ハツコイノオト

hatsukoi no oto

ハツコイノオト
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神272
  • 萌×2106
  • 萌51
  • 中立10
  • しゅみじゃない33

--

レビュー数
49
得点
1947
評価数
472
平均
4.2 / 5
神率
57.6%
著者
あめきり 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
電子発売日
価格
¥670(税抜)  
ISBN
9784403667954

あらすじ

恋を知らない高校生・笑也はネットで、同性相手への恋心を綴った日記を見つける。日記の書き手が同じクラスの一匹狼・三条であると知り!? 犬系DK×ピュアヤンキー、初めてづくしの恋物語。

表題作ハツコイノオト

藤田笑也,恋を知らない高校生
三条 燕,ピュアな高校生

その他の収録作品

  • 見つけちゃった!篇
  • カバー下漫画

レビュー投稿数49

可愛い

ちるちるさんのレビューランキングの上位に入って来たので、試し読みで気になったので電子で購入しました。
大正解でした。可愛いしかないです。

キラッキラッのDKの恋が眩しくて、心が洗われる気がしました。
ハッキリ言ってしまえば 薄汚れたBBAには、燕の日記はちょっと小っ恥ずかしい感じはしました。

でも日記を読んで燕に恋する笑也の気持ちにキュンキュンしました。笑也の名前を知ってしまえば、燕の日記に登場する相手は自ずと分かってしまうと思います。

ピュア過ぎる燕の「大人の階段」発言や、セックスを勘違いしてた場面が可愛すぎて尊いとしか言えませんでした。www

ずっと永遠に読んでいたくなるようなお話でした。

22

恋の日記がすごい

いやもう可愛い~!DKってなんでこんなに可愛いんでしょう。

三条のあげていた日記の内容が、ピュアで切なくて心を奪われてしまいました。
そしてその日記を読んでいる笑也が、涙をぽろぽろ流していて、またギュンってなりました。

恋を知らなかった笑也が、三条の日記を通じて恋を知る事になり、その恋は叶わないと思い込んで苦しくなりながらも、三条の恋を成就させてあげようと画策する所が切ないです。

三条がこれ以上危険な目に遭わないように、嫌われるのを覚悟して日記を消すように言う所とか、本当に笑也男前ですよね。

告白シーンも笑也かっこよかったです。
三条の好きな人は自分ではないと思っているのに、きっぱり言うあのシーン!
青春いいなーうらやましいです。

付き合ってからの話も続きますが、一貫して笑也は三条の事を大事にしていて、過去に怖い目に遭った三条を怖がらせないよう、ゆっくり進んでいきます。

笑也は男前でカッコいいし、三条はピュアで可愛くて魅力的です。
本当に初々しい高校生の青春BLでした。
2人とも泣き顔がかわいかったです。

ポエムは汚れた大人にはピュア過ぎて、叫びながら身悶えたくなるような破壊力がありました。



17

DKモノ好きには必ず読んでほしい

はあああああああDKかわいいいいいいっっ!!!!!!

こんなにコーコーセーという設定にピッタリな本ってあんまりないのでは?と思うくらいに、DKの良いところがギュッと詰まった本です。ピュアっピュアだけど、触れ合いたい欲求は強めで、それを変に隠さずしっかり伝えられる。これぞ令和のDKモノでは?同性ということに違和感がない子が多いのも◎。

それぞれの瞬間に説得力があり、無理に作り込んだ感じがしなくて、「こんな子いそうだな」と思えるところが素晴らしい。それでいてすごく萌える。何かものすごーい事件があるわけではないのに、この満足感、多幸感…。出逢えて良かった!

まず、受のツバメくん。過去に怖い思いをして、それを打ち消すように厳ついカッコをしている、身長低めの金髪男子。本当は文化系な趣味を持っていて、感情をしっかり言葉にできる、しっかり者の真面目な子。

攻のショウヤくん。オープンマインドで、誰にでも優しい。彼の世界はきっと、優しいモノ・ヒトで溢れていて、他人の反応の原因を自分に見るタイプ。真っ直ぐで、温かくて、「この人絶対に自分を大切にしてくれる」と相手が安心できるタイプ。彼だからこそ、ツバメくんも安心できたんだろうなあ。

リュウくん、アユムくんが「ただの友達」だった設定もこの物語にぴったり。波乱の展開を演出するために、みんな受/攻のことが好き!という本も多いですが(そういう本も大好きです)、この本のストーリーからすると、彼らの役割は完璧だったんじゃないかな?と思います。

ほんとうに、尊くて素敵な本です!

