ふったらどしゃぶり~When it rains, it pours~完全版

futtara doshaburi

ふったらどしゃぶり~When it rains, it pours~完全版
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神101
  • 萌×217
  • 萌12
  • 中立5
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
20
得点
614
評価数
139
平均
4.5 / 5
神率
72.7%
著者
一穂ミチ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
竹美家らら 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
ふったらどしゃぶり When it rains, it pours
発売日
価格
¥739(税抜)  
ISBN
9784403524615

あらすじ

メールの誤送信がきっかけで、同僚と気づかないまま悩みを打ち明け合う仲になった一顕と整。
大人の性と愛を描く究極の恋愛小説、完全版!!

表題作ふったらどしゃぶり~When it rains, it pours~完全版

萩原一顕,27歳,会社員・営業
半井整,27歳,会社員・総務

同時収録作品ふったらびしょぬれ

萩原一顕、会社員・営業、27歳
半井整、会社員・総務、27歳

その他の収録作品

  • all rain in this night(どしゃぶりとびしょぬれのあいだ)書下ろし

レビュー投稿数20

雨音が聞こえてくるよう

長雨を思わせる文章に、ちょうど滴る雫のような感覚で、フっと作品の世界へ誘われました。

雨が年月を経て石を穿つように、小さな小さな積み重ねが不可逆的な変化をもたらし続け、やがて俯瞰した時にはもうどうすることもできなくなっている。

愛と性に翻弄されるふたり。
一つの共通点から始まった関係の先で何を失い、また、何を得るのか。
見届けた後のこの気持ちが表現できないのがもどかしいです。

一穂先生の表現力には毎回驚かされます。
今作は特に女性キャラの描写が物凄かったです。
恐ろしさすら感じました。

1

読み応えがものすごい

同棲で良かったなと、とりあえず本当そう思った

かおりのビンタする図々しさと、頭撫でたりセクハラを躱すみたいに扱って一顕をなめてるところ絶妙だった
かおりは本当同棲なんかしてバカだなって感じ
セックスをしないで暮らせたら一番いいのにって思っちゃうのは理解できるんだ
デートでするのは良いんだけど、生活には要らないんだよね、解る
一顕が好きで結婚して子供を持ちたかったのなら同棲はダメ
結婚して子を設けて、自分の親と同じ道たどって被害者ぶるしかなかっただろうに
一顕からしたら同棲で良かった
てか、優しい人すぎる
結婚してないのに1年も拒否されながら怒りをためたり憎んだりせず将来も考えるって、こんな良い人いない
半井はこっちの一顕とやっていくことになったの最高だ

でも、パートナーと夜は恋人でいたいのであれば食事の用意みたいな家事を一手にさせてるのはおかしいとも思う
お母さんの部分を担わせて恋人でもいて欲しいってのは一人の人にかける期待として大きいんじゃないかな
かおりは勝手にそうしてたのだろうけれど、飲んだビールの缶の片付けまで自ら引き受けてた
お世話する対象として一顕を見てたら性的には見られなくなるの当たり前な気がする

半井の方のは気の毒なことでどうなればよかった誰が悪いとかとは考えられないけれど、単純に和章の性格がちょっとモラっけがある?つぅか、クリエイター気質ってことなのか、気難しいよね
ずっと一緒にいたいけど性的な欲求には応えないんなら外でしてくるのは一つの正解にしか見えないのにあんなふうになったりして

かおりはメールを辿って美術館のとこで「え〜!?」てなっただろうか
そこはなったんだろうな
でもメールのやり取りで、自分にはその気がないのに性的に狙われていたらキツいみたいなことを一顕が書いているのとかあったし、1度「やらせるやらせない」みたいな言葉使ったことはあったけれど、全般通して敬意のない蔑みみたいなのはなかったのが一時的には良くて、将来的には苦しくなるような気がする

かおりを嫌悪している先輩が意地悪することで読んでる側の苛立ちを消化してくれるのね
自分は悩むことにすら罪悪感持ったりしてたのにかおりはあんなふうに他人に話してる
犬みたいに与えられるのを待つものだと思われている
暗雲が厚く厚くなっていく

降り出してからの勢いたるやすごい!降り始めまでこんなに長かったのに止められず読んだ読んだ

とてもとても面白かった

1

乗り切れなかったあ〜

タイトルは一個人の感想なので、多目に見て欲しいのですが。
この作品は、一穂先生の、バッチリハマった!の方ではなく、ああ言いたいことは伝わってくるけど完全にはハマれない悲しい…みたいな方の作品で、私の中ではちょっと長い、読むの苦しい、みたいな気持ちで読み終えました。
とは言え、内容的には実に繊細で一穂先生らしいリアルさがありましたし、色んな人が読んでるので、こんな感想もありかなと思って読んでもらえたらと思います。

