足りない時間

tarinai jikan

足りない時間
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神19
  • 萌×231
  • 萌44
  • 中立2
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
23
得点
353
評価数
96
平均
3.7 / 5
神率
19.8%
著者
日高ショーコ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
シリーズ
初恋のあとさき
発売日
価格
¥562(税抜)  
ISBN
9784832283695

あらすじ

高校時代、陽介と谷川は夢中になってセックスをしていた。今、2人はあの頃気付きもしなかった恋の意味を言葉にできるのか…!? 待望の初★コミックス!! 描き下ろし充実★

(出版社より)

表題作足りない時間

谷川(高校の数学教師)
洋介(デザイン会社勤務)

同時収録作品感情サイン

渋谷(高校生)
三上(高校生)

同時収録作品遠距離恋愛

羽沢 徹(検事)
瀬尾(管理官・警察キャリア官僚)

同時収録作品複雑で簡単

門脇(室長補佐・サラリーマン)
西野(異動して来た新任の上司)

同時収録作品右か左か

黒田 奎吾(美大生)
北見 瑛二(コーヒーショップの店長)

その他の収録作品

  • STAY(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

レビュー投稿数23

デビューコミックなのに…

日高ショーコ先生のデビュー作!
の割にほとんど絵が変わってなくて驚いてます。
短編集なので、元々身体の関係が始まってる2人の続きだったり再会だったりのお話になっています。

高校生たちの話も、表題作の再会の話も良かったのですが、個人的に検事×警察官僚という設定の「遠距離恋愛」が好きでした。

クールな2人のお互いへの「好き」が見え隠れする会話が良かったです。
一生隠し通すって、それはつまり一生一緒に居たいって事ですもんね。好きとは言えないけど、それは言えるんだーってニマニマしてしまいました。

きっちりと決まったオールバックが乱れたお姿が色っぽくて堪らんでした。
遠距離恋愛にならなくて良かったよ〜。
遠距離になって、忙しい仕事の合間を縫っての逢瀬…ってのも悪くないけどなぁ。

4

青い雰囲気を感じる作品

こちらが日高先生初読みの作品でした。

日高先生の作品は今でこそ大好きなんですが、
初めて読んだ時の感想は「内容は悪くはない」「絵はかなりストライク」という印象でした。
そしてこれからどんな作品を書いて行かれるかによって追いかけるかどうかが決まりそうだなーと、
ぼんやりとした手ごたえを感じた記憶があります。

今の作品からデビューコミックスを振り返ると、初期作品はどことなく青臭い雰囲気が感じられて、
それが今の二大連載作家さんにまでなるんだからすごいー!などと感慨深く感じました。

こちらの作品はやはりというべきか、設定にもちょっとアレな所があったりするのですが、
大好きになってから振り返ると全然価値観が違ってくるから不思議です。
今はこの作品は青い日高先生を愛でることが出来る本として大切に保存しています♪

2

初コミックスだとは思えない

日高ショーコさんの初コミックス。
これで初……
わたしは消化不良になることが多いので、短編集は苦手です。
が、さすが日高さん!
初コミックスだろうがなんだろうが、しっかり読ませてくださいました。

『感情サイン』
高校生カップルのお話。
勉強頑張ってる三上(受)ですが、渋谷(攻)にかなわない。
イライラしたりツンしたり、三上はかなり等身大で、いかにも学生の青さがあります。
そんな三上を手のひらで転がすような渋谷が最高!

