繊細な心理描写と会話劇で独時の世界観を創りだす歩田川和果、待望の最新作!

大きなサボテンの木の下で

大きなサボテンの木の下で
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神14
  • 萌×211
  • 萌4
  • 中立2
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
15
得点
128
評価数
35
平均
3.8 / 5
神率
40%
著者
歩田川和果 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
廣済堂出版
レーベル
Hugコミックス
発売日
価格
¥638(税抜)  
ISBN
9784331901120

あらすじ

二股三股は当たり前、いろいろな相手と付き合っては別れるという日々を繰り返す元恋人の陽生。
そんな陽生を別れた後も想い続ける主人公・巧。
恋人ではなく、友人として――9年9ヶ月の間、二人はそんな関係を続けてきた。
食べられる側と食べる側――長い歴史の中、ガラパゴスで独自の進化を遂げ合うサボテンとイグアナのように、
10年近い歳月の中で新たな関係を模索しあう二人。果たしてその行き着く先は……。

表題作大きなサボテンの木の下で

本田巧、縫製手芸用品問屋アバイト 28歳
陽生、一部上場企業勤務 30歳

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数15

待つひと、と、受けいれるひと。

二股三股は当たり前な元恋人の陽生
そんな陽生を別れた後も想い続ける巧

恋人ではなく友人として、十年の間、二人はそんな関係を続けてきた。





 好きな人がいます 

 昔 恋人だった人で
 今は恋人ではないけれど
 付き合いは続いています

 一緒にいると楽しいです

 顔を見ると嬉しいです

 恋人ではないけれど





浮気されたことにショックを受けながらも、
それを受けいれる巧。


別れた後も、少しずつ巧の人生を絡め取っていく陽生。


陽生を受けいれつつ、諦めている巧。


身体の関係を続けながら、友人として、先輩として、そして元恋人として、
巧を特別扱いする陽生。





 別れる?

 俺は 別れたくないんだけど


 一生


 別れたくないんだけど





十年の歳月の中で、関係を模索しあうふたり
果たして、一番執念深いのは、

5

好き。

サボテンとイグアナの闘いの歴史が面白い。

1

あなたとわたし

相変わらず歩田川先生らしい作品です。割に知られていない気がするのがもったいない。
今回の縦軸はイグアナあるいはサボテン、またはその両方。

いつも通り基本的には男数人の会話で進行します。今回は男2人が多かったな。本田(黒髪 年下)と陽生ないし、本田と浅井(仲間)。そしてやっぱり一人一人が働いて、生きてる。こんなに生きてる感じがするのに食事シーンが全然ないのが不思議です。ここまで来ると何か先生の中で食事シーンと相性の悪さがあるのではないかと思ってしまうぐらい。"生きてる"作品には大体食事シーンがある。しかし食事シーンがないのに"生きてる"感じがあるのもすごい。

共感相手は陽生でした。引かれそう笑
かなり勝手で、かなり寂しがりな人です。本田に本当に見捨てられたり、距離を置かれたら、きっと心がもたないから思わせぶりな事をするし保険を掛けてるんだろうな。壊れないように。だからと言って自分の弱さで人を振り回しすぎるのもいかがなものかと思いますけど、本田も幸せそうなので。

1

悟りました

この方の作品にお付き合いする事五冊目にして
評者はようやっと悟りました。
この方が描いてみたいのは男の可愛げなんじゃないかと。
で、それがなんて通じ難いかと言うと…毎度毎度の帯を
ポンと放り出されたんじゃいきなりは戸惑いますって。
この本の帯から話をスルッと見通せる人がいたら間違いなく
カミホトケでしょうね。
そうでなくとも『サボテン・イグアナ・ガラパゴス』の
三題話をどう解きゃいいんだとハラハラしつつ読んでる訳ですから。

でも、後味は悪くないです。
むしろ今までの作品の中では一番すっきりした味わいかも知れない。
残念ながら甘さに関しては保証しかねますが。

8

葡萄瓜

オリンピッコさん、初めまして。
歩田川さんの作品は何時も絶妙に何かがずらされているので
パターン分類が中々出来ませんね。
そしてそこが魅力なのですよね。

『サボテンステーキ』は不味かった事を唐突に思い出した

サボテンを食すイグアナはお好きですか?
ポイントはイグアナなのでとても大事なんです。
最初に地上の楽園・ガラパゴス諸島にいるイグアナのことについて、男が訥々と語るシーンが出てきます。
サボテンを食すイグアナとそのイグアナに食されないように進化し続けるサボテンの闘いの歴史。(ハイブリッドイグアナ!)
歩田川和果の繊細な絵と会話で話を徐々に盛りに盛り上げていき、最後ビシッと落とす。
関連性の上手さに唸った。
この本を読んだ感想を1文で簡単に表現しますと、

萌え萌えイグアナに萌え萌えを奪われてしまったーーーーーっ!!