さて、乗り切れなかった理由の1つに、セックスについての話題が生々しすぎて辛かった、というのがあります。
うーん、皆が皆、言いたいことはすごく伝わってくるんですけど、内容がリアルすぎて乗り切れなかったんです。
一穂先生は、リアルな感情を文学的な文章でとても繊細に伝えられる天才だと思うんですが、今回はリアルさが勝ってしまった感じでした。

作中出てくるかおりとその先輩女性にしても、かおりのセックスレスに対する言い分はわかるけれど、先輩に対しての配慮は滅茶苦茶欠けてるし、人としてとうなんだ…と思わずにはいられない。
なんとなくですが…駄目なもの、苦手なものは理解しようとするんじゃなく、突っぱねて見ないふりして生きてきた、みたいなのが伝わってきました。(悪口みたいになっちゃうな…)いや、それもかおりという人間性なんですよね。そういう人だって居るよね…

けれど先輩とのやり取りは軽い冗談めいた口調だったせいもあり、実際目の当たりにしたら、人って単純にこんな風にボタンをかけ違えて憎まれたり狂ったり壊れたりするんだろうな、とも思えて、人の醜さとかが表に立ってしまって恐ろしくなってしまいました。(先生の文章を書く力量的にはそこが素晴らしいところなんでしょうね…難しい)

また、整と一顕が、わりあい最後の最後まで、どこでどういう風に感情が変化していったのかちょっと感じ取れなくて、途中途中で、文章の中で、「今、気持ちが揺らぎましたよ」みたいな説明に読めてしまう部分があったので、そこはヤキモキしてしまった部分でもありました。

とは言え、一顕の、実直さとか誠実さ、弱さはとっても好印象。普通の人らしい(言い方が難しいですけれど)健全さは好感が持てました。

「車に轢かれて」と軽々しく言った俺に腹を立てた。
という作中での部分。
そこに気づける一顕は多分、他人に優しくしなくちゃ、と思わなくても自然とできる優しい人だと思うし、そういう日向の人らしい部分に整は掬いあげられたんだと思います。

作中の、「半井さんとセックスしたい」のシーンも、お互い好きという恋愛感情ではなくて、その言葉って、俗物的ですけれど、心底救いを求めてるSOSのように感じられて、一顕は自分がそれを整に求めているのにも本能的に気づいているし、整も一顕を救いたいって思ってるのが伝わってきて、一瞬、「うん?いましちゃう?」とも取れるシーンかと思うんですが、私の中では違和感なくすんなり入ってきました。

頭では理解してないけど、感情や心は元いた居場所の相手ではなく、お互いをもう新しく求めてるって気づいてる。そんな絆が見える一言だったと思います。

そして、和章。
苦手だと言われる方が多いんですねぇ。なんとなくわかる。わかるんですけど、私は好き…
この人意味わかんない。だからこそ一穂先生に丸裸にされた部分を読みたい。理解したい。みたいな気持ちになってしまいました。
という事でナイトガーデン読みます。

萌えはあんまりないけど、一穂先生のお話はいつでもどれを読んでも心が持ってかれてしまって、疲れるのに虜になってしまう。そんな吸引力が凄まじいですね。出会えて良かった。

0

ドラマティックでせつない

心理描写、風景描写、セリフなんかも文芸作品色濃いめな雰囲気で好きでした。
お互い名前も知らないままのメールのやり取りから始まり、気持ちは少しずつ近づいていく、日常の変化も小さくでも確実に積み重なっていく。じりじり感に少々じれったく思いはじめた頃合いで、ある事件を境に急速に近づき物語が激しく展開していくという、、この急にくるスピード感がとってもドラマティックですっごくドキドキしました。
苦しくなるくらい切ないエピソードもあり、感情揺さぶられっぱなしで、しばらく頭から離れなそうです。絶対また読み返すと思います。

1

読み返し決定

メールのやり取りのお話しは大好物です。
特に相手がわからない場合は特に。
ユーガッターメールやハルなど映画でも萌えたくちです。

見せ場は見知らぬメール相手が知り合いだと気づくシーンですねー。

営業一顕と総務の整。
一顕が整相手に同期で、少し生まれが早いだけなのに敬語で話のが気になりました。

浮気の話は苦手なのに両方の主人公の相手がなんだかなと、思う人たちでした。
主人公目線だと浮気されてもしょうがないんじゃない?と思えるようになっていたので、ストレスなく続きが気になって一気読みです。