『足りない時間』
こちらは渋谷達の通う高校の教師、谷川のお話です。
谷川、『感情サイン』でもなかなかだらしない感じでしたが、わたしは好き!
谷川を洋介(受)がやっと捕まえたね!という感じで、洋介が可愛かったー。

他に、『複雑で簡単』『右か左か』『遠距離恋愛』『STAY』が同時収録されています。
個人的にはずれはないですが、若干『右か左か』は攻めキャラが苦手でしょうか。

この短編集の中では『感情サイン』が青くてひじょうに好きです。
こちらは他のコミックスで続きが読めるので嬉しい限り。
日高さんは最近あまり高校生カップルがないので、もっと読みたいなあ。

2

日高ショーコ先生の原点。初コミックス。後に繋がる傑作選だと思う。

前に読んだなぁ、と久々に取り出してみた。「憂鬱な朝」の完結も決まり、私は日高ショーコ先生の作品再読強化月間を掲げている。あとがきを見るまで、これが初コミックスだと気付かなかった。きっと前に読んだ時も気付かなかったんだと思う。それくらい完成度が高いと思う。この後に繋がる、カッコいいサラリーマンとか。「花は咲くか」に繋がる様な、絵を描く学生の話とか。気持ちを言えないまま、大人になってしまった二人とか。キャラクターデザインのあれやこれや。ここに原点を見る様な気がして、トキメキのかけらをあちらこちらに見つけてはワクワクしている。そうして、決して描かれることの無い彼等の続きを夢想する。

■「感情サイン」これは⁈ 「シグナル」に収録されていた、「言葉より強く」の後日談…なのかな。うん、きっとそう。高校生で、学年No.1の渋谷と、万年No.2に甘んじている三上。男女問わずモテて人気の渋谷の事を想うと、胸が痛い。言葉も欲しい、でも悔しい。感情に振り回されて、渋谷の事しか考えられなくなってしまう。自分の事だけを考えて貰うように仕向けたと渋谷は嘯く。「言葉より強く」は前日譚なのに、一つのアンサーにもなっていて。とても心にくい。

■表題作「足りない時間」。「感情サイン」「言葉より強く」共に登場していた谷川先生のストーリー。谷川先生と曖昧な関係を続けている洋介は高校の同級生で、丁度、渋谷と三上の関係と似ていて、彼等の数年後を見ている様だ。キャラクターデザインも似ている。読み返すまで、私は記憶が混同していた。高校の頃、何となく「足りなかった」時間は巻き戻せないけれど、これからの「今の俺達にはたくさん時間があるんだから。」と結ばれていて、曖昧だった関係が確かなものになっていく、未来を予感させていて、とてもいい。本作が谷川先生目線になっていて。描き下ろしの「STAY」が洋介目線になっていて。これも対になっている。アンサーの様でとても優しくていい。曖昧な様でいて、それはとても想いあっている二人なのだ。「ほんとに大好き」という谷川先生のセリフもいい。それはそのまま洋介の気持ちでもあるのだ。

■「複雑で簡単」お題アンソロ「ヘタレ攻め特集」に編纂されたというショートストーリー。日高先生らしい、仕事の出来るサラリーマンがここに。近づくと良い匂いがするという美形の上司にノンケなのに関わらず、もよおしてしまう(‼︎)門脇。夜、誰も居ないオフィスで押し倒してしまう。お話はちょっと強引だけど、端正なサラリーマン、というのは日高先生ならでは。

■「右か左か」自身の才能に失望して絵を描く事を辞め、田舎で両親の遺したコーヒーショップを営なむ瑛二。幼ない時に瑛二を慕って絵を描き始め、美大へ進み才能のある奎吾。(あ、これ「知らない顔」の設定にも似ていますね。)それぞれの道を進むんだろうけども。流されて来ただけかもしれない瑛二が自ら、何をどう選んで行かなくちゃならないのか。という話。スペインへ留学するという奎吾が、恋情はぶつけるけども、選択は瑛二に委ねているのがいい。この二人はどんな選択をするのかはとても気になる。

■「遠距離恋愛」こちらもお題アンソロ「公務員特集」(何だ⁈ その括り‼︎)に編纂されたもの。検察官と警察キャリアの監察官という組み合わせ。これは…、ちょっと日高先生には珍しい感じがするけども。キリリとスーツを着ているあたり、普通にサラリーマンと言えなくもない。黒髪のオールバックでツンとした雰囲気で眼鏡をかけている綺麗な男は、ほんの少し桂木にも似ている。事に及ぶとその髪が乱れるところなんかもそっくりだ。あまりにも短かいストーリーなので、それは堪能出来ないが。日高先生には珍しい設定なので、事件を交えながらいつかまた描いて欲しい。

