料理男子高校生×美人リーマン グイグイ年の差BL

日曜日にパウンドケーキ

nichiyoubi ni pound cake

日曜日にパウンドケーキ
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神68
  • 萌×237
  • 萌18
  • 中立6
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
18
得点
548
評価数
132
平均
4.2 / 5
神率
51.5%
著者
阿弥陀しずく 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE COMICS
発売日
価格
¥680(税抜)  
ISBN
9784396784249

あらすじ

「キスするから。
いやなら全力で
よけてよね」

無邪気な顔して
大人に迫るな!

武義は父子家庭で家事を切り盛りする男子高校生。
最近父親が家で絶賛するのが部下の“西田くん”。
女よりきれいだとベタ褒めする姿に若干引きつつも、
家にやってきた彼は、顔面イメージに反して
言いたいことはハッキリ言う、一本筋の通ったキャラ。
彼のことが気になりだした武義は、
翌日から「うちでメシを」と誘いまくり――?

表題作日曜日にパウンドケーキ

料理上手な高校生
武義父の部下、27

その他の収録作品

  • 描きおろし

レビュー投稿数18

私が初めて買ったBLマンガ!!

この作品は私が初めて買った作品です!
家族、人想いの鈴木家(父、武義)と外見が中性的過ぎて今まで色々と言われてしまったために人間不信寄りの西田くんのお話です
武義は高校生ですが、マメでえらい✨
西田くんは鈴木家でご飯を食べるようになるのですが、もうっっ!!そりゃ胃袋掴まれちゃうよね〜
そんな西田くんも途中から武義に対して素の部分を見せ始めて…またそのギャップにやられちゃうわけです
でもお互いにピュアなので見てて心がきれいになる✨
初めて読む方でも抵抗なく見れると思います!
とにかく愛おしいこのふたりをできるだけ多くの方にぜひ見てほしいです!!

0

年下攻め好きだけど

阿弥陀先生4作目です。
絵の構図、余白使い、少ないセリフでの表現が好きです。
特に「こんなはずでは」が好みでした。

本作は、武義が序盤ずっと表紙の表情が続いたのが気になって。
不信そうな目、とんがった口。
そういう心境だったのはわかりますが、にしてもずっと同じ顔やん、と思ってしまって。

そういうキャラだからか、その後の行動も違和感ばかり。
西田に対して強引に家にくるように進めたり。
無理矢理、不意打ちのキスを何度も。
こういう人嫌いなんです、すみません。

西田がきれいな顔しておとなしそうに見えるけど、実はそういう周囲の反応に対抗してきた気の強い人だとわかり、口の悪さも意外でそこはおもしろかったのですが。

武義にいいようにされて、不満ぽいのに拒絶はしない。
既にもう好きだったということなんですよね。

なので結局順調に両思いになるわけだけど。
私としては武義に違和感ばかりで萌えどころがなかったです。

0

素直に面白かった!

攻めが受けより一回りほど年下。でもこんなスパダリなかなかいないんじゃないかというくらい男前で素敵な性格。攻めのチート親父もカッコ良くて、こんな人理想の上司だわ、と思いました。

攻めが受けと付き合う前に話を聞いてくれた善良そうな友達。ツッコミが鋭くて地味ながら良いキャラでした。スーパーポジティブな攻めによって、容姿が美しすぎる事で嫌な思いをしてきて人間嫌いだった受けも最後は陥落します。コメディー調でほのぼのした絵柄だけどエッチなシーンでは受けがちゃんと可愛く色っぽくなっていて良かった。

たくさん笑わせられたのに、最後の方のケーキのエピソードには泣かされた。攻めのお母さんの教育は素晴らしかったんだなと思いました。年下攻めで最後に身長逆転くらいに体も成長するお話、大好きです。下克上的な。

1

のんびりと進む関係

阿弥陀しずく先生の丸みのある絵柄とマッチした穏やかな作品。
一応ヤることヤってるシーンはありますが、そこまでがっつりしていません。

ちょっとおバカな高校生(攻)と、知らず知らずのうちにほだされていくサラリーマン(受)。
サラリーマンが高校生の父親の部下、というのが物語全体において重要な設定となっています。

関係がいつのまにかぬるぬると進展していく2人を眺めていたらあっという間に読み終わりました。めちゃくちゃハッピーエンド!という終わり方ではなかったので、ちょっと物足りない気持ちも感じてしまいました。

1

名作

タイトルと表紙に惹かれて購入しました。
好みの絵ではなく、何気なくでも迷うことなく購入したのですが、自分の直感に感謝したい。
一読目はさらーっと終わったのですが、心に残るものがありすぐに読み返し、ずるずると三回目、四回目と読み返してしまいます。
会話の間やテンポと絵が非常に合っていて、よいドラマになっているんだと思います。
私の語彙ではとても表現しきれなくて悔しいのですが、ストーリー、絵、テンポ、キャラ、タイトルがこんなにもバランスよくあう作品ってそうそうないです。

