三角関係、ついに完結!

寄越す犬、めくる夜 (5)

yokosu inu mekuru yoru

寄越す犬、めくる夜 (5)
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神96
  • 萌×28
  • 萌6
  • 中立4
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
17
得点
534
評価数
116
平均
4.7 / 5
神率
82.8%
著者
のばらあいこ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
シリーズ
寄越す犬、めくる夜
発売日
電子発売日
価格
¥690(税抜)  
ISBN
9784396785345

あらすじ

「かわいそうな奴」に惹かれる男×健気なチンピラ受×不憫な死にがたり受


「須藤さんが好きだから生きていてほしい」

須藤の故郷へ、ともに逃げてきた新谷。
そこで、新谷は須藤の悲惨な過去を聞き、彼をやさしく抱いた。

翌朝、緊急事態のまま別れた菊池に
新谷は「もう少しで戻る」と電話をかけたが、
追手のヤクザ達は迫っており、
死にたがる須藤と向き合っていたーー。

すべての元凶のこの場所で
新谷はこの悲劇を終わらせることができるのかーー?

表題作寄越す犬、めくる夜 (5)

新谷
菊池

レビュー投稿数17

骨太ストーリー、ラストもしっかり

ここまでシリアス、壮絶な人生を背負うキャラが何人も登場する漫画、作者さんも描くのにものすごく気合いがいるのでは、と勝手に想像してみたり。

この巻は、須藤編といってもよい内容でした。須藤は、ヤク中でヤクザの親分の愛人。新谷の妹を監禁したりととんでもない人物ですが、その生い立ち、よしつぐとの出会い、関係がここで明らかになります。
三人の人生が交錯し、お互いに惹かれあう。どの脇キャラにしてもしっかりとした設定が有り、しかしそれぞれに個性があって骨太なストーリーでした。

菊池にはかなわなかったけど、ちゃんと好きだったよ。。
あれほどひどいことをした須藤でも、芯にこんな弱くて純粋なものをかかえていたことがわかる、切ないセリフでした。


0

須藤

須藤が好きです。さらに言うと新谷×須藤が好きです。でもこの終わり方が好きです。いや推しカプは一緒にいて欲しいですよ?でも…個人的な意見ですが、新谷が死ぬ間際誰の顔を思い浮かべるかって聞かれたら答えは須藤だと思うんですよ。もうそれで十分なんです。逆に須藤が死ぬ間際思い浮かべるのは?って聞かれたら多分それは新谷ではないんじゃないかなって思います。(完全に私の解釈ですが…)色々な解釈があると思いますが、私の新谷×須藤カプに対する解釈は最終的にこうなりました…そしてさらに好きになりました。ここまで色々な解釈が生まれる作品は中々ないと思います、私は答えが出されないことをぐるぐる考えるのが好きなので、この作品のことが大好きです…ありがとうございました…

0

変なの拾い癖

清々しい終わり方でした。
佐治ちゃんの泣くとこ見たいよ〜と叫んでいたら、泣くところを見る隙すらなかった。さらば佐治ちゃん。
黒髪の菊池ちゃんどちゃかわ。このベビーフェイスにもんもんが入っているというギャップ。そしてやっぱり結構でかいモノをお持ちながら使うアテのない春真くん。
それにしても田舎の実家があるって、まともな親戚がいるって大事なことだなと。子ども須藤にもまともな親戚がいれば…亜矢子の両親はどんな人だったのか。
なんだか新谷さんはまた変なの拾ってきそうだなって気がします。せいぜい動物どまりにしていただきたい。

2

聖母になれなかった攻め

じっくり拝読しようとあたためていました。(遅ればせながら完結おめでとうございます!)

