よそはよそ、ウチはウチ 2

yosohayoso uchihauchi

よそはよそ、ウチはウチ 2
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神36
  • 萌×215
  • 萌3
  • 中立0
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
15
得点
249
評価数
55
平均
4.5 / 5
神率
65.5%
著者
北上れん 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
シリーズ
よそはよそ、ウチはウチ
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784799763865

あらすじ

「結婚だって おまえとできたらいいのに」

大学生のフミは、両親の再婚でできた義理の叔父・長塚昴之とほぼ夫婦状態(?)。
……とはいえ、ただ仲良ししていただけのはずだった。
けれど思わぬディープキスからお互いを意識しすぎている。

触られてこんなに嬉しいなんて。
ヤキモチ焼かれてムズムズしちゃうなんて。
可愛く見えて仕方なくて。
……でも言えない。
素直になれないまま、やがて叔父さんに見合い話が…!?

叔父×甥っ子の年の差ハウスラブコメ
嫁入り&初H完結編!

表題作よそはよそ、ウチはウチ 2

長塚昴之,商社の課長,35歳
長塚史央,大学生

その他の収録作品

  • よそはよそ、ウチはウチ たろうさん編その7(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

レビュー投稿数15

にやにや

ずーっとにやにやが止まらず、ちひろと共に安心して見守れる素敵な完結巻でした。

叶うならこの後の日常イチャイチャや季節のイベントイチャイチャをみたいです!!

1

良かったです。

本当に待ってました。続編があるはず!と信じて…信じて…が、長かった。
長かったからでしょうか?続編発売を耳にした時…同タイトルの違うのがあるのかな?と思ってしまった程。
半信半疑で直ぐにググり確認しました。
本当に待ちわびた新刊。

で、発売→いそいそ購入→読んだ!
いや、良い。良い。…どうしよう。って感じ(どんな感じだ…?)
語彙力崩壊ですが…(-""-;)
1巻を引っ張りだして新刊と合わせて読んじゃって、私の中で良さが増々。新刊は糖度増々。
もう最高です。
いや1→2→1→2って何かの掛け声のように繰り返して読んでしまいました。


ストーリーはタイトルに(2)が付いてますので完全な続編作品です。1冊丸々表題作。
甥っ子で通い妻・史央と血の繋がりはないですが叔父・昴之のお話。
1巻はお互い好きでしょー?ひっつかないのねー?な所で終了してましたが、そこが、きちんと愛になって愛情になって手離せない大事な存在に…と進んでいきます。

ストーリー含め全体的な雰囲気は古風な作品のように思います。その昔ながら的なアピールの仕方や仕草がストンと胸に落ちる感じで、本能的に「良いなー」と思う節々が散在。
古き良きではありませんが、その感じがたまらなく良くて好きだなーと思いました。
加えて、甘々…終始ニヤニヤ&ニマニマ…とまりませんでした( *´艸)

作者様、完結巻の出版&素敵な作品をありがとうございました。本当に、読めて良かったです!
最近は完結では?の作品が「続・…」なのも少なくない気がしますので…あわよくば!またいつの日か2人に会えると嬉しいな…なんて。ごめんなさい。
何はともあれストーリーに完結巻の出版、どちらも良かったです。

気になられる方は1巻からを!オススメ作品です。

4

ずっとずっと待ってました…!!

待望の続編が発売と聞いてほんとに嬉しかったです!
続きが気になったまま10年弱…もう北上れん先生には感謝しかないです…!!
ファンも納得いく完結だったと思います♡

個人的にはお互い意識し合ってからも、相手を想うからこその気遣いが細かく垣間見えて、この2人早く引っ付いて!と、もどかしい腐心を抑えるのがいっぱいいっぱいでしたがwだんだんとフミちゃんの可愛さを目の当たりにし始めた叔父さんが、身も心も優しくフミちゃんを引き寄せていく姿が男らしくてかっこよかったです♡フミちゃんが惚れてしまうのもわかります!

ベロチューから初エッチまで少し時間がかかった分、結ばれて良かったね…とこちらまで親心のような気持ちにwお互いに両想いになれたのも必然だったなと思うくらいきゅんきゅんしました…ずっと冗談言い合って愛し合って仲良く過ごしてほしい2人でした。。続きをまだまだ見ていたい気もしますがひとまず完結ということで、待ち続けて良かったです♡

4

完結しちゃった…

2015年から2023年8月号で最終話となるまで8年飛んでたんですね。よくぞ2巻の発行まで漕ぎ着けたと感謝でいっぱいです。

1巻のレビューで婚約破棄した女性やバレンタインでチョコをくれた女性たちが気になると書いていたのですが、誰一人として全然関わって来ないで終わってました。www

今回分かったのは昴之の両親は亡くなってるので、フミの義父である昴之の兄だけが家族だというでした。

そして、あらすじにあるお見合いは昴之の伯母がお節介で勧めて来たものになります。このお見合いをキッカケにしてフミが自分の気持ちにやっと気が付くんですが、なかなか言い出せないのが焦ったくて萌えました。