1

1話目で心鷲掴みにされました

父親を巻き込んだお話の展開は初めてだったのと、作者さん独特のテンポに
何これ面白いー
と、どんどん読み進めてしまいました。
ページをめくる手が止まらない系の作品は読了後すぐにまた2周目に突入してしまいます。

父親の会社に移動してきた部下の西田さん。女性より美しい風貌の持ち主だと家で父親がほめるので複雑な気持ちでいた息子の武義。
ある日自宅に西田さんを招くと言い出して…というお話です。
父親が西田さんを好きなんじゃなくて、西田さんが父親の方を好きだったんですねー。
面倒見の良い素敵な上司なんですもんね、お父さん。
まさにチートキャラですよ。

武義の西田さんへのまっすぐな気持ちの伝え方とか、ちょっと強引な所も高校生らしさが出てていいんです!
学校での友達とのやりとりとかもいちいち可愛い。

武義の卒業式のお話、第8話がめっちゃ良いです。
ホロリとさせられます。
背もすくすくと伸びて、素敵な彼氏に成長しました。
続編あればいいな〜。

2

著者は、奇妙な間合いに乗せる名人

「舟を浮かべて」の奇妙な面白い二人が、
美人リーマンx高校生のバージョンで復活したような物語、と言えばいいのかな。
面白かった。

浮世絵風と言えばいいのか、無表情の静止画で笑いを取る作風が好きです。

女性より綺麗な西田さん。
武義君が一目惚れして、ぐいぐい勝手な理由で寄り切り勝ちしてしまう。
お人よしな西田さんは、武義君にNOと言い切れず、乗せられてしまう。押されっぱなしで少し気の毒。
いつもはチート勝ちする父、でも息子の懸想に気づいても注意出来ない。

武義君、高校卒業した後、進学せずアルバイトだけにしたみたい。
大丈夫なのかな?
続篇が出たら、嬉しい。読みたい。

1

絵柄とストーリーとテンポ

年下攻めに一家言ある方からのおススメ

◾︎武義(たけよし,高校生)×西田朔哉(武義の父の部下)
絵柄とストーリーとテンポがばっちり合ってます。無理やり笑わせにきてる感じはしなくて、でも間や表情でクスッとできる、商業BLには珍しい良さがあります。

父親に頼まれてサクサク料理を作るところとか、かつては母親と料理を作ってたところとか、所々でるポジティブさ、たんたんというあだ名…武義がいかに良い家で育った魅力的な人かじわじわ伝わる。
その上で8話でヒェっとなってしまいました。ビジュアルも大変良い方向へ成長してる〜〜〜

西田のギャップもよかった。突然の「がっかりだぜ」には正直ビックリしちゃいました。上司の息子さんだぞ…そこまで激昂すること言ってないだろどうした…
後半ほだされきって。でも上に書いた通り、絆される理由もわかる。いい男だもの武義くん。ほだされきって自分からキスしてお風呂に誘うまでに…犯罪だぞ!!
まっすぐな武義のセリフに面食らって赤くなる西田が良いです。何度もみたいこのやりとりを。

0

もう本当に面白い

一コマ一コマ、台詞一つ一つが魅力的で面白い。30分ドラマ1クールで23時からやってほしいなぁ。初めに見た西田くんのV形口元かわいい。女の子より綺麗といいつつ、漫画的なデフォルメされたものでなく、現実にいる“女の子より綺麗な男”を描いてるところ、父(素敵な!)との何気ない会話に良い関係が滲み出ていたり、学校でボーッとしちゃう武義もどのシーンも魅力的で、そんなのはこの作品でしか味わえない魅力だと思います。
特別コメディでないのに吹き出しちゃうような空気感が大好きになりました。
西田くんの武義に対する表情の変化が面白すぎて、後半は素のクールな部分が出てきて、男の子同士の会話って感じが良かった。
登場人物も多くなく、無駄に過去話を入れず、全体も無駄な描き込みやトーンもなく、読みやすくて頁をめくるのがワクワクしました。

7

初心で可愛い……

タイトルと絵柄が気になりつつも、早数年……
何かと機会がなく、なかなか手にすることができませんでしたが……
漸く!! 読むことが出来ました!!!

武義くんの高校生らしい無邪気さ、西田さんの綺麗な顔とキレたときの表情のギャップ……どれを取っても、とても良いお話でした。

武義くんのお父さんも人柄の良い方で……
BL作品に家族が出てくる作品は苦手な質でしたが(但しオメガバースは除く)自然な家族の描写として受け取り、読み終えることが出来ました。

「先生の作品を他にも読んでみたい」と、心から思いました。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う