天官賜福 1

tenkanshifuku

天官賜福 1
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神142
  • 萌×213
  • 萌6
  • 中立1
  • しゅみじゃない0

20

レビュー数
26
得点
781
評価数
162
平均
4.8 / 5
神率
87.7%
著者
墨香銅臭 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
日出的小太陽 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアシリーズユニ
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784866575315

あらすじ

八百年、貴方に焦がれ続けた。

仙楽国の太子・謝憐(シエ・リェン)は、十七歳の若さで飛昇し天界の武神となった。
しかし、自らの行動が原因で二度も天界を追放されてしまう。
それから八百年後――。三度目の飛昇を果たし天界に復帰したものの、
今や謝憐(シエ・リェン)の信徒は残っておらず、
他の神官たちからもはみ出し者扱いされてしまうのだった。
地道に信徒を獲得しようと下界で一人奮闘する謝憐(シエ・リェン)は、
ある日、三郎(サンラン)と名乗る美しい少年に出会う。
行くあてがないと言われともに過ごすようになり、
慕ってくれる彼と仲を深める謝憐(シエ・リェン)。
だが、なぜか天界や鬼界に詳しい三郎(サンラン)には秘密があるようで――?

表題作天官賜福 1

三郎(サンラン)天界や鬼界に詳しい謎の少年
謝憐(シエ・リェン)800年振りに飛昇した神官

レビュー投稿数26

この小説を読まないまま死ななくて良かった!

もう何十年もBL読んでるけど、ここまで愛されてた受けはいたかな!?ってくらいの執着と、ものすごい愛。でもちゃんと説得力があって、なんでそこまで??とは思わない。
翻訳で最後まで読んだけど、本当に名作だと思う。BL界のハ⚪︎ポタ、⚪︎と共に去りぬってくらい。
一巻、二巻を読み終わってもう三ヶ月以上経つけど、毎日天官賜福のこと考えてる。二ヶ月目には我慢できなくて魔翻訳(原文をアプリ翻訳で読む)して全話読んで、もう完全に沼にハマってしまった…すごい話読んじゃった。。この話を知らないまま死ななくて良かった。あと6巻の邦訳を読むまで死ねない。おばあちゃんになってもきっと何度でも読み直したい。

1

思っていたよりも読みやすくて、すごく面白い!

こちらはアニメを先に観ていました。アニメ1期はそこまでハマらなかったんですが、2期からドハマりして、小説も読みたくなり購入。かなり厚い本なので、少しずつ読んで読了したのでレビューしてみます。(ネタバレは少なめです)

先生の作品は「魔道祖師」も大変有名ですね。こちらもアニメを少し観たんですが、難しくて挫折しました。それで小説も難しそうと思い込んでました。
本作を試し読みしたら、そんなことはなくて、普通に読みやすくて面白いです。

アニメだと当然色々と端折られているので、小説を読むと事柄や人物の詳細が理解できて嬉しくなります。

ちょっとコミカルな部分もあって、時々クスッとできて楽しい作風です。
また主人公の謝憐(シェリェン)が、とても心の広い優しい人柄で、読んでいてほっこりします。

先にアニメを観ているので、三郎(サンラン)の正体など、色々わかった上で読みましたが、それでもすごく楽しめました。

1巻は、謝憐が八百年振りに天界に飛翔して神官として復帰するところから始まります。神官として、下界の事件を解決したり、三郎と出会って一緒に過ごしたりします。
事件の謎解きに挑む場面は、ちょっとオカルトっぽいミステリーといった趣で、とても面白かったです。

BLとしては、まだまだ始まったばかりで、甘さはほんのちょっぴりという感じです。
でも所々で三郎の謝憐への執着や溺愛を感じ取ることができて、萌えも摂取できます。

1巻は、アニメ2期の2話くらいまで。かなり中途半端なところで終わります。
実は2巻も購入済みで、1巻と並行して読んでいます。続きもすごく面白いです。

私は小説を読むのが遅いので、アニメがなかったら、この厚い本はなかなか読もうと思えなかったので、アニメ化されてよかったです。お陰でまた面白い作品に出会えました♪

3巻は来月に発売予定ですね。 
こちらも楽しみだな〜。

そのうち「魔道祖師」にもチャレンジしようと思います。

小説に躊躇されている方は、私のようにアニメを先に観てもいいかも。色々なサイトで配信されています。
あとコミカライズも配信してますね。

紙本 挿絵はなし。残念!

