意地悪しないでお兄ちゃん

ijiwaru shinaide oniichan

意地悪しないでお兄ちゃん
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神10
  • 萌×233
  • 萌22
  • 中立2
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
12
得点
250
評価数
70
平均
3.6 / 5
神率
14.3%
著者
小中大豆 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
陸裕千景子 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸文庫
発売日
価格
¥619(税抜)  
ISBN
9784592877059

あらすじ

大学生の東郷唯は崖っぷちに立たされていた。アメリカで就職した義兄・千流の帰国が決まったからだ。唯は幼い頃、女の子に間違われるほどの美少年で、大好きな千流の後を追いかけてばかりいた。そんな唯を、千流も猫かわいがりしてくれていた。
今の唯はごく地味な大学生で、美少年の面影はかけらもない。
こんな姿じゃ千流に再会できない……(泣) 
そこで友人の美青年・正也を身代りに仕立てたが……!?

表題作意地悪しないでお兄ちゃん

東郷千流,海外から帰国した義兄,27歳
東郷唯,大学生,義弟,19歳

その他の収録作品

  • いたずらしないでお兄ちゃん
  • お兄ちゃんには付き合いきれない
  • あとがき

レビュー投稿数12

なかなかのクセ強

もう一捻りほしかったなと思いつつ、肩の力を抜いて楽しんで読める明るいコメディ作品です。
年齢差8歳の義兄弟の再会ものでもあり、身代わりものでもあるのですけれど…義兄のキャラクターが強くて、身代わりものを読んでいた記憶があまりありません。
常軌を逸した攻めとまではいかないのが残念なのですが、なかなかにクセが強いお義兄ちゃんが愉快でした。

幼い頃、自身を溺愛してくれていた義兄・千流に、思慕を通り越した淡い恋愛感情を抱いている義弟・唯。
海外へと旅立った千流を想う日々の中で、当時彼が愛でてくれていた幼い身体はどんどん成長し、大学生となった今では焦りも虚しくすっかり成長しきってしまった。
そんな中、幻滅されることを恐れて会わないようにしていた千流が帰国することになり、友人を身代わりに立てることに…

しても無駄なんですよね。
なぜなら、義兄から貰ったクマのぬいぐるみに毎日話しかける大学生の義弟の図もなかなかのフェアリーだなと思ったのですが、兄から言われた白ブリーフ…この時点で妙な予感しかしないんですよ。
先述の通り、身代わりものを読んでいた記憶がスコンとどこかへ行ってしまうほど、破れ鍋に綴じ蓋という言葉がこれ以上ないほどにぴったりな義兄弟のお話でした。
これは私の勝手な想像でしかないのですけれど、義母から写真を入手しなくても、きっと千流は成長した唯の姿を想像出来ていたのではないかと思うのです。

うーん、唯の友人の立ち位置がちょっとよくわからなかったので、もう少し種明かし部分は工夫されていてもよかったかなあと思いますが、安心して読めるコメディ作でした。
萌えたか否かと言うと、やや否かな…
義兄のクセがとにかく強いので、これは両視点で読んでみたかった気もします。
兄視点の短編がこれまた愉快でしたので、お互いの想いを読者だけが知った上でのお話でも面白かったかもなんて。

0

にーちゃん…

小さくて女の子みたいに可愛かったのに、大きく育ってしまった受け。
こんなみっともない姿はおにいちゃんに知られたくない!!と小柄で自分の小さい頃に似ている友人に身代わりを頼むんだけど。

いやいやいや、いくら大きく逞しくなったとはいえ整形したわけでもないし、面影は残ってるでしょう!!と盛大に突っ込まらざる得ないんだけど。

結果的に破れ鍋に綴じ蓋のアホカップルだったわ。
意地悪腹黒なところが小中さんの攻めらしいなと。

1

お兄さんその辺でw

”お兄ちゃん”て単語がいいよね((ノェ`*)っ))タシタシ

親の再婚で兄弟になった二人。
幼い頃はかわいくて少女にも見えた受。
大好きだった兄に「可愛い」といわれるのが好きだった。
そこから数年。
家を出た兄には知られたくない。
遥に大きくなってしまった身体に「かわいい」は似つかわしくない。
兄が家をでてから姿を兄に見せることはなかったのだが
突然兄が訪ねてくると言われてしまいパニック。
大学の友人を自分の代わりにするのだが・・・!?

これ、最初から兄はしててやってると思うと
そうとうしたたかで意地悪だなとワクワクしてしまう。
弟視点で進むはなしもまあ、いいんですが
読み手としては、弟の気持ちが分かったうえで
兄視点で読む方が楽しそうだなと思った。

1

確かに意地悪だ!

