の言動があぶなおかしくて、ギャグテイストなので笑えます。
これは佐和もついに絆されるな、というほどの盲目愛っぷり。

他に、とんでもなくアホな子とそのストーカーの恋や、そのアホの子の弟が通う高校の先輩後輩でのお話、美人のアキに恋したおじさん、敷島のお話などが入っています。
高校生ものの、君島先輩と百瀬のお話も、ずっと好きだった攻めの方がヘタレ。再会して、大人になった先輩の方がやっと自覚して、というお話。

ばかの烏丸くんや敷島さんなど、いずれも、執着ヘタレ攻め。

きっと、自分の好きなように好きなものを描かれているんだなーと思えるような力のある作品ばかりでした。
最初Webで書かれていたということで、萌がつまっているのかもしれませんね。

3

楽しい作品

題名と表紙絵に惹かれて購入
リンクする3カプのお話と短編が収録されています

ものすっごいコメディなのかな?と思いきや純愛だし
攻は愛すべきおバカだし
受は両想いなのに塩対応だし
思わずくすっと笑えてしまう場面ばかり。

メインのカプ以外の2カプもそれぞれ面白かった!
絵柄にクセはありますがはまったらクセになる面白さでした✨

電子書籍でセカンドがある!って事なのでさっそく読んできます!
えええ…紙書籍化もして欲しいです(*^^*)

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う