ふたりのライオン

futari no lion

ふたりのライオン
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神88
  • 萌×265
  • 萌23
  • 中立4
  • しゅみじゃない6

--

レビュー数
23
得点
773
評価数
186
平均
4.2 / 5
神率
47.3%
著者
古矢渚 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
価格
¥700(税抜)  
ISBN
9784344843974

あらすじ

人懐っこくおおらかな順平が入学早々のキャンパスで出会ったのは無愛想な男・礼央。言葉を交わすうち、礼央が同じ高校出身で当時「裏番」と恐れられていた「鬼獅子」だと分かる。誤解から遠巻きにされていた孤独な日々から脱するべく、遠方の大学に入り友達を作ろうと努力する礼央の、初めての友人となった順平だが、やがて礼央に対して友情以上の気持ちを抱くようになり……?

表題作ふたりのライオン

宍戸 順平,大学1年生
鬼塚 礼央,大学1年生

その他の収録作品

  • (描き下ろし)前途洋々?
  • あとがき

レビュー投稿数23

強くて優しいライオンたちの、あたたかいラブストーリー

古矢渚先生、ずっと気になっていた作家様ですが、こちらが初読みになります。

他県の大学に入学した順平は、キャンパスで無愛想な男に出会います。
何故か自分を避けるようにするその男のことが気にかかる順平。
ある日無愛想な彼が落とした学生証から、同じ高校で裏番『鬼獅子』として恐れられていた『鬼塚礼央』であることがわかり…

礼央は髪色を変え、悪い噂が飛び交う地元を離れ、誰も知り合いのいない土地で一から友達を作り、楽しい学生生活を送りたいと思っていたのです。
そこに現れた自分の過去を知る同じ高校出身の順平のことを礼央は警戒しますが、コミュ力が高く人懐こい順平は、礼央の意外な一面に絆され、興味を持ち、
「なら手始めに俺を友達にしない?」
と、提案します。

そうして友達になった2人。
友達慣れしていない礼央の「友達付き合いの初めて」をたくさん貰ううちに、順平は礼央と過ごす時間をたまらなく愛しく感じ始め…

礼央に対して友達以上の気持ちがあることを自覚し始める順平。
酔った礼央についキスをしそうになったりと、そんな危うい自分の気持ちに戸惑う姿に好感が持てました。
恋の始まりのきゅんきゅんした想いと、男友達に抱く感情に戸惑い揺れる心…
そういうところが丁寧に描かれていて、たまらなく萌えました…(〃ω〃)

線が細く一見強そうには見えない礼央ですが、元軍人の祖父仕込みの格闘術を身につけているため、これが本当に強いのです!
高校時代、ホームレス狩りの現場に出くわし人助けをした場面を目撃され、あまりの強さから、噂がどんどん尾ひれをつけてひとり歩きし、いつしか『鬼獅子』として恐れられるようになっていた礼央。
しかし礼央は、一匹狼のようでいて実は心は孤独でした。
礼央の昔語りは見ていて本当につらかった…
幸せになって欲しいと心から思った。

友達として順平に出会えたことに感謝する礼央と、友達以上の想いに気付いてしまった順平の、微妙な均衡。

礼央が楽しいキャンパスライフを送ることは嬉しいのに、他の友達と一緒にいるところを見るとチクリと嫉妬に痛んでしまう心。
友達として側にいるべきなのに礼央に恋心を抱いている自分への罪悪感から、つい距離を置いてしまったり。
そんな順平の心理描写が細やかで、「わかるよ、わかるよ…順平ホントいい奴だなぁ…」と、感情移入しまくりで読みました。

そしてそして!
過去の逆恨みから暴力沙汰に巻き込まれた2人。
トラブルは回避するも、勢いで口を滑らせて告白してしまった順平に対し礼央が言ったセリフと表情があぁぁぁ!

それはここには書きませんが、めちゃくちゃドキューーンと心臓に突き刺さってヤバかった…やっぱ礼央ってカッコいい…(*ノェノ) 小悪魔め!

絵柄もとっても好みでした。
寛大で優しそうなタレ目の順平と、無愛想でクールな黒髪美人の礼央。
好対照でお似合いの2人にこれまたキューン♡としまくりでした。

古矢先生の世界観って、等身大で穏やかでとても素敵ですね。
キスひとつに込められた萌えの破壊力を感じた一冊でした♪

20

徹底されるクーデレぶり

作家買いです。
毎度H無しでありながらどれも心に残る作品ばかりで、今回も案の定心つかまれました。

ようやく出来た友達にそれ以上の感情を持たれている…
それを悟られないように鬼塚くんとの距離を作り始める宍戸くんが、愛しそうに勿体なく感じながらガトーショコラを食べる姿が可愛い。
そしてとにかく鬼塚くんのクーデレ具合がたまりません。
もうそれ宍戸くんのこと好きなんじゃん…
と思うセリフがちょこちょこ出てくるのに、最後まできちんとした表現はなく、またそこも最後まで鬼塚くんのクーデレが活きていて可愛い。
リーフレットの内容もめちゃくちゃ大好きです。