お話しも面白いし、キャラも良いし、本当良かった。
メールのやり取りを確認したくて、もう一回読み直し決定です。
この本は何回も読むんだろうな〜

1

読めてよかった

大人同士の重くドロドロした内容を、主人公二人の心持ちと雨、一穂先生の文章が優しい人格の作品に仕立てていて、こういった題材はBLでも一般小説でも手を出して来なかったので読めてよかったです。
レスの原因について、最後に女性側の気持ちが聞けて当然のように納得したし、登場人物どの人も性について考えさせるスパイスになっている。受け入れた時の平井の萩原への言葉はそれだけで萩原は救われて生きていけるんじゃないかと思える位グッとくる。
「スモールワールズ」から一穂さんの作品を読みましたが、BL初心者の大人にもこちらを推したいです。

1

すき間を埋めようと藻掻く心理描写が苦しい

細かすぎる心理描写が、共感深まりすぎて息苦しくなる。

トラウマ持ちの整と和章。
二人は、正直な気持ちを告げていたら本当は相愛の仲だったのに、すれ違ってしまう。
会話を阻む原因は、双方の真面目過ぎる性格の自責。

カオリは、母もセックスレスで離婚していた。
キャラで唯一健全なのは、一顕。健全男子にセックスレスは酷すぎる。

キャラの環境設定が惨たらしい。生殺しのような中で藻掻く夫々が気の毒でたまらなくなる。
どうしたらより良い結果になったのかと考えても、たらればばかり。一旦行動したら、もう元に戻れない。

★メモ・・このシリーズは、3冊一気読みが、読後メンタルがよいと思います。

① ふったらどしゃぶり~When it rains, it pours~完全版
萩原一顕 同棲中の恋人とのセックスレスに悩む一顕。
半井整  一顕の会社の同期、同居中の和章に片思いの整。(実は双愛)

★著者の説明。
https://bit.ly/2V4Og5t  https://bit.ly/3dMMiNG
「旧版の版元さんのご事情もあり、発行から五年を機に出し直し・・・。web連載を文庫化するにあたり、ページ数の都合でカットした部分を含め、新たにちょこちょこと手を入れ、掌編を書き・・・とはいえ、大きく物語が変わるわけではありません」

② ナイトガーデン 完全版
「ふったらどしゃぶり」スピンオフ、版元の刊行停止にともない、ディアプラス文庫版として出し直し・・・フルール版に加筆修正と、書き下ろしの掌編が一本
藤澤和章 休業中のプロダクトデザイナー、28歳
石蕗柊  植物園のアルバイト、21歳

③ メロウレイン ふったらどしゃぶり
https://bit.ly/3wmiD4y
「「ふったらどしゃぶり」の同人誌・特典系SS・ブログのこばなしなどをぎゅぎゅっと・・・恋人同士になった一顕と整のその後」
萩原一顕 27歳,会社員(営業)
半井整  27歳,会社員(総務)

シリーズ3冊。
ナイトガーデンは、主人公が異なるので、不要かも??と思ったけど、一番捻じれていないまともな恋愛小説だった。
メロウレインまで読んで、やっとキャラの状態への不安が消えて、読後感が爽快になった。
男性も、女性も、お互いの生き物としての性の違いと意味を理解する必要があるのだと、学びました。
体液交行を伴う行為は、繁殖の為だけではない一面がありますよね。(融合遺伝子(​キメラ遺伝子)とエンパシー)

3

表現は美しい

しんどいーしんどいよー。
メールの送り間違えから始まった、たわいも無い、だけど心の拠り所のような一顕と整のやり取りが微笑ましいだけに、女性陣のアクの強さ、整と同居してた和章のいたたまれなさが…しんどい。一生懸命な整が報われたのが救い。好きな人と生きるって難しいな。

彼女のリアルさと気持ちの汲めなさが本当にきつくて、先輩じゃないけど友達にはなりたくない…先輩のレス告白、悪口もドロドロしてて恐ろしかった。女子の圧が強い作品は苦手なので余計にしんどい。

幼なじみは尊いけど、幼なじみだからって辛さも…甘えれる安心感とか大事にしたすぎる気持ちとなんか複雑で切なかった。整と和章、なんとかならんかったものか…主役二人にはモヤるとこが多く、和章派になってしまったので微妙な読了感です。