です。
まるごと1冊楽しめました。
攻めがどんどんイグアナに似てくるから不思議。
愛らしくて愛らしくて受けじゃなくても攻めをギュッと抱きしめてあげたくなりました。
受けの浮気癖を許せるかどうかが萌えの分かれ道でしょう。

※サボテンは不味かったです。アロエ好きな人は好きかもしれない。

6

とても必要で大切な10年間

イグアナとサボテンとガラパゴス諸島かぁ、昔そんな番組見たなぁ。
なんて思いながら読みました。
内容も、ガラパゴス話も、彼等の会話のキャッチボールも非常に面白いです!


あらすじは。

10年前、同じバイト先で知り合った同じ大学の先輩(陽生)と後輩(巧)の二人。
一ヵ月だけ付き合い、陽生の三股浮気がバレた末、別れた二人。
巧にとって陽生は、はじめての恋人だった。
浮気が当たり前で悪びれない陽生と。
浮気?え?何?と「?」だらけのピュアな巧。

あれからもうすぐ10年。
相変わらず、常に複数と付き合う陽生と。
何故か職場に恵まれず恋愛どころではない巧。
陽生と巧は元恋人だった友達として、何となく月に一度は会っている。
巧に恋人がいない時には、たまにHもする。
そんな不思議な関係が続いている。

五年前にゲイバーで知り合って、巧をずっと口説き続ける浅井。
巧と浅井も、友達のような関係が続いている。
浅井と陽生は昔なじみで、巧の行動は二人の間で筒抜けだったりする。
あるゲイパーティーで、浅井は陽生に対して「巧の男は俺が選ぶ」と言って聞かず…。


陽生の思考回路がとても面白い!
何でイグアナとサボテン好き?
あ、そうか…!
と色々府に落ちる瞬間がありました。
巧は可愛いね!
オヤジキラーなのも頷ける。
そしてその吸収力と消化力が素晴らしい!
まあ、10年かかりましたが。
陽生の方も色々と10年必要だったのでしょうから。
二人には無くてはならない、大切な10年でした。

男が浮気するのは、百歩譲って仕方ないとして。
でも、浮気しているところ等を見せるのはルール違反、と私は思うのです。
街中やパーティーでの巧がツラい。
浅井から聞かされる情報、これもツラい☆
大変な人、好きになってしまったんやね。
心の中で「頑張れ巧!」と応援。

その一方で、陽生にも色々と応援したい気持ちでいっぱいでした。
陽生は怖がりでさみしがり屋なんでしょうね。
実は自信がないのでは?とも思います。
だから、彼にとって浮気は、いろんな意味での確認作業なのでは?と。
巧がまたやきもちを妬いてくれるかな、とか。
やっぱり巧が一番だな、とか。
気持ちは完全に巧だけに向けられているけれど。
もしも巧にフラレた時の、逃げ場確保でもあるのかな?
とも感じました。
個人的には、巧よりも陽生にかなり感情移入してしまいました。

二人の気持ちがお互いに、そして読者に、少しずつ解き放たれていく様子が素晴らしかったな!!
とても緩やかで、面白いお話でした。

6

立て続けに読むんじゃなかった…

この本を読む前に「チョコストロベリー バニラ 」を読んでイライラしてたところに
またこれ浮気男ときたかーっ!!(><)
表紙はラブラブだったのに、あらすじチェックしてから読めば良かったよ…

はい、浮気男です。
とっかえひっかえ、二股三股それ以上と
次から次へと相手を変える男・陽生。
その友達として10年間傍にいる巧 。
だけど2人は10年前に1か月だけ付き合ったことがあり…

ですがそれは陽生が三股をかけていたということで終了。
まさかそんなことで別れられるとは思っていなかったとほざく始末に、ちょっとイラッ。
でもまだこっちの方が許せるのは、巧を他の男と共有しなかったところ。
それにちゃんと巧に対しての愛が解る。