鬼塚くんと宍戸くんがちゃんと正式にくっついて、
カップルとしてイチャイチャしていく
この先の話を見てみたい…

11

大学生の日常

爽やか大学生の日常から恋に発展。友情を求めている礼央に、自分の気持ちは不釣り合いだと思い距離を置く純平。。。

古矢先生の作品の雰囲気が大好き。
キスまでしか進展がないものの、そのもどかしさすらクセになる古矢渚ワールド!今作ももどかしさは来ましたが、それ以上に礼央がキレた時のカッコよさ!!
BLっぽくないけれど、今回私はあのページを何度も読み返しました。
そして、一気に相思相愛でなく、礼央の方がお試し期間な感覚なのも良かったです。
初めての友達を、そんなすぐに好きになることは難しいけれど、でも気になる。
そして案外平気かもみたいなニュアンスで終わるのがとても良かったです。

毎回思うのですが、もどかしさの先にある、この先の彼らの生活を、何年後でもいいから読みたいです。
それぐらい好きです。

10

Boy meets Boy

普通の男の子が普通の男の子と心を通わせていく物語です。
間違えてお酒を飲んで酔って打ち明け話したり、ワルに絡まれたり、青春漫画の王道的展開なのですが、主人公の心の変化が丁寧に描かれています。
思いがけない思いを抱いた(男の子を好きになった)戸惑いや、相手の世界が広がっていくことへの寂しさや嫉妬心・・・BLだけど男女問わず恋をしたら誰もが感じる普遍的な思いに寄り添うよう素敵なラブストーリーです。

BL要素ではないですが、おじいちゃんが元軍人という設定が好きです。

9

最高の黒髪クーデレ受けです!

「表紙かわい〜!」くらいの気持ちで買って読み始めたのですが、想像以上にかわいくてやさしいお話で、最高になっちゃいました。買ってよかったです。

鬼塚くん(受け)と宍戸くん(攻め)が出会って仲良くなっていく様子がゆっくり丁寧に描かれていて、ふたりともとっても良い子で読んでいて癒されました...。ずーっとピュア!かわいい!

告白シーン(と言っていいのか?)での、鬼塚くんの「たぶんいけると思うぜ」という返事が大好きです。こんなこという受けにはじめて出会いました。あと「俺には(キス)しねえの?」って普通に無表情で尋ねちゃうところも大好きです。理想の黒髪クーデレ受けでした。

9

恋の始まりを丁寧に描いた作品。

キスまでの関係――恋の始まりを描くプロ 古矢先生の最新作です。
今作も、2人の距離感が素晴らしい……

友達として接したい、でも 好きになってしまった……
いつも明るく、誰とでも直ぐに仲良くなってしまう性格の順平くんが、悩む姿――用事があると嘘をつき、部屋で礼央くんから貰ったガトーショコラの最後の1つを食べる場面が、印象的です。

このお話は、描き下ろしでキス アニメイトさんの特典で順平くんが告白をする場面が描かれているのみで、2人は「恋人」と断言出来るような関係ではないことが分かります。

もし、2人がお付き合いを始めたら……
2人の甘いお話も読んでみたいです。

6

強くて同じくらい優しくなる

作家買いしている大好きな古矢渚先生の作品です。
この作品も、古矢先生の綺麗な絵と丁寧な描写に加え感情や距離感などが、とても上手に表現されています。

大学1年生の宍戸 順平くんと大学1年生の鬼塚 礼央くんのお話。

「どっかで見たことあるような ないような…」
順平くんが大学構内で言葉を交わした「男子学生」。
その後も、たびたび構内で見かけますが、目が合えと避けられている感じ…。
ある日、大学図書館に行くと、受付をしている「男子学生」がいました。
やりすごそうと思った順平くんですが、受付に忘れられた学生証を見てしまいます。
その学生証の名前は――鬼塚礼央
順平くんは、「男子学生」が出身高校の「鬼獅子」であることに気が付き…。

礼央くんは、海外出張が多いご両親の代わりに、元軍人のお祖父様に育てられました。
そのお祖父様には、小さい頃から鍛えられ、そして「同じくらい優しくなれ」と言われていました。
礼央くんの別名、裏番「鬼獅子」は、誤解から生まれたのですが、ケンカが強かったのは事実です(笑)
他の学生から「鬼獅子」と呼ばれ、孤独だった礼央くん。
高校生活をリセットして、逆大学デビューをしたときに出会ったのが…順平くんです。
自分の「過去」を知る人間がいたら、いろいろやりづらくなりますよね(汗)
でも、順平くんだったからこそ、礼央くんの新しい人生が始まるのです!