2

すごく良い話なのになんとなく惜しい

ちるちるの評判が良かったので遅ればせながら読んでみました。ただ、結論から申しますとハードルが高すぎたのかな・・・「神」評価は付けられませんでした。内容的にも好みが分かれるので期待値は上げ過ぎないほうが良いと思いレビューを書いています。

まず、一穂ミチ先生の得意分野であろう二人だけの秘密ができてそこから恋が生まれて~といった展開なのですが、景色の描写や表現がすごく丁寧で読んでいて楽しいです。二人が惹かれ合う過程もおとぎ話のようでした。

ただ、BLの醍醐味である「男同士の絆」要素が見えにくく、この二人はカップルとして続くのかな?と疑問に思ってしまいました。展開は面白いのに、二人が問題を解決したわけではなく、問題を回避した結果結ばれたという描写になってしまった所がすごく残念だなと思いました。それぞれが抱えてる苦しみに(サブキャラ含めて)まっすぐぶつかって、全員が別の着地点を持って前に進めたらそんなに違和感はなかったのかなと思いました。

特に残念だったの和章ですね。ここはもうちょっと掘り下げたらよかったのかなと思ったりもします。整に感じる罪悪感は状況からして当然のもので、愛情の一部が闇に転じてしまったところに涙が溢れました。罪悪感から恋人として付き合っていくのは無理だったと思うのですが、彼本来の恋は尊いものだったと思うので、その部分があまり描かれていなくて残念でした。整はたくさん愛されていて、和章も愛されてて、二人が両思いであったところはもっと楽しみたかったなというのが本音です。

2

身体で伝える愛もある

一穂ミチさんという作家さんは、豊かなストーリー性で読ませつつ、割と丁寧に行為も描写される作家さんだと思うのですが、本作品は中でも特に行為の部分が激しいです。

というのも主人公が双方ともパートナーと身体の関係を築けない事に悩み、それがきっかけで結ばれるからです。
身体の関係を持つ、持てるということが大きな鍵となっているんですよね。

一顕は長く同棲している女性にセックスを拒まれ、自分が受け入れられていないのではとの不安を抱えています。

整も片想いの親友と同居し、親友から大事に大事にされてはいるものの、性愛を伴う愛の告白は受け入れてもらえていません。

メアドの間違いから、メールだけの関係でお互いのそんな秘密を知り、本音で語り合うひとときをはけ口にしているうちに、ひょんな事で実は同僚であることに気付いた二人は急速に近づきます。

あるどしゃぶりの日、行き場のない思いに翻弄された2人は慰めあうように身体の関係を持つのですが、一度触れ合ったら、今まで耐えてきた身体と心が相手の身体をどうしようもなく求めて…という。

レーベルのテイストもあるのか、かなり性行為の比重が大きいのですが、ストーリー的な必然性がちゃんとあるので、そこだけが浮く事もなく、タイトルにあるようにどしゃぶりの雨が似合う、メロドラマ的な盛り上がりがあって、物語として面白かったです。


愛が有ればプラトニックな関係でもOK、
なんならかその方がピュアだという話や、身体からの関係に愛がないという話はありがちですが、この作品は身体を丸ごと受けいれてもらえる事を愛とし、そこから発展する純愛物語で、そこが新鮮でした。

1

んー、ままならない

実はナイトガーデンを先に読んでいて、柊に出会う前の和章の終わった恋の話を
すぐに読む気にはなれなかったので買ったけど読まずに寝かせていた本でした。

雨降って地固まるなーんて簡単に言えるものではなく、まさにふったらどしゃぶり。
日常のままならなさ(他人から見たら尚更思われがち)を突き付けてくる鋭利さと、
そういうものだよねって第三者目線で読む物語だからこそふっと力を抜ける柔らかさを持った作品。
BLとして人を選ぶ作品だなって思う部分あるけど、それ込みでこの落とし込みの上手さが一穂さんの作品の魅力と思う。
是非メロウレインまで読んで欲しい。

皆様のレビュー見て旧版との違いが気になってそちらも読んでみたかったかも、と思ったり。

0

BLらしからぬリアリティー

男女のレス問題を扱うという、非常にBLでは稀なテーマの作品。前から読んでみたかったので、どうせなら完全版で。

誤送信メールから始まって、二人の悩みと共に心の交流が丁寧に描かれる前半部分。ここまでは非常に好みで、整が和章にテレビが欲しい、と言うところなんて、切なすぎて泣けた。

