素晴らしい季節に優しい君と

subarashii kisetsu ni yasashii kimi to

素晴らしい季節に優しい君と
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神61
  • 萌×242
  • 萌19
  • 中立8
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
17
得点
538
評価数
131
平均
4.2 / 5
神率
46.6%
著者
湯煎温子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
発売日
価格
¥700(税抜)  
ISBN
9784344845657

あらすじ

高校で念願のオタクライフを謳歌するはずだった榎木純平くん。電子技術部存続の危機に駆け回るうち、学校イチのイケメン坊主・白滝涼介くんと出会う。恵まれた体格に精悍に整った容貌、同じ一年生らしからぬクールな佇まい――自分とはまるで違う白滝くんに憧れ、やがて、もっと笑ってほしいと願うようになって……?じんわりキラキラときめきが止まらないユースフル・デイズ、描き下ろし後日談「初めての」も収録して待望のコミックス化!!

表題作素晴らしい季節に優しい君と

白滝涼介,高1,イケメン坊主
榎木純平,高1,電子技術部のオタク

その他の収録作品

  • はじめての♡♡♡(描き下ろし)
  • あとがきイラスト

レビュー投稿数17

きゅんきゅんがとまらない…

普段は闇の腐女子なのであまりというか全く読まない系統だったのですが、試し読みでみてなんだか気になって購入しました。
結果から言うと、自分の直感信じてよかったイェ〜〜!って感じでした。
私はナヨナヨしてて守られてナンボみたいな愛され受はあまり好きではないのですが、今作の受、榎木くんは見た目は弱そうで細くて小さいのに、人としての太い芯がしっかり通ってる素敵な人物でした。
ストーリーの運びも、え?いつ好きになったの????ああこれはBL漫画だから2人は男同士くっついたんだな…みたいなものではなく、この2人だからこそ惹かれあったんだなぁと納得させられるものがありました。
そして何より!!!きゅんきゅんが止まらない…!!!大きくてクールでかっこいい攻の白滝くんの、初めて見せた笑顔、、、!なんだかこちらまでドキドキが止まらなくなってしまいました。

幼い頃初めてよんだ少女漫画のときめきと頬の熱さのような、ピュアでやさしい感情を呼び起こされる素敵な作品です!
普段このようなジャンルを読まれない方にもオススメです!

6

キラキラが詰まっています!

皆さま仰っているように、私もインタビューで
攻めの白滝くんの立ち姿を見た瞬間に購入を決めたクチです。
その佇まいが、凛々しい眉に目尻が下がっている甘い目元が、
広い肩に締まった腰が!!
もおおお、どんぴしゃ過ぎて悶えました…/////

一番言いたいことはもう言ってしまった感があるのですが(笑)
白滝くん以外も萌えどころ満載で、
お話のテイストと相まって宝物級のいい買い物となりました。
欲求のまま?私が萌えたところを語りたいと思います。

まず、受けの榎木くん。
私たちの(ではない)白滝くんのお相手に相応しく、
真っ直ぐな気持ちと芯の強さを併せ持つとても素敵な男の子です。
ぐるぐる眼鏡に小柄(体格差!)で
コミュ障のオタクとのことなのですが、
メガネを取ると♡…的な際の、
白滝くんのハッとした顔とシチュエーション…!!
ああソレね〜!と、少女漫画の黎明期から連綿と続いている
いわゆるお約束のキュン。壁ドンとか。
そんなキュンにまみれながらお話が綴られていきます。

<榎木くんが悪漢?に絡まれているところに颯爽と現れる白滝くん。
 助けられ、夕焼けの中ベンチでアイスを食べながら語るふたり。
 お互いのことが少しわかった瞬間。はじめて見た白滝くんの笑顔。
 ああ、君の瞳は少し色素が薄いみたい……>
…みたいな感じで!

