兄の親友お嫁においで

ani no shinyu oyome ni oide

兄の親友お嫁においで
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神62
  • 萌×275
  • 萌40
  • 中立5
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
24
得点
735
評価数
185
平均
4 / 5
神率
33.5%
著者
厘てく 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
価格
¥648(税抜)  
ISBN
9784813031659

あらすじ

29歳会社員独身結婚願望一切なしの真樹。
幼馴染で親友の青から結婚報告をうけた矢先、交通事故に遭い利き腕を骨折する。
家事もままならない真樹のもとに、青の妹「藍」が手伝いに来ることになった。
しかし、12年ぶりに再会する「藍」は、背が高く・イケメンの「男子高校生」になっていた!
戸惑いを隠せない真樹を前に「まーくんのことずっと好きだったから付き合いたい」と藍は告白してきて──!?

表題作兄の親友お嫁においで

小川藍,17歳,親友の弟・高校生
井上真樹,29歳,会社員

その他の収録作品

  • 質問コーナーです
  • あとがき
  • カバー下:おまけ漫画、キャラクター紹介

レビュー投稿数24

高校生の藍が見た目に反していちいちかわいい

ちるちるさんのインタビューを読んで気になっていました。
電子になるのを待って先日購入しました。
初めて読む作家さんでしたが、絵が綺麗で高校生になった藍がかっこ良くてそれなのにピュアなところがあったりして完全にギャップ萌えです。

兄の親友の妹だと思っていた藍が、交通事故に遭って家事ができない真樹のところに身の回りのお手伝いにやってくるのですが、昔した約束をずっと覚えていてそして付き合いたいと告白するものの最初拒否されてもめげずに真樹の家に通い続けて家事をする藍が健気でかわいいです。
右手が使えない真樹の身体を洗ってあげるとき局部を触ってたまったものを出してあげちゃった後、真樹にめちゃくちゃ怒られて、継ぎ来た時にチューリップ一輪をお詫びで持ってきて渡すときに赤面してる藍や喜ぶと頬を押さえる癖がかわいくて、高校生っぽいところとマセたところが混ざっていてきゅんとします。
真樹は12歳も年が離れているし男だし藍のことかわいいと思っているけど大人のプライドが邪魔してなかなか素直になれないけど、腹をくくってからは男らしくちゃんと本気で藍とのこと考えると言って、藍の兄で親友の青にもちゃんと話して真面目にお付き合いのこと考えるようになって、藍にプロポーズされてそれを承諾して初H。

とってもかわいらしい二人で、藍がまーくんお嫁においでといった通りになって世間体とか色々あるけど良かったなと思える素敵なお話でした。

15

一途なイケメン高校生にキュンキュン

何と言っても絵が綺麗でとっても好みでした!!
こんな長身イケメン高校生が、いくら昔可愛がってくれたとはいえ、10年近く会っていない受けのことを一途に想い続けるかー?と疑問には思いますが、そんな夢みたいな展開があるのがBLですよね。
攻めの兄と受けが恋愛関係がなくてふつうに友情だったのも好感が持てました。
健気に受けのことを想って、小さなことにヤキモチを妬いたり、 高校生らしさを見せる攻めが甲斐甲斐しくて、可愛くて仕方がなかったです。

14

高校生が可愛い!!

女の子だと思ってた子が男の子の姿で目の前に現れるという王道な感じですが、王道中の王道だからまたグッとくるんですね‪( ◜௰◝ )‬

高校生だから大人ぶる姿もあるけどそれに対して、
ピュアすぎる一面もありめちゃくちゃ萌えました( ᵕ ᵕ̩̩ )高校生だから小遣い制であまりお金を持ってないから仲直りに1輪のチューリップをプレゼントしたり調理実習で作ったクッキーを渡したり、、高校生ならではの精一杯のアプローチが可愛くて可愛くて仕方なかったです…‪( ◜௰◝ )‬

12歳差という未成年と大人のそれぞれの想いが交差するとてもいい話でした。
その後の話もあったら読んでみたいな~と思いました‪( ◜௰◝ )‬お幸せに♡

6

ふう…良いものは良い。

久しぶりに読みたくて、じっくり読みました。
以前読んだ時も、なんと言うかときめく感じが凄かったのですか、新ためて読んでも変わらない。
つくづく魅力的なんですよ~!