しかしそれだけに、ここからの展開にどうも乗り切れず。
かおりに拒絶された一顕がとうとう、整にすがる。そこでいきなり、
「俺、半井さんとセックスしたいです」「うん、いいよ」って。
えー!?ノンケだよね、そこ一気に飛び越えるの?整も
いいって言っちゃうの?って、なんかすっと冷めちゃった。
だってずっと一顕は恋人の女性の体に欲情してたし、整だって和章にずっと触れられたいと熱望してたのに。ゲイだからって言うより、その友達が好きなんだって言ってたじゃん、って。
しかも整はその前の同級生との再会シーンで、和章に何か隠されてるって気づいたばかり。普通はすぐ和章と話し合ったり、問い詰める流れじゃないのか。なのにこのタイミングで、一顕とそうなるって…。

なんかこのお話、BLとして読むにはキャラが人間臭過ぎた。
ずっと女性に性欲を抱きながら本気で相手とは向き合わず、なのに、唐突に整とやりたいと思ってしまう一顕。ずっと思い続けていた和章とまともに話し合うことをせず、他の男にしようと言われたらあっさり応じてしまう整。
好きな人に安らぎだけを求め、雄の部分を嫌悪するかおり。
BLの受け攻め、当て馬の女性キャラ、と言うには弱さも狡さも生々しくて、リアリティーがある。なんなら、一般向け恋愛小説でもいけそうなくらい。というか、二人のエッチシーンまでは、そんな気分で読んでた。だから、セックスしようってなったところで、急にBL感が出てきて、逆にびっくりしちゃったのかも。

唯一BLっぽいキャラだったのが和章。相手を大事にし過ぎて、自分だけの世界に閉じ込めちゃう病み系の攻めみたい。嫉妬に狂って受けを犯すとか、立派なヤンデレ執着攻めだよ。
凡庸なBLなら、一顕が当て馬の浮気相手で、ヤンデレ攻めの本当の想いに気づいた受けはまた自ら閉じ込められに来て、メリバっぽいエンドになりそう。でもそうはならない。一顕を受け入れた整は、あんなに求めていた和章に抱かれてるのに、嫌悪感を持つんだよね…。

うーん、これもさ、BLだからわかる、わかるんだけど…。こんなにリアルっぽい感じのキャラできて、長年想ってた相手そっちのけで、一回やったらもう好きになってるなんて。いくら体の相性がよくても、そこだけまたリアルじゃないというか、唐突なBLっぽさ。濡れ場の度に、違和感と乗り切れなさが来て、どう読めばいいのかわからず…。
男女カップルのレス、という現実的なテーマに対して、結局BLファンタジーで押し切ったような感じはスッキリしなかった。まあ、一顕は今度こそレスられないように頑張れ。

それにしても、このリアル感溢れる内容に、このイラストはちょっと甘過ぎやしないかなー。


7

涙腺崩壊

二人のそれぞれの生活が切なくって、涙出てきました(笑)
不倫とかちょっとドロドロしてるけど
お2人がかわいいんで和みます


何なんでしょうね
TL,NLとか男女ものってなんかどろどろしてるけど
BLになるとすごくさらさらするというか、、、

とにかくきれいなお話です!

1

BL小説としては賛否両論あるかも・・

結論としては面白かったです。最後辺りまで読むと、整と萩原のやり取りもコントみたいで微笑ましいカップルで。ただその過程を読んでいてモヤモヤが…。

背表紙を余り読んでいなかった自分も悪いのですが、ここまで攻めの男女カップルのセックスレス生活がBL小説で生々しく、しかも結構な分量が描かれるのは、斜め上過ぎました。。わざわざBL小説を購入しているのに、赤裸々な適齢期の男女や夫婦のセックスレスの生活についての鬱憤の心理描写等を延々と読まないといけないのは、正直苦痛しか感じなかったです。

ただその反面最後まで読んでしまえたのは、ストーリー展開の先が気になるからです。整と萩原の同僚同士のほのぼのした日々のやり取りを見ていたいと思う気持ちもあるし。そこは一穂ミチ先生です。何気ない日常から、ストーリーを生み出すのはホント上手な方だと思います。お互いの恋人とのちょっと情けない諸事情があってこそ、今の整と萩原の関係があり…。その展開はユーモアもありますし、この小説の真髄の部分です。でもいかんせん自分にはBL小説として上級過ぎました。整と萩原のコンビは良かったので、普通のBLを読みたかったです。BLも好きだけど、NLもOKな人や普通のBLに飽きた人にはオススメです。抑え気味のイラストが安らぎになりました。

