───ねぇ、田中さん。俺とどうなりたい?

下がってお待ち下さい

sagatte omachikudasai

下がってお待ち下さい
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神7
  • 萌×216
  • 萌20
  • 中立5
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
19
得点
164
評価数
51
平均
3.4 / 5
神率
13.7%
著者
元ハルヒラ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
コアマガジン
レーベル
drapコミックス
発売日
価格
¥648(税抜)  
ISBN
9784862528957

あらすじ

人と接触するのが苦手な駅員の田中さんは、ひょんな事からサラリーマンの堂島さんにナンパされてしまう。他人の温もりが嫌いなハズなのに、何故か彼に触れられるのは嫌じゃなくて...?
(出版社より)

表題作下がってお待ち下さい

堂島 田中さんをナンパしたサラリーマン
田中智宏 人に触れるのが苦手な駅員

同時収録作品THINK DRIP

源本(部下)
吉野(社長)

その他の収録作品

  • 下がってお待ちください(番外編)

レビュー投稿数19

信じることができるまで、お待ち下さい…。

一言で言えば、そういうお話だったと思います。いやぁ素晴らしい。なにが素晴らしいって、間と表情と温かさが素晴らしい。
元ハルコ先生は私が最も愛する作家さんの一人なのですが、こういった“間”は、その中でもハルコ先生がダントツに巧みでいらっしゃるなぁと思います。私事ですが、そんな先生の魅力に出会ったのがこの作品が雑誌に掲載されていたときです。思わず雑誌のバックナンバーも補完してお話を追いました。つまりお話は100%存じ上げている…のに!コミクス化したことで更に更に輝きが増していますね。
ほんとうに最高の一冊でした。

このお話はですね。
田中さんが人の温度…それだけでなく他人それ自体まで苦手な傾向にあることと、堂島さんがそんな田中さんに惚れ、決して強引に事を運ぶことなくあくまで田中さんを待っていたというのがあらすじであると共に感動ポイントなんです。

重要なのは、田中さんの“過去”が彼のいまのスタンスを築いてしまったにも関わらず、それについてはほとんど言及されていないという点です。
これが素晴らしい。
田中さんに必要で大切なのは、過去を穿り返してどうのこうのとするのではなく、“いま”、堂島さんとどのように向き合うのかということなんだと思います。雑誌掲載には、3つ目のお話の表紙の部分にしっかりとそのようなアオリ文がありました。「ねぇ田中さん。俺と、どうなりたい?」と。
それに、お話の後半で田中さんが諸悪の根源と思われる元彼に再会してしまったときも、堂島さんは「あの人誰?田中さんの何?」など一切口にはしません。「(“いま”)どうしたの?」と聞くだけです。
もう、チョーかっこいいじゃないですか。この堂島さんの言動は総てにおいてかっこよかったです。堂島さんは、“いま”、“いま”の田中さんとどうにかなりたいのだなぁと思いました。
最初の頃は田中さんとの間合いの取り方をあまり弁えていなかったですが、田中さんを愛おしむ気持ちが柔らかく甘くなっていく様がほんとうにキュンキュンしちゃいます。

それから、その「どうしたの?」に答えられずに堂島さんを怒らせて(≒傷つけて)しまった田中さんが、自分から「気持ちは言わなければ伝わらない」と思うようになったのが最高に感動しました。
ちょっとだけ元彼のアドバイス?があったとはいえ、温度という…一番確かで正直な感覚を嫌っていた田中さんが、全身優しさでぬくぬく毛布みたいな堂島さんに「好きです」だなんて…!
………「気持ちは言わなければ伝わらない」。これは、田中さんにとっては目標でしたし、堂島さんにとってはずっと田中さんにしてきたことですよね。田中さんがそれをできるまで、堂島さんには「下がってお待ち下さい」ということだったのでしょうか。

田中さんは言葉でも伝えたけれど、体でもそれを伝えてきたのが感動でした。
体といっても、性的なアレではなくて、表情ですよ!(笑
この全5話の中で、最初の頃におばあちゃんに愛想笑いした以外では全然笑わなかった彼が、体を繋いだあとに寝ちゃった堂島さんに対して「くすっ」と笑うんです。
これがほんとうに……キました!
一番幸せそうで、一番誰かをいとおしむ顔をしていて………。私は散々感動泣きした後でしたが、最後にまた波が押し寄せてきました。ここで笑顔は反則ですよまったく!