このまーくんと藍の12才差と言う年齢差も、すごく効果的です。藍が、実はずーっとまーくんと結婚する思いを胸に秘めて純粋なんだけど、虎視眈々だったところ!

ラスト近い藍のセリフに有るように、願いが叶った場面は、読み手も感無量になっちゃいます!
厘てく先生の絵が、素敵でして。
特にこの作品のコマ割りとか素晴らしい。
一コマ一コマに、藍の気持ちが溢れていますし、まーくんの戸惑いも伝わるんです。

あとは、やっぱり藍の兄でまーくんの親友の青。これ、じょう、と読むお兄ちゃんの名前も好きなポイント。
藍との兄弟愛と、まーくんとの親友としての信頼感。青も、見えない部分での葛藤が有っただろうなぁとの推察されるんですよ!

藍が嬉しい時は、小さな頃から頬を両手で挟んでパンっとはたくんですけど。
この動作が、またっ高校生の190cm有るイケメン藍がするのです!

可愛い…破壊力あるわ。
まーくん、間近で見れて羨ましい。
好きなポイントは、多々有れどストーリーと合致しているタイトル【兄の親友お嫁においで】がめちゃめちゃしっくり来る、萌えが凄すぎる作品です。

は~読み返して良かった~

3

男子高校生イイネd(`・∀・)

幼い頃可愛がっていた親友の「妹」。12年後、なんと「男子高校生」として現れ、更に「結婚してくれるって約束だよね」と迫られ-・・・といったお話です。

(私の中で)スーパー攻め様ブームは落ち着きを見せ、空前の残念攻めブーム到来中の今、ピタッとはまったのがこちらの作品です。
いえ高校生としては年相応で、決して残念では無いのです。長身でイケメンの今時の高校生。しかし、ふと見せてくれるピュアな部分だったり、「青い」部分だったりが、普段のふてぶてしい態度とギャップがありすぎてキュンキュンさせられる・・・!
お見舞いにとチューリップを一輪だけ差し出し、「花束じゃなく?」と受けに聞かれて「俺の小遣いじゃ花束は無理だった」と不本意そうに赤くなりながら答えたり、嬉しいと思わずほっぺをパンと押さえちゃったりと、これを今時の格好いい男子高校生が!!
いやもう高校生て、こんなに可愛いかったっけ!?と萌え転がりたくなりました。

ストーリー自体は、交通事故に遭い腕を骨折してしまった会社員・真樹の所に、手伝いという名目で親友の高校生になった弟・藍が現れ、お世話しながらグイグイ迫るといった所です。
設定に目新しさは無いものの、キャラクターが本当に魅力的。
ふてぶてしいのにピュアな藍もそうですが、あくまで大人としての責任を果たそうとする意地っぱりな所のある真樹。その親友で藍の兄でもある青。藍と真樹だけの物語では無く、ここに家族愛なんかも入ってるのが、またお話に深みを出してくれてます。青の結婚式でのスピーチにはあたたかい気持ちになりました。

17才と29才、しかも幼い頃を知っているという事で、男として意識してもらいたい藍と、大人としての良識が働いて受け入れる事が出来ない真樹との、ジレジレした攻防戦も見物だと思います。保護者では無く「ただの男」として見て貰いたい藍と、大人としての責任感や若干のズルさなんかで素直に受け入れられない真樹の、気持ちの部分がしっかり表現されていて、切なかったりヤキモキさせられます。

そして二人の初エッチ。ページ数自体は多くは無いものの、最高に萌えました。そもそも「いざ初エッチか!?」て所で、「まだお付き合いしてないから我慢しなきゃ」とピュアピュアな所を見せてくれた藍に悶絶。そのウブな態度から絶対童貞であろうと思われます。そしてエッチの時の「まーくん、こっち向いてよ」にまた悶絶。普段強気なまーくんの、最中での弱気なセリフにもグッと来ました。あと、二人の表情がとても色っぽいです。


大人の恋愛も好きなのですが、可愛い年下攻めもいいなぁという感想を持たせてくれる作品でした。男子高校生イイネ!!