こちらも巧の健気さと言いましょうか、好きだから離れられない気持ち。
陽生と再び付き合いだして幸せを感じてるから良しとしよう。

どちらにしろ攻めは最低な男には間違いないんですがね(^^;)

5

roseーlily

カイさま

す、スイマセン☆
コメント読んでいたら面白くて、またしても勝手に癒されてしまいました~(>_<)
昔飲み友に散々「男ってのはなぁ!」と説得されたからかも?
ちょっと洗脳されてる気がします…ムムッ(- -;)
実際に浮気されたら、私なら「ハイ、さよらな」です☆
巧はほんと、偉いなぁ。
しかし、変態の浅井方がマシ!
確かに~!!同感ですw
とにかく、どのキャラもクセがあって面白いですね。
私もガラパゴスに行って、手紙を書いてみたいです!
…ファンレターじゃダメかしら?

ラブラブ甘々、何か良いの見つかるといいですね?!
私も酷い男をみつけたら、是非カイさまへ報告したいと思いましたww

rose-lilyでした

roseーlily

カイさま

こんばんは!
レビュー読んで、思わず笑ってしまいました!
どうもスイマセン☆
歪んだ愛の男とか、浮気しまくる男とか。
ラブラブ読みまくった合間に読めば新鮮なんですが、連続読みしたらキツイわぁ!
他人事だから、男ってそうよね~、なんて言えますが。
もしも自分にふりかかったら、怒り心頭ですもんww
どうぞ次は、ラブラブ読みまくってくださいませ!
私は勝手にカイさまのレビューに癒されて、思わずコメントしてしまいました(^-^)v
大変失礼いたしました~☆

rose-lilyでした

ガラパゴスとBLの融合

陽生さんと巧が織りなす、脈絡なく、非常にのんびりとした雰囲気のなかにこちらが溶け込んでゆくような一冊です。
頭っからイグアナとサボテンのお話で、これが一体BLのストーリーにどう絡んでゆくのだろう? と不思議な気持ちになります。(たぶんそれは、聞かされている巧も同じようなことを思っているのではないかなぁ・笑)おそらく、そうして聞かされるがままの巧、という存在を強調しているワンシーンですよね。この時からすでに私は歩田川先生の術中でございます。

巧は、好きだから独り占めしたいというタイプではなくて、自分が陽生を好きなだけで陽生の自由は自由、とするタイプなんだろうなと感じました。
同じだけの好意を返してほしいとか、それなりの誠実さを求めるというのはなくて、ただ自分が陽生を好きなだけ。だから、今でも好きでいられるんだろうな。(当たり前に傷ついたりもしているけれど、今なお好きで離れないでいるのですから)
そこに混ざる潜在的なM気質(まさしく浅井が言うように……)もあって、股がけを許せるというか驚きだけで済ませられるというか、怒りよりも呆然とするだけになるのでしょう。いやたしかに陽生さんも、しれっとしているからですけれども(笑)
陽生さんが巧を突き放せばいいのでしょうが、それもまたしないわけで。はたから見ていると飼い殺しの状態ですが、きちんとすることはしているんですからそれなりの満足感もあるのかな。当人は幸せと言うか、不幸せを感じているようでもないけど、やっぱり読者の気持ちとしてはなんとなく浅井の言う「楽しい恋愛しろよ」が分かるのですよね。浅井は変な性癖を持っていますが、恋愛的思考は非常にノーマルだと思います。

私なりに、冒頭陽生さんの質問である彼の「一番の魅力」を考えてみました。
正直、巧の言うようなあたたかさとなどは分かりかねるのですが、飄々とした捉えどころのない手の中に収めきれない人、というのが魅力なんじゃないかなぁと感じます。突飛な一面を持っているところが<フツウ>ではないからイイのでしょう。
巧の想像や予想を超えて、把握しきれない陽生さんの気持ち。陽生自身はそんなつもりないのでしょう。あとがきで先生が仰っていたヘタレ攻めはまさに巧のことですが、むしろ甲斐性受けというより甲斐性攻めなような気もします……ある意味でひとり二役!(笑)
浮気でふらふらな男、陽生さんはそんなのではなく、謎だから謎で謎すぎて知らないところで別の誰かがいる、な人ですね。
幸いと言うか、わざとでしょうが巧には全部見せているからこちらも知れましたが、現在陽生さんと付き合っているなかでショックを受ける人はほかにもいるのだろうなぁ。でもこれくらい開き直っていると、清々しいから不思議です。

