カスタマーベリック!

customerverick !

カスタマーベリック!
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神27
  • 萌×218
  • 萌9
  • 中立3
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
9
得点
237
評価数
59
平均
4.1 / 5
神率
45.8%
著者
瀬戸うみこ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784403668500

あらすじ

CS勤務の渋谷は女性恐怖症なのに恋愛対象が女性なため、恋愛できず悩んでいた。EDでいつもセックスが原因で破局するという目黒と意気投合し、お試しでお付き合いすることになるが……!?

表題作カスタマーベリック!

目黒,ED,人を好きになれない男
渋谷,カスタマー勤務,女性恐怖症

その他の収録作品

  • 渋谷くんの練習日誌
  • 【朗報】彼氏の友達が大好きな上司(カバー下漫画)

レビュー投稿数9

想像の上をいく、ジェットコースターストーリー

女性が好きなのに、女性恐怖症の渋谷と、EDが原因で破局する目黒。
出会いは唐突だし、付き合うきっかけも突然。
トントン拍子に1話が終わるのです。
ですが、ここからがヒッチャカメッチャカ(褒めてます)。頭がこんがらがります(笑)そんなところも私は楽しめました!
だんだん何が正解なのか分からなくなってくるのに、最後にはしっかりまとまっていて、各所に瀬戸先生の良さが出でいる作品でした。
可愛いがいっぱいなのに、時々サーッと血の気が引く感じがする展開とか、クセになります。本当大好き!
好みは分かれるのかもしれませんが、この一冊にものすごく沢山の展開が詰め込まれているので、私は読んだあとの満足感がありました。

2

最高

めちゃくちゃ面白かった。
登場人物がアホで可愛い。誰も好きになれない八方美人な攻めと付き合った人を駄目にしてしまう依存され系の受けが初めて本気で恋愛するまでのお話。
終始コメディなんだけど内容自体はわりとシリアス。でも登場人物がアホなので忘れがちになっちゃうwww
ヤリ目に見られるけど童貞でピュアで喧嘩が強い軽いけどスパダリな目黒くんと人をダメにする尽くし系天使の渋谷くんマジで可愛かった。
続編出てほしい。あとコツメカワイソが頭から離れない。

2

このノリが好き

カスタマシリーズ。やっぱり面白いです。中毒性があるというか、最初は「なんだろう、このノリについていけない」と思うのに、段々言葉のセンスや、謎の踊りとかに癒されてしまうんですよ。
今回は江藤さんの喜びの舞とか見れなかったですけど、江藤さんの二重人格な所とか大好きです。もっと登場してほしかった。

今回は目黒くんと渋谷くんでしたが、目黒くんも変わった子でしたね。目黒くんは過去の経験から誰にでも優しい人になったようですが、優しいだけじゃ恋人としては不十分なんですね。たしかに、自分が特別に愛されている感じが少ないかも。
愛されたくない男と愛したくない男という設定が面白く、瀬戸先生のキャラクターにぴったりでした。重くなり過ぎず、メッセージ性があったような気がします。

この二人のこの先も見たいですけれど、やっぱり江藤さんが見たい!
4人のお話を次は期待しています。

2

攻めも受けも情緒ジェットコースター!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

(※スピンオフだけど単独でも読めます(﹡´◡`﹡ ))

 恋にセックスはいらねぇ!
 心のセックスが出来れば充分だろ!?

ーーーという恋愛観が見事一致し、
・トラウマで人を好きになれない男
・トラウマで人に好かれたくない男
が「価値観が同じ者で付き合っちゃお!」となるお話。
(心のセックスってなんやねんwww( `∀´)⊂彡)

スピン元の「カスタマスカレード!」もキャラ濃いけど、
それ以上に情緒ジェットコースターで濃すぎましたww
(あれ…?江藤さんがまともに見える…?)

ノリの軽い陽キャ×あざと陽キャのカップリングは
時々ギャグ全開なので好みは分れるかもしれません。
マジ情緒ジェットコースターなので振り回されます。

ですが!
トラウマが良い塩梅にストーリーに絡んで深みを感じさせるんですよー!!!

スピード感と良い意味で程よい疲労感。
押さえるとこは押さえるバックボーン。
これぞ「カスタマスカレード!」のスピンオフだ…!と感じました(∩´///`∩)
面白かったーーーー!!!!