親の再婚で義理の兄弟になった千流と唯。
出会った時は16歳と8歳で唯は千流に一目惚れ。ずっと千流は唯の王子様でした。唯も女の子に間違えられるほどの美少年。
ですが唯が中2の時に千流はアメリカの会社に就職するといって離ればなれに。

しばらくして唯の成長期が始まりもう兄が可愛いと言ってくれた容姿ではなくなったことを嘆く唯。

大学2年になった頃兄が帰国するので部屋が見つかるまで一緒に住むことに!もう可愛いくない自分を見られたくない。親にも自分の写真を絶対に兄に送らせず、高校も寮に入って接触を絶っていたのに。

という導入部分でした。

最初から普通に会ってれば?と思っちゃったのは話を全否定してしまいますよね。
下手な嘘をついて切なくて辛い思いをするのはお約束。
兄はどこで嘘に気がついてる?とハラハラしながら読みましたが、途中でわかります。

兄が嘘をわかっていたことが唯にばれるところはもっと面白くというかうまくできなかったかなあとちょっと残念。

唯が禁忌の関係で実ることは絶対にないと思ってたのもすんなりハードルを超えました。

兄にとって唯が今の容姿でも世界一可愛いのは良かったです。純情で天然で幼妻のようですね。

兄が腹黒というほどではないかな。変態というのも溺愛の行き過ぎ程度では?ちーたんがまさか!電池の減りが早いと思ったら!

正也にそんなに思い入れを持てなかったので、お兄ちゃんには付き合いきれないは、お兄ちゃんカップルの経過がわかるのは嬉しかったけど正也カップルは興味ないよという感じでした。

兄の壮大な計画が成功しましたね!

1

もう一捻り

コメディー作品です。うーーーーーん…いや、代替案を持っているわけではないのですが…最初からオチが分かってしまうこの手のシナリオは難しいなあ…っと。どうしても「もう一捻り!」と思ってしまったので評価は「萌」です。

主人公の唯は自己評価が低く、大好きな義兄・千流に愛されていた昔とは違う現在の自分の容姿が嫌で、数年ぶりに会った彼に対して昔の自分に似た友人・正也を身代わりにするという大胆な嘘を吐いてしまいます。久しぶりに千流に会えた嬉しさと、もう愛してもらえない哀しさの間で揺れる唯。しかし千流は何故か唯に対して過剰なスキンシップを仕掛けてくるのです。戸惑う唯を尻目に、千流と正也は何か隠し事をしているようで……というお話でした。

イラストで唯と正也の描き分けがちょっと甘いように思いました。唯もそこまで(思い悩んで身代わりを立てるほどには)ゴツい感じもしなかったので、その点がピンと来ず少々残念でした。

2

さらっと読むべし

何の前情報もなく目についた小中大豆さんの本を手に取ってみました。

表紙とあらすじを見てきっと義兄×弟だよなー、なんて思ってたら
唯(弟)が成長して長身となった自分にコンプレックスを感じて
うじうじしてる姿が延々と書かれているので
あ、ヘタレワンコな弟攻めかぁ!って納得したところで王子様然とした
千流(兄)が帰国。

えっ・・。兄貴の方が身長高いじゃん。( ゚д゚)ポカーン

なんだよー、やっぱり普通に義兄×弟なんじゃん。
と、初っ端から無駄にぐるぐる。笑

・・・でも、普通じゃなかったよ。
兄 貴 は ド 変 態 執 着 攻 め で し た 。 (笑)


義兄弟モノですが、全くシリアス無し、ただひたすら甘々ラブコメでした。
兄弟の恋愛ってもっと壁があるのでは?
なーんてツッコミを寄せ付けない兄の変態さに脱帽です。

弟がかわいすぎて、身体によいからと嘘をついて白ブリーフを穿かせ、
(もちろん兄の個人的趣味)
悪い虫がつくんじゃないかと心配してクマのぬいぐるみに盗聴器をしかけて常時監視。
弟が兄への恋慕を諦めようとするとそれに気づいて1ヶ月で強制帰国と。
弟は弟で兄の言うことにすべて従い、優しい王子様のように感じてきた兄の
驚くべき腹黒実態でさえ柔軟に受け入れ(マジで?盗聴されても!?)
兄とめでたくゴールインという、BLファンタジーは何でもありだな、と。
(ご都合主義っちゃそうですよねぇ・・・)

唯は箱入りお坊ちゃまなので、まわりの言葉に踊らされる姿が
可愛かったです。
いやー、新婚家庭でも裸にエプロンはしないって、さすがに気付こうよ。笑
まぁ、千流には効果絶大でしたけど。( ̄w ̄)プッ

兄の執着っぷりが目につきますが、こっそり兄の住むアメリカに向かった
弟の行動をいち早く察知している父も恐るべしかと。(;^_^A ・・・
兄は盗聴器つけてたけど、父は監視カメラなんじゃないかと思いましたよ。笑
この親子ホントそっくりな気がするです。。。

あと、挿絵萌え度は低いかなぁ。
唯と友人正也の顔の違いがさっぱり分からない。
千流も王子様ってあるけど、そこまで王子には見えないし。ってか変態には見えたけど。笑
イラスト自体は綺麗だと思うんですけどね。