1

う〜ん…

前半のリズミカルにテンポ良く進む物語は読みやすく、また面白いと思えました。
ですが、後半の流れが自分の思っていたものと何か違う…と思ってしまって、中立にしました。

途中の場面で一顕が彼女を庇護して、1%くらい悪いかもしれない、みたいな事を言う場面があるのですが、私からすればかおりさんは60%くらい悪いと思いました。
それと、整と同居人である和章が結構あっさり終わっているのでそんなにかんたんに終わるのね、となんだか微妙な心境でした。
読み終わったあとはなんとも言い難い蟠りが残ったような感じでした。

3

かおりについて

私は攻めと同棲している彼女・かおりの思考回路がどうしても理解できませんでした。

結婚前で一年間セックスレスってもう破綻してる……としか思えないんです。
かおりは彼を好きだというし、居心地はいいし結婚したいと言う。
一顕に似た子供も欲しいと言う。

セックスをのらりくらりと一年間拒否をしている人の子供欲しい発言に思わず失笑しましたが、かおりの中では結婚後は排卵日に合わせてセックスを要求し、それ以外の日はビタ一文触らせず、妊娠したらセックスは一生終了でOKというプランができているんだろうなぁ。

それについての一顕の気持ちは一切配慮していないところ、そのプランに有無も言わせず一顕を巻き込もうとしているんだろうなぁと思うと、物凄く傲慢な人間だと思いました。


そして無神経。
セックスレスという問題で拒否される側の先輩に対して、「えー私も彼氏と全然していないですよ。」と拒否している側からの私と先輩は似た者同士ですよ的な発言ができちゃう無神経さ。
二人ともセックスレスの当事者ではあるけれど立場が180度違うじゃないですか。
そこに気づいていないところがすごい。

ぶっちゃけ浮気されても仕方ないと思うし、捨てられても仕方ないと私なら考える。
なんでこんな状態で彼を繋ぎとめられると思ったのか、心底不思議で。
電話の相手に一顕を取られちゃうかもしれないとわかっていて別れの危機なのにそれでもセックスをしたくないからと一顕を見送るがままにしておき、ある意味予想通りの展開になったのにそこで怒る意味がわからない。

セックスしてあげる。
浮気された後も許すか許さないかと、あくまでも自分に主導権があると考えている上から目線のかおりが私は嫌いで。

セックスレスという生々しくリアルな題材なのに、結婚前のセックスレス問題というのがなんか非現実的に感じてしまって……。
(結婚後のレスとはちょっと違うと思うんです。)

だからかおりの思考回路をもっと丁寧に知りたいと思ったのだけど、そうするとBL小説じゃなくなっちゃうんだろうなぁ…みたいなジレンマを感じました。

ただ先日、この作品について三浦しをんさんとの古い対談記事で「登場人物を書くときには、「誰も否定しないようにしよう」と思ってるんです」とおっしゃってる一穂さんの言葉が目に入りまして。
https://ddnavi.com/news/172509/a/

確かにセックスをしないかおりが悪いわけではない。
性欲がないからといって責められる必要はない。
お互い納得してれば、別にレスでも全然構わない。

問題なのは決定的に価値観が異なるのにそこに蓋をして話し合わない二人であって、その違いが「性欲」というなかなか口には出しづらいデリケートな問題だったということ。
例えば金銭感覚が決定的に違うとかだったら、もっと早い段階で話し合いなり喧嘩なりして、早々に破局や再構築ができていたはずなのに、セックスという問題ゆえに口に出せなかった。

そこが難しく、難しかったところなんだなと思いました。
だからこそ、顔も知らないメール相手にだけ打ち明けられた。

性欲についてリアルに書いていますが、詩情豊かな文章で終始雨にけぶったような雰囲気が漂っているので生臭くはありません。

萌えはないけど 小説として面白かったです。

9

読み比べて

旧版の作品の方がすっきりしているなという印象です。
こちらの作品は加筆が多い分だけ、無駄な描写が多く、テンポも悪くなっていて、いろいろ重いなと感じました。

BL的な恋愛描写よりも、登場人物(特に女性)の描き方が凄く気持ち悪いので、そこで好みが分かれるかなと思いました。また、彼女とセックスできないから男の体に~までの流れが不自然で、やはり、何度読み直しても体の関係に行く理由が分かりませんでした。電話の後、「じゃあしよう」というのが物凄く浮いている気がします。