1

中華ファンタジーが好きならお勧め

アニメを見て「絵が綺麗なのに話が良く分からない!」と思って原作を読み始めました。「魔道祖師」はドラマで見て分かりやすかったので、本作のアニメがちょっと分かりにくいんですかね。
ただ、原作は良かったです。ストーリーそのものは壮大な中華ファンタジーで、アクションあり謎解き要素ありで面白かったです。ファンタジー要素が多くてよく分からなかったり、一方で説明が冗長だと感じる部分もありますが、二人の関係性が徐々に近づいていく感じに共感しました。中華ファンタジー好きならお勧めです。

0

全世界を虜にした800年越しの純愛物語

多くの腐女子を『中華BL』というジャンルに沼らせたドラマ『陳情令』の原作『魔道祖師』である作者・墨香銅臭先生待望の3作品目。

全てを救えると信じ、全てをその手で失った「三界の笑い者」と、
降り注ぐ血の雨から、美しく咲く一輪の花を守るためだけに人を捨てた化物。
これは、そんな二人の残酷なほどに一途な愛の物語。

これから読む人のためになるべくネタバレを避けましたが、前情報無しで読書を楽しみたいという人はお気をつけ下さい。




*こちらのページにレビューを書いていますが、レビュアーは英訳版の5巻(全7巻中)まで読了していますので、『天官賜福1』より先の物語を知った上でレビューを書いています。

まず、ライトBLを「性描写が含まれない、もしくは無きに等しい」という解釈の場合、『天官賜福』はライトBLのジャンルに含まれます。しかし、小説としての内容は激重です。
なので下記の内容が苦手な人にはおすすめしません:
・グロ描写
・主人公以外のバッドエンド

次に、『天官賜福』はBLであり、作者の墨香銅臭先生は『愛』をメインテーマに物語を描いていますが、先生の前作である『魔道祖師』と同様ミステリー要素が含まれています。なので、「恋愛が本編」というよりは、「本編に恋愛が含まれている」という感覚になります。でも、安心して下さい。この小説は胸キュン製造機です。

また、ネタバレを避けるために何故とは言いませんが、【ネタバレ防止】不在のため読むことを諦めようと思っていても、とりあえず第七章を読み終えるまでは頑張って読み続けて下さい。


ここからは、小説の内容についてです。


才色兼備な謝憐は、元々仙楽国の太子であり、飛昇して神官になる前から多勢に仙楽国四つの宝の一つ・「太子殿下」として愛される存在であった。しかし、当の本人は地位にも名誉にも興味はなく、ただ純粋に衆生を救いたいと強く願っていた。
そんな「太子殿下」は、様々な伝説を残し飛昇したが、今となって人々の心に強く残った彼の印象は、崩壊寸前の仙楽国のために良かれと動いた結果、逆に仙楽国の息の根を止めてしまった愚か者としてのみ。二度飛昇を果たし、二度天界から追放された「三界の笑い者」と成り果てた謝憐は、追放された800年間、下界を彷徨い続けたのである・・・。
そして、物語は謝憐の三度目の飛昇から始まるのです。

主人公・謝憐(受)はマイペース&天然であるため、彼の目線で語られる物語にクスって笑ってしまう場面が幾つもある。また、謝憐は武神なので、美人なゴリラです。あと、本編には関係ありませんが、料理が下手すぎて、全ての料理が特級呪物並みという描写があります(三郎は全て完食しています)。

三郎(攻)は、ネタバレ製造機なので、性格の説明のみにします。
三郎は悪戯好きで、大切に思う謝憐には可愛く(ここ大事!)ちょっかいを出してしまう。しかし、謝憐以外には悪魔の様な上から目線の態度で、皮肉たっぷりの暴言を吐いたり、嘲笑いながらボコボコにする事が多いです。そんな悪魔の様な三郎はスパダリです。


読了後は心を抉り出された感覚になる純愛物語ではありますが、
是非全世界を虜にした『天官賜福』に一票を。

1

表紙に惹かれたら買い!