更に前巻でのディープキスから昴之がフミから距離を取りはじめたもんだからややこしくなってしまい…。

完全なる両片思いなんですよ!ただ、拗れないでサクサクと気持ちが通じ合った印象でした。個人的には見合いを断わるシーンを入れて欲しかったです。このシーンが無かったので読み飛ばしたかと数ページ戻りました。

ほのぼのとした作風で最終話の初エッチでも色気の無いフミでしたが、個人的に昴之の腰に脚を回すシーンがお気に入りでした。アレで昴之がどうなってしまうか想像出来ないところがフミらしいです。

でも、出来るならば当て馬女性に引っ掻き回してもっと盛り上げて欲しかったですね。完結がとても寂しいです。フミの弟にももっと登場して欲しかったし、家族公認(両親含む)になった2人のイチャイチャがもっと読みたかったです。

7

やっと♡

今回は生活能力のない叔父と家事万能な大学生の甥のお話です。

お互いを意識し始めた2人が自覚してまとまるまでと
ぬいぐるみ視点による2人の観察日記を収録。

両親の離婚により母子家庭となった受様は
男子ながら家事全般な大学生です。

母親が再婚によりできた義父の弟が攻様です。
商社で課長としてバリバリ働くイケメンリーマンですが
生活能力は著しく欠けていて
受様は攻様宅で家事をする事になります♪

受様の家事手伝いは攻様にとって助かる一方
自分のペースを乱される事も多々あって
攻様が大人気ない言動をとるために
受様はそんな攻様に振り回さてしまうのです。

受様にとっては何もかもが初体験、
大人な攻様がとる受様への対応が普通なのか、
特別なのかすらも判別不可能!!

そんな攻様にドキドキする自分についても
理解不能な受様ですが

受様弟にも読者にもぬいぐるみ君から見ても
2人が両想いなのは明らかなのに
当事者だけが無自覚なのです!!

果たしてこんな2人がまとまる日は来るのか!?

既刊「よそはよそ、ウチはウチ」の続刊で
義理の叔父×甥のラブコメディになります♪

1巻目もコミックスになるまで2年かかり
2巻目は10年ほどかかった本作、

雑誌で追っていた方はもちろんですが
コミックスを待っていた方には
正に待望の完結編です。

ハピエンはお約束としての中での展開なので
2人のジレモダを楽しめないと楽しくない作品ですが、
こんなに待つとは思いませんでした ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

とは言え、ジレモダにフフッてしたり、ニマッてしたり
第三者目線のぬいぐるみ語りに頷いたりして
楽しく読ませて頂きました。

もう少し2人の濃いラブイチャがあったら
より良かったですが、北上先生なので想定ないかな♡

連載が長くなると絵の雰囲気が激変される作品もあるので
基本的に10年前からそう絵柄の変化がないのも
正直嬉しかったです。

3

たろうさん、10年ぶり♡

2023年刊。
いや~、待っていた甲斐があった、1巻から10年もの間があいたものの続編を出していただいた事に感謝します。
全くの無自覚、しかしくっつく前から新婚臭半端なかったとはいえ、昴之と史央の進展をきちんと確認できたのは良かった。
個人的には観察眼鋭い最強もっふんぬいぐるみ・たろうさんと再会できたのが一番嬉しかったりする(笑)

とはいえ、昴之ってなんで過去に女性関係との付き合い(結婚)につまずいたんだっけ?って忘れてしまって1巻も再読したけれど、この手の事情は匂わせで読み手にお察し下さいって雰囲気ではあったかな。
昴之も史央も、お互い好きって意識が芽生えた事に辛抱できず、これ以上のすれ違いを食い止めたい気持ちの強さで占められていた。

史央ってば男の子なのに新妻らしすぎるのだけど、オカンの域にまでグレードアップしているのにも笑った。
これからも万年初々しさを漂わせていて欲しい二人だけど、昴之は洗濯ものの出し方にずっと小言を言われっぱなしなんだろうな(笑)

1

によによしかない

2巻出ましたよ…昔の連載された雑誌を集めるしか無いのか?!と思っていたこの本、2巻出してくださって本当に本当に有難うございました。読んでみたら1巻同様、くそ可愛いのと「によによ」するところしかないので、神にしました。自分の中では大好きなコミックとして5本の指に入ります。大好き。

1巻で叔父さんからべろちゅーーーーーーーーされたフミ。翌朝、ふかぶかと謝られたので一件落着のはず・・・・なのですが、なんだかギクシャクしちゃって・・と続きます。

攻め受け以外で新しい登場人物はいません。フミの大学仲間が少々ですかね?
千裕ちゃん(弟)は変わらずクール、たろうさんは相変わらずのんびりもふふん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