晴れて幸せになった二人ですが、書き下ろしのSSが可愛くて可哀相で笑っちゃいました ((´∀`))
デートしたい堂島さん。えーと思う田中さん。
エッチしたい堂島さん。えーと思う田中さん。
なんですかこの温度差…!!!!!
でも最後に、田中さんの消える魔球のようなデレがあって最高にキュンとしました。
もう…、堂島さんと田中さんとハルコ先生の手の平で転がされている気分になりました。

ということで、間違いのない一冊です!

9

茶鬼

伊吹亜弓さま

役に立ったボタンがガッテンボタンだった、ガッテンガッテンガッテン!!!するところです=3
何で一個しか押せないんだろう?
まさに、まさに「今の田中さん」ですよね。
堂島さんがすっげーいいヤツで、いいヤツで、田中は幸せだぜッ。
色々細かいことは本当にいらない、今だけあれば
亜弓さまの作品と作家さんを愛する気持ちが伝わってきて、
この作品、本当いい作品だよなーってまた再び味わってます♪

ホームラン打ちましたねーついに。

帯『-ねぇ、田中さん。俺とどうなりたい?』
「愛おしさが胸に募る、ほっこりラブストーリー。」

自分的には、おーついにホームラン来たかー!!ってのが第一印象。
元さんは好みで今までも着実にヒット飛ばしてんですがホームランは無かったんですよ。
表題作はついにバッドがボールを捕らえたって感じで気持ち良くスコーンと飛ばしてくれました。

元さんって目の表情が凄く上手い作家さんだと思うんですが、今回はそれが特に上手く使われてました。
視線の使い方がもっそい良い!
堂島は目力があって視線の先がぶれなくて真っ直ぐが多い、対して最初の田中は視線の先がどこかしらぼんやりしてる、一点を見つめてるっていうんじゃなくて空間を見つめてるっていうのかな。
その辺が上手いなーーとしみじみ。
派手なストーリーじゃないんですがそこがいいんだなー。
作品ごとに微妙に変化していく表紙絵も好き。
カバー下を見た瞬間に文字通りブッと吹きました、こういう感覚好き。
元ハルコさんは絵柄もマンガの描き方も独自の間やセリフの使い方もツボに入ります、好みなんだと思う。
ホームランって事で神で。

本編とは関係無いけど帯文章の“ほっこり”って単語はなんか苦手だなあ。
あとこれも本編と関係ないけど奥付でタイトルと著者名にちゃんとフリガナ付いてるのは嬉しかった。
これはタイトルも著者も読めるけど、結構読み方迷うタイトルとか著者名とかあるのでこういう気配りは細かいけど助かります。

5

珈琲と共に読みたい静謐の歩み寄りBL

某古本屋で見かけて、タイトルに惹かれて購入しました。
アナログな絵柄と少しだけ前の時代感の雰囲気が良いです。
「人に触れられるのが苦手なくせに隙だらけな内気の受け」が性癖なので、ページを開いて天を仰ぎました。有り難う御座います。背景の書き込みが少ないのが、かえって良い味を出しています。主人公の過去回想については、初見だとややセリフのつながりが分かりにくく、意味をすぐに読み取れないところもありましたが、読み返す楽しみが増えるので無問題。
ベッドから飛び起きて鎖骨のキスマを確認したときに主人公が泣き崩れたのを見て、堂島さん、受けちゃんを泣かせるなんて……!と思いましたが大丈夫でしたね。「田中さんと手をつなぎたい」のシーンで無事悶え死にました。
で、過去の相手が登場して、それを慰めたいと思っている堂島さんと、一人にしてほしいと願う主人公のすれ違いのシーン。電話に出ようとしたら鳴りやむ携帯が悲しいです。何気に主人公の制服も冬物になってるんですよね。過去の相手に迫られる主人公を助けにくる堂島さんと、その後の濡れ場! 「言わないと伝わらない」普段は口にできない感情を言葉にする主人公! 「同じで 嬉しいね」で締めくくられる濡れ場!
最後のキスに堂島さんへの愛を感じました。
「人に触られるのが苦手なくせに隙だらけな受け」性癖の方は是非!