ネクタイをしていれば、それに手を掛ける仕草。首の後ろに手をやる仕草。キスをする為に支える手つき。少し戸惑った様な表情。または意固地に突っぱねようとする表情。全部。どれも、今の作品に見られるものだ。とても綺麗で、完成されていて、それでいて懐かしい。とても濃い作品集だと思います。

0

それぞれのCPがBLの良さを語る感じですね❗️

日高シヨーコ先生の作品は、ほんとに過去作でも色褪せない魅力があります。

こちらは5CPのオムニバス作品です。


【感情サイン】
高校生CPの渋谷と三上。空き教室でえっちな事をしていると、訳知ったる教師の谷川が登場して。
それが、きっかけで三上が全然素直になれなくなっちゃいます。

素直になれない三上の事を、構いすぎた後にツンして放置する渋谷。
いやいや、渋谷が恋の手練過ぎます。離されちゃうと気になるし、逆に近寄りたくなりますよね~
きっと、三上がデレた甘えた部分を見せると逆に渋谷が離れられなくなりそうですね。

【遠距離恋愛】

できる大人二人の、初めての恋人生活みたいなお話。

検事の羽沢と警察キャリアの瀬尾。
2人が互いに好きすぎる感じが、抑えながらも溢れていくのが良かった~

遠距離恋愛を恐れる羽沢は、気持ちを抑えられなくて瀬尾を車で迎えに行ったりします❗検事と警察キャリアの2人が恋人同士なんて、相当な驚きが有りますよ。
おまけに、車で盛ってしまう羽沢が可愛いのです。

ただ、瀬尾は違う視点で冷静に関係をみていて。バレたら一生会えない、と話したり。羽沢はたまんないだろうな~

【複雑で簡単】
会社の上司と部下のお話。
いつも無茶振りの上司の西野。振り回される部下の門脇。

会社と言えば、定番。
残業中のえっちですね~❤️じつは、西野が門脇を好きだったというオチは、やっぱり好物です。

【右か左か】

復活愛の幼なじみ。
奎吾と瑛二。
奎吾がなかなか、奔放に見えて超一途❗

瑛二が、珈琲店を引き払って奎吾の居るスペインに行くのか、行かないか。
未来を楽しんで迷う瑛二が印象的な作品です❤️

【足りない時間】【STAY】
渋谷と三上のお話にも登場した教師の谷川と、同級生の洋介のお話。
こちらがメインCPですね。

ずっと離れていて、また始まった2人のリトライな恋の話なんです。
掃除が苦手な谷川、料理をしない洋介。

リトライの恋は、始めてしまったらずっと続く。互いが好きになっていたら、やっぱり、あーだこーだ言っても抗えないなぁと思います。年月重ねる程に、ぴったりくる2人になるんでしょうね~

こちらは、いま時点で15年ほど前の作品‼️
だけど、やっぱり日高シヨーコ先生の作品は読んで良かったと思わせる魅力がすごかった。
他の過去作も読んで、BLの良さに浸りたいと思います❤️


0

これがテビュー作なのか

短編集でなかなか人物背景とか尺的に難しいんだろうなと思うのに、想像が膨らむセリフ回しや、綺麗な絵とで記憶に残るお話になっています。

個人的には「遠距離恋愛」がお気に入りです。
警察系のお話はもともと好きなんですが、瀬尾のクールな立ち居振る舞いに、羽沢は思い入れも自分の方が大きいと思い込んでる。
だから転勤なんていうことに、会いにくくなることに不安を覚えてしまうんですが、、、
瀬尾の「バレたら会えなくなるだろうが!一生かくし通す根性見せろ」の言葉に萌えました!