ご自分の描きたいもの、世界観が確立していて、それらをストーリーに載せながら存分に表現できる。求められているものがわかっていらっしゃるんだなぁと作品ごとに訴えてくる。凄い作家様ですよね…。(on BLUE好き)

読み終えて、長いこと余韻と妄想に浸っていました。

なんとなくわたしは新谷の言動に注目して読んでいたみたいなので、本作に見られる他の魅力満載な部分は割愛させてもらって、新谷メインの感想で参ります笑

ストーリーの軸は三角関係といっていいのかと思いますが、はじめのうちはひとえに新谷の優柔不断——彼の中に潜む抗えない性癖——が露呈して引き摺り込まれているだけなのかと思いながら読み進めていました。

菊池も須藤も、新谷が発する情の深さ、父性のにおいに引き寄せられていき、さあ、どっちをとるの?な展開に焦らされます。

新谷は可哀想な人を放っておけない男。これって大概厄介な性癖です。同情や憐れみの落とし所が難しいのは、同情を寄せる側が可哀想な人を慰められる自分に快感を覚えている場合。新谷もそのタイプなのかと疑っていましたが…。

菊池は自分の気持ちを新谷に伝えてきており、ここにきて二人の間には感情面の取り引きが成立しているのが見て取れます。新谷にとって菊池の存在は、彼が欲しがっているものを自分があげられると実感できる相手だったのではないでしょうか。

他方の須藤は一方的に新谷を翻弄していきますが、その生き様に触れてしまった新谷は、自分の手には負えないほどの深い闇を須藤が背負っていると悟ってしまうのです。だから、自分から手を離してしまった須藤の方が菊池よりも新谷の魂に深く刻まれる存在になるのかもしれない…そこが一番罪深いところですよね。

前巻で須藤に寄り添い、彼の身になって共感し、同じ思いを共有した新谷は、おそらくそれで自分ができるかぎりのことを全うしたのだと思います。菊池を信頼していたからこそ、新谷は須藤を追いました。自分の思いのままにさせてくれる人だから菊池のもとへ戻ってこられたし、自分を信じてくれる彼とともに生きようと決意したのでしょう。心のどこかに須藤をチラつかせながら。

前巻〜最終巻で、新谷は須藤との関係性において読者視点も担ってくれていたのかなと、うっすらと感じました。須藤に肩入れしたくなってしまうドラマチックな描写・見せ場は作者様の手腕でしょう…!BL読みとしてチョロ甘なわたしはもちろん須藤派です笑

そして、本当に素晴らしく鮮やかなラストでした。切ないのに、じんわりと温かい気持ちになれるだなんて…。

序盤は新谷にあまり好感が持てなかったのですが、最終的にその新谷のダメダメで狡い部分が自分にもの凄く刺さってきて、不覚にも癒されまくってしまいました。善人ぶって散々振り回されて、体を張って、自分の力量に気付かされて…、、だけれど、それでいい、それでよかったんだよ、と。少なくとも新谷なりの優しさに触れてしまった菊池と須藤は、まさに彼のその優しさに救われたのだろうと感じられたから。

のばら先生、天才…。

2

すごいものを見てしまった

初のばらあいこ先生の作品を読んだのがこのシリーズでした。
5巻まで一気に読んだ感想としてはもう言葉にならないくらい壮大なラヴストーリー、然り裏社会で生きるまたは生かされる男3人の救済の物語を垣間見てしまった、、、、といったところでしょうか。

攻め×ダブル受という未見且つ全く想像のできない設定に驚き疑心暗鬼しながら読みましたが、もう杞憂でした。

主要登場人物3人とも、終着点に物足りない部分も全くなくこの5巻では闇社会の黒い背景から青空が似合う物語になってました。

いやーほんとにこのテーマと設定で描き切れるってもう神業としか思えないです。

3

皆の屈託ない笑顔が嬉しい

 また1つお気に入りのシリーズが完結し、嬉しいような寂しいような。斬新な三角関係を最後まで描ききってくださったのばら先生には、本当に感謝です。菊池と須藤それぞれの抱える孤独が新谷を通して読者の心に訴えかけてくる、そして、新谷と同様どちらかなんて選べないという気持ちにさせられる、殺伐としているようで人と人との関係性の温かみも感じられる、そんな作品でした。

 私は3人で歪に繋がったままの結末もありえると思っていましたが、新谷は菊池を選びました。というより、須藤は身を引き、菊池は新谷の元に残ったという方が正しいですかね。菊池は純粋過ぎて読者の同情をより引いたと思いますが、本来は彼の方が須藤よりもいざという時自立できる力があるように感じます。彼は辛い時優しくしてくれた新谷に依存しているのではなく、恋をしたから隣にいるんですね。