0

可愛い可愛い駅員さん

元ハルヒコさんは好きな作家さんの一人なんですが、特にこの作品は受けが可愛くて思わず包み込んであげたい!なんて思ってしまう作品です。
そういえば、ちょっと自信無げな、おどおどした感じとか、過去のトラウマでそうなってしまうキャラの表現が元さんはとても上手いと思います。

この作品も受けが過去の出来事のせいで、他人との接触が苦手でいつもビクビクした感じです。
なのに駅員さんという、常に人と接している職業(笑)。
その受けを優しく包んであげる器の大きい、カッコイイ攻め。
最初は結構強引に思えるんですが、受けのペースに合わせてゆっくり、ゆっくり、二人の関係を大事に育てていこうという愛情溢れた人柄にも惹かれました。
駅員さんが出てくるお話って、それほどないように思えるんですが、制服を着た田中さんがとっても可愛かったです。

表題作の他にも、中学時代からの親友のお話「THINK DRIP」が収録されています。
きっと攻めは中学時代から受けのことが好きだったと思われるんですが、ずーっと親友という立場を保ってきて・・・というお話です。

2

繊細で切ない

ハルヒラ先生の本を読むのは2冊目でしたが、
ハルヒラ先生の本はほんとうに繊細だなと思います。

私は攻めがゲイっていうのがあんまり好きではないので、
「ゲイ攻めかぁー....」っていう風に最初は思ったのですが
絵の綺麗さと受けの健気さがすごくよかったのであまり気になりませんでした。
ハルヒラ先生の描く健気受けは本当に素晴らしいと思います。

ちょっと残念だったことといえば、
受けの田中さんの過去の描写自体ははっきりしないところだったので
個人的にはもう少し詳しくてもよかったかと思います。
あと、ゲイ攻めの場合はよくあることなのでこの作品に限らずなのですが、
何故堂島さんが田中さんのことを好きなのかがわかりずらいと思いました。

ですが内容や世界観はすごく素敵です。
何度も読み返したくなる本です!

1

このじんわり系は癖になるかも‼︎

以前から、小説の挿絵でちょこちょこ拝見していて、繊細なキレイ系の中にも、可愛らしさあるホッと癒される雰囲気の絵柄には好感はもっていました。
でも、元先生の漫画を読むのはこの作品が初めてになります。

まず表紙に凄く惹かれました。
駅のホーム、車掌、リーマン、制服&スーツ‼︎
好みな身長&体格差‼︎
優しく見つめる視線と、うつむく視線‼︎
美味しさ要素満載に期待値も上がります。

結構表紙が良くても中身が今一つなパターンが多かったりする中で、実際内容を読んでも、雰囲気を崩されない点も良かったです。

過去のトラウマを抱え、他人に触れられるのが嫌、喋るのも苦手な車掌さん(受)と、
受に惚れ込み、諦めずに何度も何度も口説く、根気強いというか…しつこい(笑)イケメンリーマン(攻)。

この作品を含めて数冊読ませて頂いて共通して言えるのは、キャラが凄く雰囲気があっていいんです。
普通に読むと物足らない印象かもしれないんですけど、じっくり読むと温かさであったり、愛を静かにキュンと感じさせてくれる作風‼︎
ジワジワ系の恋路が読みたい時にはオススメです。