小物の使い方やこまごまとしたエピソードは素晴らしいので、そこが惜しいなと思いました。
セックスレスに悩むノンケの男性が、同じ同性の体に辿り着くまでの描写と気持ちの変化がもっとあれば神作品だと思います。

また、行間を読む意味でも旧版の方が読みやすく優れていると思いました。出版社の事情はあると思いますが、あのままでよかったのではと悔やまれる新装版でした。

10

重いけど止められない

実を言いますと、旧版が発売されてすぐ読んだあと
めちゃくちゃ打ちのめされました。
こんなずどーんとくるお話もあまり無いな、と。
どこまでもリアルで恐怖さえ感じるほどでした。
一顕の彼女・かおりの先輩が特に。
当時読んだ時の衝撃ときたらホント相当なものだったんです。
いえ、私がかおりの先輩のような経験をしたわけではありませんが
誰もが羨む幸せそうな夫婦にもそんな事実があるなんて。
女って怖いですね…。
先輩の気持ちもわからないわけではないことにも戸惑いを感じ
本編を読み返すことはほとんど出来ませんでした。
お話自体も決して明るい気分で読めるトーンではありませんし。
ただ、だからこそ読み始めたら止められない非常に素晴らしい作品です。

性欲だなんてと言ってしまうのは簡単ですが
好きな人を抱きたい、好きな人に抱かれたいというのは
決して出して終わりじゃなく心でも満たされたい切実な願いだと
心底思い知らされます。
一顕と整の性格は似ていなくても人柄がいちいち好ましくて
ちょっとした会話にもときめいてしまいますが
この場面好きっていうより本当に二人が二人で良かったと思ってしまうのです。
他の誰かじゃありえなかった恋、
色んな人のそれぞれの感情が絡まり合った中で溢れだした想いに
とても重みを感じました。

物事の表と裏、どちらか一方で受け止めていては見えないもの
気づけないこともあるんですね。
しばらく余韻に浸ってしまい、言葉にならない「うおぉ…」とか「ぐぁあああ!」をつい繰り返してしまいます。
とにかく凄すぎてますます語彙を無くすのも悪くありません。

15

BLの枠に収まらない、恋愛の歓び、哀しみ、葛藤を描いた傑作

旧版既読です。レビューは初めてです。

愛と性について、本当に深く考えさせられました。BLの枠に収まらない、恋愛の歓び、哀しみ、葛藤といった、普遍的なものを強く感じ、心を揺さぶられました。

副題のWhen it rains, it pours. が、とても好きです。pourは、この文章では、「雨が激しく降る」という意味で使われていますが、「注ぐ」、「あふれる」、感情を「吐露する」ときにも使われます。一顕(攻)と整(受)が互いに悩みを吐露し、分かち合うことで心に注がれていく想いがあり、やがてそれがあふれていくのが、この言葉に象徴されている気がします。

恋愛においてセックスを求める分量は一人一人違うし、時と共に変わりもする。歩み寄ろうと試行錯誤する過程が苦しみになることがある。一顕とかおり、和章と整、二組の関係から、そんなことを感じました。
本作品では旧作には無かった「セックスに対するスタンスが合う」という言葉を一顕に語らせています。顔やスタイル、性格の好みと同列に並べたらいけないのか?と。この言葉、すごくしっくりきました。そして、そのことから目を背ける危うさを、よりはっきりと描いているように思いました。

相手から向き合ってもらえず苦しんでいた一顕と整が惹かれ合っていく描写に、胸が高鳴るのを止められませんでした。雨宿りの美術館、雨音のサイト、雨粒を受けて光る整の長いまつげ、そして土砂降りの夜の逢瀬。
整の「この身体がいらないなんて、ぜいたくなやつがいるんだなあ、ってさ」、一顕の「…涙出るかと思った」、「ほんとに?ほんとにそう思ってくれる?」。二人のこのやり取りに、私も涙があふれそうになりました。優しさ、苦しみ、哀しみ、温もり、快感。様々な感情を分け合う二人のセックスが、本当に胸に沁みました。

かおりと和章にも、それぞれセックスをしたくない理由があり、それが一顕と整がセックスしたことで明らかになるのが、とても切なかったです。かおりと和章は、自分を守るために、相手に向ける愛情の分量を決めてしまっていたのですね。それはまるで、裸の爪をみせないかおりのネイル、和章が作ったストームグラスのよう。一見美しいけれど、本心をさらすことはなく、気持ちの増える余地がないことが悲しいと思いました。