++大大大大好きなところ

1.フミちゃんに叔父さんがちょっかい出して「ぎゃー」ってなるのが定番コースなのですが、その「ぎゃー」の時にですね。フミちゃんが噴火している火山みたいなデフォルメキャラになるんですよ。ふたりのドタバタ掛け合いをより一層面白くしてくれるので、れん先生のデフォルメキャラ、本当に可愛くて大好き。

2.フミちゃんは健全なおかん大学生なので、叔父さんの事が好きだなんでミリも気付いていません。でも叔父さんの家であったことを逐一、弟の千裕にあーだこーだ報告するんですよ。その兄弟仲良しなところが良い~千裕がクールで「フミちゃん、さっさと叔父さんとくっつけばいいのに」なんて思っているのに、本人には面と向かって言わないところが良い~
くっついてからフミちゃんが照れちゃって「一緒にごはん食べよう」的アクションを取った時に、「ごめん何言ってんだかわかんない」とばっさり切り捨てる千裕ちゃんも最高。

3.叔父さんはフミちゃんの事が大好きで大好きで、本当に大切に思っているって様子が、頭を撫でて抱きしめて背中ぽんぽんしているところ等ですっごくよく伝わってきて大好きー!

4.とにかく絵が大好き!真っ赤な顔をしながら上目づかいで「頭撫でて」って言ってくるフミちゃんの表情ーーーーーーーーーーーーーっとにかく照れ屋さんなんですよね、フミちゃん。真っ赤になりつつ素直に甘えてくるところが、ああもう堪らんのです。可愛い。甥っ子に欲しい。叔父さんとセットで親戚になりたい。

ほんとに全頁好きです。れん先生、2巻出して下さって本当に有難うございました。幸せです♡

3

皆さんの熱いレビューで、居ても立っても居られず。

白状しますと、実は1巻を読んでいません。というか、初読み作家さんになります。

ですが、どこを覗いても熱量の高いレビューにずっとソワソワしていて、2巻を読んで面白かったら1巻も読もう!と手に取ってしまいました。

なので、恋人になるまでのモヤモヤや、10年待ち続けた葛藤は分からないのですが。

それでも、初めからまるで新婚さんのような雰囲気を醸し出してるし、何気ない毎日を過ごす内に徐々に育っていく家族とは違う愛情に萌えました。
そして、大型ぬいぐるみ『たろう』さんの、実況中継や突っ込みが面白くて癒されるのです。

ページが進むごとに糖度は高まり、叔父様のジェントルなのに口説き上手さにやられました。もちろん、1巻も読もうと決意したのは言うまでもありません。人気があるのも納得でした。

2

こんなけ待ってそんなぁ…

甘いですね!
北上れんさんの作品を読むのが何年ぶり?なので、作風というかトーンというか思い出してきたような…?

お互い居心地よくなっちゃって、もう結婚するならお前がいい!くらいな?

でも年の差あるし義理の叔父甥だし男同士だし…で足踏みしてて。お互い絶対に自分だけはないよな…と。

でもフミはイチャイチャはしたいようで。

お互い他の人といたり学校や職場でも相手のことを考えてたり、顔が見たい声が聞きたい早く会いたいとか、はぁ〜〜〜〜。
恋愛っていいですね!
フミもだんだんイチャイチャの先を想像するようになって。

ただ、ずばりエッチのシーンが物足りないです。
ここまで、ようやく、やっとですよ?
なんかいきなり、あれ?今日なの?
ええ?そんなあっさり?

せめて倍のページは使ってほしかったな。

王道っていうんですかね。それに余計な当て馬キャラも出て来なくて安心して読めました。

3

千裕が好きだったんだよね クールで

自分の本棚ながら1度放ってしまうとどうにも見つからないときがあって

なので発売予定を見つけた次の日から必死て本棚かき混ぜましたよ(どうしていいのかわからない棚の1番に鎮座してたけど)
手放してなくてよかった 若干不安だったんですよね やっちまってなくてよかった


だーるーまーさーんーが ころんだッ!
って感じで1話毎に近づいていくふたりにニヤニヤしたんですよ

無自覚で無意識で なのに 距離感0な兄弟にあてられて

Σえ!ってとこで終わっちゃって

いや 諦めなくてよかった

だるまさんがころんだ の次は 缶けり
そんな感じだったな
蹴られた缶に追いつ隠れつ 隠れているものの緊張とムズムズ 缶の外の一線守りつつ追う側の高揚とソワソワ 

バレないように 気づかれないように近づいていく 本体の距離感バグってるくせにこの何とも言えない 意識 ってのがね

気づいたキモチにこのまま モヤモヤ もだもだ いくもんだと思ってたんだけど 丁寧にすり合わせていった想いとは打って変わって挿入の早いこと 早いこと…


いやよかった 最初から夫婦漫才ではあったけど ちゃんと収まるところに収まってくれて
これでやっと 本棚のしかるべき場所?にしまえるありがたさ 

なんなら更にこの上をいく夫婦漫才さながらの新婚編があってもついていけるんだが こんだけイチャイチャされたらこれ以上見たがるのはデバガメ おっとお口が滑った

野暮ってもんですよね

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う