ある意味、伝統のお作法に則ったストーリーテリングなのですが、
慎重に描かれた細い線でほのぼのと丁寧に綴られていくそれらが
キラキラした世界観にばっちりハマっています。
もう私には遥か遠いアオハルの夢物語ですね。

過去の辛い出来事のため、
自分の周りに壁をつくっている白滝くんの再生がお話の軸なのですが、
土鍋(どなべではない、つちなべ)高校電子技術部の、
青葱部長や湯豆腐先輩。白滝くんの家族(姉は和牛ミミ子さん笑)が
そもそも名前からしておかしく、ほのぼのといい人達で、
シリアスになり過ぎないところもいいし。

ああ、でも白滝くんが自分を野球へと追い込んでいくシーン、
彼のモノローグが切ない〜〜…
榎木くんの優しさが他人を遠ざけようとする白滝くんの心を徐々に解し、
友情を育みつつ、お互いへ惹かれていき、恋心に戸惑う様もよかったです。

あとあと!
書き下ろしのはじめてのエッチも最高Death(←悶え過ぎて)
白滝くんのセックスは壮絶って。笑
榎木くんはセックス=壮絶だと勘違いしているのですが、
でも『それを(勘違いだと)知る方法はない』そうです。
なぜなら白滝くんが最初で最後の相手だから。
キラキラの青春ストーリーにぴったりのエンドマーク。
リアルの世界じゃ難しいことだけど、
白滝くんと榎木くんならきっとそうなるだろうと信じられます。
榎木くん、体力つけて頑張れ!!!!!

ふぅ。さんざん書き散らかしてごめんなさい。
でも更にあと一つ、思うところが。
本編最後のあとがきページ、作者さまの「よもやま話」に
『白滝くんを漫画内できちんと救えなかった時、
 一番バタバタするのは自分なんだろうなと思ってました』とあり
ご自身の作品やキャラに対する真摯さや愛情に、
なんだかじーーーんと感動してしまいました。
登場人物を、自分の萌えを生み出す装置としてではなく、
我が子のように心配し愛情を注ぐ…
この作品から感じられる温かさは、作者さまのそういう思いが
根底にあるからなんだな、と思いました。

次の作品が楽しみな作家さまが増えて嬉しい!

5

美坊主×オタク

湯煎温子先生、通算3冊目・ラブキスレーベルでは2冊目のコミックスです。
出会い、友達になり、恋心を自覚して…むずキュン青春ストーリー!
高校生BL・ハッピーエンドが好きな方はぜひ読んでください。

受けはPCゲーム制作に青春燃やす榎木くん、ぐるぐる眼鏡の小柄な男の子です。
攻めの白滝くんはイケメン美坊主。怪我で野球をやめて以来、夢中になれるものが見つかりません。
新しい世界を求めて電子技術部に入部してみるもやはり興味が持てず。
しかし部活中にふと榎木くんの眼鏡の下の煌めく瞳をみて…!!
ここから物語が動き出します。
榎木くんがめちゃくちゃ可愛いです。弱いけれど根性があります。
白滝くんは見た目・中身ともにものすごく格好いいです。頭の形が美しい!
グイグイ恋愛のみに一直線ではなく、まず友情が育まれていく様子が愛らしかったです。
白滝くんが不憫で…こんなにも背負っていたんだと思うと泣けてきます。
どんどん笑顔が増えて表情が柔らかくなっていくのが本当に嬉しかったです。
ドキドキが恋愛になるまでのムズムズ感もたっぷり味わえます。
本編で付き合い、エピローグで初デート、描き下ろしで初めての♡♡♡
エピローグがもう最高にキュンキュンでした!(感謝)
そして描き下ろしのモノログ…読んでください。

美女・部活の先輩といった個性豊かなサブキャラも良い仕事なさってます。
先生独特のクスリと笑っちゃうユーモア、ドキドキ感、男前シーン、萌…健在です。
描かれる老若男女どのキャラも素敵で堪りません!これからも色んな作品を拝読したいです。

4

素晴らしい季節に優しい君と

2人の青春が止まらない
少女マンガの恋愛を見ているかのような恋愛マンガです。2人のキュンとする行動や仕草が楽しませてくれます。またBLっぽくない(エロっぽくない)感があります。そして2人が可愛いすぎます。

1

すき焼きは美味い

開始早々8ページ目(電子書籍)の立ち姿がカッコよすぎた…坊主攻め最高
白滝くんソファに寝てるだけでカッコいい、たしかに。この説得力あるカッコよさは湯煎先生の画力によるものですね!

アウトロー攻め×平凡受け(って言い方好きじゃないのですが)の王道かと思いきや、割と早めに白滝くんが懐柔されます。初っ端からカッコよさ全開だった白滝くん、早々に榎木を自分のフィールドに引き込む(ジム)、父親には素直に謝るなど、高感度爆上げムーブを繰り出してくる。強い。榎木を見るとき薄ら微笑んでる白滝くん、強い。シュン…萌え

最初で最後ってさらっと書かれてる…え?なにそれ湯煎先生ありがとう…!よもや白滝と別れた後、榎木に一度も恋人ができないわけではなかろうて笑
榎木がただの凡人ではなくて、努力する人なのがカッコ良いです。白滝もきっとそういうとこ、好きだよ。

すき焼きに収まる名前の御方ばかりで、コメディ強すぎて若干集中力を欠きますが、そういう漫画だ!可愛くて面白いラブコメ。湯煎先生は一般漫画で活躍されそうな気がしてしまう。雨隠ギド先生的な。

青葱部長も実は美形なのでは?