「ふったらびしょぬれ」では、雨の季節の終わりとともに一人になった一顕と整が、すぐには一緒にならず、おずおずと近づいていくのが、とても良かったです。そして、その仲立ちになってくれたのが、一顕が一生懸命に探した整の大学時代の友人・平岩くんということも。一顕の優しさが二人をつないだような気がします。

書き下ろしの「all rain in this night~どしゃぶりとびしょぬれのあいだ」では、「ふったらどしゃぶり」の最後で、整が一顕に傘を差し掛けた理由が描かれています。何気ないふりで、心にはあふれそうな想いがあった整が、可愛いです。もう一度「ふったらびしょぬれ」に戻って読むと、整の「もうよくなっちゃったのかなって思ってた」に、不安とか心細さが感じられて、もっとキュンとしました。

ああ、もっと若い頃にこの作品を読むことができていたなら、自分の恋愛もずいぶん違っていただろうな、と思います。旧版が出た頃、既に若くはなかったので、はなから無理な話なのですが(笑)。性について、かおりみたいな考えだったので、今更ですが、もったいなかったなあ、と少し残念です。

しばらく、雨が降るたびに、一顕と整の物語を思い出しそうな気がします。

17

加筆がたっぷりの「完全版」

2013年にフルール文庫さんから刊行された『ふったらどしゃぶり When it rains, it pours』の新装版。新装版は新書館さんから刊行されました。

旧版も持っていますが一穂ファンとしたら購入するしかないでしょ、という事でお買い上げ。

新装版のタイトルに「完全版」とついていますが、旧版に加筆が加えられています。一穂さんの書かれたあとがき+Twitterによると、旧版はweb掲載からの文庫化という流れの中でページ数的にカットせざるを得なかった部分があったようですが、そのカットされてしまった部分を収録し、さらに書き足した文章も収録されているようです。

という事で、旧版も分厚かったですが、新装版もぶ厚い!読み応えたっぷりな1冊になっています。

内容は旧版のレビューにも書かれていますがざっくりと。ネタバレ含んでいますので苦手な方はご注意ください。






恋人と同棲中。でも、その恋人からはセックスを拒否られセックスレス状態の一顕。
幼馴染と同居し、そして彼から大切にしてもらってはいるが、本当にほしい愛情はもらえない整。

心の底から満たされることのないモヤモヤを抱える、同じ会社に勤めるリーマンたちの恋のお話。

一顕から整に届いた一通の間違いメールから、少しずつ距離を近づけていく二人だがー。

愛情の形は人それぞれで、正解はない。

一顕を愛しているのに、セックスだけはしたくないかおり。
整を大切に想うからこそ、恋人にはなれないと思っていた和章。

4人が抱える想いや葛藤に正解も不正解もなく、だからこそもつれてしまう彼らの恋心がなんとも切なかった。

そしてやっぱり、和章が可哀そうでした。
和章救済のスピンオフ作品『ナイトガーデン』も、ぜひ読んでほしいです。

「セックスレス」というセンシティブなテーマが題材にはなっていますが、この作品で描かれているのは紛れもない「愛情」で、悩み、葛藤しながら自身が求めるモノを探し求める彼らの純愛に激萌えしました。

「完全版」には、『ふったらどしゃぶり』、『ふったらびしょぬれ』(ここまでが旧版に収録されている部分)に、書き下ろしとして『all rain in this nigth(どしゃぶりとびしょぬれのあいだ)』+『雨恋い(あとがきにかえて)』が収録されています。

『all rain in this nigth(どしゃぶりとびしょぬれのあいだ)』は、タイトル通り、時系列的に『ふったらどしゃぶり』と『ふったらびしょぬれ』の間のお話。

それぞれの、かつての想い人と別れ、そして想いを通じ合わせ前に向かって歩いていこうとしたとき。ページ数としては10pほどの短いお話ですが、これがまたすごく良い。

挿絵は旧版と同じく竹美家ららさん。
表紙も、中の挿絵も旧版と変わりませんが(表紙は旧版のイラストがズームになった構図にはなっています)、カラーの口絵が1枚追加されています。このイラストがね、また良いんですよ。

雨、傘、そして、未来。
この作品の世界観を、見事に描き切っています。

旧版を持ってるしな、とためらっている腐姐さまには全力でお勧めしたい新装版でした。

21

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う