今回の主人公(受様)が、トラウマを抱えている所もポイント大でした。
他人と関わりを持つ事を避けてきたのに、攻様の登場で感情をかき乱され、グルグルしている様が私には可愛く移ってキュン×2でした。
ほだされパターンではあるものの、この攻様が憎めないタイプなので、嫌な印象を受けなかった所も良かったんです。

なんて言いましょうか?
仕事もできる大人のイケメンリーマンなんですけど、結構必死に口説いてくれちゃうのがいいんです。
大方脅しで飲みに誘い、酔った所を抱きしめたり、キスしてきたり(笑)
これだけだとただの強引攻なんですけど、一味違う所もいい‼︎
受様を想うからこそ、大人としてきちんと距離を保つ心得が心地いい。
書下ろしの2人の関係はクスリと笑ってしまいました。
攻様のかっこいいけれど、かっこ悪さも覗かせてくれる、妙なリアルさが良かったです。
じっくりほかほか引き込まれます(笑)

結構深みのある温かいお話だと思うので、このお話の恋路のように、ゆっくり静かな気持ちで、心落ち着かせて読んでみて頂けたらいいかなあと思いました。

残念だったのは、攻様の受様を思う気持ちは伝わってくるものの、どうして?どこに惹かれたのか?の描写が伝わりにくかったかな〜と思います。

短編も面白かったです。
10年越しの友人&会社の同僚‼︎
しかもつかず離れず関係からの恋路‼︎
キュンキュンものでした。
出来れば続きを読みたかったです。

全体的にエロ度は薄いです。
でも読ませてくる、見せてくれる雰囲気のある作風なので、視線の絡みや、手を握り合っているシーンだけでも萌まではいきませんけど、引き込まれてしまう印象でした。

ほかほか優しい雰囲気の、ジワジワな恋愛ものを読みたい方にはオススメです。

1

じわじわ~とくる

■下がってお待ち下さい+番外編■
堂島(会社員)×田中 智宏(駅員)

人と接触するのが苦手な駅員の田中さんは、ひょんな事からサラリーマンの堂島さんにナンパされてしまう。
他人の温もりが嫌いなハズなのに、何故か彼に触れられるのは嫌じゃなくて…?

田中さんが可愛い。
オドオドぷるぷるしている田中さんが可愛い(*´Д`*)!!!
カバー裏なんてもう可愛すぎて…!
あとお仕事中にこそ~っと「土曜日休みです」って伝えにいく田中さん可愛い!
堂島さんにお仕事入っているって言われた時のしゅんってした表情可愛い!!
こんなん見たら堂島さんじゃなくても「なんとかしよう。なんとかします」って思うよー!!!
田中さん無自覚に魔性だわwww

ゆっくりと縮まる2人の関係が良いです。
田中さんが触られることへのトラウマを持っているからか少しずつ少しずつ…って感じ。
トラウマ要因の先輩と再会して不安定になっている田中さんに対して、普段は優しい堂島さんが怒った時…怖かったですー…。
嫌われるのが怖くて言えなくて、言わないことで怒る相手が怖い…。
そういう田中さんの気持ち、わかります…もうどうしたら良いのか分かんなくなってしまうんですよねー…。。。

番外編で「(デート)良いって言わないと続きしてあげない」って堂島さんが言ったらすっごい嬉しそうに「えっ?」ってなった田中さんと、それにショック受ける堂島さんに笑ったwww
大丈夫、堂島さん!
ちゃんと田中さんに好かれていますよ~その後、すっごいさりげない感じでデートになったじゃないかw

先輩、根は悪い人じゃないんだろうけど…田中さんにしたらトラウマ原因…でも私は先輩が嫌いじゃない。
寧ろ見てて楽しそうな人だわ。

■THINK DRIP■
源本(部下・同級生)×吉野(社長・同級生)

中学からの友人の佐久間や女性社員から「お前らもうセックスした?」とか「ほんっと源本さんは社長ラブですよね」「見えてるっていうか疑ってません!」と言われたことで戸惑う吉野は…。

