「もう長い間 好きやった」

クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?

clone no aikara to renaitte donna neta

クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神19
  • 萌×29
  • 萌2
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
5
得点
137
評価数
30
平均
4.6 / 5
神率
63.3%
著者
鮭だらけ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
秒で分かるBL
発売日
電子発売日
価格
¥659(税抜)  
ISBN
9784799754566

あらすじ

八年前、稲葉ソーマの相方・麦太ミツヤはコンビの人気絶頂の中死んでしまった。世間の認識は残されたソーマが独り業界で奮闘中――。しかし諦め切れないソーマは、なんとミツヤを生き返らせていて…!? コンビ活動再開を迫ってくる“クローンミツヤ”に、隠しきれなくなった二十数年分の恋心を打ち明けると――!? 相方兼恋人になった二人の救済系ラブコメディ!! 描き下ろしはイチャらぶエッチ♥

表題作クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?

稲葉ソーマ,32歳,元人気コンビのお笑い芸人
麦太ミツヤ,24歳,クローンで復活した幼馴染みの元相方

その他の収録作品

  • after that(描き下ろし)
  • あとがき
  • カバー下漫画

レビュー投稿数5

これはただのラブコメじゃない!名作です!!

売れっ子お笑い芸人×8年前に死んだけどクローンとして生き返った相方です。
精神的には同級生ですが、クローンとして生き返った人は、死んだときの年齢のまま復活するようなので、肉体だけなら年の差カップルとも言えます。なんかエロいな…(?)

衝撃的な設定を活かしながらも、全体的にとても良くまとまっていると思いました。終始ラブコメの雰囲気は保ちつつ、クローンという存在を世の中が受け入れられるのかという問題に対するある程度の言及はしてくれています。また率直に漫画として非常に読みやすく、面白いものを描こうという心意気も伝わってくるし、主要人物の描き分けもしっかりしていて、これがデビュー作ってまじか、と舌を巻いております。

時代は2030年、たった9年後ではありますが、莫大なお金さえあればクローンはつくれる(ただし、倫理的な議論はまだ途中)という世の中が舞台です。クローンには生前の記憶を転送することができ、肉体も完全再現、もはや本人と呼んでも差し支えないレベルのものです。

人気コンビ・イースターの片割れである攻のソーマは、受のミツヤを失ってから、ミツヤを生き返らせるために8年間仕事しまくって、貯めたお金でクローンをつくった…と思われます。「と思われる」というのが本作のミソである「行間」で、この辺りのことは詳細に説明されている訳ではありません。でも8年かかったというのが、それだけお金がかかったということを証明してくれています。
費用はどれくらいなんだろう、売れっ子芸人さんでそれなりの生活費除いた8年分って、5億くらいでしょうか?
もうこの時点で攻の愛が重すぎる。でも普通だったら人が死んでもクローンをつくろうとは思わないだろうけど、ミツヤの生前に布石になるような出来事が描かれているし、なまじ売れっ子なのでお金は工面できると思ったんだろうから、最愛の人のクローンをつくるために人生の全てを賭けようという気持ちもわかります。

そしてその8年間のソーマの生き方に思いを馳せちゃうんですよね。大好きな人を失ってつらくて寂しくて、でも目標ははっきりしてるからある意味イキイキしていたかもしれない。一方でその目標がまだ倫理的に受け入れられるかわからないものだから、不安もあったでしょう。それでも8年も耐えてミツヤを復活させたんだなー…。
物語全体が明るい雰囲気なので見逃しがちなのですが、こういうところに目を向けると、泣きそうになりますね。いくらでも感動的に描けるテーマなのに、あくまでハッピーラブコメを貫いているのがすごいと思います。そしてそれ故にみんながなかなかこの作品の良さに気付いてないんじゃないか!?って過度な心配をしてしまっています。すみません。その心配から既にレビューが1000字を超えてしまいました。でもまだ続きます。すみません。

ミツヤをクローンとして復活させておきながら、コンビ活動の再開には慎重だったソーマ。それは外聞を気にしてではなく、一緒に過ごしてミツヤを好きな気持ちがバレないようにするため。
いや、でも、とんでもない大金叩いて復活させてくれたんだから、ただのコンビ愛や友情を超えたものがあるのはバレちゃうんじゃ、と思っちゃいますけど(笑)。でもミツヤちゃんは超鈍感野郎なんですよ〜。だから胡麻崎にいさん(元先輩芸人)にけしかけられるまでソーマの思いに気付かないんですよね。関係ないけど胡麻崎にいさんのお店のラーメン食べたい。胡麻の効いた担々麺と見た。

中盤でついにソーマがミツヤへの長年の思いを打ち明けることになる(と同時にミツヤはソーマに抜かれる)のですが、ミツヤはあれ、全然嫌じゃない…むしろ自分のことずっと好きだったなんて…ドキドキ…ってな感じで両思いに。
コンビ活動の再開に向けて動き出します。
まずはミツヤのお母さんへの報告でしたが、確かに子どものクローンつくったことが広く世間に知られたら、ソーマ以上にお母さんが何言われるかわかったもんじゃないですね。でも気にしないと言ってくれたのは、きっとソーマがミツヤを復活させると決めたときに、お母さんも腹を括ったんじゃないかな〜と思いました。