今まで1人だった礼央くんが、順平くんと友達になったことで、礼央くんの世界が広がっていくのがわかり、こちらまで嬉しくなりました。
新しい友達が出来たり、休日に遊びに行ったり、みんなで焼肉を食べたり…。
一番、成長したなと思うのは、順平くんを自分の部屋に招いたことです。
でも、2人の距離が近づくにつれて、順平くんの心はざわめきます。
友達なのに、同性なのに…自分の気持ちに戸惑い始めた順平くんは、礼央くんと距離を取り始めます。
一方、避けられていると感じた礼央くんは、理由を考えます。
うーん、礼央くんからしたら、友達だと思っている順平くんに避けられるのはショックだよね。
しかも、理由がわからない…。切なすぎる(泣)

脇キャラもみんないい人です。
とくに、礼央くんの幼馴染みの亮二くんは重要なポジションです(笑)
順平くんに「あいつは対等に飢えてんだよね」と教えてくれます。
周りからはずっと遠巻きにされ、友達と呼べるような相手もいなかった礼央くん。
損得勘定なしで対等に付き合える人間関係を築きたかったのでしょう。

後半は、2人で話をしているときに男たちから暴行を受けてしまいます。
順平くんの「福耳」をナイフで傷つけられた瞬間、礼央くんの眠っていた「鬼獅子」が目覚めました(笑)
暴力シーンは好きではありませんが、礼央くんがすごくカッコイイです!
でも、順平くんが自分のことを好きだと認めた後の礼央くんは、もっとカッコいいです!
「頑張ってみれば? たぶんいけると思うぜ」

最後は、2人が病院で治療を受けた帰りに男性から声を掛けられます。
そのエピソードがすごくいいので、作品でご覧ください。
お墓のお祖父様に問いかけた「俺は、間違えてなかったよな」の答えがもらえます。

描き下ろし『前途洋々?』
礼央くんは、亮二さんの出張でアコギを預かります。
描き下ろしのメインじゃないけれど…この作品のタイトルの意味がわかりますよ。

本編では、まだお付き合いもしていない2人。
これからどのような関係になるのかがとても気になります(汗)
古矢先生があとがきで「今後は、順平が別の意味で大変そう」と記載されていますが、やっぱり礼央くんに振り回されちゃうんですかね?
礼央くんって、無自覚な小悪魔タイプですもんね。
頑張れ!順平くん(笑)
これからの礼央くんの人生は、楽しいことでいっぱいですよ。
間違いなく、礼央くんのラッキーアイテムは「猫」と「福耳」でしょう。

読後は、爽やかで優しい気持ちになれます。
古矢先生の世界観に浸れる素敵な作品ですよ。

6

噛みしめたくなるお話

たまたま目に入ったので読んでみましたが、もっと早くに読みたかった......!とつい唸ってしまうほど、大好きな雰囲気の作品でした。

序盤から最後まで、ずっと受けがかっこいい。
こんなことある?ってくらいかっこよくて、くらくらしました。

誤解されやすい性格と行動でうまく友達づきあいが出来なかった高校時代から脱却したかった受けに、偶然とは言えなんでもないように手を差し伸べて、連れだしてくれたのは攻めだったし、そんな攻めに感謝して大事にして守ってくれたのは受け……
このバランスがすごくよくて、出逢えてよかったね……としみじみと思います。

受けの髪が地毛に戻るところも見てみたいですね。
絶対可愛いもんね。

この作家さんの漫画は初めて読みましたが、噛みしめたい台詞や「ここが最高なの!」と抜き出したいシーンが随所にあって、一度読み終えてもまたその場面に戻って良さに浸りたくなるのも心地よかったので、別の作品も読んでみようと思いました。

5

素敵な恋の始まりに悶絶

今作も実にキュンキュンでした。
コミュ強男子とクーデレ男子の組み合わせに非常に萌えた!

あまり好印象な出会いではなかった所からのじわじわ距離の縮まる感じ、そして意識しはじめてからのすれ違い…王道です。
こういうパターンは多分他にも読んだはずなのですが、どうしてだか何度でも萌えられます。

鬼塚のクーデレ具合が良い。クール8割デレ2割(9:1かも)くらいかな?
ごくたまに見せる照れがたまんない。
普段無愛想な友人が自分だけに見せる笑顔にドキッな展開もよく見るのですが、トキメキが止まりませんでした。

対等な関係の友人が欲しいだけな鬼塚を好きになってしまい、葛藤する宍戸も思いやりのある良いヤツでした。
福耳な設定も生かされてましたね。
確かに福耳なキャラは初めてだったかも。
大事な福耳ちゃんが無事でホッとしました。

描き下ろしのキスも上手い角度で隠され、直接的に描かれてないところがまた萌えを助長させます。
自分で誘っておいて冷静な反応の鬼塚が良かったです。

5

超絶胸キュン~

”友達”を求めてる鬼塚に対して自分の気持ちを後ろめたく感じちゃう宍戸に切なすぎて胸キュンが止まらなかった。。。
鬼塚に貰ったガトーショコラを勿体なさそうに寂しく食べる姿なんてほんと胸が締め付けられるほど尊かった!

学部が違い「最近なかなか会えないな」と思っていた鬼塚が「避けられてる」と確信した時の怒った顔がまたなんともかわいくて。。。。友達遣って呼び出した後のシーンはドキドキハラハラでした!!

終わり方はなんとも可愛い〆だったので、これからの二人を想うとニヤニヤが止まりません!

4

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う