吉野社長、かわえー。
友人に聞かれて、想定したのは自分が源本さんを押し倒している様子…男性だもんね、そっちで想定するよね。
そんなところまでもが可愛く思える吉野社長。
おおいに佐久間に自慢するが良いさ!
源本さん、喜ぶと思うよw←

ってか毎朝コーヒー入れてくれる社長…なんかアットホームな会社っぽそうだなー♪良いなー。

0

読みこんで下さい

さらっと読むだけではこの作品の良さが分からないと思います。
登場人物が言葉少ないし、独特の空気とか間があり、私は一読では ん? と思っていたところもありました。
ですが、物語のわりとゆったりした時間に合わせてページをめくっていくと田中さんの気持ちも理解できる気がしました。

個人的には田中さんのもじもじ具合が好きなので、この評価ですが、贅沢を言うと田中さんも、堂島さんもキャラをもう一歩深く書きこんでくれたらもっと作品に起伏がでるのかなとも思いました。
二人の間に起こるいざこざも、そこまで読者に深刻な衝撃を与えない、このほんわか、ほっこりした感じがこの作品の良さの一つではないでしょうか。

3

ほっこり笑顔になれる^^

表紙買いです。リーマン×駅員さんってことで珍しいカップリングじゃないかな?
少なくとも私は初めてです。日常の出会いって素敵ですね。ほのぼのしててとても大好きなストーリーでした。また、トラウマ持ちの受は大好きです。

過去の経験から人の体温が苦手というトラウマ持ちな駅員・田中さんをナンパするリーマン・堂島。

最初は自分の気持ちを伝えられなくて心が開けないでいた田中さん。すれ違いもありながら、堂島と出会ってからすこしずつ気持ちを言葉で表現し伝えることができるようになってきます。また、トラウマを作った元カレ登場でどうなるかと思いましたが田中さん自身何が足りなかったか気付かせるいいキャラでした。

やっぱり言葉にするって大切ですね♪

ストーリーとそして、元ハルコ先生の絵にも癒されました^^

3

神にしようかすごく悩んだ~!!

この題名、もう本当にズバリ!
素晴らしい~!!って思っちゃいました☆☆☆
職業が駅員で、人に触れることが苦手な田中に、少しづつ近づいていく堂島。
田中にとって職業で言う言葉と、堂島に対する気持ちの表れそれが正に「下がってお待ちください」そのものなんです。
お話自体は派手さはなく、じわりじわり、と染み込んでいくようなじんわりとした熱。
堂島の優しさと、田中の怯え具合とじれったさが、もうハートを鷲掴みにしてくれました。

トラウマで人に触るのが、触れられるのが怖いのに、堂島は怖がらせないようにきちんと扱ってくる。
それでもまだ怖いけど、でもどんどんと無自覚に惹かれていく姿。
怖がるばかりで、与えられるばかりで、自ら自分の声を口にしていないと気づかされた時、初めて成立する2人の関係。
どうして堂島は田中を気に入ったのか、田中のトラウマの相手とは具体的にどんな関係があったのか、何となくぼんやり見えてはいるけれど、これは田中が接触恐怖症を克服するのではなく、堂島限定で慣れる、そして少し成長する物語が中心なのだから、そこに触れられない点はあえて許そうという気になります。

こんな分かりにくい田中ですが、とにかく堂島の一途さありき。
そして、あまり感情を口に出さない分、表情やしぐさが特徴的な田中の、逐一変わる部分がとても魅せるのですね。
作品としてヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」に何気に雰囲気は似ている感じがするので、きっとあの作品が好きな方には胸にキュン来るものがあるかもしれません。
もう少しあれよりは明るめですが。
これも雰囲気系の作品に入る類かな?と思いますが、それがとても魅力的でひたすら神に近い萌えなのです!!

田中さん、千葉県の駅員さん?東西線か?制服からして思わずwww

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う