萌2〜神
幻冬舎CPでお得に買いましたので感謝も込めて神を

0

ドキドキが、かわいい

初々しくてかわいい、高校生の初恋話。
昨年出た本だけど、積んで埋めていたわけじゃない。
このカバーイラストの雰囲気だと、多分、絶対好きなタイプの作品っぽいのに、なんで去年見落としてたんだろうって不思議に思うくらい、かわいくて、よかった。
外見や、人の噂に惑わされて、住む世界が違うって思い込んでいたような相手と、それでも素直な心で、ゆっくりと近付いていく。
いろいろ考えちゃうことはあっても、それでも好きになっていくのは止められない。
最近、あんまりBL読めてなかったけど、こんなかわいいお話読むと、やっぱりBLいいなって、癒される。

0

らぶらぶっていいねv

湯煎さん三冊目!

やはり光の受けは不動!v

今回も真反対の二人の凸凹コンビではありましたが、
全く違うパターンで、
三度きゅんきゅんさせられましたv

榎木くんはきらきらまっすぐ、
白滝くんは眉間にシワよりの挫折経験者。
そんな二人がどんなふうに重なって距離を縮めていくのか、
その過程が優しく丁寧に描かれていて、
どきどきしつつ違和感なく読破!

榎木くんの嫌味のない素直さに、
白滝くんならずとも惹かれるはず!
そしてゆっくりと解れていく白滝くんの変化に、
良かったねと作中のミミ子さんの気分に!

読後感の良さは相変わらずで、
やはり私は湯煎さんの作風は好きなんなんだなと実感。

気になるのは青葱部長と湯豆腐先輩v
……ねぇ、気になりますよねv

今作も、私的には文句なく「神」評価であります!

0

タイプの違うふたりがゆっくり惹かれ合う

攻めの見た目が好みで、インタビュー記事から楽しみにしていた作品。
高校一年生の榎木は、廃部寸前の「電子技術部」に所属している、パソコンオタク。なんとか部員を増やそうとビラ配りを頑張って、その結果来てくれたのが白滝だった。
この白滝くんが、坊主&長身&美形で、見るからにリア充。明らかにタイプの違う人間に対して先輩たちは警戒するのだが、一年生同士ということもあり、榎木だけは歓迎ムード。かっこいい白滝に対し、素直にかっこいいと思いながら近づいていく。

榎木は分厚い瓶底眼鏡で体つきも貧弱、という冴えないオタク系だけど、実は眼鏡の下は可愛い、という典型的少女マンガのヒロインみたいな子。榎木の素顔を見た白滝もだんだん榎木が気になっていくのだけど、男同士ゆえ、お互いなかなかそれが恋だと自覚できない。

ここからの過程がじっくり丁寧に描かれているのが、めちゃくちゃよかった~。
白滝は元々は野球選手で、肩を壊して辞めてしまい、やりたいこともなくクサクサしていた。そんな彼の目には、好きなことに打ち込む榎木が眩しく見えたようで。
で、白滝がなぜ怪我を押してまで野球に打ち込んでいたのかは、家族との問題が絡んでおり、それを知った榎木がひと肌脱ぐ、という展開に。
榎木は弱くておとなしそうに見えるのに、行動力があって友達思い。彼のそんなところを見て、白滝はこの気持ちが友情以上のものだと気づく。

六話かけてやっと想いを伝え合うという、DKならではのスローペースな恋だけど、それが可愛らしい絵柄とふたりのキャラに合っていて萌えた。本編ではキスまでで、後日談として初デート&初エッチもあり。
このエッチがな~……白滝はこんなに真面目そうなのに、一応経験アリなの?? どの程度なのかわからないけど、童貞でもよかったんじゃないのかな…。だって、中学生で経験済みってことになっちゃわない?
榎木はいっぱいいっぱいで可愛かったし、白滝のがっつきぶりは萌えたので、別にいいっちゃいいんだけども、そこだけちょっと違和感が…。