16

気持ちの真っ直ぐさに泣けます

デビューコミックスということですが、それを感じさせない素晴らしい作品だと思います。とにかく攻めも受けも二人とも可愛い!キラキラが散りばめられた作品で、見ていてものすごく眩しいです。幸せな眩しさです。
二人ともすごく真っ直ぐなので、その真っ直ぐさに泣けます。
試し読みして気になった方は、勝手間違いなし!間違いなくおすすめの1冊です。
今まで読んだ青春BLのTOP5に入ってきました。いろんな人に勧めたいです。

16

記憶を消してもう1回読みたい作品。頼む神よ消してくれ。

現在連載中の別作品で、先生のことを知りました。

本作品がデビュー作ということでしたが、絵の綺麗さやストーリーの流れ、コマの見やすさ等どれをとっても「本当にデビュー作!?!」とビックリひっくり返りました。
何より、親友やお母さんなど2人を取り巻く人間関係が応援的で優しい存在だったり、当て馬が変に性悪じゃなかったのも優しい雰囲気のお話しに合っていてとても良かったです。この2人を邪魔する存在は要らない。モブワイが許さない。

2人の恋のきっかけになる「片想い日記」も相まって、終始キラキラした青春ストーリーです。読み終わったあとはめっっっっちゃくちゃ心が浄化されて、こちらまで穏やかな気持ちになれます。あとはもうタイトルのとおり。

あと、龍(親友)がめちゃくちゃいい味出しててて、本編は勿論のこと扉絵や空きページがたまらんです。もし「3人目の主人公アワード」みたいなのがあれば、絶対に龍に入れます。

16

涙が滝。

ネタバレなしでレビューすると
ヤンキーピュアが過ぎて尊い。
攻めがめっちゃイケメンて訳でもないのに
心が綺麗だからどのコマも後光がさして見える。(ある意味ネタバレ??)終始優男で結婚したいと言われるタイプの攻め。

ヤンキーになってしまった所以、攻め受けの関係がバッと変わる地点で涙が止まらなくて
この2人を一生推したいと思いました。
攻めが最大の勘違いをしたおかげで色々進むので終始感謝します。
ピュアヤンキーが大好き方是非オススメします。
(ヤンキー狂いのオタクより)

15

高校生の可愛くて優しい恋

↓ネタバレ含みます!
あめきり先生のデビューコミックスです、発売おめでとうございます!とてもキャラが可愛くて優しい二人の素敵なお話でした。カバー下は本編読後に読むことをおすすめします。

日記から始まる恋、というのがとても良かったです。その日記の文章が良くて、こんな日記見つけたら私も応援したくなっちゃいます。日記はトラブルが起きたので非公開にしましたが本編ラストに再度登場し、綺麗な終わり方を見せてくれていました。きっかけとなった日記が最後まで設定の中で生きていて、藤田と付き合った後も三条の気持ちは言葉にしたくなるような大切な想いなのだなと感じられて良かったです。またトラブルになると大変なのでそのまま公開はせず、何年後かに藤田が発見して欲しいです。ストーリーは攻めの藤田視点ですが日記や三条の言葉を通して三条の好きになったきっかけやその時々の気持ちを知れたのが良かったです。トラウマのせいで性知識が乏しくなっていたのはわかりますが兜合わせをセックスだと思い込んでたのが三条が可愛いかった、そしてあんな可愛い反応されたら確かに藤田も「いっかぁ言わなくても!」ってなりますね。最後には無事誤解もトラウマも乗り越えてエッチできて良かったです。二人とも優しく真っ直ぐでお似合いでした、末長くお幸せに。龍と歩夢もいい子だしいいキャラしてて好きでした。
そしてカバー下がとても良かったです!それぞれ後編と3のおまけ話ですが裏側?を知れて良かった〜!是非本編読後に忘れずに読んでみてください。この作品の好き度が増しました。さらにあめきり先生がTwitterで龍と歩夢の小話?を書いてくださっていたのでそちらも可愛いのでぜひ!

素敵なデビューコミックスでした!優しい絵柄と世界観が大好きなのでこれからの作品も楽しみにしています。

13

完璧なデビューコミックス

あめきり先生のデビューコミックスです。初読み作家さんでしたが、表紙絵の美しさに惹かれて購入しました。

かつてここまで完璧なデビュー作を読んだことがあったでしょうか…。思い返しても記憶がない…。それくらい素晴らしい作品でした。

高校入学のタイミングで群馬から新潟に引っ越ししてきた笑也はまだ恋を知らない。知りたくてネットで色々調べているうちに男子高校生の恋日記に出逢う。男子高校生が同じ男子高校生に純粋に恋してる日記に笑也は心奪われる。しかし日記主が同じクラスの燕だと気付いてしまい、笑也の日常は一変する。燕の片思いの相手は笑也の友達の龍。2人の仲を取り持とうとするが、3人で一緒にいるうちに、燕の可愛さにどんどん惹かれていってしまう。恋日記を読むと辛く感じるようになる笑也。燕の日記の世界はとても美しいのに、笑也の世界はどんどん汚れていく気がしてしまいー…。