(渋谷がスピン元より可愛くなってるんだけど、)
(江藤論で言うなれば「BLの受け」になったから必然)
(なのかもしれない…江藤さんのBL論は絶対だから…)


さて。

受け:渋谷
幼い頃に逆レイプされて女性恐怖症だけど、
恋愛対象は女性というなかなか厄介なトラウマ持ち。
しかしトラウマはそんな単純な話ではないんですね。

顔が可愛いので男からも狙われて
処世術として相手の言いなりになってフェ○をしたり。
怒らせないように、出来る限り好かれないように注意し
チャラく流して生きるのが渋谷の生き方という…(;ω;)

怒られたり暴力を振るわれるのが怖いから
自分の意志を示さず従順になる生き辛さが見えてくるんですね。

攻め:目黒
こちらは過去の恋愛で女性に傷つけられてからEDに。
EDになったキッカケの恋愛を深く反省した目黒は
相手に依存せず、他人に頼らず、期待せずを貫いた結果
本心が見えずらい言葉の軽~い男に見られるように…;

目黒が「人を好きになれない男」となってるのは、
トラウマが原因で深く関わるのをやめてしまった…という意味でもあります。
本当は優しさも愛情も持ち合わせている男なのですごくもどかしい…ううう。


2人とも基本的にアホなのですごく明るいんですよ?
空気を読まないギャグもぶっこみまくりで、
ツッコミが追いつかないシーンもけっこう有るのに…!
バックボーンが重くてギャップがシンドイの…!!!!

ノリで「付き合っちゃうー?」から始まり、
ノリで「セックスしてみよっかー?」も加わり、
ノリで「目黒くんのDTもらっちゃったー☆やっぴー☆」

って最初は進むから"大丈夫かこれ…"って感じなのに…!
少しずつ見えてくる本音と、
だからこそ惹かれ合う要素があるのが伝わるのですね。
出会えてよかったねぇぇ。゚(゚´Д`゚)゚。ってなる。良い。

冒頭で散々心のセックスがどーのこーの言ってたけど、
DTとDTが始めてセックスしてドハマリしたのも笑いましたw

重い設定を明るく可愛くギャグコメに飾りつつ、
トラウマを少しずつ乗り越えてく過程にもグッときます。
面白かった…!!!好き!!!

ちなみに。
江藤さんは恋の相談相手としてちょこっと出てて、
岸本は描き下ろし部分に登場してました(﹡´◡`﹡ )満足

3

さすが

作者様買いです。スピン元の「カスタマスカレード」が大好きです。
今回も先生らしいテンポで、楽しく読ませていただきました。
渋谷くんが可愛くなりすぎですが、元々美少年設定。問題ありません。
絡んできた目黒くんの元カノとも仲良くなれて、渋谷くんの色んなトラウマが解消されたお誕生日が最高でした!
欲を言えば、岸本さんと江藤さんをもう少し見たかったですが、カバー下にも出てきたから、よしとします。岸本さんと目黒くんの飲みノロケが読みたかったです。
ただのドタバタでなく、さすが先生、という内容でした。

3

本編に負けず劣らずラブコメってた

タイトルから江藤さんと岸本の続編!?と飛びついてみたら、
今回は江藤さんの部下の渋谷くんが主役のスピンオフでした!

とはいえ、名前と顔を見たところでいまいち思い出せず。
…渋谷くん?どんな子だっけ?
とりあえず既刊を復習してみたものの、
「恋愛対象は女性なのに過去のトラウマのせいで女性恐怖症」って
これまた個性が光ってんな~。

そして、いざ読み始めてみると…こんなあざと可愛い子だったの!?
性別問わずにモテまくるがゆえに周囲の魔の手から逃れるために
フェ〇の技術を磨いたとか、ビッチなのかただのアホなのかわからん…!
ついでに処女でキスは好きな人としかしないけど、フェ〇はするって
貞操観念も固いのか緩いのかわからん…!!

攻めの目黒も過去のトラウマが原因で人を好きになれない陽キャ+EDなど
設定てんこ盛りで渋谷に引けを取らないくらいに色々と拗らせキャラでした。

二人とも期待以上にキャラが濃ゆすぎでは?

過去のトラウマが原因で恋に臆病で、不器用な二人。
だからこそ、恋に落ちるとどこまでも盲目でピュアなのだけれど、
二人のあまりの拗らせっぷりに読んでいるとピュアがゲシュタルト崩壊を
起こしてピュアって?純愛ってなんだっけ?とわけがわからなくなります(笑)

スピンオフと油断していたけれど、ただでさえラブコメ色強めな本作に
さらに増し増しでギャグ色強めでした!
ノンストップジェットコースターの如くギャグ展開しつつ、あまあま&エロも
程よく盛り込まれ、瀬戸うみこ先生節が炸裂しまくりな1冊でした♪

3

可愛い

すごく可愛いし、面白いんですけど…。
これは変化球?読み手は試されてるの?