 一方で須藤は、死にたい気持ち、他人に依存したい気持ちからまず解放される所がスタート地点。またヤクザに囲われたようですが、とりあえず生活のためという感じでしたし、この最終巻ではそういうマイナスの感情からは解放されたように見えました。だから、須藤も置いてけぼりになったわけではなく、きちんと前に進んでいる。3人ともが健全で明るい方向に進み出したんだな、と受け取れますよね。あれだけ荒んでいた状況から、3人がここまで来れたこと、強い気持ちを持ち続けた結果だと思います。どん底からいくらでも変われる人生の面白さを感じました。

7

完結おめでとうございます!涙

生きることを選んだ須藤さん、いやー切ないけど良かった。。
菊池くん推しですが途中からかなり須藤さんに心持ってかれまして…
3人で幸せになって欲しいと思ったりもしましたが、そんな単純なお話しじゃないよな、と納得しました。

数年後の菊池くんの更生っぷりが…!!
新谷さんに伝えたいこと話すシーン感動した。
須藤さんとのことも全部受け入れて、今いるのは俺なんだからって包容力すごい。

そして再会の場面。
須藤さんと菊池くんが話して…新谷さん出てきて。
菊池くんいたる所で空気読んで気遣って健気…。須藤さんの去り際にはうるうるしちゃうな。
レビュー書く為に読み返してまた泣いてる。。
3人とも生きてて本当によかった。
のばら先生の描く回想シーン上手すぎますね。切ないんだけどあたたくなります。漫画が上手い。

新谷さんはきっとこれからも須藤さんのことを想っているし菊池くんはそれを受け入れて2人で生きていくんだろうな。居場所は違えど幸せになってほしい。

ドラマCDが2で止まっているのでラストまで聞きたいなー!!

5

切ないけどハッピーエンド

最終巻。
きっと誰もが楽しめる作品ではないと思います。でも、読み始めると止まらないおもしろさがあります。

ヤクザなどの裏社会や底辺で生きている人たち、複雑に絡み合った人間関係と嫉妬に欲望にまみれる男たちの話です。
何が起こるか、誰が死ぬのか、どうなるか最終巻まで想像がつかなかったです。

可哀想な人に欲情するお人好しの攻めの新谷と裏切られてばかりいるクズのチンピラで受けの菊池とジャンキーでヤクザのオンナの受けの須藤による三角関係。
新谷の周りを犬のように構ってほしいと走り回る菊池と猫のようにいつの間にか懐に入ってくる須藤、そんなイメージを勝手に持って読んでいました。

最初から辛く苦しい物語でしたが、最後もやはり切ない終わり方でした。ハッピーエンドだと思いますが、三角関係の終りとして実らない人も出てくるので、納得できない人も出てくるかもしれません。
のばら先生は違うエンディングを考えていたそうですが、この終わり方が新谷の家族のことを思えば一番良かったんだろうなぁとわたしは思っています。

少しだけでも希望の光が見えるのは、ハッピーエンド好きとしてはよかったです。

9

素晴らしい着地点

良かったです…。
ホントに感想それしか無いです。
どう考えてもハッピーエンドにならないんじゃないの、っていう展開の物語だったので最終的にどうなるのか心配でしたが、私にとっては最高にハッピーエンドでしたね。
須藤派にとってはアンハッピーエンドになるのかもしれませんが、私は新谷×晴真にどっぷりハマっていたので、新谷が晴真を選んでくれたことが嬉しかったです。

4巻の内容としては須藤が新谷に惹かれた経過とかもしっかり描かれているし、須藤だけが辛い結末を迎えるという訳ではないので新谷×須藤派にとっても納得できる着地点だったのでは?と思うのですがいかがでしょう?
ラストシーンは少し胸が痛くなりましたけどね。

裁かれなかったそれぞれの罪を背負いながら生きていく、そんな中にもささやかな幸せな未来が感じられるエンディングでした。

6

寄越す犬、めくる夜(5)

すごく良かった
めちゃめちゃスゴイお話
三角関係やし、ヤクザやし、キャラ濃いし、ごちゃごちゃしてるし、とにかく読むのすごく躊躇するけど、そんなん全部忘れるくらい読後感は満足できる

三角関係なので、そっちとくっつくのかーみたいな不満はあると思うけれどそれでもそれぞれが歩いていこうとする道に不満は全く無い

アウトローな薄暗い道にほのかに差し込む光がすごく温かいです
それがすごく心地よい
抽象的な表現しかできませんが、読んで損のないお話です

6

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う