ここから、せっかくお付き合い開始したのに、ソーマが忙しくてなかなかいちゃいちゃできず、時が過ぎていきます。悶々とするミツヤ。と我々読者。
ミツヤの復活記念日に、ようやく時間が取れて、念願の初Hです!ゴムの袋を破る攻の視点という構図に工夫を感じてとても良かったです。ソーマの最後のセリフには泣きそうになりました。

そしてコンビ活動再開前にミツヤの存在が世間にバレてしまい、いろいろな反響がある中、決意の生配信です。ここのオチのつけ方もとても上手かったです。見事に作品全体のハッピーオーラを崩さずにまとめられたなと。
ミツヤは鈍感ちゃんだから気付かなかったけど、多くの視聴者は気付いたんじゃないかな、ソーマの思いに。クローンとして復活させるなんて、絶対に特別な感情があるってこと、みんなもわかったから、「思ったより批判が少ない」状況になったんじゃないかな〜って思いました。
もしかするとミツヤの登場によって、本当に復活届っていうものができるかもしれませんね。

後日談は単体でも忙しくなったミツヤと、ソーマの休日が奇跡的に被った1日の悶々→ラブラブな様子が見れました。

2人のコンビ名のイースターって、復活祭のことなんですよね。日本ではイースターって卵に絵描く祭りみたいになっちゃってるから、あとちょっとでスルーするところでした。ニクいな〜。

兼業作家さんのようですが、どうか無理のない範囲でこれからもBLを描き続けていただきたいですね。きっと作家買いします。なんなら胡麻崎にいさんのスピンオフとかも良いですね。芸人辞めた詳しい経緯も気になるし。先生、胡麻崎にいさんに筋肉質のSっぽいソーマ以外の男を用意してあげてください!

9

ド真ん中で好きです

理想の好きカプでした!!この情報量を1冊にまとめているところが凄すぎます!!電子描き下ろしも素敵でした〜!!読んで得しかないです!!!

3

やはりクローン設定が。

これは…なかなかレビューが難しい。
やはりクローン設定が受け入れられるか、どうかでしょうか。
読み手によっての論理観や死生観でかなり印象が変わる作品だと思います。

ストーリーは8年前お笑いコンビ人気絶頂期に突然死んでしまったミツヤ。ソーマは独りで奮闘。しかし、家に帰るとクローンミツヤと生活中。
ソーマはミツヤの遺言を受け、大金を出してクローンを作っていた。
意外としんみり進むのかと思いきや、幼馴染みのお笑い芸人設定も有りコミカルに比較的スムーズに進みます。

ずっと片想いだったソーマと鈍感なミツヤ、心配しながらも面白がる胡麻崎先輩の掛け合いが面白くて
初コミとは思えない完成度。
両者の気持ちも描かれているので、とても読みやすい。

クローン設定は完全なるファンタジーでは有りますが、後半の一般人の声がリアルで背中がゾワッとするような描写がある。中でも「死を金で解決するな」が心に残りました。

本の主旨から外れたのかページの都合か、悲しむ様子が少なく(読者の想像に任せたのか)迷いもなく多分彼はグリーフワークをする暇も無く働き稼ぎクローンを誕生させただろうと思うと、死を金で~は一般人が軽はずみに発言出来ないのでは無いか。と心が痛みました(本人は吹っ切れている様子ですが)


ただ8年差とか肉体的な事とか、ここまでファンタジーにするのなら、もういっその事、記憶を移植するクローンではなく魂を移動する設定にしても良かったのかなと。
やはり亡くなった時点で記憶が同じでもクローンは別物で有り、クローンを愛する事は私はどうしても受け入れがたい、と思えてしまうけれど
ソーマ「もう二度と死ぬな」でこんなにも愛してる2人ならば…と、少し心が動かされてしまう。
もう、これで実はソーマもクローンでしたー。みたいなオチだったら私の情緒どうしようとか思いましたが、無事読み終わりました。
初コミで兼業しながら重い題材で悩み苦しみ、描ききった鮭だらけ先生の益々のご活躍をお祈り申し上げまして星5とさせて頂きます。

0

コンビ愛以上

『クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?』…というタイトルが気になって、ほんとにどんなネタなの?と拝読。 

超多忙な芸人のソーマ。
8年前にコンビの相方であるミツヤを亡くしていますが、現在ミツヤと同居中。
その理由とは…。
お笑い芸人にクローンに攻めの長年の片想いにコンビ愛以上に募っていた想い…、などが描かれた近未来が舞台のお話し。

ミツヤがクローンというところが最大のポイントで、相方の死という重くなりそうな題材でソーマのミツヤへの執着がともすれば激重シリアス案件として扱われがちなものなんですけど、ソーマの一途さが突き抜けていて、ミツヤのことがとにかく大切という一点に焦点が絞られているのでその想いの深さにジーンとさせられるし、ミツヤのあの天然な明るいキャラの勢いに押され、ところどころ考えさせられる部分もありましたがずっしりと重暗くなることもなく、いい意味でカラッと軽快に読めました。

作画では顔と身体のバランスがちょっと気になるところもありましたがすっきりとして見やすく親しみやすさのある絵で、ソーマとミツヤの関西弁のやりとりやお話しのテンポもよく綺麗に纏まっていて心地の良い読後感でした。
ミツヤのちびキャラがかわいかったです。

3

良い

気が付いたら感動していました

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う