魔道祖師を読破された方なら問題無く入り込めると思います。
魔道祖師未読の方は、この作品の方がわかり易い気が個人的にはしますので、中華BLデビューに向いてる作品だとも思います。
また、天官賜福のアニメを何話かでも視聴してから読む方が世界観把握し易いのでお薦めです。
世界観に慣れてないとわかり難い点もあるのですが、そこまで複雑ではないので読んでるうちに自然に物語世界に入り込めると思います。

三郎の飄々としながら、謝憐への天より高く海よりも深いとてつも無い愛情にやられます。
さりげなく謝憐を助けて、スパダリ具合も発揮。
謝憐以外眼中にない一途さも好ポイント!

とにかく攻の感情の渦に飲み込まれて溺れて下さい!!!

0

スパダリ三郎の執着が美しすぎる件

やっぱり良かった。

次を待つのが嫌なので、全メディア完結済みの古い作品をいつも見ていますが、魔道祖師にやられましたので、待ちきれずつい読んでしまいました。3巻は9月27日頃発売らしい。

今回はマンガ(日本語はシーモアのみで取扱中。5話まで無料)のイラストもとても綺麗で、アニメも小説と時系列が同じなのでとても見やすい。マンガとアニメも購入したら又見返すなぁと思いました。魔道祖師同様に綺麗な作品です。

アニメの1話と12話のスパダリ三郎(サンラン)は何回見ても美しい、恋に落ちないわけがない。1話の再会シーンでの三郎の嬉しそうな表情がアニメならではでした。

先日、バナナフィッシュを見た後心を病んでいましたので、この作品でやや気持ちが上がりました。

サブロー生きて恋を実らせろ。

0

クソデカ感情が飛び交いまくる

800年間1人の神様を信仰し続けた信徒(花城・ホワチョン)と、ボロボロになるまで転がり落ちた神様(謝憐・シエリェン)のお話です

・こんな人におすすめ
スパダリ、クソデカ感情が好き
伏線の多い作品が好き
重い話が好き
黄昏の腐女子

天官賜福は同作者の作品、魔道祖師に比べて専門用語が少ないので中華BLを初めて読もうと思っている人におすすめです

あらすじ
800年前、中元の国仙楽国に謝憐という太子がいた。謝憐は祭天遊の最中、塔の上から落ちてきた子供を助けた。謝憐は17歳の時、三問橋の鬼を切ったところを神官に見られ、1度目の飛昇(神官になること)した。しかし、それから3年後、仙楽国では戦が始まり、謝憐もそれに参加するが結果は散々。その中、謝憐は小さな祠で祀られている自分の像と、信徒の少年を見つけた。信徒は謝憐に叫んだ「俺は一体なんのためにこの世で生きているんですか?生きることになんの意味があるんですか?」謝憐は少年の言うことを受け止めて返した「なんのために生きればいいのか分からないなら、私のために生きなさい。」
それからしばらくして仙楽国は敗北し、謝憐は左遷され、人に戻った。
それから800年、謝憐は3度目の飛昇をした。飛昇後初めての任務で与君山に出るという、鬼花婿を退治しに行くと、その先には絶境鬼王(いちばん強い鬼のランクを絶という)、花城が待っていた。

作中、謝憐と花城以外にも、様々なクソデカ感情が飛び交います。
クソデカ感情が好きな人にはぜひ読んで欲しいです

1

読み出すと止まらない

アニメ視聴済み、日本での原作発売を待っていました。
1巻発売から時間が経ってしまっていますが、2巻発売に合わせて読もうと思っていましたのでまずは1巻の感想を。

やはり原作はわかりやすいです。
魔道祖師もそうでしたが、アニメはいちいち注釈つけるわけにも行かないのでどうしてもわかりづらいですね。
太子殿下がどういう人物なのかや、神官たちとの関係などは原作を読むとぐっと面白くなります。

なにより、アニメ1期ではまだ描かれていなかったエピソードにすっごく萌えました!