普段がクールなだけにこの言葉は羽沢も嬉しかっただろうな。いつか隠さなくて良い世の中になったら良いなと思いました。

0

同時収録作品が神

表題作の谷川×洋介も可愛いんだけど、
谷川の生徒・渋谷と三上のお話「感情サイン」が神!
「シグナル」同時収録の「言葉より強く」は、この「感情サイン」の続編にあたります。
三上は日高先生の作品の中でも絶品のツンデレであります。
渋谷も捻くれてるし、上手くいかないようで以外に上手くいっている二人。
高校生ゆえの青さがたならない。
何よりもツンデレ三上の、Hのときの乱れる姿が好きなのだ。

7

日高さんの初コミック

なのに現在既刊の日高作品(同人含まず)の中で一番最後に読みました。

日高さんは私の中で神認定させて頂いてますが(勝手に)
そんな日高さんにもこういう時期が…て思いました。
いや、これが初コミックて十分凄いって分かってます!
でも「日高作品」という枠の中ではやはり絵・話ともに拙さが見てとれます。
というか、見えて嬉しいとでも言えばいいのかな(知らんがな)
当たり前だけど神にもこんな頃があった、て分かって嬉しい。。

作品より日高さんを語ってしまいました(汗)

日高さんの(あ、また)描く黒髪ツンデレはたまらなく可愛い!
目合わさないくせに合わせた時の勝ち気な、なのに潤んだ瞳。
誘ってるってそれー、そりゃ攻めも攻めるわっ!
それから黒髪の乱れ具合に色気を感じる。
悩んで下を向けば目にかかり、抱かれりゃ頬にかかり…わぁわぁっ(興奮)

表題作より高校生の二人の話のが好みです。
渋谷、余裕ぶってるけど実はないよね。
だから多少強引でも手に入れたい。
『俺は最初から三上の事好きだけど?』
いつもチャラけてるのに、マジな目でこんな事言われたら…
このシーン好きです。

日高作品としたらアレだけど
BL全体でみたら満足な一冊でした。
ただ一点気になる事が。
高校生の話の二人と表題作の二人キャラかぶってる気が…。
書き下ろし、最初高校生の二人かと思いました。
でも私だけかもしれません(汗)

でも本当に、日高さん好き(告白)

6

デビュー作からしていい!

何故に昔これを読まずにスルーしてしまったのか、、本当に悔やまれます。この表紙、見覚えあるのに!(涙)

このあとに続く作品よりかは見劣りはするけど、これが初めての単行本とは信じがたいです。キャラ設定がありきたりなものではなく話の作りもしっかりしてるし、絵もこの頃から充分綺麗。また見せ方が上手いからひきこまれます。

『感情サイン』が一番好き!これがデビュー作とは恐れ入ります。
この渋谷と三上、個人的に日高作品で好きなCPベスト3に入りますね!負けたくない気持ちがどう間違えたのか恋心になってきたり、ちょっとしたことろで傷ついてしまうあたりなんて、なんって可愛いんだ!!って思ってしまいます。表面上はクールでいても気持ちをもて余しぎみなのが、なんとも高校生らしくていいです。渋谷の策略的なやり方も好きなのですよ。渋谷じゃなければ三上を御せないですよね、頑張れ渋谷。

次に『右か左か』が好きです。受けの周りに流されて自分の気持ちがわからなくなってしまう気持ち、凄く解ります。攻めも強引でいて可愛いんだよね。言葉では素直に言えないけど、本当は一途で純情。そんな二人の再スタートが切れるかどうかの瀬戸際の、素敵な一話でした。

表題作もなかなか。谷川みたいな人ってリアルにいますよね。うまく説明できないけど、要は女の敵(笑) よくわからないまま三角関係の中心にいて、あんたはどっちが好きなの!?って言われてそうなタイプ。 こういう人を2作目にして主役にするとは、さすがです。洋介が格好よく且つ可愛い誘い受けで、彼がこんなにも谷川のことを思ってくれているので彼自身救われてるなーって思っちゃう。いや、当人には全く悪気はないんだけど。そこがまた面白いところ。洋介目線の『STAY』が非常によくて、これからも幸せでいてくれるんだろうなと思える心暖まるものでした。

日高さんはストーリーにしろキャラにしろ、非常にリアルな部分とこんなに美形だらけなんてありえない!というファンタジーさのバランスが本当に上手い方なんだなと改めて思いました。だから日高さん作品は、やめられません。

6

トキメキの一言!