10

イケメン高校生がカッコ良くてかわいくて死ぬ

いや〜攻めがとにかく良かったです。
190cmの長身イケメン・17歳。見た目はもう大人の男そのものって感じなのに中身はガキなところがあって、そのアンバランスさが実に良かった。

受けにお詫びとお見舞いの意味を兼ねて差し出す一輪のチューリップ。
花束じゃなくて?と訝しげる受けに対して「花束は…俺の小遣いじゃ足りなかった…」って俯いちゃう攻め。
いやぁ〜可愛い。高校生なんだから小遣いで当然なんだけど、この攻めが「小遣い制」でやりくりしてるのかぁと思うとなんか妙に微笑ましいんですよ。

女100人斬りしててもおかしくなさそうな容貌なのに、おそらくキスもしたことがない、せっかく二人でいい雰囲気になっても「俺達付き合ってないからがまんしなきゃ」ってなんじゃそりゃ!!!悶え死んだわ。

18歳になって花束持ってお迎えに行くところもいい!

まだまだ発展途上中の男子だけど、これが一気に花開いたらどんな素敵な男になっちゃうんだろう…ちょこっと巻末にその様子があったけど、もっとじっくり見たかったなぁ。描き下ろしがなかったんだけど描き下ろしで成長した姿が見たかった。

素敵な男になる手前の未完成状態を楽しめる一冊でした。それと学ラン好きなのでイケメン男子の学ラン姿、嬉しかった。攻めの凛々しさが学ランによって引き立ってた。

正直言うと私には受けの良さが余り解らなかったのと、拒絶してたのがどのポイントで陥落したのか良くわからなかったんだけど、とにかく攻め、そしてお兄ちゃんの青が良かったので細かいことは目を瞑ります。

電子限定のおまけ漫画は、卒業後の進路について。
お前進路どーなってんの?という受けに対して、9月からフランスに行って モデルの勉強しようかと思って。まーくんも来る?と言ってる内容でした。

9

大人の重荷に共感し、純情年下男に絆される!

小さい頃は女の子だと思ったいたのが、かっこいい大男になって迫ってきて…
って、ストーリーはありがちだけど、キャラ設定や、大人と子供の対比がすごくうまい話でした。
それと年下大男の純情がかわいすぎて、愛おしすぎて、悶えます♪

三十路手前の真樹は、親友の青が結婚すると聞いて、大人になって背負わなきゃいけない人生のもろもろを実感してしまう。
そんな時、事故で怪我をして、世話をしにきてくれたのが青の妹…じゃなくて弟の藍!かわいい女子高生になってると思ったのに、190cm超えの大男に育ってる!
しかも小さい頃にした結婚の約束をたてに「付き合って」と迫ってきて…

藍は学ラン着てても大人っぽく見えるし、強引に迫ってくるくせに、肝心なところで高校生らしい純情さを見せるのがたまらなくかわいい。
チューリップを一輪だけ手渡して「花束は俺の小遣いじゃ足りなかった」ってもう愛おしすぎる!両手で抱えきれない花束より想いが詰まってるように感じるよー!
大人のあれやこれやを背負ってる真樹も絆されちゃうよね。

でも真樹は現実を知ってるから、藍が年相応に青春を楽しんで、兄の青のように普通の人生を歩めるように、藍を遠ざけようとする。でも言葉にはつい本音が滲んでしまって…
この大人の意地と子供の一途さを対比させて気持ちを通じ合わせる展開がうますぎる!

想いが通じ合った後、感情高ぶってキスしてるのに藍は舌を入れてこなかったり…
男ならこの勢いのまま繋げてしまえ!って場面でも「俺達まだ付き合ってないから がまんしなきゃ」って引いてしまったり…
汚れた大人は藍の純情かわいさに翻弄されまくりです。

藍が真樹にプロポーズするシーンは必見です!!!
子供のくせに完璧すぎるプロポーズです!!!