鬼市の賭博場での、花城と謝憐(太子殿下)とのやり取りがもうドキドキものでした…早く映像で観たいです。
花城の色気がもうたまりません!
アニメ観ちゃってるので声音も脳内再現してしまいます。
私もあんな風に近距離で囁かれ、手を握って賽の振り方を教えてほしい…

太子殿下も花城もまだまだたくさんの謎がありそうですし恋の行方もですがストーリーの良さも魔道祖師で証明済みのように、今作も実に面白いです。
魔道祖師よりも各キャラクターに謎が多く、意外性が大好物なのでこの先もとても楽しみです。

2

看板・評判に偽りなし

八百年、貴方に焦がれ続けた。
はいクソデカ感情~、三郎(サンラン)萌えです。

中華BLニワカですが、世界的なヒットも納得だなと。
壮大なストーリー・世界観・ガワも中身もよく、関係性萌え、サブキャラ萌え、メインキャラどちらも萌え、カプ萌え、クソデカ感情美味しい、恋愛も楽しめるし恋愛以外も楽しめる奥行きたっぷり、至れり尽くせり、トウトイ、看板・評判に偽りなし。

・メインカップル萌え
三郎X謝憐は喋ってるだけで萌える
ミステリアスな攻めいいですよね、格好良いんだ。
スパダリ度高いん…萌。
謝憐も中華仙人系お兄さんキャラならではの温厚で徳のある感じが最高(←わかる?)。
鬼の大将・花城(三郎の正体)…神。大好き。こういうの大好き。ありがとう世界。

・脇キャラ萌え
南風と扶揺みたいな「もう1ペア!」みたいなの大好物です。ありがとう作者様。
特に扶揺が好みです。

・メイン+脇キャラ+その他もいっぱいいるよな世界
このキャラがたくさん出てくる世界の広がり感がやっぱりとてもいい。
ソシャゲとかもキャラいっぱいでわちゃるじゃないですか。
一般少年漫画とかもいーっぱいキャラがいてわちゃってるじゃないですか。
アイドルグループやVtuberとかyoutuberもメンバーいっぱいいて(コラボしたりメンバー同士だったりで仲良しやって)わちゃわちゃしたりするじゃないですか。
いっぱいいる個性豊かなキャラたちの中に自分が気に入った推せる萌えキャラがいて、大勢の中の一人なその子が特別尊い。推して参る!
この「キャラ萌え」「推し」「関係性萌え」の原点はここだよね、って感覚を再認識させてくれる感じ、イイ。

・やっぱり世界観とストーリーがいい
中華系からしか摂取できない良さがある(ニワカでもわかるよこの独特の良さ)
壮大ストーリーも素晴らしく、関係性萌え・4人のわちゃわちゃ仲間萌えみたいな感情をくれて、ぎゃー三郎ーアー花城様ーってさせてくれる。

これは神でしょう。

2

信念と信心

今年最も人に勧めたい小説がこちら『天官賜福』です。
日本語版で第一巻を読み始めてから余りの面白さに続きが読みたくてたまらず生活も仕事も何も手につかず、とうとう翻訳しながら第二巻以降を読んでしまいました。そのような、普段ならば行わないような行動へと人を突き動かす力を持った素晴らしい物語です。

謝憐の垣間見せる神としての崇高かつ不可侵の強さは人間として生きてきたしなやかな懐の深さと共存して恐ろしいほどに魅力的です。それこそが神の為せる技か。彼がこれまでの長い時をどのようにして生きてきたのか、何を思って行動してきたのか、という部分が物語の核ともなってくるように思います。

一方の三郎ですが、謝憐への全身全霊の献身こそが三郎の存在意義であり、その唯一の人へと真っ直ぐに向けられた信心が彼の行動理念のすべてです。そんな情熱的な生き方はもちろん非常な苦痛を伴うわけですが、それと同時に彼にとってこの上なく幸せなことなのかもしれないとも感じます。

墨香銅臭先生の書くシリアスとラブコメのバランスが絶妙すぎて、心が絶え間なく揺さぶられること間違いなしです。登場人物たちの複雑なバックグラウンドは、現在と過去とで共鳴しあいながら少しずつ明らかになっていきます。とにかく登場人物たちが魅力的で愛おしく、それに加え展開が素晴らしいので、一人でも多くの人に出会ってもらえるよう、今後の日本語訳版の刊行も楽しみに待っているところです。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う