ハツコイを知ってハツコイを知る。同じハツコイなのにすれ違う2人にグッときます。単純に笑也の勘違いで、燕の好きな人は笑也なのですが、それに気づく瞬間も素敵過ぎて…ほんとハツコイの威力、凄いです!!(笑)

初々しい2人が、始めて恋に、ゆっくり向き合っていく様が、丁寧に描かれている一冊です。始めてもえっちもとても丁寧に描かれていて、それもまたいいっ!!

特に受の燕の可愛さよ!!神がかってます!!ちなみに金髪ピアスのピュアヤンキーになってますが、実際は色々あって強く見せてるだけで、ヤンキーではありませんのでご注意を(笑)

読み終わった後、うっかりこっちまでピュアだったのかと勘違いしてしまうほど、純度高めなので、甘く余韻に浸りたい時におすすめです。是非読んでみてください。

13

王道!最初から最後までかわいい!!

表紙を見て、悲しくて泣いている切ない涙なのかなぁと思っていたのですが…
真逆でした!
初恋が叶ったときに出た嬉しさを噛みしめている涙でした。

お話は高校生の王道BLです。勘違いの両片想いって読んですぐわかるけど、付き合ってから実は・・・というトラウマに関する話は物語を深くしたと思います。
両想いになった後のトラウマ克服に親との関係や中学時代の親友とのお話なども、ふたりが付き合ったからいい結果になったんだろうと思える素敵なエピソードになっています。
もちろん、ふたりのデートやエッチのエピソードのよかったです。特にエッチに対して憶病で初心なところはキュンキュンします!


攻めの藤田くんは気遣いができる優しい子だけど、おっちょこちょいでかっこよくはないキャラ。
でも、時々かっこよく見えるんですよね。
ちゃんとここぞ!という所で男気を見せるので、ただのヘタレではない攻めでした。

受けの三条くんは一匹狼のヤンキーかと思いきや、実は繊細で心に傷を持つピュアキャラ。
普段からかわいい顔をしているのだけど、笑顔や泣き顔が最高にかわいいです!!
特に泣き顔は瞳が揺れるんですよ、ウルウルした黒目がとってもかわいい!
でもちゃんと強く言うときは言う、強い男の子な受けでした。

いや~、最初から最後までかわいいふたりです!!
ぜひ読んでもらいたい作品です。
これがデビューコミックスとのこと。こらからの作品がとても楽しみです。

11

良い!!!!

表紙買いでしたが内容もよくて買ってよかったです。

ピアスいっぱいや拡張しているのは苦手ですが、それよりも燕(受)は言動のかわいさや恋愛日記を書いている恋する乙女な姿の方に目がいって、見た目だけのチャラさだったので大丈夫でした。
ネタバレありですが、過去に先生に襲われた事がきっかけで見た目をチャラくしたので、このビジュアルでもギャップがあっていいのですが、笑也(攻)と恋人になったので素の大人しめな姿に戻ってもいんじゃないかなと思いました、どちらでもいいですが!
ハツコイノオト3の最後に、下書きで思い出を書き残していて、非公開にしてからも書き続けていたところにキュンとしました!


笑也は、見た目爽やかでお節介で少年っぽさもあり母性もあり、なのにエロい知識はそれなりにあって燕も笑也も無知そうなのに笑也が燕のペースに合わせてリードしているのがたまらなかったです!見つけちゃった!篇 では2人の可能性を感じました笑
このカップルはまだまだいいものをみせてくれるに決まっているなと思って続編があってほしいなと思いました!!

絵ですごいと思ったのが目で、目だけで感情がよめそうだし泣き顔もいいですが、燕の照れているのか言いづらい事を言う時の目を見て話せない時の斜め下を見ながら話す時の目がめちゃくちゃ好きでした。リアルでまつ毛のかんじとかかわいいなと思ってこの絵あってのこのストーリーだと思いました!
お化け屋敷の無駄に怖いお化けがすごかったです笑

龍も歩夢もいいキャラで、みんなプロフィールの幼少期の思い出にそのキャラらしい特徴あって面白かったです!
兜合わせがセックスだと思っていた燕が可愛いですが、それを教えた歩夢はもっと可愛いということがわかりました!

10

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う