小さい頃の結婚の約束を守った藍はラストシーンで別の約束も守ります。
真樹とのなにげない会話、そんな一つ一つも藍が大切にしていることにジーンとします。

真樹が感じてる大人の重荷にはうんうんと共感し、大男の藍がふと見せる高校生らしい純情ぶりは、甘酸っぱい青春に引き戻されたようにキュンキュンさせられました。

7

ハーフイケメン男子高生にキュン死

29歳のサラリーマンである主人公。利き腕を骨折し、途方に暮れていたところ、親友の妹が家事をしてくれることになった。しかしいざ再会してみると、妹だと思っていたのは勘違いで、相手は高身長のイケメン男子高生。なのに幼い頃の「大人になったら結婚する」約束の履行を迫ってきて…。


17歳の男子高校生×29歳サラリーマンの、逆歳の差年下攻めカップルのお話です。
とにかく絵が素晴らしかった。攻めのDKが190センチのイケメンハーフというスペックだったのですが、小さい頃は女の子みたいだったという雰囲気を残したイケメンで、キラキラしくて最高でした。
その兄である受けの親友もキラキラ美形。こちらは婚約を控えた完全ノンケなんですが、こっちにも男のお相手がいたら良かったのになという麗しさでした。

その美形兄弟に比べると受けはいたって平凡なキャラ。しかも家事をしに来てくれている攻めに礼も言わない、遅くまで攻めがトイレ掃除をしてくれてたら「お前いつまでいんだよ」「何時だと思ってんだ」とか言っちゃう。いやまずは礼でしょ、と思っちゃいました。いくら「結婚してくれ」なんて言ってくる困ったチャンだとしても、女子高生だと思っていたのが男子高生だったとしても、わざわざ家事をしに通ってくれている12歳年下の子に対してとる態度じゃないです。そのくせ「今時の若者はわからん」。いやどっちか言ったらあなたの方が非常識ですから…。
口が悪いし始終上からだし、そういう設定はないにしろ偉そうなキャラで、この受けのどこがよくてそこまで執着するのかな、と攻めの恋心さえも不可解でした。

ただ攻めが可愛らしく健気なこと、絵がとっても美しいことなどはかなりの高評価。

6

格好良いのに可愛い

1話だけ既読だったんですが、攻めの藍のキャラクターが予想を裏切り良かったです!
幼い頃から『まーくん』一筋の藍が迫りまくりかな?と思ってたら、藍は素直でピュアで可愛くて。
子供扱いに怒りながらも、真樹の言う事はちゃんと聞く。
長身イケメンであの性格はずるい〜やられてしまいます(笑)

正直、藍が真樹の何処がそんなに惹かれるのか分からないです。
めっちゃ平凡なのに藍が10年会わずに思い続けるなんて、幼い頃の刷り込みのような気がして(^^;;
ずっと真樹に会わずにいたのに、会おうと決めたキッカケが可愛すぎか!でした(笑)
藍にとっての兄(青)の存在って、大きかったんですね〜。
青の結婚式のシーンはウルッときました(;ω;)

Hは一度のみ。
キスがおぼつかなかった藍ですが、Hの時の色っぽさったら…(〃ω〃)
欲を言えば後日談でもう一回Hを見たかったですが、これだけでも結構萌えました。

電子購入したのですが、電子特典は本編最後のシーンの前のお話になるのかな?
藍は高校卒業後はフランスに渡りモデルの勉強をするそうで、真樹に一緒に来るか問うという内容。
え…真樹仕事は…?( ゚д゚)

6

お嫁に来ないか

ちっちゃくって、女の子みたいだった親友の弟が
180センチオーバーの大柄な男前になって再登場。
やっぱりずっと好きで
「あの約束ってまだ有効?」
ある意味王道っちゃ王道。
鉄板ではありますが、やはりこの手の設定はモエです。
ようやく心決めての玄関でうっかり兄(親友)に見つかるとかw南無w

読む前に期待していたほどドラマチックな展開
という感じもなかったのですが、
これはこれでかわいいかと思いました。
女の子だと思っていたというのは建前。
ホントは最初から気づいていた風な終わりもまたモユです。

末永くお幸せに(人´ω`*)♡

6

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う