すぐ泣いたりプンプンしたりブルブル震えたり渋谷がめちゃくちゃ可愛いです!
そんな渋谷を可愛いと思ってるけど好きだとバレたらいけない目黒も面白い。

すごい言葉のセンスで笑えて楽しいんです。
ですが…。
なぜか読めず途切れ途切れに頑張りましたが、もう可愛さでカバーできなくなったというか。こじらせを笑って見守れなかったです。

スピンオフを逆手に取った面白い試みでした。

5

圧倒的情緒不安定!(良い意味で)

いやー、何か、凄かったですね…。
開始1ページ目で、スピンオフだとメタ発言(笑)そしてもう、スピンオフ元の江藤さんもびっくりの1話での急展開ですよ。確かに読み切りで終わってもおかしくないくらいの第1話。深水くんが言う通り、展開早すぎておばちゃん、ついて行けないよ!(笑)

なんて言うか、言ってること滅茶苦茶なんだけど、何故かどうしてか筋が通ってるような気がして、あっという間に作者様の勢いに流されていきます。怖い(笑)
何かもうほんとに情緒不安定なんですよ、何か。キャラの感情の流れも忙しくて付いていくの大変で、詠み手のこっちまで情緒不安定に…!
いやー何だろう、元気な時に読む方がいいです(褒めてるつもり)

3

人を好きになるって怖くて。嬉しい。

かの映画のタイトルを思い出すが、それとは意味が異なる。「カスタマーベリック」のマーベリックとは、ジェンダーを意味する造語。男とか、女とか、関係無くて。既存のカタチは関係無い、人を好きになる気持ちって、恋って。こういう事だよね!っていうハッピーを、その切なさを、タイトルに込めたのかなぁって。深読みしている。
タイトルにカスタマーと付いてるのは、分かりやすくスピンオフだよ、と。本作は「カスタマスカレード!」の江藤さんご指名の、渋谷くんが主役。私としては、江藤さん同様に男同士のカップルでワケあり風な綾瀬さんを御指名頂きたかったところだが。
渋谷くんも「カスタマスカレード!」本編中に、女の子好きのノンケの筈だが、幼ない頃に近所のお姉さんに無理矢理サレてから、女性が怖くなって苦手になったと話していたので、存分にフラグは立ててあったのだ。というわけで、一見チャラそうでワケありの渋谷くんは、軽そうな新キャラ目黒くんと出逢う。
互いに軽いので、サッサと済ませること済ませるし、付き合う!と宣言もしているのに。
渋谷くんが「キスは本当に好きになった女の子としたい!」などと言うものだから、ワケが分からず傷付いた目黒くんは、キレてしまう。渋谷くんもキスされた事で、目黒くんにキレている。何故。どうして?自ら関係をややこしくしては、拗れ合う2人。
心と心のピュアっピュアのセックスとは何ぞや⁈
綺麗な顔をしているから。近所のお姉さんや男の先輩に群がられて、辟易してきた渋谷くんは、未だ恋を知らない。
そして。恋愛下手あるある。というか、男が言いがちあるある。
渋谷くんは、目黒くんに(自分が)好きになるのはいい。「好きになられるのが怖い。」などと口走ってしまう。これもまた真理。
つまり。目黒くんは渋谷くんを怖がらせない様に、好きになる気持ちをセーブして。
渋谷くんは楽しい筈の永遠の片想いを満喫しようとする。
永遠の片想いや嫉妬に疑心暗鬼になる事の辛さ。そう。いつも受け身で、人に好きになられる事よりも、人を好きになる方がずっと怖くて。その先に嬉しい気持ちもある。
と言う事を、渋谷くんは身を持って知って行くという物語になって行く。
そして。人に依存しがちで、その気持ちを「激重」だとフラレた経験のあるこれまたワケありの目黒くんは、「人に期待しない」事で精神の均衡を保っていたのに。渋谷くんに心乱されてしまうのだ。
「人を好きにならない(様にしている)男」VS「人に好かれたく無い(んだと思いこんでいる)男」
の騒々しいから騒ぎ。
自分の気持ちに気付いて、「好き」を伝えるだけなのに。

気持ち捻れて拗れて。膨大な台詞と、気持ちの吐露。そして、結果的には大団円。
うみこ先生のキャラクターに対する温かさはここにも健在。
ずぷずぷエチも現在。短冊では隠し切れない渋谷くんの渋谷くんが可愛い。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う