この、淡々と進んでゆくふたりの10年越しの世界に溶け込みながら、3話での見開きの巧には胸がぎゅっとなりました。歩田川先生のモノローグはシンプルでストレートだから、こちらの心にダイレクトで届きます。持っていかれちゃうんですよね。好きです。
ベッドシーンはかなり薄く、そしてむしろ絡みシーンはいちゃ…いちゃ?程度ですしなにより受けの陽生さんは浮気モノ(更に10年は続く見込み)ですから、ハッピー?なの?と着地を迷いつつも巧が幸せそうなので私はホッとしています。相変わらず気持ちは浅井にシンクロしているのですがね、でもいいみたい。表紙の感じなのだろうな。

もしかしたらゆくゆくは、イグアナ飼っちゃうんじゃないかな~と思っています。のそのそ動く子が、ある日突然現れたりして。
どこか生活感を覚えるふたりのお話でした。

4

可愛いイグアナ同士の恋愛

 歩田川先生の魅力を新たに1つ知れた作品でした。浮気癖が治らず常に複数の男と体の関係を持っている陽生。一般的な作品であればもっとネガティブな感じで描かれると思いますが、この作品にはそういった雰囲気が一切ありません。昔彼と1ヶ月だけ付き合い、最後は浮気現場を目撃して大ショックを受けた巧。それでも、彼は陽生を恨むことなく、陽生という人間はそういう人間なのだと割り切って、友人として長い付き合いを続けている。

 浮気を許せる、割り切れる人間が懐が深い、大人だ、そういう話ではないんだと思います。自分を好きだという人間が、あっちにもこっちにもだらしなければいくつであろうが腹を立てて当然だし、それが普通の恋愛なんだと思う。けれど、相手がそういう人間なのだと一旦受け入れた上で、自分はそんな相手とどう付き合っていきたいのかを考えた結果、それでも相手と一緒にいたい、いれることが幸せだと思えるのなら、そういう付き合いも大いにありかと。

 どんなに多くの男とヤろうと、最後は惰性ではなく本気で自分の元に帰りたいと思ってくれる。巧以外を自宅に招くこともない。陽生の中で、本命とそれ以外の間にはそれほど差がついている。そして、10年来の友人としての付き合いで、誰よりもお互いが何を考えているかは熟知している。だから、自分を一番好きだ、ずっと好きだったと言う陽生を受け入れる巧に、私はまったく哀れさを感じることもなく、むしろ彼が今まででこれ以上ないほど満たされていたように見えました。陽生の浮気癖があるのに誰よりも一途な性格は、巧と読者だけが分かっていればいいのだと思います。

0

悟り?折り合い?

レビューも多いので感想だけ。
普段は片方が不誠実なのはキライ。でも本作は「こんな2人もアリなのかもねぇ…」。

この受け(陽生)。
普通に考えれば「絶対ヤダ」と言いたくなる。
だって浮気も二股三股も当たり前。
その上、この攻め(巧)。
自分が付き合った1ヶ月ですぐに裏切られ、なのに別れた後もしょっちゅう会って、たまにセックスもする友人関係を10年続け。

巧は年下で、陽生とのHが初体験で、ほんとは今でも好きで。
健気というかなんというか…

周囲も、多分陽生本人も、その気持ちがわかってる。
でも何より巧本人が今の状態を受容してる。
好きな人がいます。
その事だけで幸せだ、と。

宙ぶらりんの10年の果てに、陽生は巧に告白するんです。おそらく陽生史上初めて。
と言いつつ浮気は多分するから妥協して?お前も浮気していいぜ、と。
いわゆる「オープンリレーションシップ」ってヤツですかね。
一瞬エ〜ッ⁉︎なんだけど。
なんだけどさ。
その後巧は目に見えて精神的に落ち着くんですよね。
深夜、多分浮気の後で同じベッドに陽生が潜り込んできても。
これはまさに「悟り」というか。
自分が好きになった相手を丸ごと受け入れてるって感じ。
こうなったら陽生はもう勝てないよなぁ。今はまだ浮気ありなんだろうけど、気付かない内に巧以外とのアレコレは消滅していき、いつしか一対一になると思う。
環境に従って進化/変化していくガラパゴスのいきもの達のように。

あ、あと体に絵を描く浅井さん、激しく気になる。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う