電子購入特典は、まだつき合う前? ふたりで電車に乗ってるんだけど、白滝が居眠りをして、榎木に寄りかかってくる…榎木は起こすことができず、ドキドキしているうちに乗り過ごしてしまう、という可愛いエピソード。
全体的にとても丁寧な作りで可愛いお話なので、BL初心者さんにもおすすめです。

7

学ランイケメン坊主と厚底眼鏡オタク

ちるちるインタビューで、学ランイケメン坊主を目にして絶対読む!と電子購入。
キュンキュンコミカル学園BLかと思ったら、意外とシリアスも混ぜ込まれてました。

榎木はPCオタクで友達に恵まれず、高校でやっと居場所を見つけた電子技術部が、
部員足らずで存続の危機になり、イケメン王子で有名な白滝が入部したことで免れます。

中学まで野球部エースで活躍し怪我で引退、人を寄せ付けず無愛想な白滝が、
厚底メガネの下に隠れたキラキラした瞳の榎木に興味を引かれ、
小柄なオタクの榎木は、出会いからクールでカッコイイ白滝に憧れる。

夢中に好きなものを追いかける榎木と、現状を変えたくて新しい扉を開こうともがく白滝。

スポーツに全てを掛けていた少年の挫折とリスタート話にBLかと思ったら、
白滝が野球に打ち込んでいた理由が家族。
けっこうな比重で白滝の家族話が絡んで、更に二人の関係が深まる展開です。

とにかく、学ランイケメン坊主の白滝が凛々しい凛々しい、もう目が離せない眼福。
最強に見えるいで立ちですが、孤独で沸々したものを抱え一人もがく繊細さもいい。
実は厚底メガネを外すと美少年顔で、
小柄で最弱なオタクながら、芯の強い思いやりのある榎木が、
気付けば白滝を支えているという包容力にギャップ萌え。

そして、この二人の身長体格差は、なかなかないレベルで、
立って並ぶ姿も、座って並ぶ姿もいい、画になる二人でした。
白滝が榎木といると、少しづつ笑顔を見せるようになっていくのも、見どころですよ。
榎木のホッペをむにゅっとして笑う白滝、
強面坊主のスマイルなんて威力がハンパない、またまた眼福。

一番好きだったのが、少し白滝の素がでる電子技術部の絡み。
この作品でアホギャグを担当する電子技術部のメンバー。
もちろん全員メガネでなぜかキノコ頭、青葱部長と部員の湯豆腐。
そうです、榎木に白滝が加わり…肉がな~~~い。と思ったらちゃんと回収されました。

オタクと周囲からバカにされても、自分の好きな事に打ち込んで楽しむ部員達の姿は、
興味のあるものが見つからない白滝にとって、羨ましくて眩しいです。
あれだけクールで硬派なイメージだった白滝が、
後半にはオタク電子技術部に馴染んでた画には笑ったわ。

描き下ろしで丁寧に描写される初エッチ…これが本当に良かった。
いざとなってからエッチに至るまで一か月、この経緯も好きですが、本番の二人のやりとりが堪らない。
待った三回制?!抑々元野球部で、今でも筋トレを続ける白滝の体力を忘れてはいけない。
事後、セックスってこんなに壮絶だったんだ…と呆然の榎木。
注釈のモノローグ最高です。

私は下校の夕焼けシーンが印象的で大好きなんですが、
カバー裏表紙も、まどろむ夕焼け電車でいい雰囲気。
電子限定おまけ漫画が、カバー裏と同じフルカラーの夕焼け電車ネタで、最高にほっこりキュンでした。

※シーモア:修正は発光です。

3

世界が新しくなる

将来有望な野球少年だったが肩を故障したことで
野球を辞めてしまった白滝と
電子技術部でリア充とは無縁の榎木のお話。

本来ならばまるで接点がないであろうふたり。
榎木が新入部員を募るビラを
ぶちまけてよかったなあ…
と、読み終えてからしみじみ思いました。

榎木に心を開いてからの白滝の表情が
かなりの萌えポイント。
仏頂面で「フーン」なんて言ってたのに…!
榎木の純粋さはすごいってことだな、と。

オタクで全然顔が見えないのに
眼鏡を外すと実は顔がいいっていう
お決まりのパターンも気にならないほどに
甘酸っぱい青春を楽しませてもらいました。

新しい世界が見えた
ってか
世界が新しくなったみたいだ

このシーンが好きです。
こんな風に白滝を思わせた榎木もすごいし
素直に口に出して表現した白滝もすごい。

本当に良い作品でした。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う