あーでも表紙のクマのぬいぐるみはかわいかったです♪
何個か描かれてますけど、やっぱりブリーフくまが一番かわいいデス。
ヾ(≧∇≦*)〃

大会社の長男の立場とか弟との恋愛の葛藤とか本来あるべきドロドロは
恐ろしいくらい皆無です。笑
そういうのが気になる方は絶対読んじゃダメです。。苦笑
頭をからっぽにしてバカップルを俯瞰して楽しむって感じでしょうか。

2

あんまりすぐに読めてしまった。

まず、血のつながらない兄弟がOKなこと、
男っぽく成長しちゃったカラダで受けでもOKなこと、
2点が大丈夫なら楽しく軽く読めるのではないかと思います。
あと兄がちょっと(←?)、粘着執着気味です。

最初「中立」にしてたんですが…面白いことは面白かったので。
この作品、あんまりにも早く、アレっという間に話が落ちちゃったのと、
ブリーフ萌えってほかの作家の作品でもついこないだ読んだ気がして。
偶然だと思うものの「またか」と。間が悪かったというか。

それと、挿画が。
古っぽいけど上手とは思うのですが、
主人公の唯と、身代わりをする友人がほとんど同じに見えてしまって。
残念ポイントでした。イヤ、ホント上手で丁寧な絵とは思うのですけど。

わたしはビンボウなので、ちょっとお値段に見合わなかったかと思うと、評価を下げてしまう面があります。BLは部数が少ないし割高でもしょうがないとわかってはいるんですが。
気軽に読むには最適、通勤時間の暇つぶしなどに良いかと思いますv

2

禁忌的なシリアスさはなしの甘いラブコメ

血の繋がらない兄弟というのもありましたが、禁忌的な雰囲気は特になく、ぶっ飛んだ兄と、それすら許してしまう弟の甘いラブコメでした。
サクッと読めて、かわいいなぁと萌えたので萌の評価です。
兄の常軌を逸する行動にやや引きましたがまあ弟が幸せならいいのかなぁと思いつつ読み進められました。
入れ替わりものとあったのでもう少しボリュームのあるはなしかな、と思っていたのですが本当にサクッと読めてしまってやや拍子抜けしてしまいました。
弟溺愛の兄が割りと好きなので萌えましたが、そういうのが好きでない方にはあまりオススメしようとは思わない作品でもありました。万人受けはしないかな?
しかし海外にいても聞こえる盗聴器ってどんなものなのかだけ気になりした笑

1

腹黒お兄様の華麗なる?計画とは?

義兄弟ものの禁忌感のまったく皆無のラブコメものでした。
娯楽作と言って差し支えないくらい切なさ皆無で純粋に楽しめる1冊だと思います。
子供の頃は天使かと思える可愛い女の子に間違えられる美貌の受け様が次第に大人になるに
従って男らしく凛々しい顔つきに成長していくのですが受け様はそれがコンプレックス。

その理由は母親の再婚で義兄になった兄が子供の頃は女の子みたいで可愛いと
言ってくれていたのに、大人になって成長した姿を見せて嫌われたくないと思っている
筋金入りのブラコンで、更に義兄が現在進行形での初恋相手であるからなのです。

義兄が海外に行っている間に男らしく成長したことで、その姿を見せたくなくて
受け様は5年間も兄から見られないように逃げているのですが、自分が義兄の姿を見たくて
こっそり海外にまで見に行ってしまう天然で健気な一途さんでもあります。
簡単に言えばあばたもえくぼ状態の今回のカップルなのですが、義兄のある意味怖すぎる
執着も受け様にかかれば嫌いになれる理由にはならず、逆に愛されていると思えるので
かなりバカップルなのかも知れませんね。

受け様の子供みたいな悪戯の延長かと思える兄が好きだからの企ても腹黒兄にしたら
可愛い子ほどイジメタイに拍車がかかる感じで、軽く楽しめる内容でしたね。

2

楽しい1冊

初読み作者さんです。
あまぁ~い作品で、安心して楽しんで読むことができました。
たまには、
こういう作品もオアシスのような存在で貴重ですね。

展開、設定、どこも好みの作品でした。
兄弟もので、お兄ちゃん大好き!という作品なので、
ショタぽい作品は苦手なので、心配したのですが、
受である唯は、男っぽくなってしまったという設定なので、
問題なく読むことができました。

大好きなお兄ちゃんが、帰国してくる!
それを嬉しく思う反面、唯には心配ごとが。
というのも、かわいい女の子のような容姿だったのに、
ここ5年で男っぽく成長してしまったので、
兄が受け入れてくれないのではないかと不安に思うのでした。
でも、実は、兄は結構な腹黒で~という展開です。

イラストが、陸裕千景子さんで、
ソフトなイラストであるため、
唯が、どの程男っぽくなってしまったかは定かではないことが
残念かもしれません。陸裕千景子のイラスト大好きなのですけどね。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う