日高先生の初コミックス!
5カップル登場する短篇集。

初コミックス!しかも短編とは思えない、しっかりした内容の濃いストーリー性と画力。
このクオリティの高さには驚かされます。
スゴイ‼

古めの作品にも関わらず、最初から綺麗な絵だったんだなあと。
決して、派手な絵柄ではなく…どちらかといえば地味な印象の方が強い中でも、
キャラ達の激しい思いは、妙に色気を感じさせる表情からありありと伝わってきます。
特に、眼力!
この色気のある目に、いつもゾクゾクと、萌させられて好きなんです♡
普通にいそうな、普通の日常場面を低温な雰囲気の中、淡々と描かれていくんですけど、必ずグイッと引き寄せられる、印象深いシーンがあるんです。
そのギャップに、いつも堪らなくハマってしまうんです。
見せ場を作るのが上手いなあと思います‼

今回の短編集は、年齢層も職種も様々で、色んな萌え要素が楽しめました。
統一しているところは、どのカップルも欠点の多いキャラばかりのなので、なかなかスンナリとはいかない、どこか青臭さを残したままの、透明感あふれる青春ラブストーリーでした。

「感情サイン」
成績1位の渋谷 × 成績2位の三上の同級生&秀才同士の恋模様。
2人の青々とした純粋さに胸がキュンとさせられます。
すれ違いながらも、引き寄せられる2人のあやうい関係が良かったです。
このお話の続きは、コミック『シグナル』で読めます!

「足りない時間」
「感情サイン」で存在感を発揮していた、だらしない教師の谷川 × ゲイの元同級生&元デザイナーの洋介の再会もの。
この2人は、本当に焦れったい!
ずっと好き同士なのに、お互い素直じゃないんです(笑)
でも、洋介への気持ちを、素直に言葉にして伝えてからの、谷川のストレート過ぎる言動の数々…
それに対して、嬉しいけれど照れまくる洋介の恋模様は、いい大人の男同士にも関わらずトキメキまくりで好きでした。

「複雑で簡単」
会社の上司&ゲイの西野 × 部下の門脇。
普段は、メガネ姿で厳格な上司西野の秘密を知ってしまった門脇。
この西野のギャップには萌えました。
深夜の社内で…のシチュエーションは違う意味でトキメキます(笑)

「右か左」
絵の才能がある大学生の黒田 × コーヒー屋の瑛二の幼馴染もの。
瑛二の影響で、絵を描き始めた黒田と、黒田の絵の才能を感じて、好きだった絵を辞めた瑛二。
2人の微妙な関係に心の揺さぶられました。
お話は良かったんですけど、攻様がロン毛だったのが少し苦手でした。

「遠距離恋愛」
検事の羽沢 × 管理官の瀬尾の大人の恋模様。
このお話は、自分の中で、1番インパクトのある好きなお話でした。
普段はメガネをかけ、オールバック姿の隙を感じさせない瀬尾が、Hになると、色っぽく乱れるところとか(笑)
蛋白そうで、意外と恋にのめり込んでいる、羽沢の可愛らしさが堪らなくトキメキました。
遠距離になるかもと不安になって、車の中での性急なシーンに萌て…そのあとの瀬尾のプロポーズみたいなセリフには、堪らなく萌でした♡

「STAY」
「足りない時間」の2人の高校時代のお話。

短編とは思えない、読み応えのある、しっかり地に足のついた、魅力あふれる作品ばかりでした。
何度でも読み返したくなる味のある短編集です!
ぜひぜひオススメしたいです。

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う